--年--月--日 --:--


2012年、明けましておめでとうございます。

2012年01月01日 23:51

明けましておめでとうキン子
明けましておめでとうございます

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、楽しいカス子ライフをよろしくお願いします。

ええと・・・、いや~・・・、ははは・・・。

まず最初に、謝罪をさせていただきます。

前回の記事の内容に、驚かれた方がたくさんいらっしゃったようで、
ボク自身、ちょっと困惑気味です。
お騒がせしてしまって、大変申し訳ありませんでした。

「今回の一件」では、
ボクの規約の記述が、あいまいだったせいでもあります。
この点については、後ほど記させてもらいます。

「今回の一件」の作者の方も、
丁寧に謝罪していただきましたし、
「販売終了の申請」までしていただけたので、
「今回の一件」は、これで「手打ち」という事にさせていただきますね。

ニューイヤーピン子
「ハッピーニューイエーイ!!」なピン子

規約・・・、というか同梱テキストに記してある「お願い」になりますが、
「SS集なら販売していいよ」とはどこにも記していません。

前提として「商用利用の絶対厳禁」がありまして、
その後の文面に「SS集の販売等はその限りでは無い」と記しています。
連絡していただければ、
何かしら「考える余裕が少しある」という事です。

連絡が無かったということは、「無断」という事になりますよね。

ボクは、「道が無いなら、作って行けばいいじゃん」という思考の持ち主なので、
正直なところ、「商用利用」という事については、あまり怒ってなくて、
「連絡が無かった」という所に、非常に残念に思っています。

前回の記事の一文が、「スイッチ」になっていますが、
カス子の販売元の会社が「MODの販売の許諾」を行った時から、決めていた事なんですよね。
将来的には、自分の作った物ではなくても、
規約違反的な事は、あるんじゃないかな~、と思っていました。

MOD職人として、引退は表明したわけですが、
「怒っているから引退する」という訳ではなく、
実は、「怒っている心境」と「引退する状況」が
微妙に、一致していません。

今回の一件は非常に残念ではありますが、
一旦スイッチが「ON」になっている以上、覆る事は無い、と思います。

あと、間違えないでほしいのですが、
「MOD職人」としては、引退は表明していますが、
カス子ユーザーを辞める訳ではありません。

新年明けたの?こもちゃん
正月から食っちゃ寝な、こもちゃん

MODの製作と、モチベーションが直結しているボクですが、
現在の製作意欲は、結構高い数値にあると思います。
それゆえに、残念ではありますが、
今後、カス子とどう付き合っていこうか、考えていますね。

ネタバレすると・・・、

前回の記事の更新後にも、
依頼されていたMODの調整等、行っていましたし、
「引退を表明した職人が、どうやってMODの公開をしようか」とか、
「抜け道」的な物を考えていましたからねぇ。

いや、これはさすがに言えませんね(苦笑)

あぁ~と、忘れるところでした。

前回の記事では、「MODの全撤去」をする、と言っていましたが、
MODの撤去は「しない事」にしました。

よくよく考えてみたんですが、
「MODはおすそわけ」という、ひなわづさんの考えに賛同していまして、
さらには、ボクの製作MODは、他のMODの改造品がほとんどなのですよね。

居酒屋ロダさん等、うpろだに公開させてもらった時点で、
「お借りしていたものをお返しします」という感じだったので、
MODの撤去は、ボクの真理からは外れるな、という考えにいたりました。

さらには、ボクの製作MODを元にして、
製作された「改造MOD」が多々ありますし、
裏新宿の狼さん企画の「ぴくカス」の件もありますので、
MODはこのまま、カス子界全体の「財産」という事にしておいてください。

それと・・・、
とある方からコメントをいただいていましたが、
今後は「MODの作り方」や、ボクの持っている技術等を、
他の人にも伝える様な記事を作成していこうかと思います。

髪型や、背景はちょっと苦手なので難しいところはありますが、
ボクの得意とする、「衣装」の作り方の講座を書ければいいな、と。

まぁ、
ボクが「安心して」引退を表明できているのも、
凄腕・優秀な職人さんや、後発する職人さん、
素敵なSSを撮るSS師のみなさん、
そして新規にカス子界へ来られたユーザーさんがいるから、ですね。

カス子界はまだまだ安泰みたいですし、
ボクは・・・、そうですねぇ、いつも言ってますが、
みかん箱の影からそっと応援させていただきますね。

でもまぁ、たまにはボクの事も思い出してやってください。

ではではみなさん、
本年も楽しく面白くエロく、カス子を愛でてやってくださいねっ!
[ 続きを読む ]

2011年、お世話になりました。

2011年12月31日 02:29

ウエイト子Mk-2

「どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。」
居酒屋ロダさんでの、冒頭の挨拶ですねぇ、コレ。
このブログでも、自身のHNに代わるだけで、
挨拶自体はほとんど同じですよね。

こんな時間に更新しているのは、
まぁ、ほとんどの方がそうだと思いますが、お正月休みに入っているんですよね。

今年は・・・、そうですねぇ。
半分くらいはまともに活動できていませんでしたが、
今年初頭に「Gカップボディ」を公開させてもらいまして、
以降はこのボディを中心に衣装やなんかを作っていましたね。

上のSSは、先日公開させていただきました「ウエイト子Mk-2」というキャラで、
クロ子先輩の「ウエイト子」のクローンとして作らせてもらいました。

ボディからの切り抜きで、衣装のほとんどは製作していたのですが、
それでも製作期間は1週間ちょっとくらいで、全部仕上げたと思います。
手が遅いボクにしては、かなりハイペースで作った感じですね。

Gカップボディに始まって、Gカップボディに終わる、
今年のボクのカス子ライフはそんな感じでしたね。

特に、というか、ほとんど改修も何も行わず、
一年使い切ったというのは、
自分が作った物だから、という事もあるんですが、
設計の観点から言って、
「ウエイトやモデル配置」が自分好みなので、衣装がすごい作りやすいんですよね。

気になるところが無いわけではありませんが、
多分、改修を行う事は無いでしょうね。
顔の挿げ替えくらいはやるでしょうが・・・、それもどうかわかりませんねぇ。

まぁ、そんな感じで、
2011年は非常にこじんまりと活動させてもらった感じですね。
懇意にしてくださっている方々、どうもありがとうございました。

怒り心頭キン子

さて、ここでちょっと残念なお知らせをさせていただきます。

ボクが作ったMODを、
「商用利用」している方がいる、という情報をいただきました。

確認を密に行った訳ではありませんが、
サンプルSSから一目でわかるものだったので、
ここでは「決定的」という事にします。
MOD自体を直接売っている訳では無いようですが、
メインに使用している事は間違い無さそうなのですよね。

話は変わりますが、
ボクは、MOD職人をしはじめてから、半年経ったくらいから、
心に決めていた事があるんですよね。

最初は、MODの販売の「許可」という事を、
カス子の販売元の「テックアーツ3D」様が許可してなかったのもあるのですが、
販売MODが増えたくらいから、考えていた事なんですよね。

「自分の作った物が、商用利用されたら、引退しよう。」

残念ながら、なんの相談も無く、
情報をいただくまで、ボクも知らなかった事なので、
これはもう「悪意がある」としか言えませんよね。

という訳で、
箱根駅伝が終わるくらいには、
居酒屋ロダさん、そして自分のロダからMODを全部撤去いたしまして、
今後、ボクはMODの公開もしません。

(ちょっと口調崩れますがご勘弁を)

なんていうか、
個人が個人の時間を使って、
趣味でセコセコ作って、他の人にも「おすそわけ」している物を、
同人作品とは言え、「お金」が発生する物に使っている、という事。

おいちゃん、ぶっちゃけお金いらないねん。
お金いらないけど、作った物を使ってもらって、
「これ可愛い!」「可愛い衣装ありがとう!」
「このボディはすごい!」「すごいツクリですよね!」って、
言われたかっただけなんだ。

使った人が、ちょっとほっこりしてくれて、
それでブログとかにコメントしてくれるだけ、
それが喜びであり、「誇り」だったんだけどね。

こういう使われ方は、非常に遺憾だよね。

何かしら、相談があれば・・・、
同梱テキストの規約も、ちょっと制限緩めていたんだけど、
今回のは、かなりムカついてる、というかもうダメ。

まぁ、
MOD製作自体は引退しますが、
カス子ユーザーとしては、もうちょっとやるつもり・・・かな?

まぁ、そんな訳なので、
近い内にMODは全撤去しますので、
DLしていない物があるような気がする方は、お早めに。

今後も、カス子を、
どうか愛でてやってください・・・ねっ!

ちょっとサボり気味?

2011年12月19日 00:29

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
今日、ボクの住んでいる所で、この冬初めての雪が降りました。

例年より遅い初雪になりましたが、
確かに寒かったのは確かなんですが、例年に比べると、
今年の冬は若干ゆるい感じがしますねぇ。

さて・・・、
ブログの更新が最近サッパリじゃないか?と思われますが、
現在は、「Pixiv」さんのほうで、活動させてもらっています。

クロ子先輩からお預かりした「ウエイト子」を、目下改造・製作しているのですが、
Pixivさんのところでやり取りがあったキャラなので、
製作状況の報告もそちらの方でやらせてもらっています。

もうちょっと言うと、
この「ウエイト子」に関しては、公開・配布するのは、
ボクの一存ではできませんので、
このブログでは触れてなかった、という訳なんですよね。

ピクシヴチャット絵

最近、クロ子先輩主催の「お絵かきチャット」にも、
ちょくちょく顔を出させてもらっています。

掲示板等で、意見の交換等はさせてもらっていましたが、
お絵かきチャット等の、リアルタイムでの「他の職人さん達」とのやり取りは初めてでして。
みなさん、色々と面白い事を考えているのがわかって、
とても楽しい時間を過ごさせてもらっていますね。

上のSSは、昨夜描かれたイラストです。

実は、ボクがMOD製作を始めるきっかけになったのが、
クロ子先輩の「MOD製作SS漫画」を読ませていただいたのと、
mimosaさんの作られた、「けもBODY」のSSを見せてもらった事から始まります。

この「けもBODY」なんですが、
ボクがMODに出会う頃には、既にロダから無くなっていた物で、
他の方が投稿するSSを羨ましく見ていたのを覚えていますね。

「無いなら作れ」がカス子MODの合言葉だと思っていましたので、
「じゃあ、自分で作ってやろうじゃないか!」と、
MOD製作を始めたのが最初のMODになりますね。

欲しい物が手に入らなかったから、作ってやろう、と。

ボク個人が、「心の師匠」として、ずっとお慕いしていたお二方と、
昨夜のお絵かきチャットで、見事共演することが出来ました。
上のSSは、その時の奇跡の一枚になります。

まぁ、真ん中のボクが描いたデフォ子は、あまりジロジロ見ないで下さい・・・。
お絵かきは全然やってなくて、ただの「昔とったなんちゃら」で描いてますゆえ(苦笑)



とまぁ、最近はこんな感じで、
Pixivさんの方を主体に活動していますが、
「ウエイト子」の改造・製作が終了次第、
また色々と衣装やなんかを作っていこうと思っております。

ぶっちゃけると、製作途中なのが色々とありますしね。
ネタにはしばらく尽きないと思いますね。

雪が降り、季節的にも非常に厳しい季節になってきましたが、
みなさま、どうかお身体には気をつけていただきますよう・・・。

カス子再販で、新しくカス子を始められた方、
また、今までにもご愛顧くださっている方々、
今後もカス子を、
そしてkaihey-51をどうぞ、よろしくお願いしますねっ。




[ 続きを読む ]


最近の記事


