--年--月--日 --:--


カス子ボディの謎

2010年11月11日 01:00

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
先日公開のMOD「私版 ちょっとBカップボディ&前開きシャツ」、
大変好評頂きましてありがとうございます。

まぁ、フェイス部分は好き嫌いがあると思っていたので、
予想通り、賛否両論な感じは見受けられましたが、
ボディ部分についての反響が、予想より大きかったのが、
シリーズ最後のMODとして、非常に嬉しかったですね。

なんやかんやありまして、
現在はMOD製作を「休止中」なのですが、
普段の製作記事では書けていなかった事を、今回は書かせていただきますね。
タイトルにもあります通り、「カス子のボディ」の謎を、
今回は取り上げてみようと思います。

① 背中にある謎の「くぼみ」

カス子ボディの謎1

画像ではちょっとわかりにくいのですが、
背中の真ん中よりちょっと下あたりに、謎の「くぼみ」があります。
(鏡像作成している為、左右に一つずつあります)

カス子のボディは、ひじやひざの部分のような、
「形状」を複雑に作っている部分や、
逆に、「ボーンの動き」から作っている部分があるのですが、
この背中の「くぼみ」に関しては、その用途が「不明」です。

「くぼみ」具合が、かなり微妙なので、
特定の角度や、ポーズをとらない限り目立つものでは無いのですが、
一体どうして、この位置に変な「くぼみ」を作ったのでしょうか・・・?

② カス子ボディの「肩」

カス子ボディの謎2

ボーンが集中し、かなり複雑な動きをする「肩」の部分ですが、
厳密にカス子の「肩」はどこにあるのか、検証をしてみました。

二枚目のSS上段は、F5の「ゼロポーズ」状態なのですが、
首の横あたりにある、ちょっとした「膨らみ」(赤棒・内側から2~3本目)が、
上腕部側面にある「三角筋」だと思っていたのですが・・・。

腕の付け根のボーンのみ、身体に密着させる形で動かしてみたところ、
SS下段のような形になりました。
「三角筋」だと思っていた膨らみは、全然違う物だったらしく、
ゼロポーズ上では、赤棒5本目の、ワキから真上のあたりが、
カス子ボディでは「肩」という事になるようです。

ポーズエディタの操作をしていてお気づきだと思いますが、
腕の付け根の動作範囲は、カス子のボディでは一番高い動作範囲になります。
この高い動作範囲を見越してのオブジェクトだと思いますが、
ボクが思っていた肩の位置とは違っていたのが、
かなりショックを受けましたね(汗)

③ 動かせないボーン

カス子に存在するアイテムの内、
背景以外のアイテムは全て、カス子に搭載されている多数のボーンの影響を受けています。
多数あるボーンなのですが、ポーズエディタ上では「動かせないボーン」も存在します。

代表的な物が、股間部分にある「Mata」等のボーンなのですが、
エディタ上では操作できないものでも、
デフォルトポーズのいくつかでは、操作してポーズを作っていたりします。

デフォルトポーズを選択したときに、
「パンツ」が異様に変形した経験は無いでしょうか?
これがまさに、「Mata」ボーンを操作したポーズで、
エディタの操作では再現が不可能なポーズだったりします。

加えて、足を操作していて、お尻の穴の部分だけが全く動かなかったりしますが、
こちらも、専用のボーンに付随している為に起こる現象だったりします。
(四つんばい等のポーズで、よく見られる現象ですね)

さらに、
カス子の胴体部分には、
腰部分から4つのボーンで構成されているのですが、
エディタ上の操作では、このうちの3つしか操作することができません。
逆に、男ボディの方はちゃんと4つのボーンを操作する事ができます。

男ボディの方はボーンの数自体少ないのですが、
なぜ胴体部分のボーンの操作を削除したのか・・・?

地味な話になりますが、
実はおっぱい部分は、片方で6個のボーンが使われていたりします(爆)

④ 似てるようで似てない「Head」と「face_oya」

ここからはちょっと職人さん向きの話題になりますが、
カス子の「頭部分」を司るボーンで「Head」と「face_oya」というボーンがあります。
頭部分と言いましたが、正確には「顔」の部分には、「face_oya」が使われています。

名前でちょっと勘違いしそうなのですが、
「Head」ボーンは実際は首の部分にあたるボーンで、
頭全体としては「face_oya」が正しいのですが、
「姉妹スライダー」で、頭部分の大きさが変わるのが、
「face_oya」のボーンだったりします。

帽子やリボン等の、頭に装飾するアイテムを作る場合、
「Head」ボーンで作ると、大きさが全く変わらない物になり、
スライダー加減では、頭にめりこんだりしてしまいます。

頭装飾の物を作る場合は、くれぐれもお間違えの無いよう・・・。
(ちなみにボクは間違えて作った経験があります)



とまぁ、こんな感じで、今回はカス子ボディの「謎」について、ちょっと探ってみました。
①については、オブジェクトの事なので、
実際は修正してあるボディMODもあるでしょうが、
ボーン関連の物は、「仕様」という事になるのでしょうね。

ちなみに今回SS2枚目に使用しましたボディは、
動作実験と検証の為に、全身にマーカー(赤い棒)を施した、
「Rフェイス・デフォボディ版」になります(笑)

まぁ、休止期間中なので、
いつものような、「製作途中記事」は書けませんが、
今回のような検証記事も、中々面白いかと思います。

復帰までまだまだかかりそうですが、
今後もカス子をよろしくお願いしますねっ。
[ 続きを読む ]

絶賛スランプ大売出し中です。

2010年05月17日 23:58

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
→でも書いている通り、先日の5月1日で、また一つ年を重ねました。
というか、かなり久しぶりでゴメンナサイね(汗)

先日・・・、というか、かなり前の話になってしまっていますが、
ボディMOD&下着MODを上げさせて頂いてから、
例によって「スランプ」に突入してしまいましてね。
MODを公開させていただくたびに、毎回ちょっと気がゆるんで、
1~2日は、掲示板での反応とかを確認するだけになっていたりしていますが・・・。

今回のも半年に一度くらいの感覚で訪れている
「非常に大きなスランプ」というものですね。
ぶっちゃけ、このまま引退しちゃっても良い、とも思っているんですけどね~。

デフォ子

↑で「引退」とか言ってますが、ま~だ引退なんてしませんよ。
スランプでどん底を這いずり回ってはいますが、
「まだやれる事はあるんじゃないか?」と色々とネタを探しています。

デフォ子2

GW中には、別のゲームの動画を作って、
ニコニコ動画にアップしてみたりもしましたが・・・、
どうにも、心が燃えない、という感じなんですよね。
カス子の改造をやり始めた頃の、
非常に高いモチベーション、「心の熱さ」が、今となっては懐かしいものです。

愚痴っぽいっすね~・・・(泣)

ご覧の通り、非常にテンション低いです。
ここで言う事ではないかもしれませんが、
ちょっと前に「入院」していた、と記事に書きましたが・・・、
実は、「心臓」を患ってしまいまして。
その弊害で、心因性のストレスなんたら、とかも患ってしまいまして。
簡単に言うと、ウツ病らしいですね。
自分は健康な人間だと思っていたんですけどね~。
何が起こるかわからないものですね。

セーラーメイド

あ、遅くなりましたが、のらねこさん製作の衣装頂きましたよっ!
これは良いですね~、これ見てなにか思い浮かべば、面白い事になりそうなんですけどね~。

期待はしていないんですが、
息の長いソフトではありますが、やはり「続編」がでてほしいな~、とは思いますよね。
ここいらで、「3Dカスタム少女2」の話とか出てくれば・・・
テンションは一気に持ち上がりそうですねっ!

ホッとしつつ、ゆっくりしつつ。

2009年11月29日 23:52

いやはや、昨日公開されました「サンタ服セット」
皆様の使い心地も良好のようで、ホッとしております。
なにやら、データを上げさせていただいたロダが休止しているらしいですが、
そんなにすぐ消したりしませんのでアシカラズ。

最近のサイクルでは、
週末の金曜日、土曜日あたりにMODを公開して、
その次の日はゆっくり過ごすようにしています。
ゆっくりしながらも、次のネタを考えたりしているんですけどね~。

新スカート

と、いうわけで、
実はもう次回作に向けて動き出しています。
SSでは非常にわかりにくいのですが、
この「スカート」の試作を今日は行っておりました。
デフォスカートの色変えただけに見えますが、
微妙に形を変えてあります。
[ 続きを読む ]

新しいロゴを作りました。

2009年11月21日 02:03

MOD製作の合間、というか息抜きに、151の新しいロゴを作りました。

151アイコン2

まぁ、→のプロフィールの部分の画像なんですけどね。
ついこの間変更したばかりなんですが、
ボクの中でちょうど良い機会なので、思い切ってロゴを作り直してみました。

「151のロゴ」というのは、ボクの上げさせて頂いたMODの
左上や右上の青い文字みたいな物ですね。
変な模様みたいに見えますが、「151」という文字を
鏡反転したり、新しいロゴだと上下に配置したり・・・と。

別にくちゃくちゃ手を加えて作っているわけではありません(笑)
[ 続きを読む ]

新PCの使い心地

2009年09月23日 00:57

んん~、
新しいPCになりました。
と、いうのも一昨日くらいに愛用していたPCがついにぶち壊れましてね。
(不本意ながら)新しいPC買う事にしました。
[ 続きを読む ]

超久々。

2009年09月17日 22:50

文

うん、超久しぶりっすよね。
しかもこのブログなんてダ~レも見てないので、言いたい放題ですよね~。

ちょっと最近PCがかなり不調なので、MOD製作なんてできるはずもなく・・・
正確には、MOD製作はできるのですが、その確認のカス子の起動ががが。
仕事で疲れているのもありますし。

そんなこんなで楽描きを一枚ペタリ。
絵自体は随分昔に描いたものですけどね~。
半年くらい前のものでしょうか。某東方のカラス天狗の子です。

やっぱりエンピツ描きの味わいは、デジ絵では再現が難しいですよね~。
でもやっぱり描きやすいのはペンタブで、好きな描き方はエンピツだけ描き、みたいなね。

話戻りますが、
カス子のMODの新作は週末(土曜日)を目安にロダに上げさせてもらおうかな、と。
その後の製作物の一応のメドも考えていますけどね。
ここまでくると、もうちょっと51くさい、オリジナル衣装を順に作っていこうかな~って考えています。

以前、某ブログのBBSに掲載させていただいたオリジナルイラストの衣装。
アレを、「現在の51ならどうするか」的なアプローチで次々回作品は造ります。

まぁダレも見てないから言いたい放題なんですけどね。


最近の記事


