--年--月--日 --:--


2012年、明けましておめでとうございます。

2012年01月01日 23:51

明けましておめでとうキン子
明けましておめでとうございます

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、楽しいカス子ライフをよろしくお願いします。

ええと・・・、いや~・・・、ははは・・・。

まず最初に、謝罪をさせていただきます。

前回の記事の内容に、驚かれた方がたくさんいらっしゃったようで、
ボク自身、ちょっと困惑気味です。
お騒がせしてしまって、大変申し訳ありませんでした。

「今回の一件」では、
ボクの規約の記述が、あいまいだったせいでもあります。
この点については、後ほど記させてもらいます。

「今回の一件」の作者の方も、
丁寧に謝罪していただきましたし、
「販売終了の申請」までしていただけたので、
「今回の一件」は、これで「手打ち」という事にさせていただきますね。

ニューイヤーピン子
「ハッピーニューイエーイ!!」なピン子

規約・・・、というか同梱テキストに記してある「お願い」になりますが、
「SS集なら販売していいよ」とはどこにも記していません。

前提として「商用利用の絶対厳禁」がありまして、
その後の文面に「SS集の販売等はその限りでは無い」と記しています。
連絡していただければ、
何かしら「考える余裕が少しある」という事です。

連絡が無かったということは、「無断」という事になりますよね。

ボクは、「道が無いなら、作って行けばいいじゃん」という思考の持ち主なので、
正直なところ、「商用利用」という事については、あまり怒ってなくて、
「連絡が無かった」という所に、非常に残念に思っています。

前回の記事の一文が、「スイッチ」になっていますが、
カス子の販売元の会社が「MODの販売の許諾」を行った時から、決めていた事なんですよね。
将来的には、自分の作った物ではなくても、
規約違反的な事は、あるんじゃないかな~、と思っていました。

MOD職人として、引退は表明したわけですが、
「怒っているから引退する」という訳ではなく、
実は、「怒っている心境」と「引退する状況」が
微妙に、一致していません。

今回の一件は非常に残念ではありますが、
一旦スイッチが「ON」になっている以上、覆る事は無い、と思います。

あと、間違えないでほしいのですが、
「MOD職人」としては、引退は表明していますが、
カス子ユーザーを辞める訳ではありません。

新年明けたの?こもちゃん
正月から食っちゃ寝な、こもちゃん

MODの製作と、モチベーションが直結しているボクですが、
現在の製作意欲は、結構高い数値にあると思います。
それゆえに、残念ではありますが、
今後、カス子とどう付き合っていこうか、考えていますね。

ネタバレすると・・・、

前回の記事の更新後にも、
依頼されていたMODの調整等、行っていましたし、
「引退を表明した職人が、どうやってMODの公開をしようか」とか、
「抜け道」的な物を考えていましたからねぇ。

いや、これはさすがに言えませんね(苦笑)

あぁ~と、忘れるところでした。

前回の記事では、「MODの全撤去」をする、と言っていましたが、
MODの撤去は「しない事」にしました。

よくよく考えてみたんですが、
「MODはおすそわけ」という、ひなわづさんの考えに賛同していまして、
さらには、ボクの製作MODは、他のMODの改造品がほとんどなのですよね。

居酒屋ロダさん等、うpろだに公開させてもらった時点で、
「お借りしていたものをお返しします」という感じだったので、
MODの撤去は、ボクの真理からは外れるな、という考えにいたりました。

さらには、ボクの製作MODを元にして、
製作された「改造MOD」が多々ありますし、
裏新宿の狼さん企画の「ぴくカス」の件もありますので、
MODはこのまま、カス子界全体の「財産」という事にしておいてください。

それと・・・、
とある方からコメントをいただいていましたが、
今後は「MODの作り方」や、ボクの持っている技術等を、
他の人にも伝える様な記事を作成していこうかと思います。

髪型や、背景はちょっと苦手なので難しいところはありますが、
ボクの得意とする、「衣装」の作り方の講座を書ければいいな、と。

まぁ、
ボクが「安心して」引退を表明できているのも、
凄腕・優秀な職人さんや、後発する職人さん、
素敵なSSを撮るSS師のみなさん、
そして新規にカス子界へ来られたユーザーさんがいるから、ですね。

カス子界はまだまだ安泰みたいですし、
ボクは・・・、そうですねぇ、いつも言ってますが、
みかん箱の影からそっと応援させていただきますね。

でもまぁ、たまにはボクの事も思い出してやってください。

ではではみなさん、
本年も楽しく面白くエロく、カス子を愛でてやってくださいねっ!
[ 続きを読む ]

2011年、お世話になりました。

2011年12月31日 02:29

ウエイト子Mk-2

「どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。」
居酒屋ロダさんでの、冒頭の挨拶ですねぇ、コレ。
このブログでも、自身のHNに代わるだけで、
挨拶自体はほとんど同じですよね。

こんな時間に更新しているのは、
まぁ、ほとんどの方がそうだと思いますが、お正月休みに入っているんですよね。

今年は・・・、そうですねぇ。
半分くらいはまともに活動できていませんでしたが、
今年初頭に「Gカップボディ」を公開させてもらいまして、
以降はこのボディを中心に衣装やなんかを作っていましたね。

上のSSは、先日公開させていただきました「ウエイト子Mk-2」というキャラで、
クロ子先輩の「ウエイト子」のクローンとして作らせてもらいました。

ボディからの切り抜きで、衣装のほとんどは製作していたのですが、
それでも製作期間は1週間ちょっとくらいで、全部仕上げたと思います。
手が遅いボクにしては、かなりハイペースで作った感じですね。

Gカップボディに始まって、Gカップボディに終わる、
今年のボクのカス子ライフはそんな感じでしたね。

特に、というか、ほとんど改修も何も行わず、
一年使い切ったというのは、
自分が作った物だから、という事もあるんですが、
設計の観点から言って、
「ウエイトやモデル配置」が自分好みなので、衣装がすごい作りやすいんですよね。

気になるところが無いわけではありませんが、
多分、改修を行う事は無いでしょうね。
顔の挿げ替えくらいはやるでしょうが・・・、それもどうかわかりませんねぇ。

まぁ、そんな感じで、
2011年は非常にこじんまりと活動させてもらった感じですね。
懇意にしてくださっている方々、どうもありがとうございました。

怒り心頭キン子

さて、ここでちょっと残念なお知らせをさせていただきます。

ボクが作ったMODを、
「商用利用」している方がいる、という情報をいただきました。

確認を密に行った訳ではありませんが、
サンプルSSから一目でわかるものだったので、
ここでは「決定的」という事にします。
MOD自体を直接売っている訳では無いようですが、
メインに使用している事は間違い無さそうなのですよね。

話は変わりますが、
ボクは、MOD職人をしはじめてから、半年経ったくらいから、
心に決めていた事があるんですよね。

最初は、MODの販売の「許可」という事を、
カス子の販売元の「テックアーツ3D」様が許可してなかったのもあるのですが、
販売MODが増えたくらいから、考えていた事なんですよね。

「自分の作った物が、商用利用されたら、引退しよう。」

残念ながら、なんの相談も無く、
情報をいただくまで、ボクも知らなかった事なので、
これはもう「悪意がある」としか言えませんよね。

という訳で、
箱根駅伝が終わるくらいには、
居酒屋ロダさん、そして自分のロダからMODを全部撤去いたしまして、
今後、ボクはMODの公開もしません。

(ちょっと口調崩れますがご勘弁を)

なんていうか、
個人が個人の時間を使って、
趣味でセコセコ作って、他の人にも「おすそわけ」している物を、
同人作品とは言え、「お金」が発生する物に使っている、という事。

おいちゃん、ぶっちゃけお金いらないねん。
お金いらないけど、作った物を使ってもらって、
「これ可愛い!」「可愛い衣装ありがとう!」
「このボディはすごい!」「すごいツクリですよね!」って、
言われたかっただけなんだ。

使った人が、ちょっとほっこりしてくれて、
それでブログとかにコメントしてくれるだけ、
それが喜びであり、「誇り」だったんだけどね。

こういう使われ方は、非常に遺憾だよね。

何かしら、相談があれば・・・、
同梱テキストの規約も、ちょっと制限緩めていたんだけど、
今回のは、かなりムカついてる、というかもうダメ。

まぁ、
MOD製作自体は引退しますが、
カス子ユーザーとしては、もうちょっとやるつもり・・・かな?

まぁ、そんな訳なので、
近い内にMODは全撤去しますので、
DLしていない物があるような気がする方は、お早めに。

今後も、カス子を、
どうか愛でてやってください・・・ねっ!

ちょっとサボり気味?

2011年12月19日 00:29

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
今日、ボクの住んでいる所で、この冬初めての雪が降りました。

例年より遅い初雪になりましたが、
確かに寒かったのは確かなんですが、例年に比べると、
今年の冬は若干ゆるい感じがしますねぇ。

さて・・・、
ブログの更新が最近サッパリじゃないか?と思われますが、
現在は、「Pixiv」さんのほうで、活動させてもらっています。

クロ子先輩からお預かりした「ウエイト子」を、目下改造・製作しているのですが、
Pixivさんのところでやり取りがあったキャラなので、
製作状況の報告もそちらの方でやらせてもらっています。

もうちょっと言うと、
この「ウエイト子」に関しては、公開・配布するのは、
ボクの一存ではできませんので、
このブログでは触れてなかった、という訳なんですよね。

ピクシヴチャット絵

最近、クロ子先輩主催の「お絵かきチャット」にも、
ちょくちょく顔を出させてもらっています。

掲示板等で、意見の交換等はさせてもらっていましたが、
お絵かきチャット等の、リアルタイムでの「他の職人さん達」とのやり取りは初めてでして。
みなさん、色々と面白い事を考えているのがわかって、
とても楽しい時間を過ごさせてもらっていますね。

上のSSは、昨夜描かれたイラストです。

実は、ボクがMOD製作を始めるきっかけになったのが、
クロ子先輩の「MOD製作SS漫画」を読ませていただいたのと、
mimosaさんの作られた、「けもBODY」のSSを見せてもらった事から始まります。

この「けもBODY」なんですが、
ボクがMODに出会う頃には、既にロダから無くなっていた物で、
他の方が投稿するSSを羨ましく見ていたのを覚えていますね。

「無いなら作れ」がカス子MODの合言葉だと思っていましたので、
「じゃあ、自分で作ってやろうじゃないか!」と、
MOD製作を始めたのが最初のMODになりますね。

欲しい物が手に入らなかったから、作ってやろう、と。

ボク個人が、「心の師匠」として、ずっとお慕いしていたお二方と、
昨夜のお絵かきチャットで、見事共演することが出来ました。
上のSSは、その時の奇跡の一枚になります。

まぁ、真ん中のボクが描いたデフォ子は、あまりジロジロ見ないで下さい・・・。
お絵かきは全然やってなくて、ただの「昔とったなんちゃら」で描いてますゆえ(苦笑)



とまぁ、最近はこんな感じで、
Pixivさんの方を主体に活動していますが、
「ウエイト子」の改造・製作が終了次第、
また色々と衣装やなんかを作っていこうと思っております。

ぶっちゃけると、製作途中なのが色々とありますしね。
ネタにはしばらく尽きないと思いますね。

雪が降り、季節的にも非常に厳しい季節になってきましたが、
みなさま、どうかお身体には気をつけていただきますよう・・・。

カス子再販で、新しくカス子を始められた方、
また、今までにもご愛顧くださっている方々、
今後もカス子を、
そしてkaihey-51をどうぞ、よろしくお願いしますねっ。




[ 続きを読む ]

後夜祭。

2011年11月27日 23:22

Cカップボディ@39K51アレンジ後夜祭

どうもこんばんわ、kaihey-51です。

昨日の夜に上げさせていただいたMODですが、
おかげさまで大変喜んでいただけたようで、凄く嬉しいです。
しがないMOD職人なんですが、やっぱり喜んでもらえる方がいてこそ、だと思いますね。
この「嬉しさ」の為に、というと変ですが、
がんばって作った甲斐があったと思います。

皆様、ありがとうございます。

フライング気味に、Pixivの方に完成したSSを投稿しましたが、
あのSSの後ろの方に写っていたのが・・・、上のSSのミクさんになります。
衣装は全く一緒ですが、
こっそり作った「追加バックパック」を装備している、
ちょっとかっこいい感じのミクさんですねぇ。

まぁ、ボクはこういった「かっこいい系」の物を作ったことがあまり無いので、
あまりデキの良い物ではありませんけどね・・・。

まぁ、デキはよくありませんが、
せっかくなので、おまけデータとして公開させていただきますね。

おまけデータ

喜んでいただけると、嬉しいですね。

Cカップボディ@39K51アレンジ後夜祭2

ここから先は、製作秘話などを書いていこうと思います。
多分、あまり面白くないと思います(爆)

※デザイン※

同梱したテキストにも書いたと思いますが、
全体のシルエットは極力崩さずに、シンプルなデザインにしようと思いました。
散々悩んだ挙句に出たのが、「3と9を繋ぐ数字・・・6?」という、
ただのダジャレから、デザインの裏テーマが決定しましたね。

割りと早い段階から、首元の開いた穴や、
頭飾りなんかは、六角形のカタチで作ってありました。
まぁ、SSでは目立たないような配置で撮っていましたし、
ブログでも一切言及してませんでしたけどね(笑)

細かいところでも六角形をふんだんにつかっていまして、
上服の前後を止める金具にも、六角形の穴があいていたりします。

※ちょっとしたギミック※

「つけそで」の模様部分なんですが、
実は、雪背景等の「動く背景」では、ウネウネと動くように細工してあります。

これは、元にさせていただいたデータが、そういうツクリだったので、
ボクも真似して作ってみたんですが、結構大変でしたね。
うまくアニメーションするようにしたかったんですが、
2枚のループの設計のところに、3枚を押し込んだかたちなので、
どうしても、変な挙動になってしまっていますねぇ。

目の悪い方はあまり長時間見ないように・・・。
そうとうチカチカします(爆)

Cカップボディ@39K51アレンジ後夜祭3

※スカート※

今回作ったスカートは、以前作った物と比べてみても、
結構良い出来栄えだと自分では思っています。
非常に細かい「山折谷折」の続く形状ですが、
作っている時はかなり楽しく作る事ができましたね。

実は、デフォルトスカートの腰周りの部分は、
ウエイトが1つしか入っていないので、
身体の傾き加減では、身体にめり込んでしまうんですよね。

これを少し解消してみようと、
今回のこのスカートの腰周りのウエイトは、普通とはちょっと違う感じに仕上げています。
興味がある方は、スカートだけはかせてみて、
ちょっとグリグリやってみてください。



と、まぁこんな感じで製作していましたね~。

特に難しい事はしていませんが、
MOD製作に必要なのは、根気だと思いますね。
特にウエイト調整では、根気が勝負の分かれ目になる、とボクは思っています。

そして、ミクさん衣装が無事公開できましたので、
いよいよブレザーセットMk2の製作を再開します。
こちらも、色々と面白い事ができたらいいな、と思っていますね。

ではでは、みなさん、
今後もカス子を、
そして、kaihey-51をどうぞよろしくお願いしますね。


[ 続きを読む ]

完全私版 ちょっとぷるるんCカップボディで39

2011年11月26日 21:27

Cカップボディ@39K51アレンジ完成版その2

どうもこんばんわ、「ちょっと151のひと」です。
名前書き間違えちゃいました・・・ハハハ(泣)

ええと、
先ほど、居酒屋ロダさんの方に、
「Cカップボディ」のセットと、ミクさん衣装のセットを上げさせてもらいました。

XPC03492 ちょっとぷるるんCカップボディ
XPC03493 ちょっとCカップで39

ファイルの名称に深い意味はありません(爆)

ファイル容量がちょっと重かったみたいで、
ボディセットの方が、なかなかアップロードされませんでしたねぇ。
なんであんなに重くなったんだろう・・・。

まぁ、ともあれ無事に予告した時間にアップロードさせていただきました。
いつもの事なんですが、
公開前の追い込み作業でかなり疲れちゃいましたね。
あっついお風呂に入ってサッパリしたいと思います。

今日のところは短いですが、この辺で。
明日また記事を更新したいと思ってますので、
そのときに製作の裏話をできたらいいな、と思っています。

ではでは、お疲れ様でした~。

いよいよ収拾・・・じゃなくて、いよいよ・・・!

2011年11月25日 00:05

初音ミクK51アレンジver6の1

どうもこんばんわ、kaihey-51です。いよいよ、いよいよです。
夏の初めに作り始めた「初音ミクK51アレンジ衣装セット」が、ついに完成いたしました~!

途中、引退の危機かと思える休止期間をはさんでいますが、
完成まで実に半年以上かかっているという、とんでも無い衣装です。
まぁ、時間はかかっていますが、
実際に作業している時間はさほど長く無い・・・という、
ボクの「個人的な事情」からの製作遅延だった訳ですが・・・。

ようやく、ようやく完成いたしました。

衣装部分が完成した訳ですが、
専用ボディであります、「Cカップボディ」も同時に公開したいと思います。
そして、いつも通りと言いますか、
自分を追い込む為の、「いつもの公開予告」をさせていただきます。

「Cカップボディ」&「初音ミクK51アレンジ衣装セット」は、
11月26日(土曜日)の21時くらいに、
「居酒屋ロダ」さんをお借りして、公開させていただきますね。


やっぱりMOD公開への「追い込み」は、
休日を利用しないと厳しいので、ご理解いただきたいです。

初音ミクK51アレンジver6の2
おっぱい小さい系の衣装は、
胴体周りのウエイト調整が楽なので、作りこみも楽しいですね。


話は少しそれますが、
前回の記事で、お試し版を公開させていただいた「ツン目ボディ」なのですが、
正直なところ、現在でも「Cカップボディ」のバリエーションに加えるか、まだ迷っているところです。

ツン目ボディのツン目フェイスは、
元々Gカップボディに使っているフェイスをベースにしていますので、
ベースボディが同じ「Cカップボディ」とは、非常に相性が良いんですよね。

なので、もし一声でも、
「Cカップボディのバリエーションに入れてほしい」
というお声をいただけたなら、バリエーションに加えようかと思っています。

さらに話はそれますが、
前回の記事の時点で、製作中であります「ブレザーセットMk2」は、製作を一時中断しております。

「先に作り始めたんだから、先に公開するのがスジだろう」という見解から、
ミクさん衣装の製作を優先させる事にしました。
まぁ、製作から半年かかって完成した衣装と、
製作からわずか2週間で、ほぼカタチになっている衣装とでは・・・。

この差が一体なんなのかわかれば、
恐らくもっと製作のペースは上がると思うんですけどねぇ・・・(苦笑)

初音ミクK51アレンジver6の3
今までほとんど見せてなかった「背面」
実は何も・・・無いです。


という訳で、
前回の記事の直後から、製作を再始動いたしまして、
ようやくのようやくで、完成の日を迎える事ができました。

ブレザーセットMk2の製作段階で、リハビリを行っていましたので、
再始動しても、ほとんどトラブルを起こす事無くできましたね。

本来ならば、もっと早く公開していて、
その後にも、ボディ専用の衣装なりなんなり製作する事もできましたが、
ボクの個人的事情から、長らくカス子から離れていましたので、
まぁ、どうしようも無かった、という感じですね(泣)

今日、公開の予告をしてしまった(!)ので、
もう後には引けない状態なのですが、
実はま~だまだ、作る物はたくさんあったりします(汗)

追い込み作業って、いつもこんな感じですしね~。
アイコンの製作も、結構な時間使って作っていたりしますし(笑)
テキトーに手を抜いた物でお茶を濁す事は、したくない性質なので、
こればっかりはダレに文句を言う訳でも無いですしね。

良い物を作りますよ。

という訳で、
この記事の更新直後から、
鬼の追い込み作業に入りたいと思います。

次回の記事は、MODの公開の記事になると思いますので、
また次回お会いしましょうねっ!
[ 続きを読む ]

良い感じになってきました。

2011年11月22日 00:10

ツン目ボディお試し版
ツン目デフォ子。顔が違うだけでまるで別人に見えますね。

どうもこんばんわ、kaihey-51です。今日ストーブを引っ張り出してきました。

冒頭からデフォ子さんのSSですが、試作しました「ツン目ボディ(仮)」が、
思いの他反響が良かったので、お試し版として151保管庫の方に上げさせて頂きました。

とりあえず・・・、という感じで組んだ物なので、
まだまだ不具合はあるかもしれませんが、
ちょっと試してみてくださいませ。

ツン目ボディお試し版@デフォ子

お気づきの方もいるかもしれませんが、
SSのデフォ子の衣装は、左手袋の不具合を修正した改造版でありまして、
ヘビーセーブでもこの衣装を着ております。

かなり昔に組んだ衣装なのですが、
ボク好みの陰影・配色に変更してあったりします。

肌の陰影と衣装の陰影は、こんな感じが一番好きですね、やっぱり。

ブレザーセットMk24の1
見下し系みおちゃん。ツン目にはキツい表情が似合う・・・?

さて、現在製作中の「ブレザーセットMk2」ですが、
いよいよ本命の「ブレザー」の製作にとりかかりました。

とりかかりました、とか言いつつ、
実はもうかなりの良い感じにできつつありまして、
モデリングはひと段落している、という感じですねぇ。

スカートや、中に着るシャツの時もそうでしたが、
今回のセットの衣装は、ほとんどが「左右非対称」の形状をしていまして、
このブレザーも、中央付近が左右で全く違う形状になっています。

この「左右非対称」というのが、
ウエイト調整をする時に、非常に大変な作り方なんですが、
やっぱり「ボタン留め」の衣装は、左前・右前になりますからねぇ。
その辺りもちゃんと表現していきたいな、というのが本音ですね。

簡単に作ろうと思えば、とことん手を抜く事は可能なんです。
しかし、それだと作っているボクが「面白くない」んですよね。

できうる最大限で、MODは作っていたい、と思っています。

ブレザーセットMk24の2
新旧ブレザーセット比較。
実は右のブレザーはテクスチャ作成前の物で、公開版とも違う「プレ版」だったりします。
ちなみにボディは同じボディを使用しています。


新しいブレザーですが、
デザイン的には旧ブレザーよりも、むしろ「セーラー服Mk2」のデザインに近いですね。

「セーラー服Mk2」が、わりと凝ったデザインをしていたのですが、
新ブレザーは、デザインの意匠は同じ方向にしながら、
旧ブレザーと同じく、比較的シンプルなデザインに抑えてあります。
白黒のツートーンの配置具合は、旧ブレザーからの流れを踏襲していますね。

ブレザー部分を、わりと抑えたデザインにしたのは、
新しく作ったスカートが、色調的に「強い」感じになるので、
その対称として「抑える」役割をブレザーに任せてあります。

とか、偉そうな事を言っていますが、
実際のブレザー&スカート自体が、こんな感じですし。

加えると、今回のブレザーはボクがデザインした物、ではありませんね。
どこぞの通販サイトにありましたブレザーから、
デザインはほぼそのままいただいていたりします。

まぁ、ツートーンの配色具合が、ボク好みのものだったので、
パクリ・・・というより、参考にさせていただいた、という感じですね。

ブレザーセットMk24の3
上からの構図。
ウエイト調整前なので、ボタンが「ぐんにょり」


前回の記事で、シャツにポケットを付加したことを書いていますが、
このブレザーにもしっかりポケットは作ってあります。

旧ブレザーセットと比較して、全く違う部分を挙げるとすると、
この「ポケット部分」の有無が挙げられますね。
それ以外の部分は、細かい形状が違うだけで、ほとんど同じ物だったりします(笑)

ま、「ほとんど同じ」とか言いながら、
モデリングもウエイトも全く違う物なんですけどね。
旧ブレザーを製作時にはできなかった「ウエイト調整」が出来る分、
モデリングは、思い切って好きな形に作れていますね。

本当に、あのツールには感謝しても、しきれないくらいです。

まぁ、こんな感じで、やる気出てきた感じですねぇ。
少し製作ペースは上がってきたように思います。

それにしても、「カス子オ○ホセット」の販売が延期されてしまって・・・。
予約しようと思っていたときに、延期の告知を見たので、まだ予約してないんですけどねぇ。
「XPr5」のパッチも非常に期待していますが・・・(?!)

というわけで、今後もまったり・・・とはいかず、
ちょっと本腰入れて製作に没頭していきたいと思います。
今後も色々と、カス子と、
そして、kaihey-51をどうぞよろしくお願いしますね。
[ 続きを読む ]

ちょ~っと時間かかりすぎました。

2011年11月16日 23:27

ブレザーセットMk23の1
スカート&シャツ@みおちゃん

いやはや、ちょ~っと時間かかりすぎですよね。
というわけでどうもこんばんわ、kaihey-51です。寒くなってきましたね~。

現在、熱烈製作中であります、「ブレザーセットMk2」ですが、
ようやく、スカートとシャツの部分が形になってきました。

前回の記事で、ウエイト調整が大変と言っていたスカートですが、
まぁ、形状が左右非対称なので、ウエイトも・・・と思いきや、
意外にも、ウエイトの左右ミラーコピーですんなりとできてしまいました(笑)

時間がかかってしまったのは、この「チェック柄」の模様でして。

チェック柄の物は、今までいくつか作らせていただいてますが、
そのどれもが、どういうパターンのものにしようか、という段階で、
結構苦戦しつつ製作しているものだったりします。

今回は思い切って、非常にカラバリの製作が困難なものを作る事にしました。
単純な縦・横の交差なんですが、良い物ができたと自分ではホクホクしています(謎)

テクスチャ作成にも時間はかかっていますが、
それよりも時間がかかってしまったのが、「テクスチャの貼り付け」ですね。
残念ながら、形状が左右非対称の為、
左右ミラーコピーで「手を抜く」という事ができません。
従って、テクスチャも1面ずつ手作業で貼っていくという・・・。

正直、久々に「もう二度とやりたくない」という作業でしたね(泣)

ブレザーセットMk23の2
実は胸ポッケがついているシャツ。

記事を書く順番は多少前後しましたが、
スカートのテクスチャ作成とほぼ同時進行で、中のシャツを製作しておりました。

このシャツ、実は手から先の作りがデフォルトとは全く違う物になっていまして、
加えて、胸から下の部分もかなり手を加えて製作しております。
さらに、上のSSを見てもらうとおり、胸の部分にポケットを製作していまして、
中々にYシャツっぷりが良い感じに・・・、見えなくも無いような気がします。

胸ポケットの部分は、ウエイト的には全く手を加えずにできましたが、
問題は、ワキ周辺の部分なんですよね。

デフォルトの衣装でも、身体に埋没する不具合(仕様?)がありますが、
稼動範囲が大きく、かつ複数のボーンに関連している為、
中々うまい具合にウエイトが決まってくれないんですよね。

現在でもまだまだ調整中だったりします。
「ひざ」のように、動作が一方だったりすると、調整は楽なんですけどねぇ。
肩周辺は本当にウエイト調整が難しいですねぇ。
モデルもごっそり形状を変えてしまっていますしね。

ブレザーセットMk23の3
せっかくなので、ブレザーと合わせてみる。

「ブレザーセットMk2」と銘を打っていますが、
肝心のブレザーは未だ手付かずのままになっています。

というのも、
一番大事なパーツではありますが、
中に着るシャツやスカートの形状・ウエイトが決まらない内は、

作ってもしょーがない、というところもあるんですよね。
重ね着の難しいところがこの辺だったりしますが(笑)

あ~・・・っと。
そういえば言うの忘れてましたが、
この衣装セット、久々にデフォルトボディ準拠の衣装として製作しています。

しかしながら、「151シリーズ」は終了してしまっていますし、
「K51シリーズ」はGカップボディ関連のシリーズとして作っていますので、
今回の衣装セットは新シリーズとして製作しています。
まぁ、簡単な話「内部ID」が違うだけ、なんですけどね。

作っている人が同じなので、いつも通りの似たり寄ったりの物になると思いますけどね。

ブレザーセットMk23の4
懐かしいMODとのコラボ。もう3年以上前になるんですねぇ。

シャツとスカートの製作がひと段落しまして、
久々に、カス子で色々と着せ替えして遊んでいたのですが、
いつぞや作りました、「重ね着用ベスト」が思いのほかマッチしたので、一枚パシャリ。
そういえば、この重ね着ベストのセットも「スカート・シャツ・ベスト」のセットでしたね。

多少の破綻は見られるものの、ほぼそのまま着れてしまっているのが驚きでしたが、
上着をブレザーだけ、というのはもったいない話ですよね。

というわけで、この重ね着ベストのリベンジ版みたいなものも、
衣装セットの一部として製作しようかな、と思います。
欲を言えば、カーディガンみたいな、長そでの物も作ってみたいですねぇ。

まぁ、あまり構想だけ広げてしまうのもアレなんで、
今後は上着のブレザーの製作に着手すると同時に、
余裕があれば、ベストの製作にもチャレンジしようと思っていますね。

久々のデフォルト衣装ですが、
昨今は互換性の少ない「改造ボディ」が流行のようで。
ボクのGカップボディもご他聞に漏れませんけどね(笑)

という感じで、まったり製作していますが、
もはやリハビリはとっくに終わって、新しいモデリングを構築しつつあります。

今後もどうぞ、kaihey-51をどうぞよろしくおねがいしますね。
[ 続きを読む ]

リハビリのはずが・・・アレ?アレレ?

2011年11月03日 00:34

みおちゃん
ブレザーセットのアイコンガール「みおちゃん」

「復帰宣言を出しておきながら、更新があんまり無いんじゃね?」
どうもこんばんわ、kaihey-51です、ずっとリハビリしてます。

現在は以前から製作していましたMODの製作を、一次凍結しまして、
もっぱらMODの製作についての「勘」を取り戻すべく、
色々な部分での、リハビリの真っ最中であります。

↑のSSの子なのですが、
以前製作しました「ブレザーセット」で登場した子になります。
このボディは、「ツリ目」のアイラインを作りたくて試作したボディなんですが、
この頃はまだ、ウエイト調整についてのノウハウをほとんど持っておらず、
色々と四苦八苦して作ったのを覚えています。

それでも、全然うまくいかずに、結局はお蔵入りにしてしまったボディなんですけどね~(泣)
ファイルの最終更新日が「2010/01/23」とかになっていましたので、
1年半以上前に作ったボディになりますねぇ。
シェーディングテクスチャも、いつもと違う感じにしていますし、
今見ると非常に違和感を感じますね。

懐かしくもあり、そしてちょっと恥ずかしい物になりますね。

みおちゃん1の2
ちょっと成長した(?)「新みおちゃん」

MOD製作には、モデリングだけでなく、色々な技術を総合して製作するのですが、
リハビリがてら、ちょっと作ってみたのが↑のSSのボディになります。
一応、モデルの女の子は同じ子という扱いなのですが、
一年半以上時間が経過していますので「成長した」ということで、スライダーも微調整しています(笑)

顔のイメージはできるだけ変更しないでおこうとしましたが、
ベースに、これもまた「いつも通り」でしょうか、
Gカップボディの「Fフェイス2」をベースにしていまして、
アイラインと鼻の穴が「無い」という改造をしています。

その他の部分は全く改造していないのですが、
こうしてみると、Gカップボディのフェイスとも、元のツリ目フェイスとも違う、
ちょっと新しいフェイスになっているように思いますね。

ブレザーMk22の1

髪型も新しく頂きましたばく先輩謹製の前髪にしていますので、
元のキャラと比べても、若干イメージが変わったように思います。

そして、「リハビリの為の製作その2」が、↑のSSのプリーツスカートになります。

過去に一度、左右非対称の形のひだスカートを製作したことがありますが、
今思うと、モデリングやウエイト調整が若干甘いな、と思います。
まぁ、当時はそれが精一杯だったので、後悔は全然無いんですけどね。

今回は、リハビリも兼ねていますので、「あえて」難しい形状の物を選んでみた訳ですが、
やはり、と言うか左右非対称の形状の物は、難しいですねぇ。
いつも製作するものは、基本的に左右が対称な形状をしているので、
片側だけ作れば、あとはミラーコピーでほぼ完成してしまいますからね。

しかしながら・・・。

スカート製作はかなり好きな部類に入るんですが、
スカートといえば、このプリーツスカートとも思えるほど、
一般的かつ、非常に人気の高いこのスカートを、作らない理由は・・・無いですよね。

ブレザーMk22の2

という訳で、がんばって作ってみたんですが、
あいにくまだ「トライアル版」という物でして、
裏地はおろか、ウエイト調整すらまだ行っておりません。

ウエイト調整は、左右が対称でない形状なので、
非常に面倒(ミラーコピーできない為)なので、ちょっと躊躇しています・・・(汗)

現在は黒色一色ですが、
今回も、「チェック柄」のスカートに仕上げたいな、とも考えています。
テクスチャ作成の段階になってからしか、わからないのですが、
これもまた非常に面倒な作り方になると思っていまして、
リハビリの一環になるのではないでしょうか?(苦笑)

そんなこんなで、
リハビリは非常に順調、と言えるのではないでしょうか。
もうちょっとスカートの完成度を高めてから、記事を書こうかとも思いましたが、
ブログの更新がいつまでたっても無いのも、悲しいですしね。

と言う感じで、
まぁいつも通り、まったり進行で製作していますね。

なんでこう、自分に難しい課題ばかり課すのか、自分でもわかりませんが、
難しいほど燃える、とも思っている自分がいるのが、ちょっと怖かったり・・・。

ともあれ、
今後もカス子と・・・あ、
そういえば今月にはオ○ホとセットになったカス子が発売されますねぇ。
そちらとともに、kaihey-51をば、どうぞよろしくお願いしますねっ!
[ 続きを読む ]

生存のご報告。

2011年10月22日 22:01

復活!

いやはや。
まさか「スポンサー広告」が出現するほど、ブログの更新が出来なかったとは・・・。

というわけで、どうもこんばんわ、kaihey-51であります。なんとか生きておりました。

前回の記事を書いた段階でも、仕事が忙しくなってきていた段階で、
休日を利用してブログの記事を書いていたのですが、
ブログを更新した翌週から、仕事が超忙しくなってしまいまして・・・。

一日に5時間も残業とか、ほんともうね(泣)

3週間ほど忙しい期間が続き、ひと段落したと思った矢先、
今度は、新しく立ち上がる事業の、リーダーとかにされてしまいまして。
もう、超忙しかったです。

連日の忙しい日々で、体調を崩しつつも、
それでも休むなんて事はできず・・・。
たまの休日では、ずっと寝て過ごしていましたね。

加えて、ほぼ同時期に、
またもやPCが故障してしまうという・・・、
なんとも「ツいていない」感じでした。

待ちぼうけ

ちょっと前にもPCが故障してしまったんですが、
今回の故障は「グラフィックボード」という、
カス子のMOD製作にとって、非常に重要なパーツが破損していた為、
今回はやむなく「メーカーさんに修理」してもらう事にしました。
使用しているマイPCが、海外メーカーの為、帰郷まで3週間もかかってしまいましたね(泣)

印象深かったのが、修理を受け付けてくれた担当の方の一言で、

「買って2年で、ここまで損傷しているって、どういう使い方したんですか?!」

・・・テヘ☆
ボク的には、そんなにハードに使っていた記憶は無いんですけどねぇ。
カス子のMOD製作では、確かにフル活用していたのは認めますが・・・(笑)

そんなこんなで、ようやく復活できました。

昨年の今頃は、「休止宣言」をさせていただいての休止でしたが、
今回の件では、休止宣言すらせずに、
いきなり全く音沙汰が無くなってしまっていましたので、
「引退したんじゃないか?」
「事故にでもあって、もしかして・・・?」
という事も考えられたと思います。

ボク自身も、この2ヶ月間は、カス子界を含む「ネット環境」から
完全に途絶していましたので、今どういう感じになっているのか、ちょっと把握できてません。

しばらくは、情報収集を主に行いつつ、
カス子関連のお友達に、ひとまずの生存報告をしてまわろうかな、と思っております。

ほんとのほんとに、
大変ご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
[ 続きを読む ]


最近の記事


