--年--月--日 --:--


私版 三部作シリーズ・復刻版

2010年11月21日 19:28

三部作シリーズ

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
本来なら、このタイミングでの更新は考えていませんでした。

ええと、先ほど「151ファイル保管庫」の方に、
過去の衣装セット、「三部作シリーズ」のファイルを再収録させていただきました。

◆※◆ 151シリーズファイル保管庫 ◆※◆

実は、休止宣言をした時に、
この過去作を再収録しようとは思っていたのですが、
サーバーが異様に重かったりして、時期を逃してしまっていたんですよね。

加えて、この記事も、
本来ならば↓の記事に、「追記」という形で書く予定だったんですが・・・。
非常に素敵なSSが撮れてしまい、
どうしても、このSSを「看板」に使いたくなったので、
今回はこのような形で、記事を更新させていただきました。

ファイルの内容は、以前公開した物と全く同じものなので、
以前入手された方は、DLされなくても良いかもしれませんね。
作った時期が、初夏~夏~初秋だったので、
今見ると、季節感が全く合いませんが、ご了承くださいませ(笑)

まぁ、今回の再収録は期限を設けずに、
サーバー側の手違いで「消える」とかがない限り、
ずっと置いておこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

それぞれが、それぞれに完結したセットでありながら、
相互に着せ替えを楽しめるという、面白いセットなので、
心行くまでご堪能いただければ、嬉しいですね。
[ 続きを読む ]

私版 ちょっと耳がピョコンなネコミミパーカー

2010年08月28日 22:10

ネコミミパーカーピン子

はい~、どうもこんばんわ、kaihey-51です。
ブログ更新のタイミングを、逃してしまって、
今日はいきなり、MOD公開の記事になります~。

ファイル容量がギリギリ収まりましたので、
今回は、ファイル保管庫で公開を行いたいと思います。
↓↓↓↓↓

■※■ 151シリーズ・MODファイル保管庫 ■※■

そしてもう一つ、
今回はボディMODの製作も同時進行していましたが、
ボディMODの方は、久しぶりに居酒屋ロダさんを使わせていただきました。

XPC02168 私版 ちょっとリアルテクスチャなボディ-FINAL-

XPC02172 私版 ちょっとリアルテクスチャなボディ-真・FINAL-

※ご指摘を頂いたので、早速修正させていただきました。中身はほとんど同じです。

大正解

あうあうあ~・・・。
ええとすみません、ちょっと疲れてしまいまして・・・(笑)

製作自体はすこぶる順調に進んでいましたし、
カテゴリ数に至っては、前回の半分くらいだったので、楽と言えば楽だったのですが・・・。
MODファイルの最終確認の段階で、
超めんどくさい不具合を発見しまして、その修正を大急ぎで行っていました。

普段「追い込み作業」とか言っていますが、
実際は、カラバリを作ったり、アイコンを作ったり、
同梱するサンプル画像を用意したり、テキストを書いたり、といった、
非常に地味な作業を行っているだけなので、
これといって「疲れる」なんて事は、無いんですよ。

しかし今回のは参りましたね~(泣)

ボディMODのシェーダ設定ファイルを
「改造前」のデータで全種作ってしまってから、ファイル設定のミスに気がついた、という・・・。
超超超凡ミスをやらかしてしまいましたよ(泣)

まぁ、ロダにデータを上げちゃってから気がつくより、
よっぽど良かったんですけどね~・・・。

そんなこんなで、今日の記事は、愚痴っぽくなってしまいましたし、
微妙に頭働いてないので、面白い事も思いつきませんね~(笑)
製作の裏話なんかは、同梱したテキストに書いておきましたので、
そちらを参照してやってくださいー。

ええとええと、
ネコミミパーカーもボディも、
なかなか面白く仕上がったな、と出来栄えには大変満足しております。
今後は衣装MODの製作・公開を中心にがんばっていこうと思っていますので、
なにとぞ、応援のほどヨロシクお願いします~。

※■ 追記 ■※(200/8/29)

昨夜公開しましたボディMODに、
不具合があるのでは無いか?というご指摘を受けて、早速詳細に調べてみました。

ご指摘の箇所は、新規製作しました「後頭部」のモデルだったのですが、
完全に調整ミスで、首や頭の動きに、若干連動してしまっていて、
ポーズによっては「ハゲができる」(頭皮を突き破っていた)というものでした。

ウエイト補正&モデルの修正を行った、修正ヴァージョンを
先ほど上げさせていただきましたので、そちらをご使用ください。

「FINAL」を謳っておきながら、調整ミスしていた、という
大失態をやらかしてしまいました。
昨夜のうちにDLしていただいた方々には、
大変ご迷惑をおかけしました事を、深くお詫び申し上げます。

加えて、
先ほど、前回製作しました衣装セット、
「ちょっとクロスの付いた衣装」セットを、
151ファイル保管庫の方に、再収録させていただきました。

ファイル容量の関係で、1と2のセットで完成するものなので、
これからDLされる方は、1と2の両方DLして下さいね。

単純にファイルを分割しただけなので、
同梱しているサンプル画像や、テキストは、正規公開版と全く同じものになっています。
正規公開版を持っている方は、DLされなくても良いですよ。

というわけで、なんやかんやドタバタしちゃってますが、
次回の記事にも、この追記した部分には触れていきますね。
色々やっちゃって、本当に申し訳ありませんでした。
[ 続きを読む ]

私版 ちょっとルーズな服・再収録

2010年07月22日 00:03

ルーズセット再1

どうもこんばんわ・・・。暑くて死にそうな、kaihey-51です。アツイー。

さて、今日の記事は、題名にもありますとおり、
先日公開させていただきました、「ちょっとルーズな服セット」の
再収録(再公開)のお知らせです。
今回は、以前お借りしたロダではなくて、ヘビーセーブ保管庫のほうに上げさせてもらいました。

■※■ 151シリーズ・MODファイル保管庫 ■※■

一個単位のファイル容量の関係で、分割しての再収録になりますが、
先日公開させて頂いたファイルと、中身は全く同じ物なので、
以前DLしてくださった方は、今回のファイルは、いらないかもしれませんね。

ルーズセット再2

再収録の理由としては・・・、答えは非常に簡単です。
「再公開してほしい」というお声を頂いたからです(笑)

活動拠点を、居酒屋ロダさんから、当ブログに移したわけですが、
実のところ、居酒屋さんの掲示板には、何もお知らせしていなかったので、
知らなかった、という人もいるかと思います。

実際、今回の再収録希望のお声も、
そうした方からのご一報だったので、
コメントを確認してから、すぐにファイル公開の準備にはいりましたね(笑)

ただ、
「限定公開品」として公開したものに関しては、
例え、再収録の希望が多くても、こうした動きはしないかもしれません。
まぁ、その時々に応じて、「臨機応変」に動いていこうと思います。

新こも4

話は変わりますが、
先日の記事で、トライアル版を公開しました「ピンヒールブーツ」なのですが、
DL数がたいへん多くて、驚いています。

実は、ファイルをロダに上げてから、記事を書いていたのですが、
記事を書き終える前に、既にDLされていた方もいたようで・・・(笑)

面倒なウエイト補正もほぼ完成し、
いよいよ本腰を入れて、次回作のセットを製作していきます。

「ブーツだけでもいいかな?」とも、当初は考えていましたが、
ブーツだけだと、やはり「それを受け止められる衣装」が無いということ、
そして、当初のデザイン案よりも、もう一段上の構想ができつつある、
この二点から、次回も「全身コーディネイト」な衣装セットになると思います。

普段だと、「中心に据える衣装」というのが
上服だったり、スカートだったりするんですが、
今回は異例の「靴カテゴリが中心の衣装セット」という、
ボク自身も、初めての試みになります。

どうしても「脇役」でしかない「靴カテゴリ」なのですが、
次回作では、是非とも「主役」をがんばってもらおうと思っています。

ボク自身の構想が、かなり二転三転していますので、
また製作状況は追って、記事にさせていただきますね。
暑さでちょっと参っている感じなので、
完成にはまだまだほど遠いですが、ご勘弁のほどを。
もう少々お待ちくださいませませ。
[ 続きを読む ]

ピンヒールブーツトライアル

2010年07月19日 23:09

新こも2

どうもこんばんわ、いよいよ本格的に「夏☆到来っ!」って感じですね~。
ちょっと、朝早くからのひぐらしの声には、イラッときています、kaihey-51です。

さきほど、151の人のセーブデータ保管庫のほうに、
現在製作中の「ピンヒールブーツ」と、
ボクが愛してやまない「157ボディ」の、アイライン一体型試作ボディを、
同梱したヘビーセーブデータを上げておきました。
是非、使い勝手等、一言教えて下さると嬉しいですね。

■※■ 151シリーズ・MODファイル保管庫 ■※■

ボディ、とりわけフェイス部分の「アイライン」を、
フェイスとの一体型で、作成したものが、最近たくさん作られていますね。
試しに参照tsoそのままで、作った物を放り込んでみたところ、
なんとほぼ一発で出来上がってしまったという、代物です。

ブーツに関しては、最近の記事で取り上げているので、
あまり説明はいらないかもしれませんが、
オブジェクト、並びにテクスチャ関連の作業はほぼ終わり、
現在はウエイトをがんばって調整しているところです。
セーブデータのものは、まだまだ調整が甘いものなので、
破綻が多いと思いますが、トライアル品ってそういう物と、ご了承ください。

踏まれたら、これ絶対刺さりますよね(笑)

新こも3

アイライン一体型ボディの特徴として、
「目を閉じる」という動作が、非常に弱いという特徴があります。
克服している物も中にはありますが、ご他聞にもれず、
今回の「157ボディアイライン一体型試作」も、目を閉じるとなんか変な感じになります。

逆に長所を上げるとすると、
以前までのまぶた部分の変な陰影が、ほぼ完全に克服できている点です。
これはもう、実際にポーズエディタで
ライティングをぐりぐりと動かして確認してみてください。

ボディの話ばかりしていますが、今回製作中の「ピンヒールブーツ」
自分では、ものすごく気に入っています。
細かい部分の造形だけでなく、全体のどっしりとしたシルエットが
非常に良いアクセントになっていると思います。

反面、頂点数が多くて、ウエイト調整には四苦八苦していますが、
スパッと、ウエイト調整が決まれば、
今までになかった靴MODになると、ボクは思っています。

今回は、普段衣装MODに費やす時間を
ほぼそのまま、このブーツに費やそうと思っていますので、
完成までもうしばらくかかりますが、楽しみに待ってて下さいね。
[ 続きを読む ]

お蔵入りなんて、もったいないよね。

2010年07月03日 01:21

どうもこんばんわ、kaihey-51です。夜中の雷にビクビクしています。

先ほど、お借りしたロダの方に、
ま~たヘビーセーブを二つばかり上げさせて頂きました。
片方は、先日こっそり上げておいた「151R3ボディ」の「アイライン一体型」で、
もう片方は、かなり前に作った、お蔵入り上服・下服です。

■※■ 151シリーズ・MODファイル保管庫 ■※■

お姉ちゃんっ!
キャミ&ミニスカ

アイライン一体型フェイス搭載のボディ(長)は、
正直、目の動作的に微妙なところだったのですが、
先日公開されたファイルの中に、非常に良い動きをするものがありましたので、
そちらを拝借させていただいて試作を作ってみました。

実は、今までボディMODは結構作っているんですが、
「ボディMODのウエイト補正」は、一度もやってないんですよね。
全部tsoのマージ機能で、だましだましやってきてます(笑)

それでも、気になった下まぶたのウエイトを一回だけ補正してみました。
反響が良いようなら、151R3も本格的に製作したいですね。
ボク的には、一体型で製作しても良いかな、と思っています。

お蔵入りのキャミ&ミニスカートは、
デフォルトの上服キャミソールと、タイトミニスカートを改造して製作しています。
キャミは、身体に密着する形だったのを、ちょっとラフな形にしていますし、
スカートは、色々と装飾したり、丈を短くしたりして、
ボク好みに作ってはあります。

まぁ、ちょっと公開の時期を逃してしまったので、
今回ヘビセでの公開という形にさせていただきました。
調整もあまり済んでないので、ポーズによっては破綻しますので、アシカラズ。

今後もこういう形で、
製作途中の物や、試作品の公開は積極的にやっていきたいです。
もちろん、反響が良いようなら、
正規版として、調整やカラバリ、セット装飾品も作りますので、
気に入ったものがありましたら、お気軽にご一報くださいませ。

まぁ、ウエイト調整しだすと、止まらなくなるんですけどね~。
ルーズシャツなんて、調整回数が200回こえちゃいましたし・・・(笑)
[ 続きを読む ]

151シリーズ・セーブデータ保管庫

2010年06月30日 23:15

スカートサンプル(キン子)
2010/06/30

粕汁さんや、まろん屋さんが、
セーブデータ公開の為のロダを使用されていたので、
ちょっと真似してボクも借りてみました。
↓↓↓↓↓

■※■ 151シリーズ・MODファイル保管庫 ■※■

正式公開の為の、tahファイル等は、こことは違う場所での公開になると思います。

とりあえず、現在の製作状況・どんな感じかをわかってもらえるように、
ヘビーセーブを公開して、見てもらおうと思います。

ヘビーセーブでの公開なのですが、
実際には、調整段階の物も多く含みますので、
こちらのファイルを、改造元にするのは、ご遠慮くださるようお願いします。

また、こちらの記事は、
ロダにファイルが追加されるごとに、内容を変更してお届けしたいと考えています。

気が向いたらまたこの記事、ロダに目を通してもらうと嬉しいですね。


最近の記事


