--年--月--日 --:--


ボタンオブジェクトの難。

2010年01月25日 00:23

ブレザートライアル3

「重ね着ブレザー」の正式採用第一版が完成しました。
デザインはどちらかというと、「妹ワンピース」の時の
割りとさっくりシンプルな感じに仕上がっています。
が、例によって「ボタンオブジェクト」の破綻の酷いことヒドイコト。

カス子の衣装MOD、特にデフォルトの衣装に言えますが、
「衣服のボタン」を、ほとんどオブジェクトでなくテクスチャで表示しています。
逆にボクの製作した衣装MODは、ボタンオブジェクトを非常に多く配置しています。

カス子の衣装製作(改造)にあたって、難所と言われる部分は結構あるのですが、
この「ボタンオブジェクト」の配置も、毎回ながら頭を悩ませています。

頭を悩ませるんだけど、なぜ面倒なオブジェクトを配置するかというと、
単純な答えが、「見栄えが良いから。」という答えになりますね。
面数や頂点数がかなり増えるんですが、
テクスチャを複雑・リアルにしなくても、
ボタンオブジェクトだけで「ボタン」と見えるのが良いところですね。

下でもうちょっと詳しく(と、いうか長く)語ってみましょう。
[ 続きを読む ]

もう、コレでいいよね・・・。

2010年01月21日 23:29

ブレザートライアル

ふ~・・・。
ようやく、ようやくのようやくで、
「重ね着ブレザー」の部分が進展しました。

正直申しますと、現状でも破綻する箇所はたくさんあります。
が、メタをセコセコして、ボーンウエイトをやりくりしても、
どうしても(ボクの技量では)直せそうに無い場所なのですよ。
この破綻する箇所は、「仕様」という事にさせてください(泣)
まぁ、それでも色々やりくりして、最小減に留めたつもりです。

ようやく、モデルがひと段落したので、
これからテクスチャの書き込みや、
細かい装飾に取り掛かろうと思います。
[ 続きを読む ]

少し前進。

2010年01月16日 20:14

うどんggggg

先日、居酒屋ロダに「デフォ髪型追加髪色」というMODが公開されていました。
早速使わせて頂いたところ、非常に面白い内容でして、
久々にデフォ髪型(新しい髪色)で遊んでいました。

上のSSは、わかる人はわかると思いますが、某東方の「新参ホイホイ」さん(コラ
先日の記事を書いたくらいからずっと、
「公開するつもりはあまり無いんだけど、試作してみよう」という衣装ばかり作っています。
というか、実のところ、かなり心理的にヘコんでいまして、
昨日なんて、一年ぶりくらいにSAIでラクガキとかしてましたし。

ちょっとデータを開いて、リペイントして終わるつもりが、
デフォブレザーの作りこみ具合に、やきもきしてしまいまして・・・。
「重ね着ができるブレザー」の製作に着手しました。
実は、製作過程での難航さ加減から、
過去に三度ほど、途中で投げ出している衣装だったりします。

「ブレザー成分がどこにも無いじゃないか」と思われるかもしれませんが、
この長袖シャツの上に、ブレザーを羽織る形式になりますね~。
151シリーズでおなじみの、「重ね着」衣装になります。
まぁ長袖シャツは、先日製作しました、「メイドさん衣装Mk2」の使いまわしですが(笑)
もうちょっと手を加えて、見栄え良くしたいですね~。

あと、デフォスカート系のスカートは
腰の位置が、かなり上にきているので、
もう少し下に下げるか、腰回りの部分を短くしようと思っています。

巫女さん衣装作るとか言っていたのですが、
楽しみににしていた方、大変申し訳ありません。
基本的に、「気分屋」なので、製作物はコロコロ変わってしまうのです。
まぁ、巫女さん衣装は気が向いたら必ず作りますよっ!
[ 続きを読む ]

Q.何が欲しい? A.時間。

2010年01月11日 23:23

デフォスーツ改2

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
更新滞っていますが、何かしら進展が無いと、
ブログに新しい記事が書けない人なんです。ゴメンナサイ。

さてさて、前回の記事のコメントで
「巫女服いいっすね~w」とか言っていましたが、
現在は全く進行していませんっ!

時間があまり取れない&モチベーションがめっきり低い、というのが原因ですね~。

年が明ける前くらいのモチベーションだと、
「次回作」とハッキリ目標を決めて、だいたい2週間くらいで公開させてもらっていましたが、
その「次回作」と、ハッキリした目標を定められずにいます。
過去の製作物に関しては、アイディアをまとめた時点で、
ありえないやる気が出たものなんですけどね~。
どうにも最近やる気がでてきませぬ。

でもでも、全くなにも作っていないわけでもないんですよ。
上のSSがそうなのですが、
試作新ボディと、151風デフォスーツ改を昨日作っていました。

F0EFDE70.png

妹ボディの、「鼻の穴のあるフェイス」が、すごい好きなんですが、
試作したボディのフェイスは、「鼻が点」のデフォフェイス準拠の物になっています。
デフォフェイスをちょっといじった程度ですかね。
口周辺の陰影が、前より表情がつけやすくなりました。
上のSSみたく、変エロ顔とか、エディタしてて楽しかったです(笑)

とまぁ・・・、
「テーマを決めて一つに全力で」という製作を、現在はしていません。
しかし、試作ばかりですが、ボディや衣装、色々とメタをセコセコしています。
しばらくは、こんな感じでゆっくりやっていこうかと思っています。
しかし、必ず良い物を製作して、公開させていただきます。

うん。良い物を作るのに近道は無いんです。たまには遠回りしてみます。

明けましておめでとうございますっ!

2010年01月03日 20:55

中二病ポーズ

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もkaihey-51をなにとぞご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

まぁ堅苦しい挨拶はこのくらいにして。
ようやく、よぉぉぉやく完成しました、「ちょっと本気でメイドさんセットMk2」。
先ほど居酒屋ロダに上げさせて頂きました。

いや~・・・、長かった!
製作開始から一ヶ月と10日くらいでしょうか?
今までで一番時間がかかったMODになってしまいましたね~(泣)
モデルの複雑さ、から来る製作時間の長さは、ある程度覚悟していたのですが、
仕事の忙しさから、平日にほとんど作業が進行しなくて・・・。
先日の記事でもお伝えしましたが、加えてスランプに入ってましたからね~。
時間がかかってしまったのは、至極当然だったかと思います。
[ 続きを読む ]


最近の記事


