--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘアバンドトライアル

2010年02月21日 22:21

ヘアバンドトライアル2

先日上げさせて頂きました、「ブレザーセット」ご好評のようで大変嬉しく思っています。
ブレザーが「腰・エプロンのカテゴリ」にあるというのは、違和感を感じるかもしれませんが、
着せ替えの観念で言うと、決して間違ってはいないと思います。

ままま、ブレザーについては前回の記事で語りましたので、
今回の記事は「次回作」についてです。

前回の記事の最後の方にちょこっと書いたと思いましたが、
次回作は「小物アイテム」ということになっています。
小物アイテムといっても、カス子には衣装の種類分けが結構多いので、
どう作って行こうか、ちょっと悩みましたね~。

とりあえず、「小物アイテムを作ろう」と、考えた時に
一番最初に思い浮かんだのが「ヘアバンド髪シリーズ」の「ヘアバンドの改変」でした。
上のSSのヘアバンドがそうなのですが、
「専用ヘアバンド2」の左側にピョロンとあったものを、左右両方に配置した物です。
色をボク好みの色に、形状も若干いじってみました。

ヘアバンドトライアル3

デフォルト衣装の「首カテゴリ」にある、首に巻く布みたいな物に
SSではちょっとわかりにくいですが、小さなクロスをあしらった物も作りました。
もっと地味なのが、左耳だけについている、リングピアス。
これはSSでは全然わかりませんよね~(笑)
実際にカス子のゲーム上でも、つけているのかどうか、判別つきませんからね(爆)

さらに、ヘアバンドと同じ「リボンカテゴリ」で、リボンをもう二種類作っています。
カテゴリがかぶっているので、もしかしたら同じ物を「帽子カテゴリ」でも作るかもしれませんが。

さらにさらに、今回のSSで着ている上服・スカートもちょっと仕立ててみました。
ヘソ出し衣装という感じで、季節感全く無視していますが、
こういう軽い感じの衣装も作ってて楽しいですね。
ただ、この上服・スカートに関しては「次回作」に含むかどうかは、
はっきり言って微妙なラインですね~。
調整がまだまだ済んでいないのと、カラバリをどうしようか、悩むところです。

ボーンウエイト補正の強力なツールが公開された、にも関わらず、
ウエイト関連を気にしないで良い小物アイテムを製作しているとか・・・(笑)
本音を言いますと、ブレザーを製作している段階から、
「次はちょっと楽に作れる物を」と考えていたのです。
本当もう、ウエイト補正は辛い作業なんですよぉぉぉぉ(泣)

まぁ、こんな感じで、小物ばっかり作っています。
もしかしたらもっと増えるかもしれませんが、クォリティは落とさないつもりなので、
楽しみにしていてくださいませ(笑)
スポンサーサイト

ブレザーっ!!

2010年02月17日 22:49

ブレザー2

ブレザー衣装セット、さきほど居酒屋ロダさんに上げさせて頂きましたっ!

前回のMODアップが新年の3日だったと思うので、
実に1ヶ月半ぶりのMOD公開になりますね~。いやはや間が空きすぎですよね。
まぁ、体調を崩していた訳なので、こればかりは無理を言ってはいけませんよね~。
できない時はできない、ですからね~。

誤解の無いように言っておきますが、
「MOD製作にがんばりすぎて体調を崩した」では、ありませんからね(笑)

本題に戻りますね。
前回の記事に書いた通り、ブレザーのカラバリについては4着なのですが、
あれから、「リボンタイのシャツ」と「靴下」も製作しています。
元々は、流用のしやすいネクタイのモデルだけで考えていたのですが、
デフォルトのブレザーにもあります通り、
リボンタイのシャツも可愛いんじゃないかな~、と考えまして、
セットに加える事にしました。

靴下に関してはもう言い訳できませんよね。
「靴下マイスター」と自称しても良いくらい、靴下ばかり製作しちゃってますね(汗)
製作した数が、パンツよりも多くなってきました。

ブレザー3

カス子の衣装MODを、結構製作していますが、
やはり、「自分が着せ替えて楽しい」が根本にあるので、
「足りない」と感じたら、作ってしまうのですよ。
靴下やパンツを、セット衣装に加えているのは「足りないなら作ろう」という考えからです。


上服、下服だけでなく、靴下まで含めてデザインの調和を考えているのですが、
カテゴリを増やしてまで、デザイン重視にするというのは、やはり考え物ですよね。
最近の考えで言うと、ちょっとやりすぎな気はしています。
たった1着(1カテゴリ)のみで、回りのアイテム含めて
絶大な存在感を放つ物、そんなものが作れるようになれれば良いですよね~。

まぁ、今回のブレザーは「151らしい衣装」であることは間違いありません。
破綻は多いのですが、グラビアモードでニヤニヤする分には、あまり気にならないとは思います。
気に入ってもらえると嬉しいですね。
[ 続きを読む ]

ちょっと調子が戻ってきました。

2010年02月15日 21:51

ブレザートライアル5

先月の中頃から、体調を崩してしまいまして、更新が滞っておりました。
正直に申しますと、10日ほど入院しておりまして、
その後はお医者さんにかかりながら、自宅療養しております。
自分では「身体は丈夫な方」だと思っていたんですが、
病院の検査の結果では、「生まれつき身体は弱い部類」に入るそうで(笑)
特に、アレルギー性の疾患が多いらしいです。(確かに花粉症も複数持っているので納得といえば納得です。)

まぁ体調の方は割合良くなってきていると思います。
心配してくれた方々、ありがとうございました。

さて、本題に入りましょうか(笑)
自宅療養中とは言え、ずっと横になっているわけにも参りませんし、
調子が戻ってきたので、少しくらいなら「動ける」ようになってきたので、
作業途中のMODの製作を再開しました。

メタセコでのモデリング・テクスチャ貼り作業はほとんど終わっていましたので、
現在はカラバリ作成&色調の微調整を主に行っています。
上のSS、左のモデルが以前より公開しておりました「ブレザーベーシック・黒」ですね。
右のモデルが黒に対になる形のカラバリ、「ブレザー・白」です。
全部真っ黒と全部真っ白にSSでは着せてありますが、
中のシャツ(ネクタイ)とスカート、そしてブレザーはそれぞれ別のカテゴリのアイテムです。

以前上げさせていただいた、「ちょっと着崩し秋物衣装セット」みたいな感じの衣装セットになりますね。
[ 続きを読む ]


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。