--年--月--日 --:--


二次元で女体化してやったー、をやったー。

2010年03月30日 23:39

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
ぱのすけ師匠のブログで、
「二次元で女体化してやった」という記事に触発されて
ボクもちょっくらやってみました。
※内容が面白かったので、普段の口語口調で記事を書いてみたいと思います。※

女体化してやった

「kaihey-51を二次元女体化すると
『服はチャイナ服で、たれ目で金髪のロングのサイドポニーで僕っ娘で姫カットで腹黒な感じのキャラ』のようだ 」

・・・。
どんなけ属性詰め込んでんだっ!!
「僕っ娘」と「姫カットで腹黒」が、まずもって正反対な気がするぞ?(笑)
と、一人ツッコミを入れながらも、カス子で再現してみました。
うわぁ、すんげぇやな奴っぽいですねぇ(汗)

しかしチャイナ服とはまた、7回裏走者一掃タイムリースリーベースヒットのような
ドンピシャな選択が来てしまいましたね~(笑)
まぁ製作中だったから、ドンピシャな感じはしますが、
実は、大昔に「金髪チャイナ服の娘」というテーマで
何枚かイラストを描いていた事もあったんですよね。

そういう意味で、二重にビックリしたんですよね、金髪とチャイナというワードに。

いやぁ、たまにこういう、ちょっとした催しも楽しいものですね~。
ぱのすけ師匠、良い物を教えてもらいました、ありがとうございます(ペコリ

作り始めれば、誰でも「職人」

2010年03月28日 22:37

チャイナトライアル2

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
カス子MODを作り始めて、もうすぐ1年になります。
多数のボディ・衣装MODを手がけさせていただいて、
決して多くないですが、「151シリーズが好きです」という声も聞きます。
非常に嬉しいお言葉ですし、これを励みにさらに前に進もうと思っています。

そもそも、
「カス子MODの職人」の定義は、かなりあいまいなんですが、
「3Dモデリングが上手いから職人になった」ではなく、
「何も知らずに始めて、いつの間にか上手くなった」というのが、
「ちょっと151の人」という職人だと思っています。
「できないからやらない」では、ちょっともったいないと思いますからね。
カス子MOD作り始めてから、メタセコの使い方覚えたボクですし(笑)

チャイナトライアル3

ええと、次回作「チャイナドレス」の近況報告をば。
だいたいのモデリングが完了したので、ちょっと仮組みしてみました。
まだ裏面は作っていませんし、テクスチャも適当なままなので、かなりお見苦しいかもしれません。

一枚目のSSが、正面からのもの
二枚目のSSがサイドから撮影したものです。
かなり、くちゃくちゃしていて、なおかつスリットが異様に深いです(爆)
二枚目のSSのパンツの部分から、スリットの深さが想像してもらえるかもしれませんね。
スリットは、おへその部分より上にあります。
裏話的なことをすると、一枚目のSSでは、パンツはいてなかったりします(笑)

メタセコ上での作業では、ボーンウエイト関連が全く未知数なので、
モデリング最中に「大丈夫かな?」という心配もしましたが、
現段階での、ウエイト関連の破綻は、予想通りだったのでホっと胸をなでおろしています。
(予想通りというか、逆に「予想外」でしたけどね)

デザインに関しては、151のデザインというよりも、
「本物らしさ」を追求して製作しています。
まぁ深いスリットの部分は・・・、お察し下さい(笑)

小悪魔ちゃん

チャイナ服の衣装MODとは、ほぼ同時進行で製作しています、この衣装。
「軽めの服Mk2(仮)」とでも呼びましょうか。
先日の小物セットの中の一つ、軽めの服を製作してから、
気候のせいなのか、こういった露出の高い「夏服」もちょこちょこ製作しています。

現段階では、今後どういう風に展開しようか、まだ目処が立っていません。
欲しいかた、使ってみたい方がいましたらご一報ください。

やっぱり、気候がよくなってくると、製作にも熱が入るというか、
やる気がでてくるのがわかります。
昔から、寒いのは苦手だったので、暖かくなってくるのは良いものですね。
完成が見えてきた感じなので、
次回作の「チャイナドレス」、ご期待して待ってて下さいねっ!

3Dとカスタムと少女と小物と。

2010年03月19日 21:25

小物アイテムと軽めの服2

記事のタイトルに深い意味はありません(笑)
どうもこんばんわ、kaihey-51です。ずいぶんと気候は暖かくなってきましたね~。

本来なら、ロダに上げさせてもらった直後にブログにてご報告させて頂いていますが、
記事を2日続けて更新してしまうことになるので、
昨日の段階でのブログ更新はやめておきました。
あまりマメな人間ではないので、ブログの更新はのんびりペースで行ってます。

ということで、居酒屋ロダさんの方に、
「私版 ちょっと小物アイテムと軽めの服」を上げさせて頂きました。
前回の記事でお伝えした、セット内容と、
収録を迷っていた「上服」「下服」も、どうにかこうにか収録することができました。
ファイル容量の割りに、結構ボリュームがあるように思いますね。

ヘアバンド以外は、実は前々から自分用に作っていた物ばかりなんですよ。
自分用に作った(使っていた)物なので、カラバリも1~2種しかなかった物なんですよね。
公開に踏み切った段階で、カラバリや、ロゴマーク等、
しっかりとした作りこみを行いました。
そのおかげで、ヘアバンド等の頭アイテム(リボン)は、
カラバリが151シリーズ最多の物になりましたね。
以前使用した全色を用意させていただきました。

「軽めの服」のスカートは、
はっきり言って、完全に色変更しただけの物です。
ミニドレスシリーズの衣装MODには、なにかしら参考にさせてもらっていますが、
あのスカートは一目ぼれしちゃったので、
色変更しただけの物とはいえ、改造OKだったので収録させていただきました。

ブログ等でSSを公開する場合、
ボクはほとんどのSSを、自分の製作した衣装で撮影していますが、
他の方の衣装MOD等、「裏」ではありがたく使わせて頂いています。
MOD職人の方々にはいつもお世話(?)になっております(ペコリ

チャイナトライアル

さぁ、そしてお待ちかね「次回作」へのお話です。
ようやく「約束の一つ」を果たせる時がやってきたのかもしれませんね。
SS見ていただけるとわかるかもしれませんが、
次回作は「チャイナ服」を予定しております。

改造元に、「ロングチャイナtypeA」を使用させていただいていまして、
スカート部分を自分好みになるように、少し短めにしています。
加えて、付け袖も、とある衣装セットから拝借して、色を合わせて組んでみました。
SSの物は、まだまだ「仮組み」の域を出ていませんが、
大まかのイメージはつかめると思います。

「チャイナ服」&「つけ袖」はもう製作することは決定していますが、
こうなるとほしくなるのが、髪型「シニョン」ですね~。
シニョンは、数多ある髪型でも比較的作りやすそうなので、
もしかしたら、初の「髪型製作」にも手を出すかもしれません(笑)
誰かしら作ってくれると嬉しいんですけどね(ボソ

ままま、髪型はおいておいて、
チャイナ服は、改造元にさせていただいた物のデザインを踏襲しつつ、
ちょっとアレンジを加えさせていただいて、作っていこうと思います。
最近は製作ペースが遅くなりぎみなので、
今回はもっと早く公開できると良いですね~。
がんばっていきたいと思いますっ!!

暖かくなってきました・・・がっ!

2010年03月16日 21:56

小物トライアル3

最近すっかり暖かくなってきて、すっかり季節は「春」といった感じですね~。
どうもこんばんわ、kaihey-51です。ご無沙汰したいました。
暖かくなってきているんですが、節目節目で時々真冬並みの寒さになったりします。
寒いのは嫌いです。一年中春だと嬉しいんですけどね~(笑)

さてさて、「次回作」とか銘打って、早い段階から手を加えていたMOD製作なのですが、
カラバリ製作も終わりまして、残るはアイコン製作等の細かい作業を残すところになりました。
元々は、ばく先輩の「ヘアバンド髪シリーズ」の「専用ヘアバンドの改変」と、
もう一品くらい細かい物を・・・と考えていました。
ヘアバンド髪シリーズはボクも愛用しているMODなので、
援護射撃的なものでもできたら良いな~、と。

作り始めてみたら、単純に「小物」とか言ってますが、
これはこれで難しい物だと痛感いたしましたよ。
最近上げられた「自分的ドレスセット」の、ぱのすけ師匠が、
アクセサリー等で、熟練した造形の物を作られていますね。
「さすがっ!」としか言いようがありませんね(泣)
あの細かいオブジェクトの作りこみは、ボクも見習いたいものです。

小物トライアル4

見習いたいもの、なんですが、
実は、「ちっさいオブジェクト」の製作がかなり苦手だったりします(爆)
ちっさいオブジェクトも、そうですし、四角や三角形等の、
「直線で作られた物体」も、苦手中の苦手だったりします。
これは、ボクのメタセコの操作法によるものなんですけどね。

基本、根性点移動しか使用しないので、
ぐんにゃりした形は、割とメタをセコセコ駆使してどうにかいけるんですが、
直線で作られた物体は、ボクのやり方だと、形が崩れていくだけ・・・なのです。
ボクが衣服関連ばかり製作するのは、そこが起因だったりしますね。
まぁ、大物衣装は作っていて楽しいのもありますが(笑)

小物トライアル5

なんか愚痴っぽくなっていますが、
「人それぞれ得手不得手がある」で良いと思っていますし、
趣味・嗜好が違うので、足りないところを補っていければ良いな、と思います。
[ 続きを読む ]

小物作りつつ、もっふりしつつ。

2010年03月03日 21:55

小物トライアル

先日から、ちょっと某掲示板にちょこちょこお邪魔させてもらっています。
「某掲示板」とか言っていますが、実は一箇所じゃないんですよね。
個人様のブログまでは、把握していませんが、
結構大きめ、と思われるカス子のコミュニティは、結構ログをのぞいていたりしたんですよ。

ボク個人が、あまり表に出る事を好まない性格なので、
掲示板の書き込み等、「我先に!」「俺がっ!俺がっ!」的に動かないのです。
ブログの更新も、「何か進展」が無ければあまり書き込まないですしね~。
実は、懇意にしていただいている、「のらねこさん家のBBS」ですら、
最初は、指を震わせながらメッセージを打っていたりしたんですよ(笑)

「次回作っ!」と銘を打っておきながら、実はあまり進展していないのですよ(泣)
先日からの体調不良で、精神的にあまり上向いた感じではなく、
軽い「鬱(ウツ)」状態でして・・・。
気分転換がてら、放置していた肩出しTシャツを仕立てあげて、
この衣装の原産が「某掲示板」で頂いたヘビーセーブだったので、
そちらの方にお届けすべく、掲示板に参上した次第なのです。
その節はどうもお邪魔しました。

ヘアバンドトライアル5

一応、最初の構想で上がっていた「ヘアバンド」は、
カラバリ含めてほぼ完成しています。(アイコン作成は最後の最後に作るので、まだですが。)
衣装セット含めて、カラバリはMODを製作する度に増えている感じですが、
実は、「カラバリ製作」という作業が、結構嫌いな部類になる作業だったりします。
「どのような色にしようか?」という事を考えただけでゲンナリしちゃうんです(泣)
特に、今回は「小物アイテム」なので、
それこそ「カラバリがあってなんぼ」のアイテムなので・・・。
うひぃ、ボーンウエイト関連も大変だけど、カラバリ考えるのも大変だーっ!

とまぁ、超集中すれば4日あればできあがっているものが、
未だに完成の目処が立っていないという・・・。
楽しみに待って下さっている方、ゴメンナサイネ。

小物トライアル2

今回SSのポーズが、なにやら似たり寄ったりしていますね。
ずっと前の記事で、試作していました「カウボイハッツ」を、やっとの事で完成させました。
もしかしたら、この帽子も次回作に・・・ぇ?

ちょっと試作品を作りすぎている感じなので、
次回作がどのくらいのボリュームになるのかわかりませんが、
もうちょっとだけ待ってて下さいね。


最近の記事


