--年--月--日 --:--


巫女巫女トライアル

2010年05月29日 19:45

巫女服ラフデザイン

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
なにやら微妙な気候ですが、季節はしだいに夏に向かっていっていますね。

さて、記事に使用するのは、これが初めてだとおもいますね。
次回作「巫女服」の、「ラフデザイン」と呼んでいるものです。
衣装の部分は、カス子のSSの上から「描いた」ものです
以前、のらねこさんとクリスマスにちなんだ「合作」を行った時も
こういう感じの、「デザイン案」を見てもらって、一緒に製作いたしました。

ボクがカス子の衣装を製作する時、
そうですね、特にオリジナル要素が強いものは、
こんな感じで、イメージしたものを、文字通り「形にしてみる」ことにしてます。
頭に思い浮かんだイメージを、メモ書きのように描いておくものや、
今回の画像のように、結構本気で描いているものもあります。

既存のMODや、デフォルトのものを、色変更するだけなら、
こういったものは必要ないのですが、
衣装の形状を、かなり変更したりするものに関しては、
形にしておかないと、製作段階でわけがわからなくなってしまうんですよね(汗)
合作したりする場合は特に、自分のイメージを伝える事もできますしね。

巫女服

そしてこちらが、実際にカス子内での物です。
実はまだ、上服とスカートしかできていません。
ここから、色々なパーツをそれぞれのカテゴリで製作していきます。

まぁ、先ほどのラフデザインは、あくまで「デザインイメージ」なので、
メタセコ上で作業している時に、面白い事を思いついたりして、
形が急遽変更になる場合もあります。
今までの製作MODの大半が、実は途中で変更になったものばかりなんですよ(笑)

巫女服2

ブレザーの時もそうでしたけど、
やっぱり「左右非対称」の形のものは難しいですね。
割と、ボクはこの「左右非対称」を好んで製作していますが、
「右側にあって左側には無い」という配置をしているだけなので、
実際の製作では、あまり難しくないんですよね。

和装の、左前や右前のものは、形状が難しい上に、
体の中心線付近の、ボーンの集中する部分にあるので、
色々とやっかいなものではありますね、非対称って。
作っている時は、難しいほど燃えてくるので、楽しいものではありますが(笑)

まぁまぁ、製作は順調にきていますね。

最後に言うのは変ですが、
今回の衣装、「巫女服」と言ってはいるのですが、
実はボクのイメージは、「山の神の神子(みこ)」というイメージで、
時代としては、「まだ自然が、神そのものだった時代」の物のつもりです。

現代の神社の巫女装束や、イメージされる物とは、全然違うものなのですが、
色々と調べた結果、こういう物もアリじゃないないかな~、と考えています。
まぁ、カス子に着せてみてかわいければいいんじゃないかな、ともおもいます(笑)

モチベーションも向上してきていて、非常に喜ばしい事なのですが、
ちょっと私事で、他の事が忙しくなってきまして・・・。
製作に熱を入れていきたいところですが、
公開までは、ちょっと時間がかかりそうです。

楽しみにしてくれている方々、
申し訳ありませんが、がんばりますんで、もう少々お待ち下さいね。

くせっ毛ツインテール。

2010年05月23日 17:25

くせっ毛ツインテール3

おとといは「真夏日」。今日はシトシト雨振り。
微妙に体調が崩れるような、天気ですね。
どうもこんにちわ、kaihey-51です。

先日の記事で、色々と試作品を作っている、と書きましたが、
先ほど居酒屋ロダさんの方へ、「くせっ毛ツインテール」な髪型MODを上げさせていただきました。
髪型MODでは2作目になりますが、
髪型単体で上げさせてもらうのは、初めてになりますね。

まぁ、先日の記事の時点で、
製作はアイコン作成を残すのみだったので、
この髪型MOD自体は、全然苦もなくできあがっています。
形状が地味で、非常にシンプルですしね。
「ツインテール」とうたってますが、実際の名前はどういうものなのか、わかりませんが(笑)

くせっ毛ツインテール4

実は、「ツインテール」っていう髪型自体は、
ボクは非常に好みの髪型ではあるのですが、
カス子のデフォルトのツインテールや、MODで追加されたものなど、
微妙にしっくりこない感じがしていたのです。
こればっかりは、ひとそれぞれの好みなので、仕方無いのですが。

チャイナセットの時に、髪型を作らせてもらいましたし、
せっかくなので、自分好み・ド直球の物をつくってみようと考え、製作に乗り出したわけです。

髪型自体はすぐできあがったのですが、
専用アクセサリに使用する、「リボンオブジェクト」が
どうにもしっくりこなかったので、せっかくだから、と
モデル形状を大幅に変更しました。面数は元のものより、4分の1くらいになっています。

くせっ毛ツインテール5

カラバリ・アイコンも作成し終わって、
いざサンプル画像用のSSを撮影しようと思った時に、
先日試作したワンピースに、ちょっと手を加えて、もう1着作ってみました。
今回の記事のSSの衣装がそれですね。
サンプル画像SS撮影用に作成したので、これからどうなるかわかりませんが、
もし欲しい方がいるようでしたら、お気軽にご一報ください。

ぶっちゃけ話をすると、ですね、
なぜこの髪型MODを、単体で上げさせてもらう気になったというと、
「他にも作りたいものがでてきた」からなんです。
先日までのスランプの波がウソのように、モチベーションが向上してきています。

いつまでも小さい事でクヨクヨしてちゃダメですよね。
さぁ、これから忙しくなりそうです(笑)
がんばって良い物を作っていきたいと思いますので、
これからもよろしくおねがいしますねっ!

いきなりの真夏日

2010年05月22日 11:31

萌えツイン3

どうもこんにちわ、kaihey-51です。
前回の記事では、非常に愚痴っぽくて申し訳ありませんでした。
なんとか、ひどいスランプからは抜け出せたようです。

全然話題が変わるのですが、
先日、某ニコニコ動画へ、別のゲームのプレイ動画を投稿したんですが、
パクリだなんだと、それはもうひどい叩かれっぷりでして・・・(泣)
ほとんど「叩かれ耐性」の無いボクにとっては、すごいショックの事でして・・・。
この2~3日、かなり凹んでおりました。

と、同時に、この悔しい気持ちをカス子にぶつけるべく
製作活動を「再開」したわけですが、
ロダを見てみると、「版権」ものの衣装や、ツール類が多く上げられており、
ちょっとした、「浦島太郎」状態でした。

萌えツイン2

ちょうど、昨年の今頃、カス子のMOD製作へと、足を踏み入れたわけですが、
たった一人、wikiを読みながら、いそいそとMODを製作していたものでした。
今では、カス子界隈でのお友達も少しは増えてきましたが、
皆様お忙しいようで、MOD製作に時間を割けないのかな、と思っています。

まぁ、MOD製作は「趣味の時間」を充てるものなので、
お仕事が忙しいということなら、必然的に充てる時間も減ってしまいますよね(汗)
皆様、お身体には十分気をつけてくださいね。

萌えツイン

ちょっと脱線しまくりですが、
最近製作したものが、SSのものです。
テーマも何も考えずに組んでいるので、統一感とかそういう物は全くありませんが(笑)

まず衣装のワンピースは、以前製作しました「妹ワンピース」の改造品です。
色々と新しい手法を取り入れて製作しています。
が、見た目が非常に地味で、シンプルにできている割に、
製作工程が今までの3倍くらい手間がかかるものなので、
もうちょっと工程を短縮できないものか、と画策しています。

頭装備は、某3chロダにありました「三角巾」を流用させていただいて、製作しています。
このMODに関しては、30分でできあがりました。

最後に、後髪ですね。勝手に「萌えツインテール」って呼んでます(笑)
デフォルト髪型の10番にある、ちょろんとくくった髪型を、ちょっとだけ長めにしたものですね。
今までありそうでなかったもので、
しかも、自分が好きな髪型なので、かなり気に入ってます。
現段階で基本色のみですが、カラバリ19色はできあがっているので、
あとなにか、リボン等の「専用アクセサリ」を作成しようかな、と思っています。
髪型自体は、アイコンさえ作れば公開できる状態なので、
もし、ほしい方がいらしたら、ご一報下さい。

と、まぁちょっとがんばっています。
それと、「次回作予定」だった「巫女服」なんですが、
デザインがいまいち決まらずにいるので、現在保留中になっております。
調べれば調べるほど、迷ってしまっているので、
すぐに製作に、というわけにはいきませんが、少々お待ちくださいね。

さぁ、さぁさぁ、やる気がでてきましたよっ!
がんばるぞーっ!

絶賛スランプ大売出し中です。

2010年05月17日 23:58

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
→でも書いている通り、先日の5月1日で、また一つ年を重ねました。
というか、かなり久しぶりでゴメンナサイね(汗)

先日・・・、というか、かなり前の話になってしまっていますが、
ボディMOD&下着MODを上げさせて頂いてから、
例によって「スランプ」に突入してしまいましてね。
MODを公開させていただくたびに、毎回ちょっと気がゆるんで、
1~2日は、掲示板での反応とかを確認するだけになっていたりしていますが・・・。

今回のも半年に一度くらいの感覚で訪れている
「非常に大きなスランプ」というものですね。
ぶっちゃけ、このまま引退しちゃっても良い、とも思っているんですけどね~。

デフォ子

↑で「引退」とか言ってますが、ま~だ引退なんてしませんよ。
スランプでどん底を這いずり回ってはいますが、
「まだやれる事はあるんじゃないか?」と色々とネタを探しています。

デフォ子2

GW中には、別のゲームの動画を作って、
ニコニコ動画にアップしてみたりもしましたが・・・、
どうにも、心が燃えない、という感じなんですよね。
カス子の改造をやり始めた頃の、
非常に高いモチベーション、「心の熱さ」が、今となっては懐かしいものです。

愚痴っぽいっすね~・・・(泣)

ご覧の通り、非常にテンション低いです。
ここで言う事ではないかもしれませんが、
ちょっと前に「入院」していた、と記事に書きましたが・・・、
実は、「心臓」を患ってしまいまして。
その弊害で、心因性のストレスなんたら、とかも患ってしまいまして。
簡単に言うと、ウツ病らしいですね。
自分は健康な人間だと思っていたんですけどね~。
何が起こるかわからないものですね。

セーラーメイド

あ、遅くなりましたが、のらねこさん製作の衣装頂きましたよっ!
これは良いですね~、これ見てなにか思い浮かべば、面白い事になりそうなんですけどね~。

期待はしていないんですが、
息の長いソフトではありますが、やはり「続編」がでてほしいな~、とは思いますよね。
ここいらで、「3Dカスタム少女2」の話とか出てくれば・・・
テンションは一気に持ち上がりそうですねっ!


最近の記事


