--年--月--日 --:--


151の人のボディMOD

2010年07月29日 00:16

あ、どうもこんばんわ、kaihey-51です。

次回作の衣装セットの製作の傍ら、
ボディMODをちょいちょいいじっています。

というのも、カス子の改造MODをやりはじめたきっかけが、
自分好みのボディになかなか出会えなかった、というのがきっかけなんです。

それまでやっていた3Dのゲームでは、
肌が非常にリアルで、きれいに描写されているものばかりだったので、
wikiを読みながら、独学で改造をやり始めたんですよね。

そんな訳で、ちょっと製作に行き詰ると、
ちょいちょいボディをいじっていたりします。

ボディ比較

151の人のボディMODには、2系統存在します。
1つは、改造初期から作っていた「BODY_151シリーズ」。
そしてもう一つが「自分の趣味全開、BODY_155シリーズ」です。

冠のナンバーが違うだけなんですが、
ボディだけでなく、衣装MODにもほとんど適用されます。
初期~中期のナンバリングが、151~154を使用していまして、
「メイドさん衣装Mk2」以降、シェーディング関連で仕様を変更したので、
それ以降のMODは、155~を冠するようになっています。
まぁ、カテゴリの並び順の関係で、この通りでは無いんですけどね。

現在開発中の、「151R3ボディ」なんですが、
151番台のボディのコンセプトが、「とにかくデフォルト準拠で」ということなので、
ほっぺたのラインや、鼻の形状も、デフォルト準拠で製作しています。

ただ、上のSSを見てもらえればわかりますが、
左のR2ボディでは、顔のテカリが結構気になりますよね。
これは「新テク(toonshader2)」のバージョンが変わったので、
テカリの描写範囲が、製作当時とは変わってしまったんですよね。

ということで、テカリや、シェーディング関連も調整しつつ、
ちょいちょいと、「151R3ボディ」は作っています。
R2のレドメには、「もう作りません。」とか書いてましたが、
新ツールや、新テクの登場で、
もうちょっと面白いものができるかな、と思っています。

製作中のボディMODは、約束はできませんが、
近い内に公開したいですね。

クロス付き衣装5

というわけで、引き続き次回作のお話を。

手袋・・・、というかグローブになるんでしょうか。
「手袋カテゴリのアイテム作らないんですか?」という質問を以前頂きまして、
今回の衣装セットには、どうしても加えたかったんですよね。
デザインは、ブーツとほぼ同じ形状になるようにデザインしました。

ウエイト調整が非常に難しく、
しかも、手首や指といった場所は、ポーズでもよく動かす場所なので、
破綻はできるだけ回避したいのですが・・・。
この手袋アイテムだけは、完全に破綻を除去できないかもしれませんね。

あと、画像ではわかりにくですが、
ちょっと大きめのピアスも作ってみました。
このピアスのデザインに関しては、「ほぼパクリ」です(爆)
パクリが「誰の物」からか、わかる人は、
多分、ボクと非常に趣味が合うと思いますね(笑)

クロス付き衣装6

友人の一人に、
「まるでGALが着てる服みたいだな」と言われました(笑)

実は、上服・下服が出来上がったくらいに、
ボクもうっすら思っていたんですが・・・。

髪色と、肌の色、目にはカラーコンタクトを入れただけで、
こうもGALっぽくなるなんて・・・。ちょっとショックです(汗)
まぁ「ピンヒールブーツ」な時点で、
いつもの普段着風衣装とは、かなり雰囲気が違うので、仕方無いかもしれませんね~。
こういうお姉さん服、も好きな人はいると思いますし。

話は戻りますが、
次期151R3ボディには、肌の色を3種用意するつもりです。
わかりやすく言うと、157ボディに作ったカラバリと同じものです。

ボクがあまり褐色・黒い肌を好きじゃないのもありますが、
同じシェーディングを使用しているので、
これ以上黒くすると、色がお互いに打ち消し合って、
汚い色になってしまうんですよね。
そんなわけで、「濃い褐色の肌」で我慢してください(爆)

最後に、
ええと、次回作の衣装セットの完成がちょっと見えてきました。
最速で仕上げると、日曜日の夕方あたりには完成させられそうです。
(ものすごい追い込みになりますけどねっ!)
ただまぁ・・・、
あんまり完成に向けての、追い込み作業をしない方針なので、
ちょっとまだ全然わかりませんね~。

ということで、こちらでコッソリと。
151の人のセーブファイル保管庫に、
現在までできている分の、トライアル版ヘビーセーブを上げておきました。
ウエイト補正が甘かったり、デザインをちょっと変更したい物もあるので、
正規版はこの通りではありませんが、まぁ、ちょっとお試しくださいませ。

全国各地、暑い夏がいよいよもっともっと熱くなってきますが、
皆様方、くれぐれも体調にはおきをつけ下さいますよう、お願いしますね。

暑い日が続くので、露出度の高い服つくっちゃいますよ、イヤホント。

2010年07月25日 23:16

クロス付き衣装1

いや~、どうもこんばんわ、kaihey-51デス。暑い日が続きますね~・・・(汗)

のらねこさん、ごめんなさい、
この暑さでちょっと参ってまして、全然追い込めていません(笑)

先日の記事で、「ちょっとルーズな服」セットの再収録をいたしましたが、
かなり多くの方に、DLして頂けていますね。
今後は、MODをロダに置いておく時間も、考慮していきたいな、と思います。
言い忘れてましたが、1と2の両方で初めて完成するセットなので、
1と2の両方導入してくださいね。

さてさて、次回作「ブーツが主役の衣装セット(仮)」のお話を。
初期デザイン案では、ブーツの他に、
「全身一体型服」としてデザインしていました衣装ですが、
「脱ぐ・脱がない」の利便性を考えて、上服・下服の物にしました。

上のSS見ていただくとわかりますが、
下乳やら、パンツやらお尻やら・・・。
とにかく露出の高い衣装になっています。
猛暑が続くと、こういう涼しい衣装を作りたくなりますよね(爆)

クロス付き衣装2

先に製作していました、「ピンヒールブーツ」も
ウエイト補正等、無事に終わりまして、
現在は、セットの他のアイテムを製作しております。
151シリーズ史上、最多カテゴリ数のセットになりそうな予感です。

「ブーツが主役の衣装」という、ちょっと難しいテーマなんですが、
今回製作しましたブーツが、とにかく存在感が大きくて、
それでいて嫌味がない、という物になっていると思います。
なので、他の衣装やアイテム部分は、
いつもより、若干おとなしめに作っていますね。
特に、上服に至っては「ただの布」にしか見えませんよね。

初期デザイン案では、「未来風」なんて文字も見えましたが、
現在の構想では、「ちょっとボンテージ風味」という感じに製作しています。
そういう意味では、今までの151シリーズとは、ちょっと毛色が違うかもしれませんね。

クロス付き衣装3

現在、上服・下服・靴下・太ももベルト(タイツカテゴリ)そして、ブーツの
5つのカテゴリのものの、試作が完了しています。
加えて、初期デザインにありました、手袋の製作、
そして、付け袖カテゴリと首カテゴリのアイテムも、製作予定になっています。

ウエイト補正の大変な、
上服や下服がひと段落していますので、
以降に製作するアイテムに関しては、割合簡単にできると思いますね。

簡単にできるからこそ、
全体のシルエットからの「バランス」を重視したいので、
そういう意味では、何が簡単で、何が大変なのか、
判断が難しいところではありますけどね。

クロス付き衣装4

なにやら小難しい事言ってますが、
「色々配置して作るのは楽しい」という事ですね。
テーマを考えて、それにともなってデザインして、製作する。
そういう意味では、版権もオリジナル衣装も同じと思っています。

版権物の衣装デザインだって、
「朝起きたら、枕元に置いてありました」という物じゃなく、
誰かが一生懸命考えて、作ってあるわけですからね。

ただ、ボクがオリジナルばかり作るのが、
誰に対しての制約や義務もなく、自分の自由意志で、作れる。
そして途中で変更しても、なんら問題が無い、という点ですね。
自分で自由に、のびのびと作れるからこそ、オリジナル衣装製作は楽しいんですよね。
もちろん、「質」という点でも妥協はしていないつもりです。

最後の方、ちょっとウダウダしちゃいましたが、
猛暑、という事をのぞくとおおむね、順調に製作は進んでいます。
「エロ可愛い」の「エロ成分」多めな衣装セットですが、
がんばって作っていますので、もう少々お待ちくださいね。

多分、あと1~2週間はかかります(泣)
[ 続きを読む ]

私版 ちょっとルーズな服・再収録

2010年07月22日 00:03

ルーズセット再1

どうもこんばんわ・・・。暑くて死にそうな、kaihey-51です。アツイー。

さて、今日の記事は、題名にもありますとおり、
先日公開させていただきました、「ちょっとルーズな服セット」の
再収録(再公開)のお知らせです。
今回は、以前お借りしたロダではなくて、ヘビーセーブ保管庫のほうに上げさせてもらいました。

■※■ 151シリーズ・MODファイル保管庫 ■※■

一個単位のファイル容量の関係で、分割しての再収録になりますが、
先日公開させて頂いたファイルと、中身は全く同じ物なので、
以前DLしてくださった方は、今回のファイルは、いらないかもしれませんね。

ルーズセット再2

再収録の理由としては・・・、答えは非常に簡単です。
「再公開してほしい」というお声を頂いたからです(笑)

活動拠点を、居酒屋ロダさんから、当ブログに移したわけですが、
実のところ、居酒屋さんの掲示板には、何もお知らせしていなかったので、
知らなかった、という人もいるかと思います。

実際、今回の再収録希望のお声も、
そうした方からのご一報だったので、
コメントを確認してから、すぐにファイル公開の準備にはいりましたね(笑)

ただ、
「限定公開品」として公開したものに関しては、
例え、再収録の希望が多くても、こうした動きはしないかもしれません。
まぁ、その時々に応じて、「臨機応変」に動いていこうと思います。

新こも4

話は変わりますが、
先日の記事で、トライアル版を公開しました「ピンヒールブーツ」なのですが、
DL数がたいへん多くて、驚いています。

実は、ファイルをロダに上げてから、記事を書いていたのですが、
記事を書き終える前に、既にDLされていた方もいたようで・・・(笑)

面倒なウエイト補正もほぼ完成し、
いよいよ本腰を入れて、次回作のセットを製作していきます。

「ブーツだけでもいいかな?」とも、当初は考えていましたが、
ブーツだけだと、やはり「それを受け止められる衣装」が無いということ、
そして、当初のデザイン案よりも、もう一段上の構想ができつつある、
この二点から、次回も「全身コーディネイト」な衣装セットになると思います。

普段だと、「中心に据える衣装」というのが
上服だったり、スカートだったりするんですが、
今回は異例の「靴カテゴリが中心の衣装セット」という、
ボク自身も、初めての試みになります。

どうしても「脇役」でしかない「靴カテゴリ」なのですが、
次回作では、是非とも「主役」をがんばってもらおうと思っています。

ボク自身の構想が、かなり二転三転していますので、
また製作状況は追って、記事にさせていただきますね。
暑さでちょっと参っている感じなので、
完成にはまだまだほど遠いですが、ご勘弁のほどを。
もう少々お待ちくださいませませ。
[ 続きを読む ]

ピンヒールブーツトライアル

2010年07月19日 23:09

新こも2

どうもこんばんわ、いよいよ本格的に「夏☆到来っ!」って感じですね~。
ちょっと、朝早くからのひぐらしの声には、イラッときています、kaihey-51です。

さきほど、151の人のセーブデータ保管庫のほうに、
現在製作中の「ピンヒールブーツ」と、
ボクが愛してやまない「157ボディ」の、アイライン一体型試作ボディを、
同梱したヘビーセーブデータを上げておきました。
是非、使い勝手等、一言教えて下さると嬉しいですね。

■※■ 151シリーズ・MODファイル保管庫 ■※■

ボディ、とりわけフェイス部分の「アイライン」を、
フェイスとの一体型で、作成したものが、最近たくさん作られていますね。
試しに参照tsoそのままで、作った物を放り込んでみたところ、
なんとほぼ一発で出来上がってしまったという、代物です。

ブーツに関しては、最近の記事で取り上げているので、
あまり説明はいらないかもしれませんが、
オブジェクト、並びにテクスチャ関連の作業はほぼ終わり、
現在はウエイトをがんばって調整しているところです。
セーブデータのものは、まだまだ調整が甘いものなので、
破綻が多いと思いますが、トライアル品ってそういう物と、ご了承ください。

踏まれたら、これ絶対刺さりますよね(笑)

新こも3

アイライン一体型ボディの特徴として、
「目を閉じる」という動作が、非常に弱いという特徴があります。
克服している物も中にはありますが、ご他聞にもれず、
今回の「157ボディアイライン一体型試作」も、目を閉じるとなんか変な感じになります。

逆に長所を上げるとすると、
以前までのまぶた部分の変な陰影が、ほぼ完全に克服できている点です。
これはもう、実際にポーズエディタで
ライティングをぐりぐりと動かして確認してみてください。

ボディの話ばかりしていますが、今回製作中の「ピンヒールブーツ」
自分では、ものすごく気に入っています。
細かい部分の造形だけでなく、全体のどっしりとしたシルエットが
非常に良いアクセントになっていると思います。

反面、頂点数が多くて、ウエイト調整には四苦八苦していますが、
スパッと、ウエイト調整が決まれば、
今までになかった靴MODになると、ボクは思っています。

今回は、普段衣装MODに費やす時間を
ほぼそのまま、このブーツに費やそうと思っていますので、
完成までもうしばらくかかりますが、楽しみに待ってて下さいね。
[ 続きを読む ]

ドム足?それともボンテージブーツ?

2010年07月17日 23:53

ドム足ブーツトライアル

セミミンミンの鳴き声はちょっとうるさいですが、
ひぐらしの鳴く声には、風情を感じて好きだったりする、kaihey-51です。

先日の記事で、次回作へのデザイン画を見てもらいましたが、
「ブーツ」が非常に好評のようですね~。
実際に、衣装よりもブーツの方を優先します、と言っていましたので、
現在はブーツの製作に勤しんでいます。

製作開始時に、「普通のブーツ」にするか、
デザイン画の端っこに走り書きしていた「ピンヒール風」にするか、ちょっと迷ったのですが、
小改造でどちらとも、という選択ができそうになかったので、
今までに無い感じの物を、ということで、ピンヒール風の物にしました。

ドム足ブーツトライアル2

改造元には、前回のルーズシャツセット同梱の靴と、同じ物を使用しています。
が、見た感じでもわかるように、原型をほとんど留めていません。

ベルト部分等が、なにやらぐんにゃりしていますが、
これはウエイト調整を全く行っていないからです。
製作途中の物でも、カス子に導入してみて、具合を確かめるのはよくやります。

この「試しに導入してみよう」の時点で、
破綻部分の確認や、輪郭線の有無、シェーディング設定、テクスチャの濃淡具合を見ています。
破綻によっては、オブジェクトの修正が必要なものと、
ウエイト調整で直す部分といった、見極めもしています。

これは決定ではないのですが、
ひょっとしたら次回作は、このブーツとニーソだけのセットになるかもしれません。
というのは、このブーツを、かなり凝った形にしたいと考えているからです。
普段の衣装並の作りこみを、ブーツだけに行うのも、どうかと思うのですが、
自分自身、現段階でもかなり気に入っている物なので、
納得がいくまで作りこんでやろうと、思っています。

ボーンは少ないくせに、
足元ってかなり重要な部分なので、念入りにがんばりたいと思います。

[ 続きを読む ]

ルーズシャツ の 謎。

2010年07月15日 21:21

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
正直、先日の記事には、ドン引きされた方もいたのではないでしょうか?(笑)
今後も、先日みたいな記事はジャンジャン書いていきますよ~。
もう好き勝手にやっちゃいますからねっ!

新衣装トライアル713

というわけで、次回作についての動きを少々。
以前にもお見せしました、衣装のラフデザインというものです。
やはり季節柄でしょうか、雨でジトジトしていますが、
こういった露出の多い衣装をデザインしたくなりますね~。

ぶっちゃけると、実は衣装よりも、
次回は、靴と靴下のほうを優先して製作したい、と思っています。

巫女さん服の時は、このデザイン案を、ほぼ完全に製作していましたが、
今回はこの通りに作らないかと思います。
色々と思うところがあって、まだ完全には決められていない状態です。

こう、スパっと行かない感じなんですよね~。

次回作については、ちょっと時間がかかってしまうかもしれません。
まぁ、まったりと良い物は作るつもりなので、
期待せずにお待ちくださいませ。

ではでは・・・、
今回の記事の本命、「ルーズシャツの謎」ということで、
先日公開しました、上服についての考察を↓に記したいと思います。

以下、非常に難しい言葉がいっぱいでてきますので、あしからず。
[ 続きを読む ]

「梅雨だく」でやんなっちゃう。

2010年07月14日 00:29

パンツキン子

どうもこんばんわ、そしてどうもありがとうございます、kaihey-51です。

先日公開いたしました「ちょっとルーズな服」セット、
大変好評のようで、すんごい嬉しく思っております。
お礼の意味も兼ねて、ちょっとうちのキン子にパンツ見せてもらいました(爆)
(・・・キン子さん、そんな怖い顔しないで下さい。)

ブログで公開させて頂いているMODに関しては、
ロダに上げた時から、「約100時間」で公開を停止しております。
もし、DLし損なって、どうしても欲しい!という方がおられましたら、ご一報下さい。
何かしら対応させて頂きたいと思いますね。

スク水ニーソ

次の製作物への動きなのですが・・・。
ぶっちゃけると、全然何も考えていません。

MOD製作初期の頃は、単品での公開を主にやってきていたのですが、
最近は、ご存知の通り、「一式セット」での公開が多くなっていますよね。
レストランでのフルコースメニューのように、
大きなテーマを決めてから、それぞれに合うように「献立」を考えています。
セット衣装を多く作っている理由が、この献立を考えるのが楽しいからなんですよね。

「何も考えていません」とは言いましたが、
作りたい物が無い、というわけではないのですよ。
↑のSSの「スク水」とか、ニーソックスとか、
はたまた製作途中で止まっている、「ネコミミパーカー」とかも、
作りたい物ではあるのです。

しかし・・・、
どうにも、うまくコーディネイトできる「献立」を思いつかず、
更に、主軸にしたい衣装部分のデザインも、うまくまとまっていない状況です。

プチスランプですね~(汗)

や、まぁ、「やる気」はあるので、スランプとも言えないんですけどね。

まぁ、製作物については、ちょっと芳しくありません。
しかし、こんな「苦い記事」で終わってしまうのもアレなんで、
今回はちょっと趣向を変えた記事を、まとめてみました。

↓以下、中二病全開なのでご注意を(笑)
[ 続きを読む ]

私版 ちょっとルーズな服

2010年07月10日 22:34

さぁ、お待たせしました、kaihey-51です。
先ほど、Axfcロダさんの方に、先日からお伝えしていました衣装MOD、
「私版 ちょっとルーズな服」セットを上げさせて頂きました。

↓↓↓DL先はこちら↓↓↓

大変ご好評でしたが、公開終了いたしました。ありがとうございます。

パスワードは、カス子標準のアレでお願いします。

ルーズシャツトライアル5

こじんまりまったりと、製作していたつもりなのですが、
例によって、先日の記事から、結構な追い込み作業を敢行してしまいました(笑)
前々回の記事での「ベーシックスタイル」なんですが、
実は、カラバリ作成段階で、ちょこちょこと調整を行いましたので、
トライアル版である、ヘビーセーブの物とは、ちょっと印象が変わっているかもしれません。

今回の衣装MODに関する「大事な事」は、
同梱したテキストに書いておいたので、
こちらの記事では、ちょっとした小ネタを扱う事にします。
(ブログを先に見てもらう訳なので、実際はネタバレになるかもしれませんね)

ルーズシャツトライアル6

「ルーズシャツ2」と銘を打って、ヘビーセーブも公開させて頂いてましたが、
後に作った「重ね着キャミソール」との重ね着を、主眼に置いて製作しています。
しかし、上のSSから見てもらえるように、
実は、「着せない」という選択肢もできるようになっています。
上のSSでは、キャミソールのみの着用になっていますが、
もちろんシャツ&スカートのみの構成でも、コーディネイトは全然可能です。

今回の衣装MODはとにかく、「選択肢が多い」というMODになっています。
カラバリはもちろんのこと、着せる・着せないの選択も可能です。

しかも、それぞれのカテゴリのカラバリを合わせるように作ってありますが、
実際は、全然違うカラー同士で合わせても、そこそこイケるようになっています。
(全身真っ黒なコーディネイトでも、全然アリだと思えるのが不思議ですね。)

まぁ、さすがに、違うカラー同士のコーディネイトまで
狙ってやったわけではありませんが、
非常に良い方向に転がってくれたかと思います。

ルーズシャツトライアル7

そして、急遽ラインナップに加えました「ショートパンツ」です。
このポーズをスカートでやると、超大変な事になるので、この衣装で(爆)

上服、重ね着、そして下服カテゴリの2種での着せ替え、
そして靴・靴下・キャスケット帽でのコーディネイト、と、
非常にボリュームの多い衣装セットになりました。

前回の「鏡音リンセット」が、版権物衣装で、
しかも1種類ずつしか作らずに、コーディネイトの文字すらなかったので、
その反動でしょうか、非常に着せ替えが「楽しい」衣装セットになったかと思います。

実際、ボクはこのセットの内容だけで、2時間くらい着せ替えして遊んでいました(笑)

と、まぁ、
後はファイルをDLしていただいて、ご自身で遊んでみて下さい。
ファイル容量に負けないくらいの、非常に良い衣装MODになったと思います。

あえて言います。
現在の最高傑作だ、と。

ままま、ちょっと変なテンションで申し訳ありませんが、
ひとまず、MODが完成しましたので、ちょっとゆっくりしようと思います。

次回作については、あまり深く考えていませんが、
また形になってきたら、当ブログにて報告させていただきます。

ではでは、「ちょっとルーズな服」セット、存分にお楽しみくださいませ。
[ 続きを読む ]

カラバリ製作順調ですっ

2010年07月08日 21:56

どうもこんばんわ、今日の記事はちょっと軽めな内容です。

先日から製作しております、「ルーズシャツセット」の
カラバリ(カラーバリエーション)の製作をがんばっています。
今回の製作物が、昔作ったMODの「リメイク」の部分も含んでいますので、
セットの構成や、カラバリも、元にしたMODを踏襲する形で製作しております。

思い切って、カラバリの構成カラーを大きく変更してみよう、とも考えたのですが、
151シリーズの「大きな流れ」をここで切ってしまうのも、
ちょっともったいない話ですしね。
カラー構成は変えずに、今まで通りになると思います。

ルーズシャツトライアル4

ぶっちゃけると、
カラバリ作成の段階で、赤なら赤、青なら青で、
試しに、「他の」赤色や青色を作ってみたんですよ。

お気づきかもしれませんが、
151シリーズの「白色」は、純粋な「白色」を使っていません。
ほんの少し黄色を混ぜて作ってあるのですが、
これが独特なシェーディングと相まって、非常に良い色合いを醸し出してくれます。

この「白色」に合うように、他のカラーも作ってあるので、
なかなか新しく合う色を作るのが難しい、というところもあります。

ツートーンの配色なはずの地味な衣装・・・だったのですが、
色々とコーディネイトしていたら、
面白い組み合わせが多々ある事がわかってきました(笑)

正規版の公開まで、あと少しのところまできていますので、
申し訳ありませんが、もう少々お待ちくださいね。

[ 続きを読む ]

セットの名前で悩むなぁ・・・。

2010年07月05日 19:59

ルーズシャツトライアル

『どうも~♪kaihey-51っス。いや~毎日あっついっスね~(笑)』
とか、たまには違う感じで始めてみましたが、なんか気持ち悪いですね~(汗)

カス子MODの製作ペースをおおむね2週間くらいで行ってきていましたので、
今までは、とっくにファイルを上げさせて頂いていたのですが、
まったりこじんまり行く事にしたので、
休日を利用しての、超絶的な「追い込み作業」もやっていませんので、
次回のセット衣装の完成には、もう少しかかります。

とは言え、
次回セット衣装の「ベーシックモデル」が一通り完成したので、
これからカラバリの製作に入りたいと思います。

カラバリの製作は、イコールテクスチャの製作、と言っても差し支え無く、
メタセコのオブジェクトには手を触れず、文字通り「色違い」な物ですね。
ただ、上のベーシックモデルを見てもらう通り、そしてご存知の通り、
151の人は白黒を基調とした「モノトーン」での配色を非常に好むので、
カラバリと言っても、黒→赤のような、「色の置き換え」しかできません。

ルーズシャツトライアル2

衣装MOD製作の初期の頃は、テクスチャも単色の物を使用して、
文字通り「それぞれの箇所に色を配置する」という、作り方をしていたのですが、
最近の作り方は、テクスチャの事もちょっとはわかってきたので、
結構面倒なやりかたで、テクスチャを作っていたりします。

面倒ではあるのですが、
スカートの裏に、「裏地」を施したりできるようになったので、
良い物を製作できるようになってきたな~、と自分では思います。

ルーズシャツトライアル3

先日ファイル保管庫に上げました、
「ひだスカートトライアル版」のヘビーセーブですが、
予想以上にDL数が多くて、びっくりしています(笑)

ウエイト補正による、「動き加減」を見てもらう為に上げた訳で、
特に、変な動きをする、という事も聞いていないので、
このまま完成までもっていこうと思います。
まぁ、実際は、ヘビーセーブ公開後もかなり調整していますので、
もうちょっと使いやすくなっている、とは思いますね。
(尚、保管庫のヘビーセーブは、「お試し版」だったので、先ほど撤去させていただきました。)

例のウエイト補正ツールを使って、調整させてもらっている訳ですが、
あのツールを使っても「直せない」破綻があることがわかりました。
これについては「どうしようもない状態」なので、「仕様」という事にさせていただきます。

ではでは、次回作のセット内容について。
一番上のSSの衣装、そのままなのですが、上から、

目深なキャスケット(帽子)
ルーズシャツ2(上服)
ひだスカート(下服)
重ね着キャミソール(腰)
ルーズソックス?(靴下)
未来風安全スニーカー(靴)

という感じになりますね~。

残念ながら、記事の題名の通り、まだ「セットの名称」が決まっていません(爆)
まぁ、名前なんて「どーでもいー」とも思われますが・・・。
カラバリ作りながら、まったり名前の方は考えようと思います。

しかし、「151の人全開」の衣装になりましたね~(笑)
気に入ってくれる人がいれば・・・、良いんですけどね~。


最近の記事


