--年--月--日 --:--


あれ?ちょっとアレじゃない?

2010年10月30日 23:17

Bカップ前開きシャツトライアル3

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
前回の更新からちょっと間が空いてしまいました、申し訳ありません。

ここで、非常に申し訳無いお知らせなのですが、
自分の環境(主に仕事ですが)が、ちょっとゴタゴタしてきまして、
カス子のMOD製作に関わる時間が、急激に減ってきてしまいました。
そんな訳で、前回の記事の段階から、製作はあまり進んでいない状況です。

とは言いつつ、
SSでは確かにヘビセーブのトライアル版の同じ物なのですが、
減っている時間の中でもちょこちょこと作業は進行しています。
現在はウエイト補正の作業を中心に行っていますね。
見た目は全く同じですが(笑)

Bカップ専用衣装トライアル1

そして、「もう1着作る」と言っていた衣装も、
モデリングだけは完了していまして、
こちらも現在ウエイト補正の作業をがんばっております。

以前作りました、「ネコミミパーカー」に似た外観をしていますが、
デザインではほぼ同じ感じにデザインしています。
SSではわかりにくいのですが、
胸元、肩の部分が大きく露出した、
かなり「色っぽい」衣装だったりします。

実は、現在製作中の衣装2着に関しては、
製作にあたっての「素体」を同じものから製作しています。

しかし、前開きシャツにはスカートボーンを導入していまして、
逆に、下記のパーカー風ワンピは、スカートボーン無しの、
タイトスカート(デフォチャイナやナース)系の衣装として作っています。

その為、腰より下の部分で、ボーンウエイトや、
それにまつわるモデリングも全然違ってくるため、
全く別の衣装になっている、という物になっていますね。

という感じで、
減っていながらも、ちょこちょこと製作は進行しています。
・・・が、このペースでは完成時期が全然予想できませんね~。

申し訳ありませんが、自身の環境が整うまでは、
MODの製作ペースも落ちると思いますし、
ブログの更新も滞ると思います。

カス子のMOD製作は、楽しくてやっているのですが、
あくまで「余暇の時間」を利用しての事なので、
なにとぞ、ご了承くださいますよう、お願いします。
[ 続きを読む ]

これはもう、本物だ。

2010年10月23日 21:45

Bカップ新フェイストライアル2の1

どうもこんばんわ、割と「夜型」なkaihey-51です。
最近は夜更かし全然できないんですけどね(笑)

上のSSのポーズ、ご存知の方も多いと思いますが、
こてヨメ先生から頂いたポーズなんですが、
実は、このSSのポーズは、頂いたポーズを「コピー」するべく、
ゼロポーズから作ったポーズだったりします。

MODの破綻確認等で、エディタを触っていますし、
こっそりポーズつくりの練習もしていましたから、
このくらいはできるようになってきました(笑)

さてさて、今回の記事では、
前回の記事で頂いた「拍手コメント」に対するお返事を主軸に、
記事を書いていきたいと思います。
非常にたくさんのありがたいコメントを頂きましたので、
今回はこういう形で進行させていただきますね。

Bカップ新フェイスの遍歴
新フェイス、アイライン改造の遍歴です。
地味な改造がほとんどなんですが、某掲示板に投稿した段階がMk2にあたります。
ここから、このフェイスの方向性が決まったように思いますね。


>>新ボディ凄くかわいいですね!かなり好みです。白目の部分がもっと白目しているとなおいいと思うのですが・・・

うひょ~w、凄くかわいいですって!ありがとうございます!

先日の記事の時点では、今まで使っていたボディを、そのまま使っていた為、
部分的には微妙におかしい部分がありましたね~。

上のSSにもありますが、
まずはアイライン・目の形の改造を優先していた為、
調整が楽そうな他の部分は後回しにしていましたね。

現在のヴァージョンでは、ある程度製作も進みまして、
アイライン部分以外の調整にも着手していますね。
SSの感じのような、白目でよろしいかと思っています。

>>おぉぉぉ! となりましたっ。
 色々な方がアップしてくれたMODみるたびに新しいカス子って感じがして職人さんすごいな~とおもってきましたが。


実はボクも、改造元にさせて頂いた「N400BODY3」を見た時に、
「おおおおおお!!」ってなりました(笑)

ボディMODは、それぞれ多種多様な特徴を持っているので、
新しいボディMODが公開される度に、また「新しいカス子」になりますよね。

もちろん、ボディMODだけでなく、
新しい髪形、新しい背景、新しい衣装、新しい小物等のMODで
また「新しいカス子」に出会えていますよね。

選択肢が多いというのは、それだけたくさんの「カス子」がいる訳ですから、
非常に奥が深いゲームだと思いますね~。

>>色合いが綺麗でいまもメインに愛用させてもらっています。
 トゥーンという特性上写実的な造詣よりもシンボリックなデザインの方が美しくなると思います。
 今回拝見させていただいたSSは実に美しいシンボルだと感じます。


おぉう・・・!な、なにやら難しい言葉がいっぱいですが、
ものすごく褒めて頂いていますね、ありがとうございます。

「トゥーンシェーダー」という、「輪郭線の描写」が存在するカス子は、
写真やリアルの人物よりも、漫画やアニメの描写に非常に近いですよね。
デフォルトのボディからして、
目が大きくい、昨今の「萌え絵」的なつくりになっていますからね~。

今回作っているボディ、特に顔の部分は、
漫画的な描写と、リアルな描写の、ギリギリなラインだと思っています。

とか難しく言っていますが、
要は「可愛ければ何でも良し!」じゃないかな・・・と(笑)

Bカップ新フェイストライアル2の2
前開きシャツの方も、好調に製作が進んでいます。
デザインは非常に堅実につくってありますが、それがエロさにつながっているかと・・・(笑)
この後、保管庫にトライアル版を上げる予定です。


>>記事とかSSとか昔描かれた絵とか、じっくり見させて貰いました。
 新しく作られた目ですが、昔描かれた絵の感じですよね。絵の方が若干 大きいのかなと思いましたが。
 結構 リアル指向で可愛いとは思うんですが、正直 kaiheyさん的には不満なんでしょうか?


いやはや、昔描いた絵とか、お恥ずかしいものを・・・(笑)

一時期お絵かきをしていた、と以前言っていましたが、
その頃書いていた物は、割と「リアル志向」なものでしたね~。
だから、今回の新フェイスなんて、ボクの趣味そのままだったりするんですよ。

不満は無いのですが、不安ではあったんですよね。

カス子には色々なボディMODがありますが、
フェイス部分、特にアイラインはデフォボディと同じく、
クリっと大きめの目が多いですよね。

そこへ持ってきて、このリアル志向なフェイスですからね。
受け入れられるかどうか、が一番の心配でしたね。

現在はそんな不安も微塵も無くなり、
より一層可愛く仕上げられるよう、がんばっているところですっ!

>>新ボディですがリアル妹チックなかわいさで結構アリだと思います。
 某所に貼られていたメガネ着用のSSもとてもかわいかったです(*^^*)


リアル妹チック・・・!?
リアル妹のいないボクにとって、妹キャラは憧れの存在なのですが、
なんて嬉しいお言葉でしょうか。ありがとうございます!

某掲示板に貼られていたのは、まだ改造間もないMk2になりますね~。
アイラインや二重まぶたの部分等、
色々と改造・調整を繰り返してきていますので、
あの時の物より、かなり良くなったと思っています。

前回の記事でも少しお伝えしていますが、
この新フェイス、メガネがとても似合うんですよね。

おかげで「メガネっ子属性」に目覚めつつあります・・・!

>>またまた進化ですね。151さんはどこまで行くのでしょうか?
 リアルって色ぽい。エロってことに最近気が付きました。


いやいや、ボクはしがない「改変屋」なので、進化だなんてとてもとても・・・。

デフォルトのボディを非難する訳ではないですが、
ボディのテクスチャへの書き込みとシェーダ設定で、
ボディMODはかなり「化け」ましたからね~。
「リアルって色っぽい・エロい」というのは、あながち間違いじゃないかと思いますね。

「どこまで?」と聞かれると、返答に困りますが、
まだまだ「底」が見えていないので、まだまだ走り続けると思いますよ。

リアルとデフォルメのバランス、で言うと、
今回の新フェイスだけでなく、過去の創作活動からなので、
スタート地点(17年ほど前)から2周半くらいしています(笑)

「なにが可愛い」というのも、こちらもまだまだ「底」が見えませんね~。
だからこそ、面白いんだと思いますね。

>>新フェイスめちゃかわいいです。リアル系の中ではイチバンはまっていると思います。
 「前開きシャツ」も、何ともエッチなオーラを感じさせます。完成楽しみにしています。
 我が道をゆっくり、まったり突き進んでください。


本当に嬉しいお言葉です、ありがとうございます。

この後、保管庫にヘビーセーブを上げさせて頂きますが、
「前開きシャツ」はボクの製作衣装には珍しく、
エロ度75%くらいで製作しています(笑)

当初は、ワイルドな衣装、とか言ってましたが、
多分この衣装は、普段着としては着れないかと思いますね(苦笑)
こういう衣装は、あまり作っていませんでしたが、
実はかなり楽しんで製作していたりします(笑)

もちろん、我が道をゆっくりまったりもっちり進んでいきますよっ!

※※※

いつも「WEB拍手ポチッとな」してくださる方々。ありがとうございます。
前回の記事では、予想以上にたくさんのコメントを頂まして、本当に嬉しく思っています。

今回の記事は、お返事を主軸にさせて頂きましたが、
製作はかなり好調に進んでいます。
公開まで、まだまだ時間がかかると思いますが、もう少々お待ち下さいませ。

今後も、面白い物を作っていこうと思っていますので、
カス子を、そして151の人を
どうぞよろしくお願いしますねっ。
[ 続きを読む ]

新しい方向性

2010年10月18日 22:36

どうもこんばんわ、オリジナリティのないやつ、kaihey-51です。

前回の記事では、かなりの弱気っぷりを露呈していまいましたね(汗)
前回の記事だけでなく、このブログでの記事というのは、
ボク、「kaihey-51」そして「ちょっと151の人」の、「本音」を語っているので、
時期によっては、ああいったネガティブな事も書いたりします。

そういえば、上で「kaihey-51」と「ちょっと151の人」と二つ書いていますが、
どちらもボク自身を表す言葉になりますね。
以前チラッと聞かれましたが、二人いる、という事でなくて、
「ちょっと151の人」というのは、居酒屋さんの通り名なだけです。

二人組だったとしても、それはそれで面白かったかもしれませんが(笑)

さてさて、製作物の続報なのですが、
前回の記事で、ボディMODを二つ紹介させていただきましたが、
その後、また新しいボディMODが公開されていましたね。

実はそちらのボディMODを頂いてから、
ビビビッと刺激を受けましてね。
「新しい方向性」が見出せるかもしれない、と
頂いたボディのフェイス、特にアイライン部分を使わせて頂きまして、
新しいフェイスを作ってみました。

Bカップ新フェイストライアル1の1

実は、フェイス改造は、ボディを頂いてからすぐに取り掛かっていまして、
某掲示板でも、意見を頂きたくてSSを貼らせてもらったりしています。
その時の物が、既に「トライアルMk」2で、
上のSSの物はもう少し改造した、「トライアルMk5」になります。

カス子のボディのフェイス、特に目なんですが、
クリッと大きめなのが特徴なんですよね。
先日頂いたボディと、今回試作したこのフェイスもそうなのですが、
かなり「リアルな感じ」のアイラインになっているかと思います。

(既存のアイラインに比べるまでも無く、「小さめ」ですよね)

Bカップ新フェイストライアル1の2

ビビビッときて、すぐに改造をし始めていまして、
組みあがった物を見てみた時なんですが、
正直、ちょっと混乱してしまいまして(汗)

ボクのボディや衣装を見ていただくとわかると思いますが、
ボクは割と、「リアル志向」だと思うんですよね。
昔、お絵かきをしていた頃も、そこそこリアルな感じに描いていましたし。

そういうボクの感覚からすると、
この試作しましたフェイスは「新しい方向性」としては、
アリなんじゃないかな~、と思うんですが・・・。

「アリなんじゃないかな」と思いつつも、
バランスを取るのが難しいというか、
他のカテゴリと合わない事もあるんじゃないかな、と。

色々と考えているうちに、
余計にわからなくなって、どうしようかすごい悩んでいます(泣)

試作したフェイスですが、
現在は「Bカップボディ」の物のみ、試作しています。
どうしようか悩んでいるんですが、
他の方が「可愛い」「使ってみたい」という方がいらっしゃるなら、
公開を視野に入れての製作に入りたいと思います。

Bカップ新フェイストライアル1の3

そして熱烈製作中であります、「前開きシャツ」なのですが、
メタをセコセコしながら、モデリング真っ最中であります。
形は前回の記事から、ほとんど変化はありませんが、
もっと色々と装飾すべく、細かいパーツを作っています。

「前開きシャツ」に関しては、デザインであまりいじらず、
かなり「堅実」な、つくりにしようと思っていますね。
堅実とかいいながら、実際はかなりエロエロなんですが(笑)

バランスを取るために、
衣装(上服)は、もう1着作ろうかな、と考えています。
こちらは、デザインでいっぱい「遊んで」やろうかな、と思っていますね。

前回の衣装セットが、思いのほか時間がかかってたので、
今回のセットはがんばって早めに・・・と思っていましたが、
せっかくの「ボディを含めたセット」ですからね。
逆に時間をかけて、より良い物を作ろうかな、と思います。

ある程度形になってきたら、
「トライアル版」として、ヘビーセーブでの配布も考えていますので、
どうか、楽しみに待っててくださいね。

っと、忘れるところでしたが、
新フェイスの件も、どうぞご意見下さいます様、よろしくお願いします。
[ 続きを読む ]

「奥が深い」の、更に「奥」

2010年10月16日 00:34

厳選ボディ

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
お恥ずかしい話ですが、少し自分を見失っています。

先日、そして先々日に頂きましたボディなのですが、
画面上がdameboneさんの「まろんS」ボディと、
画面手前が粕汁さんの試作ボディになります。

もはや説明は不要かと思いますが、
お二人とも精力的にボディMODを製作しておられますね。
現在、最も改造されたボディだとボクは考えています。
データを開いてみるまでもなく、
光源から作られる陰影と、モデリング、そしてウエイトの調整加減が、
「凄い」を通り越して、「凄まじい」レベルで行われています。

さて、冒頭で「見失っている」という一節ですが、
この二つのボディを眺めていて、ちょっと「あてられて」しまいましてね。
自分の作ってきたもの、作っているものに対して、
若干自信が無くなってきました・・・。

「新製作した」というBカップボディなのですが、
上記の二つのボディに比べると、胸部の改造のみに留まります。
自信という点でいうと、ここがひっかかるんですよね。

ただ、ボクのボディMOD群は、
「互換性」というのをある程度重視して製作していますので、
この制約があるうちは、大きな改造もできないな~、と思っていますね。

あぁ、いかんいかん、愚痴っぽくなってますよ。
まぁ、完全オリジナルの、「フルモデリングボディ」は、
いずれ本腰を入れて作ってやりますよっ!

Bカップ前開きシャツトライアル2の1

さて、気を取り直して次回作のお話です。
他の人がどーとか、そういうの気にせずに「我が道」を逝くだけです(笑)

前回の記事で、トライアル版の前身を組み立ててみましたが、
あれからモデリング・・・、というより「コンセプト」を若干変更しました。
前の段階では、露出を控えめに作っていたのですが、
思い切って、逆の方向、露出を高める方向にシフトしました。

加えて大きな変更点としては、
前のヴァージョンでは、袖がピッチリしていたのに対して、
現在は、ダボッとした感じの、長め・大きめの袖に変更しました。

既に、「前開きシャツ」というよりも「裸Yシャツ(男物)」という感じですよね(爆)

Bカップ前開きシャツトライアル2の2

製作方法の関係上、
「モデル差分」を作るのが非常に苦手なので、
普通のシャツを作ってから、開いたヴァージョンを、
というのがほぼ無理だと考えていました。

そのため、どうにかしようと色々考えていましたが、
実際にカス子上に反映させてみてみたところ、
「もっとエロくてもいいかな?」という気持ちになりまして、
思い切って「コンセプト」を変更した次第です。

もちろん、ここから色々と味付けはしますので、
ただの「エロい衣装」で終わるつもりはありませんよ。

こうなると大変なのが、「他のカテゴリのアイテム」なんですよね。

この衣装単体だけの製作で、終わるつもりは無かったのですが、
面白い方向に持っていこうとすると、他の部分も色々と盛り付けしたくなるんですよね。
これが良い癖なのか悪い癖なのか・・・。
放っておくと、また「靴下」や「パンツ」も作ろうとするから、
自分自身でもちょっと参っています(笑)

まぁ・・・。
製作ペースは冒頭での一節からもわかるとおり、
昨日まではあまり芳しくありませんでした。

でも記事を書いていて、思い出しましたね。
他の人がどう思うとか、そういうの関係無く活動してきましたし。
「我が道を、己がまま逝く」だけですね。

人は人、自分は自分。
でもそこまで頑なではなく、
影響を受けたり、または与えたりできるから、面白いんですよね。

さぁ、やる気でてきましたよっ。

とまぁ、こんな感じで、
季節のせいでしょうか、ちょっと不安定になっていますが、
今後もがんばって活動していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いしますねっ。
[ 続きを読む ]

大反響でありがとうございますっ

2010年10月12日 23:29

ドリーム☆ラブ紫

どうもこんばんわ、kaihey-51です。

先日公開しました「私版 ドリーム☆ラブ・ヴァリホさん衣装セット」
大好評のようで、大変うれしく思います。ありがとうございます。
お借りしたロダには、まだまだファイルはありますので、
まだDLしていない方は、是非一度お試し下さいね。

頂ましたコメントに、「サンプル画像2の子が可愛い」とありまして、
実は、紫の子とオレンジの子は、
それぞれゲームに出てくる、別の子を模していましたね。
衣装セットにも、追加ヘビーセーブにすら使っていない、
「斜め眼帯」も、実は作ってあったりします(笑)

ボディ一体の割に、目MODのカラバリが多いのも「そういう理由」からです。

ここでようやく白状するんですが、
記事内で「ドリ○ラ服」と、伏字で表していましたが、
これは、衣装セットの題名「ドリーム☆ラブ」を使いたかったが為なんです(笑)

まぁ、版権物、という事もあるので、
ストレートに使う事もできない訳ですが、
いつも通りの151的な「お遊び」ですね(笑)

なんやかんやありましたが、
今回の衣装は、個人的に非常に勉強になりましたね~。
特にエプロンのフリル部分には、手を焼かされた分、
出来上がりには、非常に満足しております。

Bカップ前開きシャツトライアル1の1

さて、ちょっと気の早い話かもしれませんが、
次回作についてのお話になります。

一応、リクエストが欲しい、という事を記事に書いておきましたが、
ばく先輩から、「前開きのシャツ」という意見をいただきましたので、
デザインでちょっと苦労していますが、
「前開きのシャツ」をそのまま製作させていただく事にしました。

誤解の無いように言っておきたいのですが、
半脱ぎとか、そういう「えっちぃ」衣装ではなく、
「ちょっとワイルドに着こなしている」という方向で作成しています。

なんていうか、エロを先に立たせた衣装ではなく、
「結局ちょっとエロかった」という感じにしたいな、と。

現在は仮組みも仮組み、
まだトライアルとも言えない代物なんですけどね。

Bカップ前開きシャツトライアル1の2

先に製作していました、Bカップボディに合わせて、
専用のブラジャーの開発も進んでいます。

互換性を廃したボディというのは、
その都度、専用の衣装を用意してやらなければならないのですが、
大変というより、かなり楽しみながら製作していますね。

モデリングは、ボディの胸部からの改造ですが、
その他の部分は、ある程度新規に製作していますね。
いわゆる「普通の」ブラジャーになっているかと思いますね。

こんな感じで、
次回の衣装は、ボディが先にある専用の衣装、という事になりますが、
デザインや趣向は、リクエストをほぼ受ける形で製作しています。
一応、前開きの部分は変更しないつもりですが、
もうちょっと、「エロかっこいい」デザインに修正していくと思います。

まだまだ先行きは不透明ですが、
良い物を作れるよう、がんばっていきます。
今後もどうぞよろしくおねがいしますねっ。
[ 続きを読む ]

私版 ちょっとドリーム☆ラブ・ヴァリホさん衣装セット

2010年10月09日 19:45

ドリーム☆ラブ

どうもこんばんわです、kaihey-51です。
予定していた時刻より、少し早いですが、新作MODが出来上がりましたっ。
今回は斧ロダさんをお借りしての公開となります。
以下のアドレスよりお願いします。
↓↓↓↓↓

私版 ドリーム☆ラブ・ヴァリホさん衣装セット

※公開終了いたしました。大変好評を頂き、ありがとうございました。

いや~・・・、前回製作のMODから一ヶ月以上空いてしまいましたね(汗)
まぁ、前回の衣装セット+ボディMODのあと、
10日くらいスランプで悶々としていましたし、
今回の衣装セットは、かなりのんびり作ってましたからね~。
このくらいのペースがちょうど良い感じがします。

内容は、まぁ、記事でもたくさんお伝えしていましたので、
説明はほとんどいらないかと思いますが、
ボリュームの割りにファイル容量が少ないな、というのが本音です。
まぁ、この「ファイル容量の節約」については、
後日、記事にしたいと思いますね。

色々記事に書きたい事はたくさんあるのですが、
今日のところはちょっと疲れましたので、
記事の内容は軽めにさせていただきますね。

まずは衣装セットを楽しんで頂けたらな、と思います。

なんか猛烈に眠たくなってきたので、
この記事を書き終わり次第、今日のところは休ませてもらおうと思いますが、
衣装セットの感想等、是非コメントしていただけたらな、と思います。
あと、次回作Bカップボディ用に
「着て欲しい・作ってほしい衣装」がありましたら、
そちらもリクエストいただきたいですね。

ではでは、
皆様、新作MODを色々と遊んでみて下さい。
がんばって作りましたので、気に入って頂けると良いですね。
ボク個人的には、やっぱりローレグが・・・、いかん鼻血が(略



※2010/10/10追記※
メイド双子姉妹

というわけで、昨夜公開しましたドリ○ラ衣装セットですが、
実はカラバリ作成時に「ピンッ」と思いついて、密かに作っていたものがあります。

それが上のSSの衣装になるのですが、
過去に作りました「メイドさん接待部衣装」と、デザインがにている感じがするので、
色々と小物もつくって、それっぽく仕立ててみました。

昨日の段階では、本体衣装部分だけしかできてなくて、
カチューシャ、リボン、付け袖、ニーソに関しては、
今日製作したという、できたてホヤホヤだったりします。

151ファイル保管庫の方に、SSの二人のヘビーセーブを上げておきましたので、
興味がある方は是非DLしてみてください。

加えて、最近の記事で使っていたポーズファイルも、
いつもの感じの「ポーズ集」としてあげておきましたので、
興味のある方は、そちらも合わせてDLしてみてください。

「出来上がったばかりのMOD」に、すぐに手を加えたり
別ヴァージョンを作るという事を、ほとんどしていないボクですが、
なぜか今回の衣装に関しては、モチベーションが持続していまして、
昨日の追い込み作業の時と同じくらいのモチベーションでしたね。

いつもこんな感じだと、「スランプ」なんて無いんですけどね~。

ままま、
追加ヴァージョンも出来上がりましたので、
ひとまずはゆっくりさせて頂きますね。
新作の衣装セット、色々と盛りだくさんになっていますので、
色々と着せ替えて遊んでやってください。

ドリクラトライアル5 ベーシックモデル完成

2010年10月05日 21:41

ドリクラトライアル5の1

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
次回作「ドリ○ラ衣装セット」の、ベーシックモデルが完成いたしました。

先日の記事の時点では、まだメタセコでの作業中でした、
「付け袖」アイテムも、ようやくできあがりまして、
これで、衣装セットのアイテムが全部揃ったかと思います。

今回の記事で、お披露目になります「付け袖」は、
モデルとしては、かなり単純な構造をしているので、
製作にあたっては、かなりすんなり出来上がった印象ですね。

特にオブジェクトの造形に凝っている訳でもなく、
見たままの形を作ってあります。
資料にしている公式のSS等でも、
特別な装飾も無かったので、かなり楽をさせてもらいました(笑)

ドリクラトライアル5の2

前回の記事の段階で、既に完成していました「ヒールローファー」ですが、
記事の内容が、「ローレグ」の事ばかり語っていましたので、
今回はこちらもちょっとご紹介させていただきますね。

過去に製作した「本気でメイドさんセットMk2」の時に作りました、
「ローファー」を改造して、ヒールの高い物にしています。
ブーツ製作時に、「ヒール化」のコツを掴んでいましたので、
こちらも、かなりすんなり出来上がりましたね。

ボク特有の「癖」みたいな物ですが、
「足元には暗い色」を配置したがる傾向があります。
構図的に、画面の下方に「重い・暗い」を配置すると、
画面全体に「安定」を生む、という「絵描き」的な考えなんですよね。

この為、靴MODには他の衣装系とは違うシェーディングテクスチャを使用しています。
黒色や、紺色の濃い色の場合は、あまり違いがわかりませんが、
白色や、水色といった薄い色をの物だと、はっきりわかるかと思いますね。

「下方に暗い色」という事ではありませんが、
靴の裏にも、違う色を乗せているのは、「こだわり」からかも知れませんね(笑)

ドリクラトライアル5の3

そして、セットに同梱する予定の、
ボディと専用の目の「改修」も着々と進んでいます。

モデルの作りこみは、小人さん達ががんばってやってくれましたので、
現在の作業は、テクスチャの修正や、
細かいウエイト補正が主な作業になりますね。

専用の目も、トライアル版ではハイライト部分が
直接書き込みされたのみ、だったのですが、
デフォルトの目と同様に、「稼動ハイライト」を製作してみました。
カラバリも、1色だけでは寂しいので、
何種類か用意しようかな、と思っていますね。

無理・無茶は禁止されている方向なので、やらないと思いますが、
他に面白そうなアイテムを思いついたら、
がんばって作っちゃうかも・・・しれませんね(笑)

という感じで、
現在は、地味な作業を繰り返し行い、
セット全体のクォリティの向上を目指してがんばっているところです。

ということで、次回作衣装セットの公開日程のご案内を。

10月9日(土曜日)の21時 

に、正規版を公開したいと思います。

ボディを含めた版権セットは、初めての試みなので、
もしかしたら、お気に召さないかもしれませんが、
一応、がんばって作っている「つもり」なので、
温かい目で見てやってもらえると、ありがたいですね。

公開先は、まだ未定ですが、
おそらく次回の記事が、衣装セット公開の案内の記事になると思います。
公開先も、そちらの記事でご一緒に案内させていただきますので、
どうか、もう少々お待ちいただくようお願いしますね。
[ 続きを読む ]

一つの「夢」が、遂に形に。

2010年10月02日 23:15

フォオオオオオオオオオオオ!!!
「こ、これで我が軍にも、ついに新兵器の導入に・・・!」

というわけで、どうもこんばんわ、kaihey-51です。
おにゃのこのパンツが大好きです。
HENTAI?我々の業界ではむしろ「匠」と呼ばれていますが、何か?

ふぅ。
冒頭よりちょっと暴走してしまい申し訳ありません。

引き続き製作中であります、ドリ○ラ服ですが、
ヒールローファーも無事完成しました。

ローファー靴の「ハイヒール化」の改造をした訳なのですが、
以前製作しました、「ピンヒールブーツ」の時のノウハウが、非常に活かされまして
かなりすんなり出来上がりましたね。
ウエイトでの破綻も、予想範囲内で収まりまして、
良い物ができたな、と内心喜んでおります。

ローレグ紐パン2

現在は、「付け袖」アイテムを製作しているのですが、
こちらはまだ、トライアル版すらできていない状況ですね。
モデリングで難航しているか、というとそうでもなく、
ようやく着手しはじめた状態だったりします(苦笑)

鬼のような追い込み作業を強行して、
今夜あたり、衣装セットの公開しよう・・・と思っていましたが、
がんばりすぎると、リバウンドが非常に怖いので、
もう少しまったり作る事にしました。

まぁ、今週の週末くらいを目処に、
スローペースながら追い込み作業に入っていきたいと思います。

さて、題名にもありますとおり、
パンツ教徒であるボクの、長年の「夢」がついに形になりました。
あまりにも嬉しい事なので、ついつい取り乱してしまいましたよ(爆)

パンツMODを作り始めて一年以上経っていまして、
ずっと開発を試みていましたが、何度も途中で「ボツ」にしていたという、
いわくつきのパンツMODなんです。

そう、ついに「ローレグ」の開発に成功いたしましたっ!

ローレグ紐パン3

「隠す物」という側面が非常に強い、下着なのですが、
これまでも非常に多くのMODが公開されていますよね。
デフォルトの縞パンに、非常に不満を感じたところから、
ボクのパンツMOD製作は始まったわけなのですが、
それはあくまで、「テクスチャの変更」という種類の改造でした。

実は、カス子のデフォルトパンツというのは、
絶妙なバランスで製作されていたりします。
モデリングだけでなく、そのモデリングに合わせたウエイト補正がされており、
少しでも形状を崩そうものなら、途端に破綻してしまうという、
ガラス細工のように、「繊細」な物だったりします。

現在ファイル保管庫にあります、「理保」のセーブデータですが、
実はこちらには、以前に試作したパンツが搭載されていたりします。
試作したパンツは、軽く20枚を超えているくらい、
1年以上かけて、試作を繰り返してきたものなんですよ。

ただ、
縞パンから始まります、ボクのパンツMODには
少しずつ改良を加えていった、おきにいりのテクスチャがありまして、
こちらを廃棄して、全く新しい物を、という様にはいかなかったんですよね。

ローレグ紐パン4

今回新たに誕生しました、ローレグパンツは、
モデリング、テクスチャともに、今までの物から手を引き、
完全な新規モデルとして製作いたしました。

ローレグと言っても、お尻側のデザインは割りと普通だったりします。
お尻が半分以上見えてしまっているデザインも
一応は、試作品として製作していたりもしますが、
あまり「品」が良くなかったのと、
パンツお尻の、丸いシルエットはかなり好きなので、
お尻側は、普通な感じで仕上げていますね。

クロッチ部分や、お尻の谷間のモデリング等も、
かなり自分好みに改良していますし、
テクスチャに至っては新規製作なので、
こちらもまた、かなり面白く遊ばせてもらっています(笑)

ヒールローファーの話題から入りましたが、
今回はこの「ローレグパンツ」が記事の主役なので、
SSもちょっとストーリー的に仕上げてみました(笑)

このローレグパンツ、
もちろん次回作である「ドリ○ラ衣装セット」の中に含まれます。
元ネタのキャラの衣装が、紐パンだったので、
ローレグであり、紐パンでもあるという、
中々に男心をくすぐってくれる物になっていますね(笑)

Bカップボディトライアル

パンツMODのお試し公開は、全く考えていませんので、
衣装セットの正規公開をお待ち頂く訳なのですが、
「夢」と言えば、先日試作しました「Bカップボディ」もそれにあたりますね。

こちらは、今後の展開の構想を、現在思案しているところなのですが、
ボディだけでなく、専用の衣装、そしてブラジャーの開発もしなければなりませんね。
当ブログが、全年齢対象のブログなので、
エッチィSSで記事を書けないのが、非常に悔やまれるところではあります。

ということで、
「Bカップボディ」のトライアル版ヘビーセーブを
この後、セーブデータ保管庫のほうに上げて起きますので、
興味のある方は、是非一度お試し下さいませ。

が、こちらのデータ、「丸一日で削除」しますので、
DLできなかった方は、残念ですが正規公開までお待ちくださいませ。

一応、上のSSの子をそのまま上げておくのですが、
上服なんて飾りですので、すぐにひっぺがしてやってください(爆)
(Bカップボディなのにおっ○いが大きくみえるのは、乳スライダーが中央だからです)

おっ○いボーンは有効に使っているのですが、
実は、「揺れる」事を念頭に置いてウエイト補正していますので、
「大きさ」にはあまり対応していません。
多少、大きさは変わりますが、その分かなり「変形」しますね。
乳スライダーは中央を推奨、揺れスライダーはMAXくらいでお試しください。

「ドリ○ラ」衣装セットを製作している訳なのですが、
非常に心沸き躍る物が、その「裏」で完成しつつあります。
なにやら、今後の展開が非常に楽しみになってきましたが、
それはまた「別のお話」という事で。

先ほども言いましたが、
今週の週末を目処に、次回作「ドリ○ラ衣装セット」の正規公開を目指します。
楽しみにしていただいている方、
申し訳ありませんが、本当にもう少しでお届けできるかと思いますので、
もう少々、ニーソックス・キャミソール姿の正座で、お待ちくださいませ(笑)
[ 続きを読む ]


最近の記事


