--年--月--日 --:--


セーラー服ラフデザイン

2010年12月29日 23:40

セーラーラフデザイン

どうもどうもこんばんわ、kaihey-51です。なんかめっちゃ寒いです。

クリスマスの前後、なにやらモチベーションが上がらず、
ちょっとした「プチスランプ状態」だったのですが、
おとといくらいから、急に持ち直しまして、
ようやく次回作の「セーラー服」のデザインが出来上がりました。

一見するとコレ、「イラスト」に見える、今回のデザイン画なんですが、
実は、カス子のSSを「トレース」して描いてあるだけなんです。

以前から、デザイン画を公開させてもらっていますが、
その時の物が「SSの上から身体に合わせて描いてある」という物で、
今回は、衣装以外の部分も描いてみた、という事です。
まぁ、いつもと同じなので、イラスト・SSのどちらでもない物なんですよね。

デザイン画を見てもらった訳なんですが、すごい「普通」のデザインをしています。

というのが、「セーラー服」という衣装が、
あまりアレンジしすぎると、「セーラー服」に見えなくなってしまう衣装なんですよね。
そこで、全体のシルエットは、オーソドックスな物にして、
アレンジは、小さい部分にとどめる事にしました。

「学園物」のゲームやアニメでは、
セーラー服はほぼ必須というくらい出てくる物なので、
「どこかで見たことある」という物になっているかもしれませんね。

いや本当、「オリジナリティ」が難しい衣装です(泣)

Gカップブラ
まろん屋さんに頂いた「XPポーズ改・23番」このポーズはかなりお気に入り。

話はセーラー服のデザイン画と前後しますが、
ようやく下着セットの片割れ、「Gカップブラ」の雛形ができました。
当初から、パンツ・ブラの上下セットで作ろうと思っていたので、
当然のように、柄は同じ物にしてあります。

形状が、おっぱいを包む形「球」に近い形をしている為、
テクスチャの変形が結構ひどいことになっていまして、
その調整が難航していますね。

パンツと同じ柄、とは言っても、
パンツにはパンツの、ブラにはブラの「独特な形」がありますので、
その辺も考慮して、テクスチャを作成していっています。

正直に言いますと、
「ホック」の位置を、前にするか後ろにするかで、かなり迷っています(笑)
もし、「こっち側で作ってほしい」という希望がある方がいらっしゃいましたら、
お気軽にご一報ください、がんばって作りますので(笑)

タテハちゃんっ!
「ツインテール」って無条件に可愛いく見えるのは、ボクだけじゃないはずっ!

こういう感じで、良い感じで製作は随時進行中であります。
…が、なにやら「パンツ見せろ」という声が聞こえたので、
先日頂いたヘビーセーブの子に、がんばってもらいました。
(スミマセンが、ボディと上服だけ変更してあります。)

某掲示板での「集合写真」は、ちゃんと頂きまして、
「保管庫さんの隣で、マヂ歓喜!」な状態でした(笑)
いやはや、大変な作業だったと思いますが、ご苦労様でありました。ありがとうございます。

本来ならば、お礼を言うのは、その「現場」で言うのが正しいと思うんですが、
ちょっと時間態が合わなかったりするので、
申し訳ありませんが、ここでこっそりと言わせてもらいました。

や、一応ログは読んでるんですけどね(照)

まぁなんやかんやありました、今年一年ですが、
思えば、ずっとカス子のMODを作っていたような気がしますね(笑)
今年最初のMODと言えば・・・、「メイドさんセットMk2」からになりますね。
その後、チャイナ服やブレザーや巫女さん衣装等、色々作りましたね。

もうなんか、チャイナ服ですら、すごい昔の事のような気がしますよ(汗)

まぁ、来年もまたMOD製作をじゃんじゃんやっていこうと思っています。
最近は本当に、ゆっくりまったりしていますが、
今後もカス子を、
そしてそれを取り巻くコミュニティを、どうぞよろしくお願いしますねっ!

[ 続きを読む ]

何も無い、という事も無い(?)

2010年12月24日 23:38

歴代キン子’ズ

どうも、聖なる夜にこんばんわ、kaihey-51です。
とうとう、ボクの住んでるところにも「雪」が降ってきやがりました。ヒィ

クリスマスイブという事で、
記念にババーンッ!・・・と、公開できるものがあればよかったのですが、
残念ながら、本気でそういうものは作っていません(泣)
割とサプライズ好きなボクなんですが、今回ばかりは、本気で「何も無い」です。

ともあれ、
本当に何も無いのも、ちょっと寂しい物なので、
今回は上のSS、「歴代キン子’ズ」を公開させてもらうことにします。

SS登場回数はダンドツで多い彼女ですが、
ヘビーセーブの公開はほとんど行っていません。
まぁ基本的に公開したボディ・衣装と、素敵な髪型MODで再現は可能なんですけどね。

という訳で、実につまらない物ですが、
後ほど、151ファイル保管庫の方にファイルを上げておきますので、
興味のある方は、ちょっとのぞいてみてやってください。

秘蔵っ娘

この記事を書く前に、恒例の「最近作ったポーズ集」を上げさせてもらいました。
ボクのポーズ集をDLされた方は知っていると思いますが、
実は、ポーズ集2の時から、自分で作成した「ポーズファイルアイコン」を使っております。

ポーズ集に収録しているポーズの大半が、
他のポーズ職人の方から頂いたファイルを「改変」して作っています。
その為、デフォルトのアイコンや、「リセ子アイコン」を使っていると、
どれが自分で改変・作成したファイルなのかわからなくなっていまいまして、
それを回避する為に、自分専用のアイコンを作成した訳なんですよね。

それが上のSSの、「ロングキン子」ですね。

「リセ子アイコン」が、帽子・ロングヘアで作られていて、
ポーズファイルのサムネイルを見ただけで、ポーズを想像できる工夫がされていましたので、
ボクもそれに習って、髪型だけロングヘアにしてアイコン化したんですよね。
(キン子は元々帽子キャラなので、帽子に関しては全く問題ありませんでした)

ぶっちゃけると、
この子は秘蔵中の秘蔵キャラで、
衣装もそれ専用に改変したものを使っていたりしますが、
今まで、その存在は全く表に出していませんでしたね。

「アイコン化」専用だったのですが、
今回の「歴代キン子’ズ」にも収録していますので、
ポーズ集とともに、眺めてやってもらえると嬉しいですね。

W字開脚1

学生さん達は、今日もしくは明日あたりから「冬休み」ですが、
ボクの方は忙しかったり、相変わらず微妙な感じです。

実は、お絵かきしていた頃から、
今日のような「時節的なイベント」には、とんと頓着が無くて、
「○○記念の△△!」みたいな事はあまりやっていませんでしたね。

そんな訳で、
相変わらず、次回作の為の製作活動に明け暮れていたりいなかったり。
あまり大きく時間がとれていないので、
前回からあまり進行していないのですが、
ようやく、パンツMODの「雛形」ができつつあります。

旧来のパンツMODより、
テクスチャへの書き込みを「やりやすく」できるように製作しているので、
結構難しい柄の物も作れそうな感じです。

ブラジャーも合わせて同じ柄にしようと思っていますが、
シンプルで非常に良い物ができると…、思いますね。

まぁそんなこんなで、
ちょっとあり合わせの物で大変申し訳ありませんが、
ボクからのクリスマスプレゼント、気に入ってもらえると嬉しいですね。

ではでは、
皆様方、是非楽しいクリスマスを過ごしてくださいねっ!
[ 続きを読む ]

セーラー服トライ・・・ぇ、デフォルトじゃん?!

2010年12月21日 01:21

Gカップボディトライアル4の1(セーラー)

はい~、どうもこんばんわ、kaihey-51です。
先日公開いたしました、「Gカップボディ」のトライアル版、いかがでしたでしょうか?

ぶっちゃけますと、
ボディ部分のウエイト補正もまだ甘い感じですし、
テクスチャもほとんどできあがっていない物なんですよ。
しかも顔の部分にいたっては、試作してから全然調整してなかったりします。

まぁ、「お試し版」という事で、ご了承下さい。

前回の記事から、ちょっと更新が滞ってしまっていましたが、
実は、「お試し版」の公開から、4日ほどはMODいじりが出来ていませんでした。
まぁ、「私事の事情」で、という事なんですけどね。

MOD製作はちょっとずつ出来るようになってきましたが、
「復帰宣言」をしていないのは、この辺が理由だったりします。

MOD製作を再開してからは、上で言っています通り、
「お試し版」の時点で、まだまだ甘かったボディのウエイト調整をしつつ、
ボディのメインテクスチャを作ったりして、
新ボディの方の作業はひと段落しつつありますね。

という訳で、作業は次の段階に移りつつあります。

Gカップボディトライアル4の2(セーラー)

しばらく衣装MODの製作からも離れてしまっていますので、
本当ならこの辺りで、「ババーンッ!」と、
新しい衣装のトライアル版でも見て頂こうと思っていたのですが、
あいにく、まだデザイン画も書き起こしていない状態です(泣)

SS見てもらえればわかりますが、次回作の衣装は「セーラー服」を作るつもりです。
デザインはオーソドックスな形にしようと思っていますので、
デフォルトの「セーラー服」と、ほとんど変わらない物になるかもしれません。

製作がひと段落してきている「Gカップボディ」ですが、
デフォルトとの互換性を「完全に無視」して製作しているため、
下着や靴下といった、細かい部分の衣装も新規で作らなければいけません。

そうなんです。
次回作のメインである、「セーラー服」の製作に入る前に、
下着や靴下等の製作をしなければいけないんですよね。

いや、まぁ、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
ボクの過去製作のMODでは、下着・靴下が数多くありまして、
作る事自体は嫌いじゃないんですよね。
というか、むしろ大好きなんですよ(笑)

Gカップボディトライアル4の3(セーラー)

そんな訳で、先ほどからのSSでチラリチラリと見えています、
「パンツ」を、現在製作中であります。

改造元に、自身で製作した「ローレグ紐パン」を元にしていまして、
デフォルトパンツより若干、ローライズ気味に作っていますが、
概ね、「普通のパンツ」の形状を目指して作っています。
(テクスチャもそのままなので、ちょっと似た感じになっていますが。)

過去の製作パンツが、
縞パン、水玉、チェック、ローレグ、と作ってきているので、
「柄」のデザインをどうしようかな~、と考えているのですが、
まぁ、多分シンプルな物になると思いますね。

パンツの作成がひと段落したら、次にブラジャー、そして靴下を、
という感じで、順次「専用アイテム」を作っていきます。
まぁ、下着は上下でおそろいのデザインにしつつ、
靴下は、新衣装のデザインに合わせていこうと思っています。

以前にもお話しましたが、
「年内の完成」は全然考えておらず、
のんびりまったり作っていこうと思っています。

「新しいボディ」を作る事を考えた時から、
「それ」に関する専用アイテムの製作は覚悟していましたからね。
辛いとか苦しいよりも、「楽しくてしょーがない」が本音ですね(笑)

まぁ、こんな感じで、
のんびりまったり、楽しみながらMOD製作しております。
今後も、更新が滞ったりするかと思いますが、
どうか「カス子」を、よろしくお願いしますねっ。
[ 続きを読む ]

Gカップボディトライアル@でふぉ子

2010年12月11日 22:40

Gカップボディトライアル3の1でふぉ子

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
最近の記事では、おっぱい丸出しのSSばかりで、申し訳ないです(笑)

熱烈製作中であります、新ボディ「Gカップボディ」ですが、
モデリングやウエイト調整もひと段落しましたので、
「お試し版」としてヘビーセーブデータを公開しようと思います。

後ほど、興味のある方は、「151ファイル保管庫」からDLしてみて下さい。

あくまでも「製作途中」の物なので、
こちらのデータを、改変流用するのは、ご容赦下さいね。

あ、あと、
デフォルト衣装との互換性は、「皆無」なので、
その辺もご了承くださいませ。

Gカップボディトライアル3の2でふぉ子

前回の記事の段階では、
「二の腕」から先の、腕~手の部分の製作はできていませんでしたが、
「大変そうだ」と一目見てわかる、腕~手部分のモデリングも無事終わり、
ボディ部分のモデリング率が、99%に達しました。

まぁ、ボーンの位置関係上から、
デフォルトボディから、大きく形状を変えるつもりは無かったので、
身体のラインは、胸の部分以外は、さほど変わっていませんけどね。

実は、デフォルトボディのいくつかの箇所で、
前々から非常に気になっていた箇所があったんですよね。
今回の新ボディでは、そういった「気になった箇所」の改善も念頭に入れ、
モデリングの改善、およびウエイト補正を行っています。

その一つが、手首の動きと指の動きですね。

リアル人体では、手首部分は「前後」にしか動きませんが、
カス子の手首は、この「前後」の動きをさせた場合、
非常に小さな動きでも、変な破綻ができるんですよね。
加えて、指の付け根部分も、
「グー」の形にすると、変な破綻ができていました。

元にしたデフォルトボディから、大きな形状変更は行わず、
少々のモデリングの「最適化」とウエイト補正で、
手首、指部分は、かなり納得のいく形で作る事ができましたね。

胴体スライダーでの妙

新たに最適化モデリングしたボディなのですが、
最初は、デフォルトボディのボーンウエイトを参照している為、
それはもうひどい破綻っぷりでしたね。

簡単に言うと「溶けた」感じでした(爆)

色々なポーズをとらせて、
少しずつ破綻が無くなるように、ウエイト補正していきましたが、
予期していなかった事が起こっていたんですよね。

カス子は、「○○スライダー」という、
各所の大きさ・太さを変更できる機能がありますが、
ボク自身、あまり使っていなかった「胴体スライダー」が、
「デフォルトボディとは違う動きになっている」、という事に気がつきました。

これはボク自身も非常に驚いた事で、
「なぜそうなったのか」は、未だにわかっていません。
実際に、「胴体スライダー」が「どのボーン」で操作されているのか、
ボク自身もわかっていない事なので、
狙ってやったのではなく、完全に「偶然の業」なんですよね(汗)

いやほんと、なかなか面白い動きをしてくれますよ、この「胴体スライダー」

キン子着替え中

おっぱい丸出しのSSばかりでは申し訳ないので、
今度はちゃんと「着ている」SSを・・・。
ぇ、違うところがはいてないですって?(爆)

ボディ自体が、まだ全然できあがっていないものなので、
下着や衣装の製作には、まだ取り組めていないのですよね。
上のSSは、普段あまり使わない「透明カス子」を使用しての一枚です。

「Bカップボディ」からの進化ボディなのですが、
おっぱい部分のウエイト調整を、
Bカップボディとは全く違う配合率で作っています。

今回は「揺れ」よりも、「サイズ変更」を重視していまして、
「胸スライダー」真ん中から、左右1フレーム分くらいは、難なく使えると思いますね。
数値で言うと、25%~75%くらいでしょうか。

乳ボーンの変形具合が、25%より下になると、違う変形を行うため、
左端付近は全く使い物になりません。
まぁ、左端や右端に合わせたいのでしたら、
このボディでなく、他のボディを使うようにしたほうがいいかと思いますね。

なんやかんや、いっぱい言ってますが、
なかなか面白いボディになってきていると思いますので、
興味のある方は、是非一度お試しくださいますよう、お願いします。

とまぁ、こんな感じですが、
今後も当ブログを、
そして「カス子」を、どうぞよろしくお願いしますねっ。
[ 続きを読む ]

再収録「ドリーム☆ラブ」

2010年12月05日 23:09

ドリーム☆ラブ再収録

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
そろそろ「雪」が振る時期になってきましたね。
といいつつ、まだタイヤ交換してなかったりしますが・・・(苦笑)

え~、さきほど「151ファイル保管庫」の方に、
「私版 ちょっとドリーム☆ラブ・ヴァリホさん衣装セット」の
再収録版を上げさせてもらいました。(名前長いセットですよね)

例によって、
再収録版は、正規公開版と内容は「全く同じ物」で、
ファイル容量の点から、分割してあるだけなのです。
以前DLして頂いた方は、お手を煩わせないと思います。

ただ、正規公開版の直後に上げました、
「限定版ヘビーセーブ・接待部衣装Mk2」は、
当初より再公開は考えていませんでしたので、
こちらのファイルについての再公開はご容赦くださいませ。

ん~・・・、
作ったのが2ヶ月以上前になるのですが、
ボクの中では「屈指の出来栄え」だと思っていますね。
モデリング、テクスチャ、ウエイト調整、全てに関して、
持ちうる技術を全て投入して製作した、と記憶しています。

作りながら「これ、売れるんじゃね?」とか考えていましたが(笑)

ドリ○ラ衣装本体だけでなく、
色々と使い勝手のよいアイテムもそろえてありますので、
着せ替えを楽しんでいただけたらな、と思いますね。

Gカップボディトライアル2の1

さて、現在製作中の新ボディ「Gカップボディ」の続報です。
最近は、私事のゴタゴタもひと段落してきまして、
そろそろ「復帰宣言」してもいいかな、と思っています(笑)
MOD製作にも時間を割けるようになってきましたので、
いよいよ、良い感じにできつつあります。

先日の記事のSSでは、
新ボディのお披露目と、見所である「おっぱい」部分に焦点をあてていましたが、
実は、先日の段階では、まだ「足」の部分が出来上がっていませんでした。
その為、できあがっていない「足」を隠すような構図のSSなんですよね。

あれから足の部分のモデリング、ウエイト調整もひと段落しまして、
ボディ部分の改造率が70%を超えてきましたね。

まぁ、パッと見は全然わからないんですが、
デフォルトボディに比べると、若干「足首部分」を細くしています。
あとは、足の指やくるぶしのモデリングを、
もうちょっと作りこんでみた、というところでしょうか。

足は、手のように「指のボーン」が存在しないので、
細かく足の指を作っても、ウエイト調整は全然楽でしたね。
靴を作るのと、さほど変わらなかった感じがします。

Gカップボディトライアル2の2

最近の記事では、大変申し訳無いのですが、
他の「ポーズ職人」の方が作ったポーズを多用させてもらっています。
ちょっと時間ができてきたんですが、それでもポーズを作る時間はあまり無く・・・。
変わり映えしないSSで、本当に申し訳ありませんです。

ただ、
この「他の人が作ったポーズ」というのが、
実は、ボクのMOD製作では、かなり重要だったりします。

衣装やボディを作っている時に、
ポーズエディタ上で、動作の確認をかなり綿密に行っていますが、
自分で作ったポーズだと、でてこない破綻というものがあるんですよね。

自分好みにウエイト調整して、自分でポーズをつけていると、
その人特有の、「癖」がでてしまうんですよね。

ここで、頂いたポーズファイルを適用させてみて、
ウエイト調整がうまくいっているかどうか確認して、
また、破綻するようなら、再び調整を・・・、という感じですね。

様々な方向から、「見る」事ができるのが3Dの良いところなので、
一方向からでなく、色々な方向から見て、破綻が無いように作っていますね。

という感じで、
製作中の新ボディの製作状況は、かなり良い感じになってきています。
ん~、いい感じなのですが、
多分「年内」のお届けは、多分無理だと思いますね~。

互換性を完全に無視した作りをしていますので、
ボディを作った後も、下着や衣装を合わせて作っていきたいですからね。
しばらくボディ製作ばかりやっていましたので、
「衣装作りたい病」がかなりウズウズしています(笑)

というわけで、
今後もまったりこじんまりと活動していきます。
何かありましたら、お気軽にご一報くださいね。

今後もカス子を、どうぞよろしくお願いしますねっ。
[ 続きを読む ]


最近の記事


