--年--月--日 --:--


被災地の方々へ、心からお見舞い申し上げます。

2011年03月19日 20:14

どうもお久しぶりです、こんばんわkaihey-51です。
東日本大震災から、10日近くが経過しましたが、被災地の方々へは、心からお見舞い申し上げます。

ボクの住んでいる所は、被災地から距離があったのもありまして、
震度2の、少し揺れた程度だったのですが、
普段よくあります地震とは、揺れ方に違和感を感じました。
その日はちょうど、午後からお休みを頂いていまして、
病院から帰ってきて、ちょっと一休みしていた所でしたね。

その後の事は、みなさんもTVの報道でよくご存知だと思います。

そんな訳で、
前回の記事からブログの更新が止まったままでしたが、
正直は話、MODの製作なんてしていられない、という感じでした。

なんというか、
ボクやボクの家族、親戚にいたるまで、
震災での被害は「全く」と言っていいほど無いものだったのですが、
現場の状況もちょっとずつTVで報道されるにしたがい、
暢気な気持ちではいられませんでしたね。

現在も製作を自粛する、というよりは、
気持ちが全く向かないので休止している、という形容が近く、
前回の記事から、ボクの創作活動(MOD製作)は全く行っておりません。

こんな時だからこそ、
自分に出来る事が無いか、色々と探していたりしますが、
結局のところ、ボクは拙い物しか作れない程度の人間だった、という事を実感していますね。
自分の力の無さが、歯痒くて仕方ありません。

先ほども申し上げましたが、
被災地の方々へは、心からお見舞い申し上げます。
[ 続きを読む ]

歩くような早さで。

2011年03月03日 00:45

どうもこんばんわ、手の遅い職人、kaihey-51です。

前回の記事から、随分間が空いてしまいまして、申し訳ありません。
私事なのですが、MOD製作に対する、若干のモチベーション低下と、
製作に使える時間があまり取れなかったのもありまして、
MODの製作はあまり進んでいません。

先月初めにMODを公開させてもらってから、一ヶ月近くが経過していますが、
製作の進行は2割にも満たないくらいですね。
「次回作」への取り掛かりが、遅かったのもありますが、
以前のボクなら、この間に2つくらいMODセットを作っていた時間ですね。

考えれば考えるほど、泥沼にハマるような気がするので、
あまり考えないようにしていますが・・・、難しいですよね、やっぱり。

まぁ、暗い話はこの辺にしておきまして、
引き続き衣装MOD製作の情報をば。

三位一体服トライアル2の1
全身がスッポリ画面に収まってくれる、自身でもお気に入りのポーズ。おっぱおっぱ(笑)

一応、ブーツは完成度80%、ズボンが65%くらいまで終えていまして、
現在は、スカートの部分の製作を重点的に取り掛かっています。

ブーツに関しては、
製作途中に、ラインの部分や靴底の部分での配色、
シェーディング設定を色々と試しながら作っていましたが、
結局のところ、デザインはデザイン画とほぼ同じものに落ち着きましたね。

部分によっては、テカリがあったり無かったり、
シェーディングテクスチャも違う物を使っていたりと、
自分で作ってて、頭がこんがらがりそうな材質配置をしていたりしますね(笑)

シンプルなシルエットを目指して作っていますので、
「ピンヒールブーツ」に比べると、かなりおとなしいものになっています。

三位一体服トライアル2の2
「モデル立ち」のようなポーズを好むので、「腰クイポーズ」は重宝させてもらってます。ありがとうございます。

厳密に言うと、製作中のズボンは、「長ズボン」では無いんですよね。
膝の部分で、衣装が分断されている形状で、
「七分丈」との可変式を目論んで製作していますが、
カテゴリ分けが多くなってしまうので、
現時点では、このまま一つのカテゴリアイテムとして製作しています。

ズボンの方もデザイン画をほぼ踏襲・・・となっていますが、
公開したデザイン画では、見えない位置もかなりありまして、
ズボンはズボンで、別に細かいデザイン画を描いていたりします。

ポケット等、細かい装飾もしようと思っていますが、
綺麗なお尻のラインを崩したくないので、
お尻の部分はポケットを作らずに、すっきりとこのままいこうと思っています。

テクスチャもまだ作っていない単色の物ですし、
SSでもかなりわかりにくいのですが、
細かい部分で、細かい作りこみをしていますね。

この辺は実際に手にとって見てもらうしか、お伝えする手段がありませんね・・・。

三位一体服トライアル2の3
魅惑の絶対領域。配色は同じなのにどうして・・・!

ズボンのベルト周辺は、重ね着によってほぼ隠れてしまう箇所なので、
割とおとなしめに作っているのですが、
スカートのベルト・腰周りは、かなり大きく目立つ感じで製作しています。

今回のSSで使用している、「トライアルMk2」では、
スカートの色を、デザイン画の物を使用しています。
以前のものは、色がまさしく青色そのものだったのですが、
デザイン画の色にしてみると、非常にしっくり良い感じに見えます。

カラバリ構成をどうしようか考えていましたが、
この青色を「アナザーカラー枠」に採用しようと思っています。

アイテムカテゴリが「L(エプロン)」にあるスカートなのですが、
ズボン無しの状態でも問題なくコーディネイトできるように作っています。
まぁ、名前の通り「三位一体」なので、
全部着用して問題無いように作っていますけどね。

色々とチラリチラリする、とてもエロ可愛いスカートになりそうです(笑)

上服に至っては、完全に手付かずのままですし、
首アイテムや、頭アイテムにいたっては、TSOファイルのフォルダすら作っていない状況で・・・。
この分だと完成まで、ま~た時間がかかってしまいそうですね。

まぁ、急ぐ物でも無いので、
いつもと同じように「こじんまりまったりと」作っていくことにしますね。

あまり進展が無い記事で申し訳ありませんが、
次回の記事くらいで、「トライアル版ヘビーセーブ」の公開ができればいいな、と思っています。

というわけで、
今後も、カス子をどうぞ皆様一丸で可愛がってやってくださいねっ!
ではまた、次回お会いしましょう。


しかし・・・、
ボディ専用衣装で、しかも変なデザインの衣装という・・・。
なんか、ドンドン「狭く」なってるような気がするのは、ボクだけでしょうか・・・?
[ 続きを読む ]


最近の記事


