--年--月--日 --:--


ご無沙汰しておりました。

2011年04月25日 00:02

おひさしぶりですこんばんわ、kaihey-51です。

長らくブログの更新や製作活動を、事実上「お休み」していまして、
ご心配をおかけしてしまった事を、お詫び申しあげます。

活動をお休みしていた訳は、
前回の記事を読んでもらうと、ご理解いただけると思います。
しかしながら、実は理由はそれだけでは無くて、
ちょうど昨年の今頃も、一ヶ月以上ブログの更新が途絶えた事がありました。

どうもこの「季節の変わり目」で、
モチベーションが極端に落ち込んでしまうようで、
先の震災の事もあり、文字通り「活動をお休み」していましたね。

先ほども申しましたが、
ご心配をおかけしてしまって、本当に申し訳ありませんでした。

新Tシャツトライアル1

しばらくの間、カス子MODの製作活動とは距離を置いていたのですが、
実は、他の「3Dゲーム」を色々とやっていたりしました。
ゲームと言っても、もちろん家庭用ソフトでは無く、大人向けの・・・です(笑)

グラフィックはもちろんの事、
人体のモデリング等、その作りこみ具合は、
「さすが、一企業が作った物だな~」と、非常に感心するものばかりなのですが、
それでも「衣装の破綻」には、すぐに目が行ってしまうのは、
「作り手」として鍛えられたからなのでしょうか?(笑)

ともあれ、いくつかのタイトルを遊ばせてもらいましたが、
結局のところ、「自分に一番合っている」と思うソフトはカス子という結論になりましたね。

新Tシャツトライアル2

これほど「幅と懐が広い」ソフトは、今のところカス子だけ、と思っていますね。

そんな訳で、長らくスランプで製作活動自体をお休みしていましたので、
初心に帰った物を作ろうと、この週末からMOD製作を再開いたしました。
ちょいちょいSSをお見せしていますが、
これからの季節に合う、Tシャツとスカートの製作を開始しました。

スカートはこれまでに何着か作っているのですが、
実は、「ちゃんとしたTシャツ」を作るのは、これが初めてだったりします。
今まで敬遠していた理由としては、
「形が簡単そうでつまらない」という理由だったのですが、
初心に帰るという意味から、ごちゃごちゃとしたデザインは避け、
オーソドックスでシンプルな物を作ろうと、本当に「普通」のTシャツを作っています。

もちろん、
選択するボディは「Gカップボディ」であることは、言うまでも無く(笑)

新Tシャツトライアル3

改造元にkikiさんの作られました「代表ユニ」を使わせてもらっていまして、
全体のシルエットは「代表ユニ」の物とほぼ同じになっていますね。

スカートは自作の「ひだスカート」を改造したものになりまして、
これにフリー素材を元に作りました、半自作のチェック柄のテクスチャを使っています。
スカートの形状はSSでは若干わかりにくいのですが、
「左右非対称」のひだスカートを「左右対称」に改造していますね。

Tシャツ・スカートともに、モデリングはほぼ終わっていまして、
今後はテクスチャの製作と、それに伴う調整、そしてウエイト補正と言ったところですね。
シンプルな形状な分、あれこれ頭を悩ませる事がないので、
製作は非常にスムーズに進んでいると思います。
珍しくデザイン画を描かずに製作に入っていたりしますが、
形状が形状なだけに、デザイン画があると返って邪魔になるような気がします(笑)

まぁ、こんな感じでようやく重い腰を持ち上げさせていただきました。
活動を再開したと言っても、需要の少ない「特殊ボディ」用の衣装だったりしますし。
製作するからには、良い物を作ろうとは思っていますが、
より一層、「こじんまりまったりと」活動していくと思いますね。

なんやかんや言っていますが、
今後もカス子を、どうぞ可愛がってやってくださいねっ。
[ 続きを読む ]


最近の記事


