--年--月--日 --:--


完全私版 ちょっと夏物Tシャツ&スカートセット

2011年05月29日 21:13

Tシャツスカートセット1
完全私版 ちょっと夏物Tシャツ&スカート

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
最近、週一の更新になっていまっていますね(汗)

さて、記事の題名でわかる方もいると思いますが、
先ほど、居酒屋ロダさんの方に新作のMODを上げさせて頂きました。
前作に比べると、ボリュームの面ではかなり下がっていたり、
製作に時間がかかりすぎたり等、色々ありましたが、
がんばって作りましたので、是非一度お試しくださいませ。

なんやかんや、裏話的な事を書こうと思っていたのですが、
今回の製作に関しては、ブログの記事で書いた事がほとんどでして、
裏話があんまり無いんですよね(汗)

と、思いましたが、
ファイルをロダに上げてから気がついたのですが、
ファイルの中にあります、「テキスト」で、
一番上の段の「表題」が、「Gカップセーラー服Mk2」のままになっていました(苦笑)
テキストだけ直して上げなおすのも、ちょっと迷惑がかかりますので、
テキストの誤字だけ、今回はご了承下さいます様、お願いします(ううぇあ、カッコワル!)

Tシャツアイコン
「原寸サイズ」のTシャツアイコン。あまり原寸のアイコンはお見せしてませんでしたね。

台風の接近という事もあって、
ちょうどカラバリの製作もほとんど終わっていた状態なので、
今日は一日かけて、アイコンの製作に費やしていました。

たかが「アイコン」なんですけどね。

MODの製作中は、モデリングの出来具合や、ウエイト調整具合等
同じファイルを何度も上書きして製作を進めていきますが、
アイコンの製作は、本当に最後の最後に作る事にしています。

SSを元にしてアイコンを製作するようにしていますので、
カラバリが出揃わないうちからアイコンを作ってしまうと、
製作したMODの数×カラバリ分を製作していますので、
アイコン製作は地味ながら結構時間を取られてしまいますね。

一応、気をつけている点としては、
小さいサイズになっても「色」がわかるようにする事、という事ですね。
ボクが作るカラバリは、決して数が多いものでもないですし、
並び方もいつも同じ感じになっていますが、
アイコンで、そのアイテムの「色」がわかるようにはしていますね。

上のSSでは「原寸サイズ」と書いていますが、
実際はSSからトリミングした後、700pxにサイズ変更していますので、
元のSSではもうちょっと大きいサイズだったりしますね。

Tシャツスカートセット3
舞蹴拾参号シャキン

そしてここでちょっと謝罪を。
以前の記事で、「ウサミミヘッドギア」をセットに収録すると言っていましたが、
時間的制約の点から、今回のセットには「収録しない」という決断をしました。

「ウサミミヘッドギア」のファイルを見直していたときに、
重大なミスを発見いたしまして・・・。
このミスを修正していると、本日中の公開が出来なくなってしまうので、
非常に悔やまれるのですが、今回のセットには入っていません。

楽しみにしていた方には、大変申し訳無いです。ごめんなさい。

重大なミスというのは、
今までSSで登場していたものは、「仮のモデル」だったのですが、
いざ正式に完成させようとしたら、とんでもない面の形成部分を発見しまして。

ウサミミヘッドギアは、髪の毛MODにある程度「埋没」するのを前提で作っているのですが、
この埋没部分に、件のミスが集中していたんですよね。
おかげで、SS撮影や破綻確認の時に全く気がつかない状態になってしまっていました。

急いで直しても、モデルの半分くらいを作り直すハメになり、
MODの公開が今日中にできなくなる事になってしまうので、
先ほども言いました通り、「セットから外す」という事にしました。

うわっ。
裏話が無いとか言いつつ、結構な暴露話だったような気がしますが・・・(苦笑)
セットからアイテムが一個減ってしまっていますが、
本懐である「Tシャツ&スカート」は、
がんばって作った物ですので、是非一度お試しくださいませ。

ではでは、
天気は荒れ放題になっておりますが、これに負けずに、
今後もカス子と、
そしてK51シリーズをどうぞよろしくお願いしますねっ!
[ 続きを読む ]

寒いのか暑いのかハッキリしてっ!

2011年05月24日 21:29

新Tシャツカラバリ1
ロゴマーク一個に、2時間かかるとか無いわ~(泣)

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
先週はついに「夏到来」かと思われる暑さだったのですが、
昨日今日の気温は逆に「寒い」と感じるくらいの温度でしたね。
そろそろ梅雨入りしている地域もあるかと思いますが、
天気によって気温が上下しやすいこの時期、
体調が崩れやすいかと思いますので、十分に気をつけくださいね。

とか言ってますが、人一倍体調が崩れやすいボクが言うのもなんですけどね(苦笑)

前回の記事では、
次回作のベーシックモデルが完成しました、とお伝えしたわけなのですが、
現在はカラバリの製作をがんばっているところでございます。

本音を申しますと、もう少し早く公開しようと思っていたのですが、
Tシャツのロゴマーク製作に、思いの他時間がかかっている状態で、
公開にはもう少しかかりそうです。(最近こればっかりですね)

上のSSは、151シリーズおなじみの、
白黒を基調とした配色のコーディネイト一例です。
毎度の事ですが、この配色がボクの基本になっているものですし、
カラバリ自体も「いつものやつ」を作っている訳なんですけどね。

それでも、
モデリングやシルエット具合は、
「以前とは違う物」を心がけて作っていますので、
今回のTシャツセットもまた、面白い物になっていると思いますね。

新Tシャツカラバリ2
苦労して作ったスニーカー。自分では良い物ができたと思っています。

靴下なんですが、
ニーソックスを2種類続けて作っていますので、
お蔵入りにしようと思っていた「ハイソックス」も、セットに加えました。
このハイソックスを加えたことで、
一応は靴下アイテムに、かなりの幅ができたと思いますね。

そして苦労して作ったスニーカーですが、
たかが靴アイテムで、さらにはシンプルな形状のスニーカーのくせに、
内部的には結構なボリュームになってしまいました(笑)

こういう、目立たないところにばっかり力を注ぐから、
完成に時間がかかってしまうわけなんですが・・・。
こればっかりは性分なので、今後も改めるつもりはありませんけどね。

良い物を作るのに、近道なんて無いと思いますしね。

新まろんボディ
「完成」を心待ちにしています。

良い物を・・・の、くだりを繋げるわけではありませんが、
先日、dameboneさんの「新まろんボディ試作版」を頂きました。

現在、ボクが主に使用している「Gカップボディ」ですが、
製作の際には、dameboneさんの「まろんボディ」をかなり参考にさせていただいています。
特に、口のモデリングやウエイトバランスでは、
ほぼ「丸パクリ」というレベルで参考にしていたりします(笑)

ボディ製作の熱意から、
ボクは(勝手に)非常に共感している方で、
ボディの完成が非常に待ち遠しく思っていたりします。

個人的には、ボディが完成したら専用の衣装も作ってみたいなと、
これまた勝手に思っていたりします。

とにかく、
製作に対しての熱意は凄まじい物を感じ、
件の方のブログを見ると、ボクもモチベーションが上がったりしますね。

とまぁ・・・、
後半はなんかちょっと訳がわからない記事になってしまいましたが、
現在カラバリを熱烈製作中であります。
完成までもうちょっとかかるかと思いますが、
本当にあとちょっとなので、期待せずにお待ちくださいませ。

ではでは、
体調の崩れやすい季節になってきましたが、
皆様も体調には十分気をつけてくださいね。

今後も、K51シリーズと、
なにやら動きのありそうなカス子を
どうぞよろしくお願いしますねっ!
[ 続きを読む ]

夏しちゃってるガール

2011年05月15日 21:31

新Tシャツトライアル4の1
普段より大きいサイズで撮ってみました。

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
この週末を利用して、カス子MOD製作に取り組んでいましたが、
ようやく、と言った感じで、次回作の「ベーシックモデル」が出来上がりました。
上のSSでの、
上服・スカート・靴下・靴・頭装飾が、次回作の収録品になりますね。

前回の記事の段階から、見た目はさほど変わっていませんね。
さほどというか、見た目上はほぼ同じ感じなのですが、
ボクの製作MODは、形状が出来上がってからの作業の方が多く、
ウエイト調整や裏地作成等、割りと「面倒くさい」作り方をしています。

モデリング以外の部分でも、
テクスチャはほぼ全部自分で作っていますし、
「シェーディング」の設定を、それぞれ微妙に違う設定にして、
良い表現ができるように調整していたりします。

シンプルに大雑把に作ろうとしても、
手を抜いて作る、という訳ではないので、時間がかかるのはご了承くださいませ。

新Tシャツトライアル4の2
夕焼けでの一枚。パ○ツはサービスという事で(笑)

ベーシックモデルが出来上がったのは先ほど言いましたが、
実は、見た目が大きく変わってしまった部分もあります。
上下セットの「スカート」なんですが、
前回の記事までとは、チェック柄のパターンを大きく変えてあります。

本来計画していたのは、フリー素材から拝借したものをベースに、
ほぼそのままの形でチェック柄にするつもりだったのですが、
ボクの作り方ですと、左右で柄が反転してしまうことに気がつきました。
斜め線を多用したテクスチャだったので、左右で鏡みたいになっていたんですよね。

せっかく時間をかけて作ったテクスチャだったのですが、
左右で鏡面みたいになるのはどうしても避けたかったので、
チェック柄のパターンを、もう少し単純にしたものを使用することにしました。

そのかわり・・・、というわけではありませんが、
形状はもう少し作りこんでいまして、
当初イメージしたとおりの形になっていますね。

柄を単純化したんですが、一応チェック柄に見えるものになっているかと思います。

新Tシャツトライアル4の3
砂浜での一枚。この衣装は「夏」というイメージで作っています。

前回の記事からずっと作業中だったのが、
このセットの目玉とも言える「スニーカー」なんですが、
実は、ウエイト調整を丸々2周分やっていたりします(爆)

当初は改造元にしました「デフォシューズ」のウエイトから調整していましたが、
いざ動かしてみると、Gカップボディのウエイトバランスと
全く違うものだったので、いくら調整しても、破綻が直らないという事態に。

できるだけ破綻しないモデル作りを念頭に置いて製作していますので、
それまで出来上がっていたウエイトデータを抹消して、
また1から調整しなおすことにしました。
まぁ、ボディ丸ごと調整するわけではないので、楽と言えば楽なのですが・・・(苦笑)

ともあれ、
一度出来上がったものを抹消してから、再度調整しなおした甲斐がありまして、
非常に良い動きをしてくれる「スニーカー」が完成いたしました。

SSでは全くわかりませんし、
おそらく現物をゲーム上で見てもわからないかもしれませんが、
たかが「靴アイテム」のくせに、結構色々と手を加えてあるものだったりします。

出来栄えは、正規公開版で是非見てやってくださいね。

次回作のセットですが、
まぁ本来ならこの辺で公開日を予告しているのですが、
仕事がかなり忙しくて、平日はほとんど作業できない状況なので、
正規公開はもうちょっと先になりますね。

簡単に大雑把に、をモットーに作っていたつもりなんですが、
結局のところ、いつもの感じになってしまっていますね。

ベーシックモデルは出来上がっていますが、
カラバリと、Tシャツの「ロゴマーク」も作らなければいけないので、
まだまだ先は長い感じですね~・・・。

まぁ、
季節も良い感じになってきていますので、
作業自体は結構ノって行えてますので、がんばって仕上げたいと思います。

ではでは、
今後もカス子を、そしてK51シリーズを、
どうぞよろしくお願いしますねっ!
[ 続きを読む ]

新しい、新しいねソレっ!

2011年05月08日 22:10

新BHL髪型って素敵
久々の登場、旧シリーズボディ。これはこれで可愛いと思います。

どうもこんばんわ、kaihey-51です。

世間では「ゴールデンウィーク」ということで、
例年に比べると震災の影響で、旅行する方は少なかったようですが、
それでもこの連休を使って、自分の時間を楽しんだかと思われます。

まぁボクはずっと仕事で、休みも今日しか無かった訳なんですが(爆)

久々に居酒屋ロダさんを見に行きましたら、
kikiさん製作の髪型MODを発見しまして、即DLさせて頂きました。

髪型MOD、2個ほど製作していますが、
ばく先輩ほどの「センスの良い可愛い髪形」を作れるわけでもないので、
髪型に関しては「もらう側」だったりするんですよね。
もちろん、頂いているものは毎回組み合わせで楽しんでいます。

しかしながら、本日頂いた髪型MODは少し趣向が違う物でしたね。
ボクも案としては考えていたりしたのですが、
髪型に「陰影シェーディング」を組み込まれた、「新しい髪型」だと思いますね。

ボディ衣装ともに、
「陰影具合の妙」を楽しむように調整している、ボクの製作MODですが、
この新しい髪形のシェーディングが、思いのほかマッチしましてね。

今後、髪型MODは面白い方向に進んでくれる、と思っていますね。

新Tシャツトライアル3の1
実は結構「新し物好き」だったり。

という訳で、
新しい技術の物を見ると、自分で試したくなる性分なので、
愛娘のキン子の髪型にも、新髪型のシェーディングをちょっと適用してみました。

細かい調整は難易度が高そうだったので、
モデルはそのまま使わせてもらったのですが、
「半透明」の描写に、一定の法則があるらしく。
その辺りは全然わからなかったので、元の髪型のようには上手くいっていませんね(汗)

単純に「髪型MOD」と言っても、作り方が多々あるようで、
今回改造しました、「前髪」「後髪」と、参考にさせて頂きました髪型、
それぞれが全く別の作り方をしていたんですよね。

同じ色番でも、シェーディングの設定やら、
モデリングの仕方が全然違う、という。

自分があまり作っていないカテゴリだからだと思いますが、
やっぱりカス子MODって奥が深いですよね~。

だからこそ、長く愛されているんだと思いますね。
ボクもその一人だったりしますし(笑)

新Tシャツトライアル3の2
初登場時と、構成は同じだけど、内部的には全く別物だったりして。

さて、現在製作中の「Tシャツ&スカート」なのですが、
ええと、全くと言っていいほど進んでいません(泣)

前回の記事では「GW中に公開できれば~」とか言っていましたが、
あいにくGW中は仕事仕事仕事・・・でして、
帰ってきてお風呂に入ったらそのまま就寝・・・という感じでしたね(汗)

以前みたいにスランプでモチベーションが無い、という状況じゃないので、
製作は少しずつでも進んではいるのですが、
こう時間が取れないと、時期を逃してしまいそうで怖いですね。

全体の構成は決まっていますので、
現在は個々のクォリティを上げるべく、モデルの微調整を主にやっていますね。
その一つが、初登場からあまり変わり映えしない、「Tシャツ」なんです。

2つ前の記事の段階よりも、
実は「胸周辺」のモデリングを大幅に変更しています。
当初は改造元にした物とほぼ同等のモデリングをしていたのですが、
「Tシャツってもっとゆったり着るよね」というアドバイスを受けて、
胸元を若干ゆったりとした感じに調整しました。

ボクの製作MODでは、「輪郭線の描写」を重視していまして、
輪郭線を意図的に描写させるモデリングをしたり、
逆に出にくくするモデリングをしたりしています。

今回のTシャツでは、
輪郭線があまり出ないようなモデリング調整をしていまして、
真正面から見ると、胸元に輪郭線があまり出ないようになっていますね。

新Tシャツトライアル3の3
普段は見れない(見ない)「靴の裏側」

並行して作業しているのが、「スニーカー」のウエイト調整ですね。
基本となるモデル・テクスチャは作ってしまっていますので、
あとはいかに「綺麗に動いてくれるか」というところなんですが・・・。

デフォルトのシューズから、大幅に形状を変更しているので、
ウエイトが目も当てられないほど酷い状況になっていましたね。
F12を押した「ゼロポーズ」の状態でも、
なぜかモデルが裏返っていたりする、ほんとクッチャクチャでした(苦笑)

しかしながら、
ウエイト調整は地味ながらも、好きな作業ではありますので、
ちょっとは見れる状態にはなってきましたね。
上のSSでも、そこそこ見れる形にはなっていると思います。

時間がとれない、という言い訳をしつつも、
やっぱり作れる時には思いっきり作りたいので、
時期を逃してしまう前に・・・、公開できたらいいな、と思っていますね。

色々と面白いアイディアも出てきてるところですし。

そんなこんなで、
「製作はあまり進んでいないんだよ記事」でしたが、
今後もカス子を、
そしてK51シリーズをどうぞよろしくお願いしますねっ!
[ 続きを読む ]

新しいのか、古いのか。

2011年05月01日 01:51

新Tシャツトライアル2の2
実は某ふたばが原産の、「ハリウッドTシャツ」

どうもこんばんわ、kaihey-51です。

上のSSの、「ハリウッドTシャツ」なのですが、
実は某ふたばの時限制ロダにアップさせていただいたものです。
元々はボクが考えた訳ではなく、
某ふたばのロダで、頂いたヘビーセーブの子が着ていたもの、が元ネタになります。

なんていうか、
この書き文字の「シュールさ」に、ビビビっときて、
ロゴのデザインを早速やってみたと記憶していますね(笑)

現在は「テスト仕様」ということなので、
このデザインのTシャツを正規公開版に含めるか決まっていませんが、
是非ほしいという方がいらっしゃいましたら、ラインナップに加えるかもしれません(笑)

新Tシャツトライアル2の1
Tシャツ&スカートでのコーディネイトテストショット

現在製作中の、「Tシャツ&スカート」なのですが、
Tシャツは仮縫いの作業を終えまして、
いよいよ「ウエイト補正」の作業に入ろうかという感じです。

逆に、スカートの方は、
綿密なデザインを考えていなかったが為に、
ちょっと形状の部分でつまづいていたりします。

と、言っても、
いつもみたいに細かい作りこみをするつもりは無いので、
できあがる時はすぐできあがってしまうと思いますね。
今回は「細かく作る」というよりも、
「どこまで大雑把にできるか」というところに比重を置いていますので、
テクスチャ作成やウエイト補正も、割合簡単に済みそうです(笑)

話は少し変わりますが、
ボクの作ってきた「衣装セット」には、
必ずと言っていいほど「靴下」のMODがセットに含まれています。

ぶっちゃけると、靴下は衣装の「主役」には「なれない」と思っていますが、
それでもコーディネイトを考える時には、
「重要な役割」を担っていると思いますね。

今回の衣装でも同様で、
上のSSでも膝上丈のニーソックスを着用していますが、
今回新たに「Gカップボディ」用に、
この「膝上ニーソックス」を作成いたしました。

今回の衣装には、この長さの靴下が似合うな~と、
ただただ「感覚」で製作したにすぎないんですけどね(笑)

新Tシャツトライアル2の3
厳密には「ウサ耳」じゃないんですよね。

さて、
前回の記事で「お蔵入り」を発表した「三位一体衣装」なのですが、
何点か完成目前のものがありますので、
使えそうなものを、「Tシャツ&スカート」セットに組み込もうと思っています。

その一つが、この特徴的で使用用途不明(?)の「ウサミミヘッドギア」です。

「セーラー服セット」を作っていたときに、
念頭に置いていたのが、「シルエット」という概念ですね。
長らくMOD製作してきて、相応に製作技術も鍛えられ(と思っている)ていますし、
自分がデザインした物も、デザイン画通りに作る事もできるようになってきました。

「シルエット」の概念というのは、
ちょっと説明するのが難しいんですが、
要は、「影絵」にしてしまった時に、どのような形になるか、という感じですね。

ボク自身、まだまだ勉強中なので、
実際にはうまくいってないのかもしれませんが、
この「ウサミミヘッドギア」は、先に説明した「シルエット」の概念を
かなりうまく表現できていると思っていますね。

横から見ると、全くもって「ウサ耳」では無い物なのですが、
正面近くから見ると、「シルエット」が「ウサ耳」っぽくなっている・・・という、
なんとも難しいのか簡単なのか、よくわからない構造をしています(爆)

という感じで、
製作は非常に順調なペースで進んでいます。

これを言っちゃうと、アレな感じもしますが、
GWが終わるまでには公開にこぎつけたいな・・・と、思っていますね。
残念ながらGWなんてものは、ボクにはありませんが(笑)

しかしながら、「オーソドックス」な物は簡単だと思っていましたが、
実際のところはオーソドックスだろうが、奇抜な物だろうが、
カス子のMOD製作は面白楽しい、という事ですね。

そんなこんなではございますが、
今後もカス子を、そして当ブログを
どうぞよろしくお願いしますねっ!
[ 続きを読む ]


最近の記事


