--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cカップボディトライアル@初音ミク

2011年06月19日 20:46

どうもこんばんわ、kaihey-51です。

突然なんですが、こっそり面白い企画のご提案をしてくださった「裏新宿の狼」さん、
アイコンの使用については全然構いませんので、ジャンジャンやっちゃって下さい。
そしてボクも時間を作って参加させてもらおうと考えていますので、
その時はどうぞよろしくお願いしますです。

デフォボディ用のアイテム製作からは、しばらく遠のいていますが、
それでもウチのボディや衣装が使われてると、嬉しいんですけどね~・・・(笑)

Cカップボディトライアル3の1ミク
「電子の歌姫」

さて、前回の記事で「形が決まった」だけだったCカップボディですが、
ウエイト調整を二転三転させながらも、
ようやく納得のいく形で、ベースモデルが出来上がりました。

「似てるようで似てない、少し似てる」というBカップとCカップボディなのですが、
結局は胸のウエイトバランスも、ほとんど同じ感じに仕上げる事にしました。

当初はGカップボディと同じようなウエイトで行こうと思っていたのですが、
思いの他「揺れ具合」がイメージと違ってしまったので、
Bカップボディのウエイトバランスを参考にして、調整を行いましたね。

Cカップボディトライアル3の2
もちろん「縞パン」も製作するつもりですよ(爆)

基礎となる、ボディ部分が一応できあがりましたので、
いよいよ「衣装」の製作に取り掛かっているところですね。
どちらかと言うと、ボクは衣装製作のほうが好きみたいで、
新機軸のボディを色々と作るのも、そのボディに似合った衣装を作りたいから、というのもあります。

今回の題目である「初音ミク衣装」は、
実は、「Bカップボディ」を製作した頃には、構想としては考えていたのですが、
諸事情により、計画を凍結していたものなんですよね。

Gカップボディの製作時には、
対になる形で「新Bカップボディ」の製作を考えていましたし、
この衣装を作る事になったのは、ボクの中では「必然」とも思えますね。

今更感バリバリですが(笑)

まぁ、現在はまだ上服の製作途中でして、
服の色がいつもの白色だったりしますが、作りかけという事でご了承下さい。

Cカップボディトライアル3の3りさ
全く違和感がない、「R2F」

前回の記事で作るつもりですよ~、と言っていた、
「リアル志向フェイス」も、無事移植が完了して、試作品ができあがっております。

フェイス部分をまるごと移植した訳ではなく、
実際には、Gカップボディのフェイス部分に、アイラインだけを移植したものになりますね。
その為、口元の動作はGカップボディの物と全く同じになります。

元々から、鼻の部分を共用で使っている為、
どこが変わったのかわからないくらいに、違和感を感じませんよね(笑)

このフェイスもCカップボディに収録するのが確定していますが、
目MODも、微妙にヴァージョンアップさせて収録しようと思っています。
カラバリを増やして、シェーディングも若干修正しようかな、と思っていますね。

とまぁ、こんな感じで、まったりやっています。
まったりやりすぎてて3周年とか全く忘れていましたよっ。

いやはや、もう3年も経ちましたか・・・。
カス子自体は発売日に買わせていただいたのですが、
「MOD」の存在を知ったのがそれから1年近く経過してからでして・・・。
よもや自分で作るようになるとは、夢にも思いませんでしたけどね(笑)

今ではこんな感じです。ハハハ(笑)

ではでは、
3年経った今でもまだまだ現役のカス子と、
そしてゆっくりまったりな151の人を、
どうぞ、これからもよろしくお願いしますねっ。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

新Bカップ改め「Cカップボディトライアル」

2011年06月06日 23:26

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
もう先週の事になってしまいましたが、
「完全私版 ちょっと夏物Tシャツ&スカート」は、いかがでしたでしょうか?

自分では「簡単に作れそう」と思って製作に入った訳ですが、
いつもの感じで「こだわって作る」という事にこだわった結果、
いつにも増して時間がかかってしまったように思いますね。

まぁ、シンプルに仕上げていますが、手を抜かずに作っていますので、
気に入って頂けたようなら幸いですね(笑)

Cカップボディトライアル2の1
もしかしたら、デフォパーツのみのSSって初めてかも。

さて、ちょっと気の早い話なのですが「次回作」の事をば。

上のSSはデフォルトのアイテムのみでコーディネイトした子なのですが、
カス子発売当初から言われていた「狙っている」というコーディネイトですね。
明らかに数種のデフォアイテムは、特定のキャラクターを「狙って」配置されていると思いますが、
SSの子は、その「狙っている」がモロに反映されているキャラですよね。

何個か前の記事で、チラリとお話したかと思いますが、
Bカップボディの進化版ボディ、「Cカップボディ」の製作をしております。

Tシャツ&スカートセットの製作中は、
そちらの製作に専念していた為、製作は中断しておりましたが、
現在は「Cカップボディ」の製作に専念しております。

ベースはGカップボディを使っていますが、
胸周りが大幅に違う為、どうせ新しいボディを作るならと、
新しいボディに合わせた衣装も、同時に製作しようと思っています。

もう、おわかりですよね。

何番煎じになるのか数えられないほどですが、
電子の歌姫「初音ミク」の衣装を、
新しく作るボディ、「Cカップボディ」用に製作しようと考えています(爆)

Cカップボディトライアル2の2
自作MOD多めにコーディネイトしてみた一例

Gカップボディ完成直後から考えていた事なのですが、
対になる形で「Gカップボディ」に「Bカップボディの胸部を移植したもの」を作ろうと考えていました。

早い段階から試作品を作っていましたが、
なかなか「Bカップボディ」の微妙なバランスを実現することができず、
しかもGカップボディ用の衣装の製作にも専念したかったので、
Cカップボディの製作は、あまり大きく進んではいませんでしたね。

何個か試作モデルを作り、
ようやく納得のいく形の物ができたわけなのですが、
ウエイト調整すらまだのもので、まだまだお見せできる物ではありませんね(汗)

従って、
初音ミクの衣装を作ろうにも、基本になるボディがまだ出来ていないので、
衣装の製作に入るのは、もうちょっと先になりそうですね。

さらに今回考えているのは、
新しいボディ用に「そのまま」の衣装を作る訳ではなく、
ちょっと151の人風に若干アレンジしたものを作ろうかな、と思っていますね。

派生キャラがたくさんいるミクさんですし、
こういう試みも面白いかな、と思いますね。

Cカップボディトライアル2の3
通称「Rフェイス」のリアル志向フェイス。

初代Bカップボディには、フェイス部分が二つ収録してありました。
それぞれ「F」と「R」という名称がついていたりしますが、
Fの方は、「FINAL」のフェイス、という意味で、
Rが、「リアル志向」のフェイス、の略だったりします。

当然、という訳ではありませんが、
製作中のCカップボディにも、この「R」の方を収録しようかと思っています。
もちろん、そのまま移植するわけではありませんけどね。

そしてもう一種、全くの別方向からのアプローチでフェイスを作ろうかと思っています。

いかんせん、特徴的な鼻があるせいで、
若干使い勝手が悪い、もしくは好みでは無い方もいらっしゃるようで、
もう少し「カス子らしいフェイス」を作ってみようかな、と。

や、ボクはこの「特徴的な鼻」は非常に気に入っているのですが、
「可愛い」っていうのは一種類じゃないと思いますので、
色々と試してみようかな、という感じですね。

なんかちょっと「できてない」のに長々と記事書いちゃってスミマセン。
次回作はこんな感じで、久々に「版権物」を作ろうとしています。
いやほんと、何番煎じなんでしょうね、コレ。

という訳で、
梅雨のわりに、暑い日が続いたりしていますが、
皆様も体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

ではでは、
今後もカス子も、そして新作にも期待をかけつつ、
K51シリーズはつっぱしてまいりますので、
応援のほど、どうぞよろしくお願いしますねっ。
[ 続きを読む ]


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。