--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ夏☆到来!

2011年07月28日 02:01

スク水ありがとう
スク水の時間・・・!

どうもこんばんわ、ご無沙汰しておりましたkaihey-51です。
いや~・・・、夏到来!という題名なのですが、
ここ数日は、ちょっとどんよりした天気で、若干過ごしやすいですね。

ただまぁ・・・、「ゲリラ雷雨」はちょっと勘弁願いたいものですが(汗)

さて、のっけから非常に目に優しい(やらしい?)SSですが、
現在[pixiv]で開催中の、【ぴくカス】で、
「学園指定スク水」を頂きました、ありがとうございます。

およそ登録されているボディをほぼ網羅したもので、
ボクが愛用している「Gカップボディ」用にも、わざわざ作ってくださいました。
かなり面倒くさい作りをしている「Gカップボディ」なので、
おそらく製作にも、かなり苦労されたかと思います・・・。

いやはや、しかし良い物を頂きました、ありがとうございますです。

試作スク水

実は、スク水製作の話が出る少し前くらいに、
「Gカップボディ」用のスク水を試作していたんですよね。
ウエイトはボディの物を流用したので、それほど破綻は見られなかったのですが、
形状にやや不満がありまして、試作品を一個作っただけで放置していましたね。

その後、【ぴくカス】用のスク水を頂いて、
その出来栄えに、非常に驚きましたね。
ボクの作りたかったスク水、そのままの形状をしていた訳でして・・・!

そんな訳で、この学園用スク水には、二重に驚き&喜びだったんですよね。

初音ミクK51アレンジver2の1
卓上フィギュア風・・・?!

ええと、絶賛製作中の「初音ミクK51アレンジ」ですが、
なかなか製作が思うように進まず、四苦八苦しておるところです(泣)
全体のイメージバランスは、前回の記事の段階でほぼ確定しておりまして、
現在は、衣装の細かい装飾品や、細かい形状の調整を行いながら、製作しております。

装飾品というわけではありませんが、
衣装とともに、重要な部分を占めております「髪型」を試作してみました。
元々のミクさんの髪型は、非常に長いツインテールなのですが、
今回の衣装セット、ボクのイメージ像は、
オリジナルのミクさんとは違い、少し短いツインテールになっております。

というか、この辺はボクの趣味的思考になるのですが、
ツインテールはこのくらいの、腰に届くか届かないくらいの長さが好きだったり。

趣味全開で意気揚々と作ってみたものの、
案の定、ウエイトがぐちゃぐちゃになってしまっていまして、
現在もウエイト補正で難航しているところです。

ほんと・・・、毎回この「ウエイト」には泣かされておりますね(泣)

初音ミクK51アレンジver2の3
エロキュートな決めポーズなんですが、ばっちり見えてますよ(笑)

今回の記事の更新と同時に、
ドレフュスさんのところのブログ「ゲームなおんなのこ」を、
リンクに追加させて頂きました。

最近ボクがSSに使っているポーズなのですが、
ドレフュスさんが、ブログで公開して下さっているポーズデータを使わせもらっています。
自分好みに、かなり改変(改悪?)させてもらっていますけどね(笑)

面白いな、と感じたのが、
ドレフュスさんの作るポーズの、特に足のパーツの操作なのですが、
ボクが普段ポーズエディタでやっている操作と、同じ様な「演出」をしていらっしゃいまして、
個人的に、妙に「ツボ」に来るポーズなのは、
この「演出具合の相似」から来るものなのかな・・・と(笑)

ともあれ、カス子のみならず、
「ゲームの可愛い女の子」を主体に取り扱っているブログですので、
興味がある方は是非一度、足を運んでみて下さいませ。

あと、今回は先に言っておくのですが、
今回の「続きを読む」の欄に、
ボクがポーズを作る上で、いつもやっている「調整」をご紹介したいと思います。

基本的に一人称の「立ちポーズ」しか作れないボクなんですが、
細かい調整や、ちょっとした「演出」の参考になればいいな、と思います。

まぁ、なんやかんやありますが、
製作はあまり進んでいない割りに、裏でコソコソと色々やってます。

以前にも増して、ゆっくりまったりなペースになりましたが、
今後も、カス子を、そして151の人を、
どうぞよろしくお願いしますねっ。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

収拾つかなくなってきた気がしただけだった!

2011年07月09日 22:37

アキアカネ
ギリギリ・・・!ギリギリのところで・・・見えない!

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
現在、サイト[pixiv]で、裏新宿の狼さんが主催されています、【ぴくカス】が、大変盛況なようで、
参加したボクも、ニヤニヤしながら投稿されたSSを見ています。

「参加した」とか言ってますが、
本当に参加してるのかどうか、ちょっとあいまいな感じもしています。
SSの一枚も投稿してなくて、や、これは本当に申し訳ありません。

ポーズ製作自体は、昔に比べるとさほど苦ではないのですが、
「シチュエーション」を表現するのが非常に苦手としておりまして、
特に複数人のシチュエーションはさっぱりなんですよね(汗)

期間が終わるまでには、何枚かSSを投稿したいと思っていますので、
今のところは、ご容赦下さいませ。

ちょっと関係無い話になるのですが、
【ぴくカス】用に作りました、「茜 由香梨」というキャラは、
なぜか、「絶対にパンチラさせない」という決まりを設けました(爆)
キャラシートの「立ち絵」も当初のポーズだと、若干見えてたりするんですよね。

スカートの短さから、余裕で見えてしまうカス子ですが、
「あえて見せない」という苦労も・・・、なかなか面白いものです(アホ)

初音ミクK51アレンジver1の1
TONY氏原画のフィギュアのポーズ。ギュイン

先日の【ぴくカス】参加から、なにやら[pixiv]熱が高まってまいりまして、
大昔に描いたラクガキを何枚か投稿させてもらいました。
何枚か、好評のものもあったようで、内心嬉しく思いましたね。

まぁ、ぶっちゃけると、ボクは既に絵師では無いんですけどね(笑)

2日ほど前にも、製作途中のSSを投稿させていただきましたが、
ここにきて、製作ペースが一気に加速しはじめました。
今まで製作が遅くなっていた原因であるところが、ようやく、形が決まりまして、
堰をきったかのように、製作ペースが加速し始めましたね。

早すぎて、ボク自身収拾つかない感じになっています(爆)

初音ミクK51アレンジver1の2

上のSS見てもらえばわかるとおり、
元の衣装から、かなりのアレンジを加えておりまして、
全体をどうまとめていこうか、という点でちょっと難儀していますね。

現在は、「靴」を製作しているところなのですが、
元々のミクの靴は、ニーソックスと一体になったような形の、
超ロングブーツだったりするんですよね。

ただ、ボクの個人的な解釈では、
「ニーソ」と「靴」の一体化は避けて、別々に作りたかったんですよね。
フィギュアや、MMDのモデルのような「一個で完成したもの」を作っている訳ではなく、
着せ替えが楽しいカス子のMOD、として作っているので、
分離できそうな部分は分離して作りたかった、というのが正直な気持ちです。

あと、今回作っているのは、版権のキャラそのままではなく、
アレンジを加味した衣装を製作していますので、
ボクなりのアレンジ、という事にしておいてもらえると嬉しいですね。

・・・そういえば、
ミクさんの髪型を作ろうと思って、色々と切り貼りしてみたのですが、
どうにもうまく表現できませんね~。
髪型MODはあまり製作していないので、慣れていないのもあるのですが、
これほど製作が難しいものだとは・・・。ちょっと認識が甘かったですね。

う~む。
髪型も作ろうと思っていたのですが、
ちょっと難しすぎて無理そうですね。
どなたか、心優しい方がおられましたら、作ってくださると嬉しいですね。

というか、ほんと、誰か作ってください、お願いします。

初音ミクK51アレンジver1の3
今度は前から・・・?!

製作とは関係の無い話になるのですが、
長らく、[pixiv]のアカウントはずっとほったらかしになっていました。
にも関わらず、ボクのアカウントを「お気に入り」に登録して下さっている方が大勢おられまして、
なんていうか、非常に嬉しく思いましたね。

色々と線を辿って行き、
色々な方の作品を拝見させてもらいましたが、う~む、皆さんお上手ですね~。
本当に「作品的なSS」が多々見られまして、
ブログのネタにも困るほどのボクなんて・・・。

まぁ、「作品的」かどうかはわかりませんが、
少しばかり[pixiv]熱が高まってきたのは事実なので、
これからは時間を見つけて、SSの投稿もしてみようと思っています。

ブログでは使いにくいネタを主に使っていこうと思っていますので、
パッと見、意味不明かもしれませんけどね・・・。

ともあれ、製作は非常に良好な感じになってきました。

「もはやミクじゃねぇだろ!」という声も聞こえてきそうですが、
むしろ、そういう風に見えるように作っているので、
方向を変える気は全くありませんね(ニヤ)

ほんと、暑い日が続きますが、
熱中症対策に、水分の摂取を忘れずに、
体調には十分お気をつけくださいますよう。

ではでは、今日はこの辺で。
今後もカス子とのラブライフを、
そしてkaihey-51をどうぞよろしくお願いしますねっ。

[ 続きを読む ]

Cと、ミクと、【ぴくカス】と。

2011年07月06日 00:04

【ぴくカス】茜由香梨
【ぴくカス】茜 由香梨。

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
どうでも良い事なのですが、「kaihey」の最後の文字は「y」です。

先日から、総合イラストサイト「Pixiv」の方で、
裏新宿の狼さん主催の「ぴくカス」が開催されています。
かく言うボクも、つい先ほど上のSSの子を投稿させて頂きました。

企画への参加規約は難しくなかったのですが、
学園指定のセーラー服を入手するのに若干手間取ってしまいまして、
少しばかり参加が遅れてしまいました、申し訳ありません。

当初は、「いつものキャラ」での参加を考えていたのですが、
せっかくなので、新キャラをちまちま作って参加させていただきました。
イメージカラーは「赤」をモチーフにしていまして、
名前もイメージにちなんだものにしております。

SS見てもらえばわかるかもしれませんが、
セーラー服の方は、頂いたものを若干改造させていただいて、
Gカップボディ用に仕立て直したものを使用しています。
スカートの方は、若干ウエイトを調整したものを使用していますね。

衣装の改造等は、2時間くらいで出来上がったんですが、
生徒証とかプロフィールを考える時間のほうが長かったですね(笑)

Cカップボディトライアル4の1ミク
新K51ミク。実は前回までの子と、スライダー加減が全然違う子になっています。

ええと、前回の記事から随分経っていますが、
ぶっちゃけると、初音ミク衣装の製作はあまり進んでいません(汗)

厳密に言うと、メタセコイア内のモデルデータ上では、
もうちょっと製作は進んでいるのです。
今回お見せしているSSは、少し「過去」のものになりますね。

作業が一向に進まない原因が、
「アレンジ具合」によるところが大きいですね。
実はデザイン画を、既に3~4枚描いているのですが、
どれもあまりピンと来ない感じになっていまして、
デザイン案の遅れから、製作全体が遅れている、という感じです。

Cカップボディトライアル4の2ミク

全体のシルエットは崩さずに、細かい意匠の点だけをアレンジする・・・。
簡単なようで、かなり難しい事だと、再認識しております(泣)

ん~・・・。

アレンジをしたものを作る、と自分で言っておきながら、
ボク個人が、それを楽しめずにいるのかもしれませんね。

こうなったら、とことん自分のこだわりを詰め込んで、
「これはもうミクじゃないだろ。」というくらいまで、
アレンジしまくってしまうのも、ありと言えばありかもしれませんね~。
というか、そうしますっ!

あまり進展が無い、グダグダな記事では申し訳ないので、
前回の記事で言っていましたとおり、
Cカップボディのトライアル版ヘビーセーブを、公開させて頂きますね。

DLはこちら↓↓↓
Cカップボディトライアル@初音ミク・アレンジver

ヘビーセーブの内容は、今回の記事のSSの子、ですね。
正直、トライアル版という物でもありませんが、
まぁ、「Cカップボディ」のお試し版のつもりで、DLしていただくといいかもしれませんね。



6月の下旬から、まだ梅雨は明けてもいないのに、
暑い日が続いていますが・・・、正直参っていますね(汗汗汗)

個人的な事なのですが、ボクの部屋は南向きの日当たりの非常に良い部屋で、
加えて、真夏になると室温が40度以上になるという、とても素敵な部屋になっております(爆)
そして、「エアコン」なる便利なアイテムは、ボクの部屋には無く・・・。
暑いのには、慣れているつもりなのですが、
それでも、湿度の高い「蒸し暑さ」には、ちょっと参ってしまいますね~。

まぁ、夏が暑いのは当たり前なので、
ウダウダ言ってもしょーがないですよね。

というわけで、
ちょっとグダグダした記事ではありましたが、
今後もカス子、そして「ちょっと151の人」を
どうぞよろしくお願いしますねっ!
[ 続きを読む ]


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。