--年--月--日 --:--


次回作どっしよっかな?

2010年06月12日 21:44

どうもこんばんわ、kaihey-51です。うふふ・・・(喜)

昨夜、居酒屋ロダさんに「最近作ったポーズ」を10種類ほど上げさせていただきました。
巫女さんセットや、まろんボディ・改でのサンプル画像のポーズが主ですね。
あまりエディタは得意じゃないんですが、まぁ良かったら使ってやってください。

そして、その流れのまま、
ちょっと調子に乗って、ポーズスレでリクエストさせていただいたんですが、
1時間ちょっとで、お二人の方がポーズを作ってくれました。

何度やってもうまくいかなかったポーズなので、頂いて非常に嬉しいのと、
「いつもMODもらってるから恩返し」的な事を言って下さっていたので、二重に嬉しかったです。
ポーズ作ってくれた方、本当にありがとうございます。

鏡音リントライアル

さて、次回作の事なんですが、
計画していた物を、同時にちょこちょこいじっていたんですが、
先に形がまとまってきました、「鏡音リン」の衣装を、
次回作にさせていただこうかな~、と思っております。

少し前にボディMODを上げさせて頂いた時に、
おまけとして同梱しておりました「貧乳セーラー服」以降、
実は、衣装MODの製作の仕方が変わってきました。

「貧乳セーラー服」「チャイナセット」「巫女さん衣装」
これらの衣装は、かなりの部分に、「裏地」を施してあります。
前々から、面の裏面が輪郭線の色になるのを嫌って、
ある程度、「面を折り返す」という事をしていたのですが、
最近の作り方では、裏地にもちゃんとテクスチャを作成して、
リアルさが出るように、作成しております。

鏡音リントライアル2

裏地部分を作成するやり方は、今までも色々と試しましたし、
他の職人様方も、独自のやり方で裏地の形成をされていますね。
作成手順は、大幅に増えてしまうのですが、
やはり出来上がりの良さを優先して、今後はこの方法をスタンダードで作っていきます。

えぁ~っと・・・(笑)
次回作のリン衣装なんですが、
現在は、上服、下服、ヘッドセットの3種類がほぼ完成しております。

先日、ロダで頂いた衣装を着せてみて、
何気なくいじってみたら、思いのほか面白かったので、
そのままドンドン製作が進行してしまっています(笑)

そういえば151の人にすると、非常に珍しいですよね。版権物の衣装って(笑)

これまでには・・・、東方関係の衣装を2着、しかもかなり昔に作ったきりですね~。
別に、「版権物はやらないぞっ!」とか、そういう風に考えている訳では無く、
作って面白そうな物が無かったから、というのもありますね~。
モチベーションの問題なので、やはり「心」が動かなければ・・・、作業も楽しくないですし。

鏡音リントライアル3

話は前後しますが、
頂いたポーズを、イメージ画像とは反対の方向から撮ってみました。
お絵かきも、それはそれで非常に楽しいものなのですが、
やはりこうやって、カメラ視点を、グリグリ動かして見る事ができるというのは、
3DCGの最大の魅力だと思いますね~。

まぁ、明日でカス子もいよいよ2周年になりますが、
いや、ごめんなさい、本当になにも用意してませんっ(爆)
こういう時に、ブログでMOD公開~とかやるべきなんでしょうが、
性格柄、時節物にはとんと疎いものでして・・・。

それでも、
なんやかんやで、ボクも一応「カス子盛り上げ隊」の一人としてがんばろうかな、って思います。

まぁ、次回作含め、今後もカス子を、
そして151の人をよろしくお願いしまっす!
関連記事


コメント

  1. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    リンでうふふ?
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm10552401
    一日3回以上は・・・w

    またいつもとは違った作品ですね、うpを心待ちにしております。

    PS
    ↑の衣装も・・・いや、なんでもありませんw

  2. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    >またいつもとは違った作品ですね
    いつもはほとんどオリジナルデザインの衣装ばかり製作していますからね~、版権物の「デザインが決まっている物」というのは、ちょっと新鮮な感じで製作しております。

    動画拝見させていただきましたが・・・、コメントで非常に頭悩ませてくれますね~。
    こんな可愛い子が男の娘なわけが・・・ぇ?

  3. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    リンの名前が出たときに確かに版権をされるのは珍しいなぁ~って思っちゃいました^^
    私もブログでひとつお願いされていた版権があったなぁ(汗)
    版権ってきちんと再現度高く作れる自身も保証も無いので、いつも自己満足で終わらせてるんですよねw^^;

  4. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    確かに珍しい感じはしますよね。自分自身でも、「版権物って・・・?」というくらい不思議に思っています。
    ただ、ご存知の通り、ボクは靴下と付け袖をつけた状態の太ももや、ワキの部分(絶対領域)が大好物だったりします。
    そういう意味でも、リンやミクの衣装は好きだったりしますね~。

    再現度っていう点では、公式のパッケージイラストを見ながら製作しているので、多少自信はあります・・・よ?w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/102-0bee0727
この記事へのトラックバック


最近の記事


