--年--月--日 --:--


侍ブルー

2010年06月16日 22:08

がんばれ日本代表

どうもこんばんわ、kaihey-51です。日本代表は初戦を制しましたね。
先日のカス子2周年の日には、「探査機・はやぶさ」の地球帰還と、
明けた14日には、サッカーW杯の日本の初戦がありまして、
カス子関連の掲示板でも、この二つについて、結構盛り上がってましたね~。

某掲示板では、日本代表ユニフォームのMODを頂きました、ありがとうございます。

この衣装を見て思ったのが、
動きや形状の素晴らしさもそうですが、非常に「色鮮やか」ですよね。
「やはりボクには色のセンスが無いな~」という事を再認識しましたね。

基本的にモノトーン(白黒)の配色で、カラーバランスをとっていて、
さらには赤や、青色といった色の作成が非常に下手なんですよね。
だから、ボクの作る衣装関連は全部、逆に割り切ってしまって、
「シンプルに可愛らしく」という感じで作っています。

鏡音リントライアル5

そして、「今更感」が漂いまくっている、次回作「鏡音リン」の衣装ですが、
いや、いーんですよ(笑)
二番どころか、七番煎じくらいなのはわかっているんです。
でもやっぱり「作ってて楽しい・楽しそう」なのが一番だと思いますしね。

衣装の方は、ほぼ完成していますね。
もうちょっと、ウエイト補正や、テクスチャの修正等、考えていますが、
大きな修正ではないので、いつもみたいには、焦らなくて良さそうです(笑)

元にさせていただいたMODが、
かなり完成度の高い物だったので、モデリングに関しては結構「楽」させてもらっています。
今回力を入れているのは、「テクスチャへの書き込み」と、「ウエイト補正」ですね~。

鏡音リントライアル6

データが消去前だったので、比べてみましたが、
左が旧データで、右が完成版のデータです。
腰の部分のベルトが長くなっていますが、実は「スカートボーン」を仕込んでみました。

公式のパッケージイラストでも、この腰のベルトは結構な長さがあったので、
どうにかして再現できないかな、と画策していましたが、
無事スカートのボーンも導入できて、長さも十分になり喜んでいます。

チャイナ服セットの時くらいから、少しずつ使わせてもらっていますが、
「TSOWeight」、非常に強力なツールですね~。
今後はもっとうまく活用させて頂いて、もっとうまく作れるようになりたいですね。
(以前の作り方では、スカートボーンを仕込むなんてできませんでしたからね、ありがたい事です)

それと、
先日ポーズを公開させて頂いたのですが、
ストックが無くなってしまったので、破綻確認がてらポーズをちょこちょこ作っています。
ま~た、下手が下手なりに作ったものでよろしければ、
ポーズも公開させていただこうと思っていますので、よろしくお願いしますです。

ということで、非常に順調です。
今回は「追い込み」とかそういうの無い予定なので・・・、
ん~、金曜日の夜あたりにでも、ロダに上げさせていただこうかな、と思っています。

「今更感」バッチリですが、まぁもう少々お待ちくださいね。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/105-789f02f9
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


