--年--月--日 --:--


KAGAMINE RIN

2010年06月18日 19:35

鏡音リントライアル7

どうもこんばんわ、kaihey-51です。今日はちょ~っと寒い感じがします。

え~、先ほど居酒屋ロダさんに、
久しぶりの版権物衣装である「鏡音リン」の衣装セットを上げさせていただきました。

シェーディングテクスチャを、このMOD専用に3種ほど新規で作成し、
テクスチャの書き込み等も、普段よりがんばってみました。
よろしければ、是非一度お試しくださいますよう、おねがいします。

加えて、今回は追加のファイルを、ブログで公開させて頂こうと、用意させていただきました。
パスワードは、カス子標準のアレで、お願いします

公開終了いたしました、ありがとうございます。

まぁ、中身は見てのお楽しみ・・・という事で(笑)

サンプル画像4

今回の衣装、元MODからは、ちょっとしかいじってない、と記憶していますが、
代わりに、テクスチャとウエイト補正は、かなり手を加えてあります。
テクスチャは見てもらう通り、「151シリーズ」お決まりの、グラデーション陰影で、
さらにメインテクスチャへの描写も、パッケージイラストを見ながら、結構書き込んであります。
ここにきて、ようやくテクスチャの描き方がわかってきたように思います(笑)

ウエイト補正に関しては、先日の記事でもお伝えしたとおり、
新ツールを駆使して、かなり入念に行っています。
以前までの、ツールが登場する前では直せなかったような、
「面の裏返り」、特定ボーンによる「引っ張られ」等、目に付くほとんどの破綻を修正してあります。

まぁ、それでも、
およそ人体には再現不可能な、ポーズを取らせれば破綻はしますけどね(笑)

鏡音リントライアル8

「修正してある」と先ほど申しましたが、
実は、衣装の形状によるところも、大きいんではないかな、と思いますね。

まず、上服がおへそ丸出しの衣装なので、
腰ボーン周辺のウエイトにかからなかったのと、
パンツルックなので、面倒かつ難易度の高い、「スカートボーン」の修正も無かったのが、
ウエイト補正作業で、非常に助けられました。

少し前に作りました、「巫女衣装」の時から、暫定的に試しているのですが、
「ボーンウエイトを逆算してモデルを製作する」という事を、
今回はかなり効果的にやってのけたかと思っています。
こればっかりは、文字で説明ができないのです。ゴメンナサイ。

同梱したテキストにも書きましたが、
次回は・・・、まぁスカート物を作ろうかと思っていますね~。
それに、このブログを見に来て下さる方には、版権物はあまり・・・あはは(泣)
「鏡音リンの衣装」が、まずもって「今更」ですしね~。

まぁ、今回の衣装製作も、たくさん勉強させて頂いたので、
次回作以降に、ドンドン活かせていけたらな、と思います。

あ~っと、ちょっと話はそれますが、この記事を書き終わってから、
また、ポーズファイルの公開をさせて頂きたいと、考えています。
衣装製作が、結構まったり進められたので、
ポーズを作る時間を、いつもより多く取れたんですよね。
ま、下手が下手なりに作った物でよければ、そちらも是非よろしくです。

天候が不安定で、精神的に落ち着かない事もありますでしょうが、
くれぐれも、体調にはお気をつけてくださいね。

ではでは、また次回でお会いしましょうっ!
関連記事


コメント

  1. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    頂きました、有難う御座います。
    某動画では、まだまだ根強い人気がありますので、
    今更感なんてとんでもないw
    とりあえずのお礼SSは、2chとのらねこさんの所に貼っておきます。

    ハク姐とか、ルカさんとか・・・・

  2. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    もち追加MODも頂いて早速嘗め回すようにカス子に着せて拝みましたw

    いやしかし完成早かったですねw
    今回はそっちにも驚きました!

    またエロ改変するかもしれませんが・・・、よろしく^^;

  3. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    居酒屋さんも、MMD関連との提携しましたし、「PMDファイル」のロダもできましたからね~。ちょうど良かったかもしれませんね。
    ハクやルカということは、ボクにおぱいを作れとおっしゃる訳ですね(謎)

    完成が早かったのは、ちょっとした裏取引がありましたからね~。エロ改変?これは応援&期待させて頂きますよ・・・!

  4. ばく | URL | qbIq4rIg

    いただきましたー
    ども毎度ありがとうございます^^

    逆算してモデル作成っすか~
    衣装の場合いろんなボーンが集まってますから難しそうだ^^;
    ちなみに自分はTSOWeightも結局まだ使いこなせてません^^;

  5. kaihey-51 | URL | -

    >ばく先輩
    ボディ・衣装の改造は多数手がけてきたので、ボーンの位置や名前とか結構覚えてしまったのですが、髪型はあまり作って無い分、ボーンの位置や名称、役割が全然わかってません(汗)

    ボクのほうこそ、ばく先輩の髪型MODの完成度には毎回驚かされていますし・・・、お互い様かもしれませんね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/106-e1df09b8
この記事へのトラックバック


最近の記事


