--年--月--日 --:--


カス子のスカートってさ・・・。

2010年06月26日 23:54

ひだスカートトライアル

いや~、どうもこんばんわ、ちょっとお久しぶりですkaihey-51です。

先日、というか先週になりますが、鏡音リンセットを上げさせていただいてから、
前回の記事にも書いていました通り、スカートを作っています。
なのですが・・・、実は製作があまり進行していません。

今まで、スカート形状の物は結構製作してきましたが、
そのどれもが、デフォルトスカートからの改変だったり、
または、他のMODのスカートからの改造がほとんどでした。
今回、新たに製作しているスカートは、
完全にゼロから、メタをセコセコして製作している物なのですよ。

「ゼロから」と言っても、
もちろんボーンウエイトは既存の物を流用させてもらうので、
カス子のスカートの持つ、独特なカーブ具合とかは踏襲していますけどね。

ひだスカートトライアル2

今回のスカート製作で、非常に難儀しているのが、
腰をクルっと一周する「ひだスカート」を製作しているからなんですよ。
左右非対称な形状なのは言うまでも無く、
ボーンウエイトも左右で全く違うので、
良い動きをしてくれるよう、調整にてこずっているところです。

スカートのボーンウエイトを調整していて気がついたのですが、
今回の記事の題名になっています、「カス子のスカートってさ・・・」
左右で同じ形をしているくせに、ウエイト値が、左右でちょっと狂っているんですよね。
それに、無くても良い位置に、いらないウエイトがあったりするんです。

スカートを大きく動かすと、
変な破綻ができてしまう、というのが今回発見した「カス子のスカートの秘密」ですね。

えぇ、もちろん最初の段階でそれは直しちゃってますが(笑)

つい最近まで、
「デフォルトの衣装にある破綻は仕方ない」という認識だったんですが、
ウエイト補正の強力ツールの登場と、多少慣れてきた感じなので、
色々と調整して、直せる部分はドンドン直していこうと思っています。

ネコミミパーカートライアル

スカートともに製作しています、「ネコミミパーカー」です。
実は今回のスカート製作は、
以前製作しました、「ちょっと着崩しシャツ&スカート」セットの
リメイクを意識して製作しています。
製作が微妙に滞っていますが、スカート、シャツ、そしてパーカーの
3種類でコーディネートしていこうと、考えています。

パーカーの、フード部分はやはり難しい点があるのですが、
まぁまぁうまいこと作れそうです。
重ね着をどう組み合わせようかと、思案していますが、
今回はもうちょっと時間かけて製作していこうと考えていますね。

──────

え~っと、ここで話は変わるのですが、少々残念なお知らせを。

今までMODデータを上げさせていただいた「居酒屋ロダ」さんから、
近い内に「撤退」を考えています。というか多分決定ですね。

「え?なんで?」と思われるかもしれませんが、
理由はそんなに大それた事じゃないんですよね。

最初に改造MODを製作した時に、
一週間でそこそこの物が出来上がったので、
「おすそわけ」的な考えでMODファイルを上げさせて頂きました。

その後も、自分が欲しい物、可愛いと思う物を作ってきて、
やはりロダに上げさせて頂いてきましたが・・・。

「こんなの作ったけど、ちょっと使ってみてよ」的な考えでなく、
最近は「ただ公開したいが為に製作している」という状況になっていたように思います。
自分自身でも、「製作期間は2週間」とか、公開に対して半ば「義務」のように考えていましたね。

そうじゃないでしょう、と。

喜んでくれる人が「一人」でもいれば、それでデータを公開する意味はあるのですが、
「誰のために製作しているのか?」と考えると、返答に困ってしまうんですよね。

もっと「こじんまり」と活動していこうかな、と考えた訳です。

もちろん、MODを全く公開しない、という訳ではありません。
色々な場所を利用させて頂いて、ある程度の物は、公開させていただきたいと思います。
あと、まぁ・・・、販売とかはしないです。

まぁ、残念なお知らせではありますが、
引退する、ってわけでもないので、
これからも、どうぞ151の人をヨロシクお願いしますね。

居酒屋さんの方のデータは、一週間後くらいにはなくなると思うので、
まだDLしたいデータがある場合はお早めに・・・。
関連記事


コメント

  1. ぱのすけ | URL | SMa11T2Y

    なんと…デフォのスカートはウエイト値にそんな仕様があったんですね。
    今作っている物もボーンはデフォスカートの物ですが、今後は調整も必要ですなー。
    とりあえず、今作っている物はそのまま上げますが…

    kaiheyさんの決断は何となく分かります。
    何のためにこんなに切羽詰って作っているんだ、という思いはあります。
    自分もおすそ分けのつもりで参加しましたが、上げ続けなければ、という妙な圧迫感に押されていますね。
    正直な所、今回の作品を最後に自分もブログに移行するつもりでいます。
    これからは、まったりゆっくり時間をかけて納得のいくものを作っていきまっしょい!
    これからもよろしくお願いします。

  2. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    スカートボーンはしっぽMODの関係上微妙に違うんでしょうかねぇ~。
    自分もなんかおかしいって思ったことありましたが、そういうことだったのか・・・。

    ぱのすけさん、おひさしぶりです^^

    お二人ともブログ公開をされるということで、よいロダとかあればまた教えてください^^
    落とし漏れのないようにせねばw^^;

  3. ひなわづ | URL | XdtTMGFU

    こちらに書き込むのは初めてですね、kaiheyさんこんにちわです。
    以前ふたばのmayスレで見かけた時に、なにか心理的に疲れているような、追い込まれているような風に見えたので、それ以来mod関連でkaiheyさんに話題を振ることを自粛していました。

    私はといえば、おそらくkaiheyさんもご存知の某所にて何日間にもわたって暴言の数々で罵られ叩かれた時に、少しkaiheyさんとカタチは違いますが「誰のためにどうして」の気持ちがこみ上げてきて、それは今も変わることがないです。まあ、私の場合ははっきりストレートに「お前なんかいらない」「ヘタクソ」と書かれた分、すっぱりと決断できましたが・・・。

    もともとmodは自分の嫁のために自分が欲しいから作るのがキホンで、納期無しのマイペースで作れるのが楽しいわけですが、ことカス子コミュの中でそれを披露すると、どうしても第三者の思惑が絡んでくるわけで、おすそわけのつもりがいつしか「納品」になってしまうのではと思います。ぱのすけさんの言葉にもありますが、これでは楽しさどころか圧迫感に押しつぶされてしまいますよね。
    作りたいものが浮かばなければいくらでもブランクがあってもいいわけだし、逆に作りたくてしょうがないものがあれば徹夜してでもいいわけです。
    あくまで自分が楽しむために楽しく作る、というスタンスはカス子modに限らずいつでも持っていたいものだと思っています。

  4. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    自分の様な、自作しないで頂いているばかりの人間がご決断にコメントをするのは、
    やや心苦しくありますが。
    お疲れ様でした、有難う御座います。
    そして、これからも宜しくお願い致します。

    自分も、早く自作して、皆さんに還元してくてはならないのですが、
    躓いた先に進めません。
    お恥ずかしい・・・

  5. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    皆様、コメントありがとうございます。
    「スカートボーンの謎」については、次回の記事でもう少し詳しく考察していくことにしますね。

    ぱのすけ師匠、「圧迫感」というのも、ボクも感じていた事はありますね~。特にボクの場合は、居酒屋さんで「銘を名乗っている職人」なので、おいそれと変な物出せない、と自分で追い込んでしまった感はありましたね。

    そして、ひなわづさん、こちらでは初めまして(というのも何か変ですが)
    Mayスレに書き込みしたのも、随分の前の話で、しかも2~3日しか滞在していなかったのですが、ひなわづさんにはバッチリ見抜かれていたようですね。あの前後、そして先々月の大きなスランプは、私事ですが色々とありまして、結構参っていた状態の時でしたね。

    ひなわづさんも、前々からおっしゃってました「おすそわけ」的な考えは、ボクは全幅で賛成なので、おっしゃる通りの考えです。
    趣味の時間を費やしているのだから、自分が楽しくないと意味が無いですよね。

    撤退、というと言葉は悪いのですが、ブログ中心でMOD公開されている方もたくさんいらっしゃいますから。

    公開する場所が変わるだけ、ですよ。MODによっては居酒屋さんで公開させていただく事もあるかと思いますからね。

    大丈夫ですよ、151の人は、打たれ弱いですが、超しぶといのが自慢なので・・・!

  6. 田舎娘エロの発信地 | URL | -

    …お疲れさまです。
    自身もkaihei氏からは良質の衣装をたくさんいただいているので感謝しています…が、それが作り手のリアルを侵害するのは、こちらの望むことではありません。また、製作は楽しむ事であって義務ではないと思っています。…って、あまりMOD時に協力できなかった自分が言うことではありませんね…すみませんm(_ _)m

    …思うに、最近の掲示板での進行状況は論争と悪評の固まりであり、ROM系エセ職人として見ても、失礼であり異常だと思う以外ありません。
    ただ、悪評は広がりやすく、良評は得難いとも言います。
    kaihei氏の味方は、今は黙っているだけでたくさんいると思いますので、今は他人の評価を考えずに自分が納得する事をされるのが一番だと思います。

    季節の変わり目で疲れやすい時期です。ブランクは当然と思って、体調に気を付けてくださいね(^^

  7. ばく | URL | qbIq4rIg

    mod職人という呼び名通りの「仕事」ってなってしまうときついですよね・・・

    自分が使うついでにアップしてるはずが
    他人が使いやすいようにアップ用に別ファイルを作ったり四苦八苦・・・
    僕の場合、髪色関係でかなり苦労した記憶があります^^;

    僕もブログでのアップの方が気分も楽ですし、なぜか少しワクワク感も・・・
    modによって使い分けるのもいいかもしれませんね^^

  8. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    コメント、本当にありがとうございます(嬉泣)

    田舎娘さんの言うとおり、「悪評は得易く、良評は得難い」というのは、そうかもしれませんね~。
    全ての職人さんがそうだと思いますが、「非常に素敵です、ありがとう」という言葉が一番嬉しいと思うんですよね。けなされたり叩かれたりして喜ぶ人なんてそうそういませんよね。

    ボクの場合、できるだけ頂いた物にはお礼を言うようにしています。やっぱり褒められたり喜んでいる様や、感想って嬉しいですからね。

    ばく先輩も、そういえば知り合う前からみかん箱の裏から応援していたような・・・?(笑)

    ある程度「作れる」ようになると、「仕事」じゃないですが、圧迫感、義務、焦燥感、やらなければいけない感、そういった物に「追われている」感じがしますよね・・・。

    良かった、ボクだけじゃなかったんですね。

    記事の内容はちょっと残念な話になっていますが、製作に関しては一切手を抜くつもりもないです。ただ、もっと自分の好き勝手に作っていこうかな、と考えただけなのですよ。

    皆様の温かいお言葉、ありがたく受け止めました。
    今後も、もっとカス子を盛り上げていきまっしょい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/107-393a750e
この記事へのトラックバック


最近の記事


