--年--月--日 --:--


カス子スカート考察

2010年06月27日 23:40

どうもこんばんわ、kaihey-51です。絶対領域が大好物です(爆)

先日・・・、というか昨日の記事に対して、
非常に多くのお言葉を受けて、大変嬉しく思っています。

まぁ「撤退」という言葉が悪かったのかもしれませんが、
ボク自身が勝手に焦っていた「義務感」を、取り払いたかったので、
今後は、ブログを中心に、色々な場所で公開をさせていただこうと思っています。
それに、今後一切居酒屋さんを使わない、という訳でも無いです。

改造当初の初心に戻り、もっと頭をゆる~~くして活動していこうと思います。
が、製作に手を抜く訳では無いので、質は今までよりも良くしていきたいです。

ということで、題名通り、今回は「カス子のスカート考察」をやりたいと思います。
以下、専門用語が飛び交う難しい話が続きます(爆)
──────

スカート考察1

先日の記事で、「左右でウエイトが狂っている」と言っていたカス子のスカートですが、
左側のスカート横のボーン、「skirt_LeftS01」付近が一番破綻します。
SSは、各スカートボーンをほぼ真横までもちあげた(回転)物です。
左側は、なぜかボディにめり込む破綻があるのですが、右側にはその破綻は見られません。
この左側の破綻は、デフォルトスカートのtso(ボーンウエイト値)を参照すると、
ほぼ確実に発生する破綻(ウエイト値)になりますね。

上で言った破綻を直す方法、の前に、スカートの腰の部分の秘密を先に挙げておきます。

スカート考察2

ポーズエディタで、ボーンのねじりや傾きを操作してポーズを作りますが、
SSで操作しているボーンは「W_Spine1」というボーンになります。
下から順番に1、2、3と番号が振っていますが、
スカートはこの、「W_Spine1」に追従しているのがわかりますね。

しかし

スカートの腰以下のボーンウエイトには、「W_Spine1」なんて全くありません。
スカート腰部分のウエイトは「W_Spine_Dummy」という、
エディタ上では選択できないボーンが使用されています。
しかも、この「W_Spine_Dummy」、ボーン選択の二重丸「W_Hip」の子ボーンなんですよね。
(「W_Hip」は、全てのボーンの親になるボーンです。
カス子の移動をこのボーンで行う、というのも理論的にも納得できるのではないでしょうか?)

位置的には、「W_Spine1」よりもお尻に近い位置にあり、
かつ、「W_Hip」から単独で伸びているボーンにも関わらず、
動作的には「W_Spine1」に追従する形で動きます。

メンドクセェ。

スカートボーンは全てこの「W_Spine_Dummy」の子ボーンになるので、
「W_Spine1」に追従する「W_Spine_Dummy」に追従します。
うわっ、ややこしい!

SS一枚目の破綻は、
スカート部分に、この「W_Spine_Dummy」のウエイトが、
極々わずかですが、入っている為に起きる破綻ですね。

動くボーンのウエイトが100%だとすると、
その部分は100%ボーンと同じ動きをします。
動くボーン90%、動かないボーン10%のウエイト比率だと、
10%だけ動かない、ボーンの動きが10%抑制される、と思ってください。

スカート左側の破綻は、動かないボーンウエイトが混じっている為に起こる訳です。
変な破綻が起こる場合は、いらないウエイトを消したりして調整して下さい。

ちなみ、完全な中心の部分、左右のボーンが重なる部分も
やはり左右でバランスが違ったりします。
右側のウエイトがやや強く設定されていたように記憶しています。

ショートパンツ比較

先日上げさせて頂ました、リンセットのショートパンツですが、
デフォルトのショートパンツよりもかなり大幅にウエイトをいじってあります。

ショートパンツ腰周り部分は、
ほとんどが動かないボーンで構成されているのですが、
部分的に「W_Spine_Dummy」の、動くボーンウエイトが設定されています。
ボディ一番下の「W_Spine1」を動かすと、微妙に伸びた感じになるのは、
この部分に多く「W_Spine_Dummy」が設定されているからです。

リンセットのショートパンツは、腰部分が全く動かない訳ではなく、
ベルトや、ベルトタグ、バックル等、ほぼ同じ数値に設定し直して、
「W_Spine1」の動きにかなり忠実に追従してくれるように、調整しました。

難しいのが、
SSのように、「のけぞる」形で調整してしまうと、
逆の動き、「かがむ形」にしたときに、ボディお腹が突き破って出てきたりします。
どのくらい動かしてちょうどよくするか、で色々なポーズを作ってた訳ですね。

スカート考察3

現在製作中の、スカートは、
デフォルトスカートのような「ボックススカート」ではなく、
左右非対称の、くるりと一周する「ひだスカート」なので、
あまり参考にならないかもしれませんが、
デフォルトスカートの変な破綻等は完全に除去しています。

さらに、デフォルトスカートの短い方に搭載されている、スカート3番目のボーンも
影響がほとんど無いようなので、これも完全に除去しています。

左右非対称な上に、裏地部分もややこしい破綻がてんこ盛りなので、
まだまだ改善の余地がありますが、製作は良い感じで進んでいます。

・・・という感じで、カス子のスカート考察でした~。
非常に難解な言葉がたくさんでてきて、全然面白くない記事になりましたが、
ちょっとでも参考になることがあれば、嬉しいですね。

ボディのボーンウエイトは、だいたい理解できてきたのですが、
肩から腕にかけてのウエイトは、まだまだ勉強中です。
もうちょっと時間かけて、ウエイト関連は覚えていこうと思います。

スカートもそうなんですが、腋も弱いんですよね~・・・カス子は。ハァ
関連記事


コメント

  1. ぱのすけ | URL | SMa11T2Y

    ボーン講座すごく参考になりました!

    ボーン設定は逃げている分野なので、これだけ丁寧に解説していただけると非常に嬉しいです。
    kaiheynさんの作品は全てにおいて、細やかに作ってあるので、あれだけの高品質なmod群となるのですね。自分は1個に集中すると他の物が疎かになるので是非みならいたい所です。、

  2. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    ボーンについて、英字が出てきた段階でセコンドからタオルが投げられたのらねこです(汗)
    リンセットのショートパンツも再梱包の時にボーンが変になるなぁと思っていましたが、そういうことだったんですね^^;

    もう個人様ブログしか見て無いので、コミュニティで何があったのかついて行けて無い私ですが、出る杭は叩きたいって方もいるでしょうし、名が知れるほど万人受けする訳でもなく、アンチに回る人もいるでしょう。
    そういった意味でカス子世界ではkaihey-51さんが一角の功績をあげられたMOD職人として認められたとポジティブに考えてよいのではと思います^^

    ブログともなればファンしかこないでしょうし、わざわざ来るアンチがいたとしたら奇特としか思えn(ry

    まあ、ブログに隠居した私もkaihey-51さんのように名は知れて無いですが、数ヶ月もすれば忘れてもらえたみたいでしたよw

    自分の為に楽しみましょう!^^

  3. ゲストさん | URL | HfMzn2gY

    私もkaihey-51さんと同じ様にMOD制作で義務感みたいなモノを感じてましたが、自分の満足のためだけに作ればイイヤ!と割りきってから、同じ物を作っては直し、作っては直ししているうちに、もう一年も手直ししてますw

  4. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    自分でも、今回の考察についての説明が、うまく表現できているか、ちょっと不安だったのですが、少しでも参考になれば幸いです。

    ボディMODのウエイトについては、ほとんどいじっていないので、髪や口元、目のボーンなどは、これから勉強していきたいですが、
    首から下のボーンについては、衣装を手がけている以上、無視できない事なので、かなりやり込みましたね。もっともっと上手くできていければ良いのですが。

    ボーンの名称は、「mqo2tso」でのマスキングファイルを作る時に、覚えましたね。
    一字でも間違えると、エラーがでてしまうので、大変ですが(笑)

    叩かれ耐性が非常に低いボクですが、叩かれた記憶は、ほとんど無いんですよね。
    実は、前回、前々回とブログで公開したMODなんですが、DL数がほとんど同じだったんですよね。
    おおよそ、どのくらいの人が使ってくれるかわかったので、ボクの変なセンスで作るMODでも、喜んでくれる人がいるんだなぁ、と嬉しく思います。今後はそういった方々に向けて、MODを公開していきたいですね。

    そして、ゲストさん。一年も手直ししているMODですって・・・?!それはすごいですね~。是非拝見してみたいです。
    ボクも、公開していないデータで何度も作り直している物ありますね。完全に自分の嫁専用だったりしますが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/108-87d74086
この記事へのトラックバック


最近の記事


