--年--月--日 --:--


ルーズシャツ2

2010年06月30日 23:46

ひだスカートトライアル4

先日のスカート考察、お疲れ様でした、kaihey-51です。
早速で申し訳無いのですが、
ボーン操作関連で、間違った解釈&表記をしておりました。

ポーズエディタ上で、
腰の部分の二重丸が「W_Hip」なのは間違って無いのですが、
その一つ上のボーンを「W_Spine1」と言ってましたが、「W_Spine_Dummy」の間違いでした。
その更に上のボーンが「W_Spine2」になり、
「W_Spine1」は選択できないボーンということでした。

先日のスカート考察では間違った認識のまま説明を行ってしまい、大変ご迷惑をおかけしました。

わかったような口ぶりで、実はとんでもない間違いをしていたという・・・。
うひ~、すんごい恥ずかしい・・・(泣)

ひだスカートトライアル3

さて、気を取り直して・・・。
本日は記事を二つ書いていますが、
先に挙げた記事は、セーブデータ公開用のリンクを張った記事で、
こちらから、お借りしたロダの方にセーブデータの保管庫があります。

今までは、あまり製作途中の物を小出しするのを、敬遠していたのですが、
今後はちょろちょろと、途中経過の物、
あるいは、ヘビーセーブのみの公開の物も出していこうかなと思っています。
今回の記事のSSのセーブデータも、早速上げておきましたので、
興味がある方はのぞいてみてくださいませ。

先日からずっと、「腰をくるりと一周する、ひだスカート」の製作と
かなり前に作りました、「ちょっとルーズなシャツ」の改訂版の製作を行っています。
ようやくこの二つが形になってきまして、
セーブデータも公開させてもらっている訳ですが、
なかなか、ウエイト調整が難しいので四苦八苦しております。

「もうこれで完成じゃないの?」と思われるかもしれませんが、
TSOWeightでの作業がかなり慣れてきたので、
それこそ5%単位くらいで、数値をいじっては直し、いじっては直ししています。

まぁそれでも、
首や、肩、ひじといった、「動作が大きい部分」というのは
どう調整しても、破綻する時は破綻するので、
「ある程度」の調整しかできないのですけどね。
こればっかりはどうしようもないのが、悔しいところです。

ひだスカートトライア、ちょパンツパンツ(爆)

スカート、シャツに合わせて、靴下と靴も作ってみました。
本当に、靴下ばっかり作ってますよね。ボクって(笑)
コーディネイト具合で、どうしても足元に「暗い色」や、「物」を配置したくなるんですよね。
末広がりな構図は「安定感」を生むので、
靴や靴下といったアイテムは、モデル全体からの安定感を生むと思っています。

まぁ、絶対領域が好き、なのもあるんですけどねっ!

余談なのですが、今回製作中のスカート、
デフォルトの短い方のスカートよりも若干短めにしてあります。
多分、股下2cmくらいしか無いと思います。とにかくパンツがちらりちらりしてしまいます(笑)

シャツの方は、
以前製作しました、「ルーズシャツ」からの改造なのですが、
実は、ひじの部分以外の、ほとんどに手を加えてある物です。
まずもってデザインから違いますからね。
ノースリーブで、付け袖にしても良かったのですが、
それだと別々の衣装、という事になってしまうので、今回はこういう形で行きます。
全然目立ちませんが、各所に色々と小ネタを使っている、力作だったりします(笑)

あとは・・・、SSで使用している帽子も、
ちょっとだけ改造させてもらって、次回作のセットに加えたいな、と思っています。
髪型が限定されてしまうので、遠慮する方もいるかもしれませんが、
ボクは結構、頭装飾品は好きだったりします(笑)

まぁ、こんな感じですね~。
過去の記事もきれいさっぱり削除して、
心機一転で、今後の活動にチカラを入れていこうと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
関連記事


コメント

  1. damebone | URL | hUPbZ796

    「ひだスカート&ルーズシャツ」いただきました。
    「ひだスカート」素晴らしいです!

    私もデフォ・スカートについては思い通りのポーズを付けるのが難しく
    不満たらたらだったのですが、この「ひだスカート」は、ほぼ自分の
    思い通りのポーズが直感的な操作で簡単に付けられますね。

    ひだタイプのスカートはひだの部分が破綻しやすいと思ってましたが
    「ひだスカート」はそのへん全然気にしなくていいのが素晴らしいです。
    (スカートのデザインもカワイイし、裏地を配した作り込みも見事!)

    ウェイト調整は地味で根気のいる作業なだけに、こういう部分に
    きちんと気を配った51さんの仕事ぶりはさすがだな~と思いました。
    (「スカート考察」、私も勉強させていただきました!)

    ろだが出来たことで、今後は51さんの最新のMODをいち早く入手
    できそうですね!楽しみにしてます^^

  2. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    どうもdameboneさん、こんばんわ。なんかものすごい好評のようで嬉しいですね~。
    考察したり、色々ウエイト補正で、このくらいがいいかな?と作っているのですが、動きは良いようで安心しました。

    ロダを借りた経緯は、粕汁さんとまろん屋さんで同じロダを使用されていたので、便乗してボクも借りてみました。借りるのも簡単だったので、今後はちょくちょくファイルを上げるかと思います。

    ウエイト補正、というとツールが有る無しに関わらず、嫌う方も多いと思いますが・・・、慣れてくるとなかなか面白い作業だと思いますね。
    物によっては1%の修正で、大きく動きが変わるものもあるので、まだまだ勉強中ですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/110-b43128bf
この記事へのトラックバック


最近の記事


