--年--月--日 --:--


セットの名前で悩むなぁ・・・。

2010年07月05日 19:59

ルーズシャツトライアル

『どうも~♪kaihey-51っス。いや~毎日あっついっスね~(笑)』
とか、たまには違う感じで始めてみましたが、なんか気持ち悪いですね~(汗)

カス子MODの製作ペースをおおむね2週間くらいで行ってきていましたので、
今までは、とっくにファイルを上げさせて頂いていたのですが、
まったりこじんまり行く事にしたので、
休日を利用しての、超絶的な「追い込み作業」もやっていませんので、
次回のセット衣装の完成には、もう少しかかります。

とは言え、
次回セット衣装の「ベーシックモデル」が一通り完成したので、
これからカラバリの製作に入りたいと思います。

カラバリの製作は、イコールテクスチャの製作、と言っても差し支え無く、
メタセコのオブジェクトには手を触れず、文字通り「色違い」な物ですね。
ただ、上のベーシックモデルを見てもらう通り、そしてご存知の通り、
151の人は白黒を基調とした「モノトーン」での配色を非常に好むので、
カラバリと言っても、黒→赤のような、「色の置き換え」しかできません。

ルーズシャツトライアル2

衣装MOD製作の初期の頃は、テクスチャも単色の物を使用して、
文字通り「それぞれの箇所に色を配置する」という、作り方をしていたのですが、
最近の作り方は、テクスチャの事もちょっとはわかってきたので、
結構面倒なやりかたで、テクスチャを作っていたりします。

面倒ではあるのですが、
スカートの裏に、「裏地」を施したりできるようになったので、
良い物を製作できるようになってきたな~、と自分では思います。

ルーズシャツトライアル3

先日ファイル保管庫に上げました、
「ひだスカートトライアル版」のヘビーセーブですが、
予想以上にDL数が多くて、びっくりしています(笑)

ウエイト補正による、「動き加減」を見てもらう為に上げた訳で、
特に、変な動きをする、という事も聞いていないので、
このまま完成までもっていこうと思います。
まぁ、実際は、ヘビーセーブ公開後もかなり調整していますので、
もうちょっと使いやすくなっている、とは思いますね。
(尚、保管庫のヘビーセーブは、「お試し版」だったので、先ほど撤去させていただきました。)

例のウエイト補正ツールを使って、調整させてもらっている訳ですが、
あのツールを使っても「直せない」破綻があることがわかりました。
これについては「どうしようもない状態」なので、「仕様」という事にさせていただきます。

ではでは、次回作のセット内容について。
一番上のSSの衣装、そのままなのですが、上から、

目深なキャスケット(帽子)
ルーズシャツ2(上服)
ひだスカート(下服)
重ね着キャミソール(腰)
ルーズソックス?(靴下)
未来風安全スニーカー(靴)

という感じになりますね~。

残念ながら、記事の題名の通り、まだ「セットの名称」が決まっていません(爆)
まぁ、名前なんて「どーでもいー」とも思われますが・・・。
カラバリ作りながら、まったり名前の方は考えようと思います。

しかし、「151の人全開」の衣装になりましたね~(笑)
気に入ってくれる人がいれば・・・、良いんですけどね~。
関連記事


コメント

  1. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    正規版は、また一味違うものになってますね。
    期待が膨らみます。
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa1635.jpg

  2. ぱのすけ | URL | SMa11T2Y

    うをー、制作順調ですな!!
    自分も頑張らねば…

    作品ごとに、どんどんとデザイン性が上がっていきますね。特に重ね着キャミソールなんてかわい過ぎますよ!今回もワクテカしつつ待ってます^^

    自分にとってkaiheyさんは、とても目標にしている職人様です。自分はモデリングばっかりで、テクスチャもウェイト調整もおざなりですからの…
    全てにおいて完成度を上げていこうという姿勢には毎回、刺激を受けています。
    年内は今までどおりに活動してますので、これからもよろしくお願いしまっす!

  3. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    名無しさん、お試し版のヘビーセーブからは、帽子を改造させてもらい、キャミソールは新規で加えてあります。
    このキャミソールを着るか着ないかで、かなり印象が変わってくると思いますね~。

    「重ね着」のアイテムは、「着ない」という選択もできる、というところが最大の利点だと思っていますね。

    ぱのすけさん、デザイン性という点では、なんていうか、結構地味ですよね(笑)版権物の衣装に比べると、奇抜な部分がほとんど無い分、「全体の統一感」というものを重視していますね。

    というか、ぱのすけ師匠のような、綺麗なテクスチャ作れないのと、ボクがツートーンの配色を非常に好むので、必然的にデザインでは毎回苦労していますけどね・・・っ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/112-9a68ec6c
この記事へのトラックバック


最近の記事


