--年--月--日 --:--


「梅雨だく」でやんなっちゃう。

2010年07月14日 00:29

パンツキン子

どうもこんばんわ、そしてどうもありがとうございます、kaihey-51です。

先日公開いたしました「ちょっとルーズな服」セット、
大変好評のようで、すんごい嬉しく思っております。
お礼の意味も兼ねて、ちょっとうちのキン子にパンツ見せてもらいました(爆)
(・・・キン子さん、そんな怖い顔しないで下さい。)

ブログで公開させて頂いているMODに関しては、
ロダに上げた時から、「約100時間」で公開を停止しております。
もし、DLし損なって、どうしても欲しい!という方がおられましたら、ご一報下さい。
何かしら対応させて頂きたいと思いますね。

スク水ニーソ

次の製作物への動きなのですが・・・。
ぶっちゃけると、全然何も考えていません。

MOD製作初期の頃は、単品での公開を主にやってきていたのですが、
最近は、ご存知の通り、「一式セット」での公開が多くなっていますよね。
レストランでのフルコースメニューのように、
大きなテーマを決めてから、それぞれに合うように「献立」を考えています。
セット衣装を多く作っている理由が、この献立を考えるのが楽しいからなんですよね。

「何も考えていません」とは言いましたが、
作りたい物が無い、というわけではないのですよ。
↑のSSの「スク水」とか、ニーソックスとか、
はたまた製作途中で止まっている、「ネコミミパーカー」とかも、
作りたい物ではあるのです。

しかし・・・、
どうにも、うまくコーディネイトできる「献立」を思いつかず、
更に、主軸にしたい衣装部分のデザインも、うまくまとまっていない状況です。

プチスランプですね~(汗)

や、まぁ、「やる気」はあるので、スランプとも言えないんですけどね。

まぁ、製作物については、ちょっと芳しくありません。
しかし、こんな「苦い記事」で終わってしまうのもアレなんで、
今回はちょっと趣向を変えた記事を、まとめてみました。

↓以下、中二病全開なのでご注意を(笑)


※あ、軽く聞き流すように、読んでくださいね。

「ちょっとルーズな服」セットの同梱テキストの、
「裏話」に、ついに暴露しちゃいましたね~。

「架空のブランドがあって、それぞれが衣装を作っている」という。

実は、最初期から考えていた訳ではなく、
意識し出したのは、メイド服mk2くらいからですね~。
ブレザー服を作った時には、既にロゴマークもつくってあって、
靴下の柄にしようとも考えていましたね。

151ロゴ説明

普段は、小さいアイコンの、
端っこに配置しているので、全然判別つかなかったと思いますが、
歴代の「151シリーズ」のロゴマークです。
といっても、3つしかありませんが(笑)

衣装MODを手がけるようになった頃が第一期、
「メイド服mk2」以降が、それまでと色々と設定を変えての第二期群になります。
第一期の頃は、手探りで衣装MODの技術を覚えていたこともあって、
色々試行錯誤しているのがわかるかと思います。
第一期と第二期、見比べてみると、陰影の加減が違うんですよね。

モノクロ&キュイーティクーロゴ説明

そしてこちらが、先日公開した「ルーズな服」でのブランドロゴマークです。
テキストにも記した通り、「壮大なごっこ遊び」をしているので、
別に知っていても知ってなくても、全然良いんですけどね(笑)

カス子のMOD職人は、それぞれに、非常に豊かなセンスをお持ちだと思います。
作った衣装等をみれば、どの人が作ったかわかるくらいに、
それぞれの製作物が、強烈な個性を醸し出していますよね。

これもその一つだと思うんですよね。
「こうでなければならない」では無く、「こうだと面白いな」というお話です。

まぁ、ここまで話を膨らませてから言うのも、なんなんですが、
ブランドがあるよ、という話をしてしまったが為に、
「こうでなくてはならない」と自分で決めてしまうのも、
また怖い話ではあるんでけどね。

とまぁ、こんな裏設定があったりする151シリーズなんですよね。
自分がやってて一番楽しい、これが一番大事なことなので、
こういう事やるのがボクは好きなので、やっていた、という。

ままま、
ブランドどうのこうのは置いておいて、
今後も可愛い衣装、良い物を作っていくことに変わりありません。
「これから改造をやってみたいな」という方がおられましたら、
ボクでよければ多少力にはなれると思いますので、お気軽に。

梅雨がダクダクで、微妙にテンションがぐんにょり。
「逆転ホームラン!」的なアイディアが・・・出ないものかしら?(汗)
関連記事


コメント

  1. 田舎娘エロの発信地 | URL | -

    セット上げされるMODは各レーンにちりばめられるので、こういったロゴはシリーズがわかりやすいので、使う側としてはうれしかったりしますw(^^

    ちなみに梅雨の時は水をあまり飲まないようにして、食べる方で体調を戻した後、水着の季節を妄想すると…ちょっと元気を取り戻せるかもしれませんw(何

  2. kaihey-51 | URL | -

    田舎娘さん、そういえば書くの忘れていましたね~。
    アイコンは一目見て「151シリーズ」だとわかるように、毎回同じような物にしています。
    というのも、おっしゃるように、セットだと様々なカテゴリにアイテムがちりばめられますからね~。

    そして、田舎娘さんが、「スク水萌え」という事もすっかり忘れていました(笑)
    デフォのスク水を解体して、現在色々と調査中です。なかなか興味深い事になっています。もしかしたら・・・!

  3. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    バラしてみて、初めて気が付くタグにそこまでのこだわりが・・・
    感服致します。

    「アレ?こんなロゴあったっけ?」
    「ちょっ・・こんな所に・・・」
    初めて気が付いた時には、ホントびっくりしましたよw

    先日のテクスチャ、参考だなんて恐れ多い。
    「絵の描けない自分は、こんな事やってますよ?」
    って事をお伝えしたかっただけなんですが・・・

    次回作がどんな物になるのか、わくわくしながらお待ちしております。

  4. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    いえいえ名無しさん、こだわっているのはボクだけですから(笑)

    本当は、タグをつけたりするのも、もっと早い段階から考えていたのですが、
    テクスチャが確実に一枚増えてしまって、ファイルが重くなるのを嫌って、実行してなかったのですよ。

    それと、先日頂いたファイルのテクスチャは、かなり良い物だと思いますよ。
    フィルタ加工とか全然わからない人間なので、ファイルを参考にして、もうちょっと勉強させていただきますね。

  5. ぱのすけ | URL | SMa11T2Y

    今回のセットもですけど、kaiheyさんの物は毎回着まわしが出来てとても楽しいです。
    新作が出る度に、前の物と合わせての着まわしが増えていくので、もぉウッハウッハですよ。
    自分の服を選ぶ以上に真剣だったり…w

    それと、先生!質問です。
    和装を自分でまな板化しようと思うのですが、参考にするボディはどれがいいですか?
    まな板は色々種類があってよく分からなくて…
    ご教授くださいませ。

  6. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    せ、先生・・・?
    いやだわ、師匠ったらお戯れがお上手w

    まぁ冗談はおいておいて、着まわしができる、とうのは初期から狙ってやっていますね~。
    シリーズとうたっている分、配所やシェーダ設定も同じ物を使ってつくっているので、過去のMODとの相性も良いとおもいますね。

    ええと、実は「まな板ボディ」というのは、n256ボディや、まろんボディといった、
    胸部だけでなく、胴体やお尻、太ももまで改造がされているボディを指します。
    ぱのすけ師匠の和装MODの場合、全身服の中でも、足首にまでかかるものなので、ボディ選びは重要ですよね~。

    それを踏まえて、ほぼ全てのまな板・貧乳ボディをカバーできそうなボディは、粕汁さんのところの、カスタムボディver4.1(下半身はデフォ系列)が、良いかと思います。改造も楽そうですしね。
    またなにかありましたらお気軽にどうぞw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/115-649f9dc4
この記事へのトラックバック


最近の記事


