--年--月--日 --:--


151の人のボディMOD

2010年07月29日 00:16

あ、どうもこんばんわ、kaihey-51です。

次回作の衣装セットの製作の傍ら、
ボディMODをちょいちょいいじっています。

というのも、カス子の改造MODをやりはじめたきっかけが、
自分好みのボディになかなか出会えなかった、というのがきっかけなんです。

それまでやっていた3Dのゲームでは、
肌が非常にリアルで、きれいに描写されているものばかりだったので、
wikiを読みながら、独学で改造をやり始めたんですよね。

そんな訳で、ちょっと製作に行き詰ると、
ちょいちょいボディをいじっていたりします。

ボディ比較

151の人のボディMODには、2系統存在します。
1つは、改造初期から作っていた「BODY_151シリーズ」。
そしてもう一つが「自分の趣味全開、BODY_155シリーズ」です。

冠のナンバーが違うだけなんですが、
ボディだけでなく、衣装MODにもほとんど適用されます。
初期~中期のナンバリングが、151~154を使用していまして、
「メイドさん衣装Mk2」以降、シェーディング関連で仕様を変更したので、
それ以降のMODは、155~を冠するようになっています。
まぁ、カテゴリの並び順の関係で、この通りでは無いんですけどね。

現在開発中の、「151R3ボディ」なんですが、
151番台のボディのコンセプトが、「とにかくデフォルト準拠で」ということなので、
ほっぺたのラインや、鼻の形状も、デフォルト準拠で製作しています。

ただ、上のSSを見てもらえればわかりますが、
左のR2ボディでは、顔のテカリが結構気になりますよね。
これは「新テク(toonshader2)」のバージョンが変わったので、
テカリの描写範囲が、製作当時とは変わってしまったんですよね。

ということで、テカリや、シェーディング関連も調整しつつ、
ちょいちょいと、「151R3ボディ」は作っています。
R2のレドメには、「もう作りません。」とか書いてましたが、
新ツールや、新テクの登場で、
もうちょっと面白いものができるかな、と思っています。

製作中のボディMODは、約束はできませんが、
近い内に公開したいですね。

クロス付き衣装5

というわけで、引き続き次回作のお話を。

手袋・・・、というかグローブになるんでしょうか。
「手袋カテゴリのアイテム作らないんですか?」という質問を以前頂きまして、
今回の衣装セットには、どうしても加えたかったんですよね。
デザインは、ブーツとほぼ同じ形状になるようにデザインしました。

ウエイト調整が非常に難しく、
しかも、手首や指といった場所は、ポーズでもよく動かす場所なので、
破綻はできるだけ回避したいのですが・・・。
この手袋アイテムだけは、完全に破綻を除去できないかもしれませんね。

あと、画像ではわかりにくですが、
ちょっと大きめのピアスも作ってみました。
このピアスのデザインに関しては、「ほぼパクリ」です(爆)
パクリが「誰の物」からか、わかる人は、
多分、ボクと非常に趣味が合うと思いますね(笑)

クロス付き衣装6

友人の一人に、
「まるでGALが着てる服みたいだな」と言われました(笑)

実は、上服・下服が出来上がったくらいに、
ボクもうっすら思っていたんですが・・・。

髪色と、肌の色、目にはカラーコンタクトを入れただけで、
こうもGALっぽくなるなんて・・・。ちょっとショックです(汗)
まぁ「ピンヒールブーツ」な時点で、
いつもの普段着風衣装とは、かなり雰囲気が違うので、仕方無いかもしれませんね~。
こういうお姉さん服、も好きな人はいると思いますし。

話は戻りますが、
次期151R3ボディには、肌の色を3種用意するつもりです。
わかりやすく言うと、157ボディに作ったカラバリと同じものです。

ボクがあまり褐色・黒い肌を好きじゃないのもありますが、
同じシェーディングを使用しているので、
これ以上黒くすると、色がお互いに打ち消し合って、
汚い色になってしまうんですよね。
そんなわけで、「濃い褐色の肌」で我慢してください(爆)

最後に、
ええと、次回作の衣装セットの完成がちょっと見えてきました。
最速で仕上げると、日曜日の夕方あたりには完成させられそうです。
(ものすごい追い込みになりますけどねっ!)
ただまぁ・・・、
あんまり完成に向けての、追い込み作業をしない方針なので、
ちょっとまだ全然わかりませんね~。

ということで、こちらでコッソリと。
151の人のセーブファイル保管庫に、
現在までできている分の、トライアル版ヘビーセーブを上げておきました。
ウエイト補正が甘かったり、デザインをちょっと変更したい物もあるので、
正規版はこの通りではありませんが、まぁ、ちょっとお試しくださいませ。

全国各地、暑い夏がいよいよもっともっと熱くなってきますが、
皆様方、くれぐれも体調にはおきをつけ下さいますよう、お願いしますね。
関連記事


コメント

  1. フィル | URL | HCNFRRg2

    早速トライアル版でSS作成しました。私のSSと分かるように髪の毛と目を変更しました
    ウィンドウショッピングがこんなに危険な行為だと初めて知りましたw
    下乳が前評判だったのであえて谷間で勝負です
    足のポーチ?も可愛いですね
    http://3dcustom.net/TAuploader/src/XP14363.jpg
    ちなみに私はちょっと?むっちりした女の子が大好きなのでスライダーは右に移動しますw
    目以外のスライダーは右に行っています。右万歳ですw
    トライアル版で遊びつつ完成を楽しみにしていますね
    暑い日が続きますので無理をしない様にがんばって下さい

  2. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    頂きましたっ!!
    自分にとっては、151さんのセット服はGALって言うより、
    もう少し年上的なイメージがあります。
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa1789.jpg

    そしてもう一枚。
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa1790.jpg
    歳がバレますね(^^;

    フィルさん
    自分は左派です・・・
    等身と目の以外のスライダーが、右に行く事はありませんw

  3. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    コメントありがとうございます~。

    >フィルさん
    あえて谷間勝負、ということですが、うっはwこれはきわどいショットになりましたね~w
    下から横から上から、ほぼ全方位でおっ○いが楽しめるような衣装になっています。
    が、ちくちらは中々しないのは仕様です(笑)

    >名無しさん
    GAL服作ったつもりもないので、友人の一言は結構ショックでしたね~。でもお姉さん服というのは、間違ってないと思いますね。

    そしてボクも、スライダーは割合左側寄りですね。中央と左から一個目の間くらいでの調整がおおいです。その他のスライダーも、娘ごとに合わせて微調整していますね。

    体型変更もいいのですが、スライダー調整だけでも中々個性的な子ができると思いますね。

  4. フィル | URL | HCNFRRg2

    こんばんは、ちょくちょく書き込むとお邪魔かな?と思いつつ書き込んでいますがw
    151ボディをもう少し使いこなせるように練習してみた結果SSです
    今回の下乳服に見せブラを組み合わせて見ました(但しぱんちらメインです)
    http://3dcustom.net/TAuploader/src/XP14380.jpg

    あえて名(ry さんの女の子、お姉様系で好きですよ
    kaihey-51 さんの女の子も、可愛くて好きです
    私がスライダー左でポーズを作ると、何故かバランスが悪くなってしまうのです。あと、ぱんちらSSはむっちり気味の方が綺麗に見えるのもありますねw
    目はスライダー左方向で優しい雰囲気になるようにしています
    スライダー変えただけでも、全然感じの違う女の子が出来上がるので奥が深いですねw
    ボディは、濃い褐色の肌を例のごとくの姿で待っていますねw

  5. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    フィルさん、お気になさらずにジャンジャン書き込んでください(笑)

    実は今回のトライアル版ヘビーセーブの公開にあたって、ちょっと失敗したな~、と思ってるんですよね。記事の内容の半分が開発・調整中のボディMODの話であるにも関わらず、そのボディをヘビセの中に入れてなかったんですよね(汗)

    MOD製作の都合上、体型変更が「できない」ので、スライダーの調整でなんとかやりくりしています(笑)
    ボクの好みが、「小柄なスレンダーむっちり」という訳のわからない趣味なのですけどね・・・!

  6. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    自分の場合、自分自身が結構な太目なので、
    ロリっ娘でも、お姉さん系でも、おばさま系でも、
    とにかくスレンダー路線になってしまいますw
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa1797.jpg
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa1798.jpg

  7. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    下乳とスカート丈がたまらんですねw

    「小柄なスレンダーむっちり」、わかる気がしますw
    ボディラインがきれいでありながら、要所要所はムチムチっていう感じですかねw

  8. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    公開しているヘビーセーブの子を見てもらえるとわかると思いますが、ウエストスライダーは左側、にもかかわらず足や腕や胸スライダーは真ん中周辺という設定が多いですね。
    のらねこさんのおっしゃる通りです(笑)

    ここで少し謝罪を。

    記事で、「日曜日の夕方くらい」とか予告っぽいものを書いていますが、実はまだ最後の1ピースができていません。
    したがって、まだカラバリ製作の作業にも入れておらず、公開にはもう少しかかりそうです。
    楽しみにしてくださっている方には申し訳ありませんが、もう少々お待ちくださいませ。

  9. フィル | URL | HCNFRRg2

    応援?のSSです
    むっちりスレンダーに挑戦。上手く行って居ない気がしますw
    上半身を真ん中より左に、足を右に動かしています
    キャミ&ニーソの姿で待っていますので、のんびりと楽しみながら納得のいく物を作成して下さいませ
    http://3dcustom.net/TAuploader/src/XP14413.jpg

  10. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    フィルさん、応援のSSありがとうございます。
    やっと見れました・・・。

    居酒屋ロダさんが、接続障害等の色々な不具合があり、またボク自身もちょっと凹んでいましたので、製作状況は全然よろしくありません。

    夏の衣装ということで作り始めていましたが、早くしないと夏が終わってしまいますね~。
    ちょっと気合を入れなおしてがんばりたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/121-9cda7b72
この記事へのトラックバック


最近の記事


