--年--月--日 --:--


パーカーのブカブカした感じ。

2010年08月23日 23:59

ネコミミパーカートライアル4

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
9月くらいまで、この暑さは続くようで、正直参っています(汗)

さて、今回の記事では、
次回作の「ネコミミパーカー」と、
新製作しました、「159BODY」を交えて記事を書いていこうと思います。

「自重しなくていい」、という、嬉しいお言葉を頂いたので、
パンツチラリがデフォルトのように、SSを撮っていこうとも思っています(爆)

ネコミミパーカー、モデリングがひと段落しまして、
裏地を製作する前段階の、ウエイト補正作業をしています。
左が現在の様子、右が前回の記事でのモデルになります。

パッと見はあまり変わりませんが、
試作第一版では、背中部分がとにかくよく破綻していたのです。
加えて、普通の上服属性の長そでと違って、
かなりブカブカに作ってあるので、腕の部分も破綻がひどいものでした。
さらに、衣装下部にはスカートボーンが混ぜてあるため、
スカートボーン具合では色々とめくれてしまう・・・という、
なかなか、ウエイトで苦戦する衣装になっています。

ネコミミパーカートライアル5

まぁ、強力なウエイト補正ツールの登場以降、
構想段階で断念しなくてはならないようなモデルも、
「ボーンウエイト値の調整」で、なんとか作れるようになりましたね。
このツールについては、今のボクには無くてはならないツールの一つになっています。

おおまかな、破綻箇所等のウエイト補正は一旦終わりまして、
これからの調整は、ボクの好みによるところが大きいですね。
以前作りました、「ルーズな服」のひだスカートも、
かなり自分好みにウエイト補正してあります。

前回の衣装セットが、カテゴリ総数10アイテムという、
非常にボリュームたっぷりの衣装セットだったので、
今回は、パーカーとインナーだけ・・・の予定に考えていましたが、
もしかしたら、もうちょっとアイテムを増やすかもしれません。

とか、言う割に何も考えてなかったりしますが(笑)

胸元が寂しい感じがするので、何かアクセサリでもいいですし、
パーカーにもうちょっと装飾するのも、アリかもしれませんね。
今後、変更があるようでしたら、またお知らせしますね。

新ボディ159トライアル2

そして、
遂に登場します、新ボディ「159BODY」です。
前回の記事でもちょこっとお伝えしていましたが、
パーカーよりも先に、こちらの試作版が完成しました。

ボディ部分は、ファイル保管庫にあります、「お尻改善ボディ」を使用し、
フェイス部分は、今まで使っていた「157BODY」から、大幅に改造を施しました。
顔のイメージを損なわず、全然違う物を、というコンセプトで製作していますので、
パッと見は、どこが違うのかわからないかもしれませんね。

今回の改造の目玉の一つが、「稼動歯」の搭載です。
旧来の「155BODY系統」では、
鼻と口の間が薄く、デフォルトの稼動歯を搭載すると、
モーションによって、歯が外側に出てしまっていたのですが、
歯の位置を若干ズラし、さらに一回り小さいものを作成しました。

SS見てもらえればわかると思いますね、「歯」を本格モデリングしました。

他にも、細かい部分ですが、色々と変更・改造点がありますが、
この「稼動歯」の搭載により、表情に一味加えてくれると思いますね。

今回のSSでは、オプションパーツの「つけまゆ毛&まつ毛」を使用しています。
このオプションパーツ、実は「155BODY」製作時の苦肉の策として産まれた物なのですが、
今回のボディでは、完全に専用パーツとして製作しています。

オプションパーツを使う・使わないで
顔の印象が、ガラリと変わるボディになっています。
メガネっ子の、「メガネ」と同じ感じでしょうかね(笑)

試作版は完成しているのですが、
先にパーカーを公開したい、と考えているので、
このボディの公開は、パーカー公開後になると思います。

加えて、
この「159BODY」の公開先には、
昔からお世話になっています、「居酒屋ロダ」さんを使わせてもらおうと思っています。

まぁ、あまりダラダラしてもしょーがないので、
両方とも、「今週末」を目標に製作を進めていこうと思います。

前回の衣装セットがボリュームがすごかったので、
今回の衣装はちょっと、見劣りするかもしれませんが・・・。
まぁ、なんにせよ、手を抜かずにがんばってつくりますので、
もう少々お待ちくださいませ。


WEB拍手に対するご返答をこちらで。

あ~、そうか、「貧乳セーラー」の完成版もボディセットに加えれば・・・。

>>足を90度近く前にあげると今までのbodyだとお尻に少しえくぼの様なムラが出るように感じていたのですが、
 今回のbodyだとその様なものが出ずに綺麗なお尻を維持できるのがいいですねd(゚-^*)

えぇ、その通りです!
お尻改善ボディは、「尻えくぼ」を改善しています。
実は、もっと大幅に改善したボディも、いくつかあるのですが、
デフォルトのアイテムの一部が、使用できない物を確認しているので、小改造に留めていますね。

まろん屋さんでも、ボディ製作に対するジレンマを語っておられましたが、
きれいなモデリング、きれいなウエイト補正を行うと、
却って、デフォルトのアイテム・それらの派生衣装が使えなくなってしまうのですよね。

ボディ部分は、デフォルトアイテムが使用できる、を前提に製作していますので、
仕方ないと言えば仕方ないんですけどね~・・・。

>>りウケは良くないみたいに書かれていましたが
 155body、157bodyどちらもうちではメインのbodyです。

ボク個人、どちらが好みか、と言われると、
実は、旧来のシェーディングを使用している「157BODY」のほうが好きだったりします。

155BODYの製作当時は、
「とにかく、今までに無いボディを」という理念で製作していましたが、
新テク「逆光ハイライト」が、ボクの好みに合わなかったのもあって、
「157BODY」を製作した、という経緯になっています。
どちらも、モデル部分は同じもの使っていますしね。

そんなわけで、
新ボディも、157BODYからの発展型として、製作を進めています。
発展型なので、当初は「157R」とかの名前にしようと思っていたのですが、
顔部分のモデリングが、完全に別物になっているので、
新規ナンバリングでの登場になるとおもいますね。

まぁ、自分の趣味120%で作っていますので、
正直「使い手を選ぶ」ボディではあると思いますが、
一人でも喜ぶ人がいるならば・・・、公開する理由になりますしね。

そんなわけで、もう少々お待ちくださいませ(笑)


いつも、「WEB拍手プォッツィっとな!」して下さっている方々、ありがとうございます。

できるだけ、コメントには返答していきたいと思っていますので、
またなにかありましたら、お気軽にコメントしてやってくださいね。

というわけで、珍しく同時進行してたりしますが、
もう少しで両方お届けできると思いますので、
期待せずに、みかん箱の影から覗いててやってください(笑)
関連記事


コメント

  1. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa2056.jpg
    自分の発言に責任を取りまして・・・

    BODY関連、いつも使ってなくて済みません(^^:

  2. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    BODY関連は、衣装とは違って、好みがかなり分かれると思っています。
    特に、155BODY以降の自作ボディMODに関しては、
    「自分だけが好きならそれでいい」とすら思って作っていますので、
    お気になさらなくて良いのですよ~。

    ただ、色々と調べた結果、新ボディは中々、お姉さん系のスライダ調整とも、相性が良いようです。
    公開の際には、ちょっとだけお試しくださいますようお願いしますね。

    パンツチラリに関しては、今後はきわどく狙っていきますよ・・・!

  3. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    ぱんちらなんて、私の出番か!と思ったけど、忙しくて思うようにSSが作れません><
    SSは後日改めで貼らせていただきます
    パーカーは普段着で正座して待っていますねw

  4. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    おぉう・・・、フィルさん、お忙しいようなら、無理はしないでくださいね~。

    ともあれ、ぱんちらについて、嬉しい御言葉でGOサインを頂きましたので、
    今後はボクも、素敵なSSをジャンジャン撮っていきますよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/127-f7782ca9
この記事へのトラックバック


最近の記事


