--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私版 ちょっと耳がピョコンなネコミミパーカー

2010年08月28日 22:10

ネコミミパーカーピン子

はい~、どうもこんばんわ、kaihey-51です。
ブログ更新のタイミングを、逃してしまって、
今日はいきなり、MOD公開の記事になります~。

ファイル容量がギリギリ収まりましたので、
今回は、ファイル保管庫で公開を行いたいと思います。
↓↓↓↓↓

■※■ 151シリーズ・MODファイル保管庫 ■※■

そしてもう一つ、
今回はボディMODの製作も同時進行していましたが、
ボディMODの方は、久しぶりに居酒屋ロダさんを使わせていただきました。

XPC02168 私版 ちょっとリアルテクスチャなボディ-FINAL-

XPC02172 私版 ちょっとリアルテクスチャなボディ-真・FINAL-

※ご指摘を頂いたので、早速修正させていただきました。中身はほとんど同じです。

大正解

あうあうあ~・・・。
ええとすみません、ちょっと疲れてしまいまして・・・(笑)

製作自体はすこぶる順調に進んでいましたし、
カテゴリ数に至っては、前回の半分くらいだったので、楽と言えば楽だったのですが・・・。
MODファイルの最終確認の段階で、
超めんどくさい不具合を発見しまして、その修正を大急ぎで行っていました。

普段「追い込み作業」とか言っていますが、
実際は、カラバリを作ったり、アイコンを作ったり、
同梱するサンプル画像を用意したり、テキストを書いたり、といった、
非常に地味な作業を行っているだけなので、
これといって「疲れる」なんて事は、無いんですよ。

しかし今回のは参りましたね~(泣)

ボディMODのシェーダ設定ファイルを
「改造前」のデータで全種作ってしまってから、ファイル設定のミスに気がついた、という・・・。
超超超凡ミスをやらかしてしまいましたよ(泣)

まぁ、ロダにデータを上げちゃってから気がつくより、
よっぽど良かったんですけどね~・・・。

そんなこんなで、今日の記事は、愚痴っぽくなってしまいましたし、
微妙に頭働いてないので、面白い事も思いつきませんね~(笑)
製作の裏話なんかは、同梱したテキストに書いておきましたので、
そちらを参照してやってくださいー。

ええとええと、
ネコミミパーカーもボディも、
なかなか面白く仕上がったな、と出来栄えには大変満足しております。
今後は衣装MODの製作・公開を中心にがんばっていこうと思っていますので、
なにとぞ、応援のほどヨロシクお願いします~。

※■ 追記 ■※(200/8/29)

昨夜公開しましたボディMODに、
不具合があるのでは無いか?というご指摘を受けて、早速詳細に調べてみました。

ご指摘の箇所は、新規製作しました「後頭部」のモデルだったのですが、
完全に調整ミスで、首や頭の動きに、若干連動してしまっていて、
ポーズによっては「ハゲができる」(頭皮を突き破っていた)というものでした。

ウエイト補正&モデルの修正を行った、修正ヴァージョンを
先ほど上げさせていただきましたので、そちらをご使用ください。

「FINAL」を謳っておきながら、調整ミスしていた、という
大失態をやらかしてしまいました。
昨夜のうちにDLしていただいた方々には、
大変ご迷惑をおかけしました事を、深くお詫び申し上げます。

加えて、
先ほど、前回製作しました衣装セット、
「ちょっとクロスの付いた衣装」セットを、
151ファイル保管庫の方に、再収録させていただきました。

ファイル容量の関係で、1と2のセットで完成するものなので、
これからDLされる方は、1と2の両方DLして下さいね。

単純にファイルを分割しただけなので、
同梱しているサンプル画像や、テキストは、正規公開版と全く同じものになっています。
正規公開版を持っている方は、DLされなくても良いですよ。

というわけで、なんやかんやドタバタしちゃってますが、
次回の記事にも、この追記した部分には触れていきますね。
色々やっちゃって、本当に申し訳ありませんでした。


WEB拍手コメントに対する返答をこちらでお返しします~。

「151シリーズ」からのボディMODは今回で最後になりますね。
上でも言っていますが、今後は衣装中心になるかと思いますね~。
まぁ、それでもちょこちょこボディいじってそうですけどね(笑)

>>以前のラフ画のように単品でも着れるし、
スカートなどをはいても自然に着れるなんてこれは大発明ですねw(*゚o゚*)wオオー

いや~、実は今回の衣装が初めてじゃないんですよね。
以前製作しました「ちょっとブレザー」が、構想の元になっていたりします。

例のウエイト補正の強力ツールが登場して以来、
かなり無茶なモデル配置でも、ウエイト補正次第でなんとかなるかな、というのと、
ウエイトを逆算してのモデル製作、という事も行っていますので、
半年前、一年前とは比べ物にならないほど、
面白おかしい物が作れるようになってきていますね。

元々、製作物がカス子の動きによって「破綻」するのを極端に嫌っていたので、
例のツールは、無くてはならないツールになっていますね。
なかなか面白いウエイト配置とかもできますしね・・・!

>>bodyの方も歯が搭載されるそうなので
 ニシシッと言う感じの悪戯っ子的な表情を作りやすくなりそうでいいすね(^皿^)

まさしく、顔文字の通りの表情が作れるようになりましたね~。

加えて、「稼動歯」という事だけじゃなくて
カス子史上、初めてかもしれない「超リアルな歯」を作ってあります。
元々のボディからの売り、「八重歯」も、もちろんちゃんと作ってありますよ。

是非とも、カス子のゲーム内で、眺めてやってほしいですね。
地味なんですが、超自信作だったりします(笑)

>>かげながら応援させていただいている者です。
先日、ばくさんのサイトの方でkaihey-51さんの衣装使われていたので飛んでまいりました!

おぉ・・・!わざわざどうもありがとうございます!

ばく先輩のSSは、本当に魅力的に撮ってくれますよね~。
実際の衣装よりも、ずいぶん綺麗になっているような・・・!?

前回公開しました「クロスの付いた衣装」は、
カテゴリ数が151シリーズ最高の数になっているのですが、
全身にくまなく配置して、嫌味が無いギリギリのラインを狙っています。

もちろん、単体ごとでも使えるように調整は念入りに行っていますね。

ただ、残念ながら、
本公開が終了し、再公開されたMODの「再々公開」については、
ちょっと「迷っている」という、あいまいなお答えしかできません。

他にも欲しいというお声を聞くようであれば、前向きに検討していきたいですね。

>>仕事の出張により、私版 クロスの付いた衣装 セット、
DLしそこねちゃいました・・・もしよろしければ、再配布の方お願いできますか?

なん・・・ですって・・・!

本公開のMODで、斧ロダを使わせてもらっている場合は、
時限式で公開を終了するようにしているのですが、
前回の「クロスの付いた衣装」は、
その前の時の2.5倍の時間設定をしておいたんですが・・・。

ええと、「今日」はちょっと疲れちゃったので
明日、再公開の用意をさせてください(泣)

「ずっと、自分のファイル保管庫に置いておけばいいじゃないか・・・」
と、思われるかもしれませんが、
多少でも「レア度」があるほうが、
手に入った時にニヤニヤできると思うんですよね(笑)

別に意地悪してるわけじゃないですよー。
ボクも、ちょっとくらいはニヤニヤしたい時もあったりするんですよね・・・w


と、いうわけで、
いつも「ウェブゥ拍手ポチっとなぁぁぁ!」してくださっている方々、ありがとうございます。

製作の進行によっては、更新が滞ったり、
あんまり面白くない記事があったりするかもしれませんが、
今後も、「読んで楽しい、見て可愛い、使って萌える」
そんなブログ&MODを作っていこうと思っています。

なかかな至らない点もあるかと思いますが、
みかん箱の影からで結構ですので、
応援のほど、どうぞよろしくおねがいします。
関連記事


コメント

  1. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    お疲れ様でぇ~すっ!!
    頂きました、有難う御座いますっ!!

    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa2063.jpg
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa2064.jpg

  2. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    ひゃっはー!一番に頂きますぜぃ!?w
    ネコ耳パーカーだけと思っていたのですが、パーカーをかぶっていないバージョンもあったんですね^^
    これはどちらも使いやすくめちゃくちゃかわいいです!
    お疲れ様でした^^

  3. momo | URL | SFo5/nok

    はじめまして! 
    いつもHP拝見させていただいております

    今回は堪らずコメントさせて頂きました
    ネコ耳パーカーの完成度の高さもさることながら
    リアルテクスチャなボディ-FINAL-も素晴らし過ぎます!
    kaihey-51さんのMODのすべてに言える事ですが
    細部までしっかり作りこんでありついついアップにして見てしまいます
    いつも恐れ多く使用させて頂いております!

    これからも応援しております

    ではでは~

  4. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    さっそくのコメントありがとうございます~。

    おぉう・・・、名無しさん、裸パーカーとは・・・!
    ボクがこっそりやりたかった事を、早速実行してくださってありがとうございます(笑)

    そして・・・、のらねこさん、一番乗り・・・は残念ながら逃してしまいましたが、
    パーカーのフード差分は、ずっと内緒にしてたんですよw
    髪の毛が長い子でも着用できるほうがいいな、と思って製作中盤からは考えてましたね~。
    両方気に入ってもらってよかったです。

    そして、momoさん初めまして~。
    衣装もボディMODも気に入って頂けたようで、ボクも嬉しいです~。
    最近はちょっとモデリングにも慣れてきたので、
    毎回ちょっとずつ面白いモデルを作るように心がけていますね~。
    今後も、面白い物を作っていこうと思いますので、応援よろしくお願いしますね。

    そして、こっそりコメント頂いた方。
    ええと、例の件については詳細に調査を行ってから、今後の展開を考えていきたいと思います。
    が、すぐには対処できなさそうなので、少しの間だけ目をつぶってやってください(泣)

  5. Ema | URL | -

    始めまして~
    151さんの衣装を着けたモデルでMMD動画を出させて頂きました。
    動画出す前に、お礼を言いたかったんですが、ブログの存在を知らなかったもので、申し訳ありません。
    遅れましたが、どうも有難うございました。

    ブログの方でもいろいろ発表されてたのですね。
    知らなかった~(泣)
    見逃したのも多いので、これからはちょくちょく拝見させて頂きますね。

    動画はttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11904131です。
    衣装をお借りしたのに、いまいち伸びてなくて申し訳ありません。
    次回は研究して、もっと頑張りますね。

  6. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    おぉう・・・!初めましてEmaさん、動画拝見させていただきましたよ~。

    一応、最近のMODに同梱したテキストには、
    MMD関連での使用は全然OKですよ、と書いていますし、全く問題ありませんよ~。
    むしろドンドンやっちゃって下さい。

    カス子上で使用する上での、見栄えを重視して製作している為、
    特に最近の衣装は、頂点数の関係からMMD用に変換しにくいと思います。
    (表・裏両面に面を作成している為、頂点数が倍近くになっています。)

    しかし、先ほど再収録させて頂いた、「クロスの付いた衣装」や、
    居酒屋さんに置いてある、「鏡音リン」の衣装なんかも組み合わせてもらうと・・・、
    もっとかわいらしいモデルになってくれるんじゃないかな、と思いました。
    またなにかしらありましたら、お気軽にご相談くださいね~。ありがとうございました。

  7. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    パーカーいただきました。まずはお礼までということで、ぱんちらですw
    ここ数日、ぱんちらSSを作れなかったので時間が出来た時点で暴走しますねw
    可愛い衣装が充実してきてコーディネイトが難しくなってきますね
    http://up2.3dcustom.net/TAuploader/src/XP14577.jpg

  8. Ema | URL | -

    「クロスの付いた衣装」再収録ありがとうございました。リンちゃん共々頂きました!
    さっそく「クロスの付いた衣装」をモデルに全着用して変換してみました所、頂点数13,000近くありましたが、無事 変換できましたよ~。
    ルカルカや星間飛行を躍らせてみましたが、動きの大きいモーションを取っても破綻が無く、すごい良い感じでした!

    しかしこれはまた、胸が危険すぎるw
    胸の剛体調整が上手くいけば、きっといいものができるはず!
    次回 頑張ってみますねーノ
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa2069.jpg

  9. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    フィルさん、いつもいつも眼福なSSをありがとうございますw
    >可愛い衣装が充実してきてコーディネイトが難しくなってきますね
    恐らくボクの製作衣装の事だけではないと思いますが、
    衣装が充実してくるのは、カス子を遊ぶ上で、「嬉しい悲鳴」という事ですよねw

    そして「クロスの付いた衣装」DLありがとうございますEmaさん。
    実は、軽めの衣装の上下服というのは、151シリーズとしては中盤くらいの位置のもので、
    最近の衣装と比べると、ウエイト補正等が若干甘い物になっていますね。
    クロス衣装セットが、MMD上でも破綻しないというのは非常に喜ばしい事ですが、
    カス子上でもとにかく「破綻しない」事を絶対条件として製作しています。

    「ウエイト補正」って聞くと、すごい難しそうですけど、慣れてくると面白い作業だったりします。
    ボクはかなり楽しみながらウエイト調整してますしね(笑)

    上服のおっ○い加減に関しては・・・、完全にボクの趣味ですけどね。
    それでも中々に見えないようにオブジェクト配置してますけどね(爆)
    このギリギリ感が、たまらないんですっ。

  10. カス子初心者 | URL | EBUSheBA

    ボディ不具合への早速の対応お疲れ様です。
    自分も経験ありますが、チェックにチェックを重ねても不具合やミスって出てくるものですよねーorz
    気を落とさずに新MODの作成がんばってください。wktkしながらのんびりお待ちしております。

    それと質問なんですが、サンプルのSSで金髪さんが被っている帽子って公開されているのでしょうか?

  11. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    151ファイナルのボディの肌は素晴らしいですね。
    ココには貼れない、ほぼ全裸なカス子さんを名眺めてニヤニヤしてますw

    んで、パーカーですが、ノースリーブ版はお考えにありませんか?
    結構、イイ感じだと思うのですが。
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa2076.jpg

  12. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    ボディMODの例の件は、不具合というより、調整ミスだったので、もう即効で直しましたよw
    「似て非なる者」で、以前までの物と見た目そっくりですが、細かい数値等、全然別物として製作しています。
    喜んで頂けたようで、ボクも嬉しくおもいます。

    そして、さっそくのご指摘ありがとうございます(笑)
    SSのキン子(金髪娘)が被っている、「カウボーイハット」は、次回作以降に投入を考えています。
    パーカー、ボディMOD+おまけ、の合間に製作したという、とんでもない背景を持ってますけどね~w

    そしてノースリーブ版パーカーですが、初期設計上、非常に簡単に切り離す事ができますね~。
    ただ、ぱのすけ師匠の「自分的夏ワンピ」の中の、「パーカーワンピ」がノースリーブで作成されていたので、ノースリーブはそちらにお願いした、という考えでもあります。

    正規公開版からまだ日が浅いので、「別ヴァージョン」は考えていませんが、
    「誰か」が作ってくれるというなら、大歓迎なんですけどね~・・・(チラッ

  13. ぱのすけ | URL | SMa11T2Y

    ちょーっと追い込み時期だったので、いただくだけいただいて、お礼まだでした…すいませぬ!!

    難産がようやっと終わりまして、本日はいただいた物をいじり倒して遊んでいました。
    新作のボデーやっぱり圧巻ですね。光源を変えていくとクルクルと変わる質感にウットリしてましたw
    FINALとついていても次を期待してしまいます…!!

    そしてネコ耳パーカー…!カワユス…!!
    インナーなしもチラリズムでいいですな。フフフ
    せっかくなので、もうちょっと遊び倒してきます。

    いつもながらに素晴らしい作品をありがとうございました!!

  14. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    いえいえ、ぱのすけ師匠、こちらも素敵な物を頂きましてありがとうございますです。

    ボディは・・・、FINALの割りに上げなおししたりとかで、全然締まりませんでしたが・・・。
    それでもやっぱり、ちょいちょいボディはいじっていくとは思いますよ(笑)

    そして・・・、ボクが「重ね着衣装」を作るのは、
    「裸ブレザー」や「裸パーカー」をしたいが為、でもあります(爆)
    重ね着だと、着る・着ないの選択ができるので、コーディネイトの幅が増えると考えています。
    今後も重ね着衣装は積極的に作っていきたいですね。

  15. タルナノ | URL | N.CarXIg

    いただきました、ありがとうございます
    ネコミミパーカーかわいくていいですね。

  16. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    「誰か」ですか・・・
    誰か作ってぇ~っ!w

    冗談はさておき、未だモデリングが弄れず、
    テクスチャ加工で袖消してますw・・・orz
    とりあえずは、俺得仕様でwww。
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa2083.jpg

  17. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    タルナノさん、ありがとうございます~。
    「ネコミミ」なぜか、心躍るんですよね、ボクは。
    多分皆さんもそうだと思いますよ・・・?w

    そして名無しさん、あれ?!
    テクスチャ加工ということは、「透明」して袖部分は消していたのですか・・・。
    というか、そっちのほうが難しいですよ(汗)

    そうですよね、よくよく考えると、袖を消してしまうと、151好みのツートーンじゃなくなりますものね・・・!
    いやはや、これはちょっと名無しさんにがんばってもらいたいですね~・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/128-dea0cc58
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。