--年--月--日 --:--


赤ほっぺ の 謎

2010年08月31日 23:22

どうもこんばんわ、kaihey-51です。なんかもうまだまだ暑い日が続いて嫌になります。
先日公開しました、「ネコミミパーカー」なんですが、
29~30日にかけて、接続障害が起こっていたらしく、
お借りしていたサーバーに、全然つながりませんでした。

現在は問題無いようなのです、ご迷惑をおかけしました。

サロペッツ!2

さてさて、昨夜ぱのすけ師匠のブログで公開されましたMOD
「自分的夏ワンピ」MODを頂きましたので、さっそく使わせていただきました。

元来、カス子MODの中でも、
パンツルック・ズボンの物は、かなりの鬼門だとボクは思っています。
股間周辺のボーンウエイトがとにかく難解で、
加えて、足の稼動範囲も広かったり、と
モデリングとウエイト補正、両方ともに頭を悩ませる衣装なんですよね。

実は、ず~~~っと、この「サロペット」の完成を待ち望んでいましてね。
ようやく完成・公開されたので、非常にホクホクしながら眺めておりました。
いやはや、難しいとされるモデルなのに、非常に素敵に仕上がっていますね~。

他にも、レギンスやサンダル等、
なかなかにボリュームのあるセットになっていますので、
是非、実際のカス子で着せてあげて下さいまし。

チャイバニ!

紹介記事が続きますが、
こちらは先日、ふたばちゃんの時限ロダから頂きました衣装セットです。
もしかすると、現在はもう無くなっているかもしれません。
ただ、こちらの衣装セットは、あくまで「暫定版」らしいので・・・。

同梱されたテキストを読ませていただきましたが、
ギアスセットや、サッカーW杯のユニフォームMODを作ってくださった方のようですね。

MODの源流が、ボクの製作したチャイナセットみたいなんですが、
非常に素敵に改造なさっていて、既に面影はほとんど無い、という感じですね。

なかなか面白い方向に、構想が膨らんでおられるようなので、
正規版公開に、非常に期待が膨らみますね。

赤ホッペの謎

さてさて、ようやく記事の本題に入れますね。

先日公開しましたボディMOD「ちょっとリアルテクスチャなボディ-FINAL-」ですが、
まぁ、なんやかんや不具合があったりで、ご迷惑をおかけしてしまいましたね。

皆さんも、実はうすうす勘付いていたかと思いますが、
ボクが使用している、「赤ほっぺ」には、少々秘密があります。

本来、眉毛カテゴリに存在する、「赤ほっぺ」のMODなのですが、
非常に使いやすく、表情も豊かになるので、愛用させて頂いています。
が、眉毛カテゴリの「眉毛&まつげ」の、使用を前提としているボクのボディMODとは
カテゴリが同じなので、同時着用は、基本的に不可能です。
一応、機能拡張MODがありまして、
そちらのMODも導入すると、他のカテゴリにも追加する事ができます。

実は、ボクの使用している「赤ほっぺ」は、
この機能拡張MODで追加されるカテゴリではなく、
本来、眉毛カテゴリだったアイテムを、
そっくりそのまま「羽」のカテゴリに移植したアイテムだったりします。

この「羽」カテゴリというのが、ポイントで、
ボクは「羽」カテゴリのアイテムを、ほとんど使用しません。
という、自分があまり使わないカテゴリに、アイテムを移植する、ということで、
あの「赤ほっぺ」&「マツゲ」は表現されています。

透明カス子を毎回使ってるとか、そんな事はありませんよ。

まぁ、「自分もそのMOD欲しい!」という方がいれば、
公開しないわけではないので、是非ご一報ください。

今回の記事はなんか、
ちょっとグダグダした感じになってしまいましたが、
実は次回作へのネタが、まだ全然思いついていません。

最近は、この最初のとっかかりで、結構時間を使ってしまう傾向にありますね~。
もし、なにかしらリクエスト等ありましたら、
今なら、非常に食いつきが良いと思いますので、
なにかしらコメントして頂きたいところですね(笑)

ともあれ、
ネコミミパーカー、ボディ、再収録のクロス衣装、
それぞれ非常に良い反響の様なので、ありがたい事です。
今後も面白い物を作っていこうと思っていますので、
どうぞ応援のほど、よろしくおねがいします。


WEB拍手のコメントに対する返答を、こちらで行います~。

「151シリーズからは最後のボディになる」と言っていますが、事実です。
しかし、ボディ改造をしなくなるわけでもないです。
「言い回しの妙」とでもいいましょうか。

うふふ、まだ終わりませんよ、まだ。

>>パーカーの方は髪型に応じて被ってる物と被ってない物を選べるのが嬉しいです。

試作版ができあがった頃に、自分でも確認の為に着せていたのですが、
普通の髪型の子では、着せる事が出来ないという事に気がつきまして、
普段はあまりやらないのですが、「モデリング差分」を作ってみましたね。

パーカーのMODは今までにも、何着かあったのですが、
ネコミミだけでなく、「フードを被った状態」の物は無かったかと思いますね。
そういう意味では、新しい面白い物ができたのではないかな、と思います。

当初は、裾の縦線の部分も、モデリングしようと思ってましたが、
ウエイト補正で、超地獄を見そうなので、やめましたっ!

>>そして新bodyですがとても美しい…感無量です!

おぉ・・・!
なんと嬉しいお言葉でしょうか・・・、ありがとうございます。

もう散々言っていますが、
「155」「157」の顔が、ボクにとって非常に好みの顔なので、
そのイメージのまま、現在のカス子ボディの水準にした、という感じですね。

衣装も、ボディもそうですが、
ボクは大幅な仕様変更を好みません。
ゆるやかな進化は、受ける側にも受け入れやすいですが、
大幅な仕様変更は、かえって戸惑ってしまいますからね。

ちょっとずつでいいんですよね、変化っていうものは。

>>再収録と言う形で再UPしていただいているようで、感謝感激です。
し・・・しかしながら、ローダーの方につながりません

ええと、先日の接続障害は、ご迷惑をおかけしました。
とは言え、さすがに1日や2日で公開終了、とかはしませんよ(笑)

本当ならば、正規公開の時にDLしていただいて、
再収録の時には、「DL数一桁」というのが理想なんですけどね~。
なかなか、人には人それぞれの事情があるようですし、
製作者・提供者側の思惑通りには、いきませんしね。

もし、3部作シリーズ(勝手に命名)の第一弾の
「ルーズな服」も、再収録を望む方がいるのなら・・・、検討したいところですね。


先日、ボクの製作衣装をMMDで使用してくださったEmaさんと、
今回の記事で紹介しています、「チャバニ!」製作者のkikiさんとは、
当ブログからリンクを繋げさせて頂きました。

というところで、
いつも「うぉぇぶぅ拍手ぷぉっちとなぁぁぁぁ!」してくださる方々、ありがとうございます。
現在プチスランプ中で、次回作への「ネタ」が全く出てきていません。
なにかしらリクエストして頂けると・・・、次回作でがんばっちゃうかもしれません。

というわけで、今後もまったりじっくりもっちり、
こじんまりですが、がんばっていこうと思っていますので、
どうぞよろしくお願いしますねっ!
関連記事


コメント

  1. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    こんばんは、リクエストをするならぱんちら用のアイテムですかね?w
    私が使っている単色のは、リボンを削除したぱんちら専用品ですw
    http://up2.3dcustom.net/TAuploader/src/XP14611.jpg

  2. ぱのすけ | URL | SMa11T2Y

    使っていただいてありがとうございます!!
    なおかつ宣伝までしていただいて…感無量でっす!

    思えば2か月くらいかかってましたの…サロペットには。間に色々と寄り道していたせいですがw
    今回はウェイト調整が大変なものばっかりだったので、up終わった途端に虚脱状態です。
    とりあえず次回は武器セットの修正&追加を考えてますが、しばらくは自分の趣味に籠ります。

    kaiheyさんに作ってほしいもの…ちょっとぶかっとした冬服…カス子さんでは意外にないジャンバー系なんか欲しいな…と言ってみますw

  3. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    まつ毛は、他のMODを使っていたので、
    今まで気が付きませんでした(^^;・・・

    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa2094.jpg
    頑張ってと言われましても・・・
    テクスチャの袖対応部分を消して、
    他の色と組み変えてあるだけですから・・・
    このやり方だと、「重ね着」に不具合が・・・
    いい加減モデリングを弄れる様になりたいのですが、
    何故か理解できませんwww・・・orz

    あ、自分もジャンパーとか、
    kaihey-51さんの作風に合うと思いますよ?

  4. kiki | URL | fZZVeMag

    FINALボディ頂きました~!そしてリンクありがとうございます!
    チャイバニも使っていただけて嬉しいです。
    鼻の造詣もそうですが、体のテクスチャや影テク、シェーダー設定のバランスが素敵ですね。
    そしておへそがセクシーでドキドキしますね~!
    褐色バージョンを触ってたら元気娘ができました。感謝です!
    http://up2.3dcustom.net/TAuploader/src/XP14613.png

  5. ばく | URL | qbIq4rIg

    ネコミミパーカーいただきましたー^^
    ぶかっとした感じがかわいらしいですね

    ぱのすけさんのサロペットも同時にいただいたりして、ついいろいろ作業を放り出してss撮ったりしちゃいました^^;
    頭の部分に顔とか描いても着ぐるみみたいでおもしろいかもw

    ネタのリクエストは何か思いついたらさせてもらいますね~^^

  6. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    温かいコメントありがとうございます~。

    色々な「こんなのどう?」というリクエストコメントを頂きまして、ちょっとアイディアが浮かんできましたっ
    これからデザイン画を書き始めようかと思っていますが、なにやら面白い事になりそうな予感がします・・・!

    >頭の部分に顔とか描いても着ぐるみみたいでおもしろいかもw

    これは製作途中でちょっと考えたのですが、モデル差分の、「被ってないヴァージョン」を考えると、
    ちょっとかわいそうだったので、やめちゃいました。

    「次回作」に限らず、リクエストはいつでもお受けしておりますので、みなさんお気軽にどうぞ~。

  7. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    普段と違うシェイダー設定で透過させた所為か、
    重ね着に問題無いみたいです。
    週末にある程度纏めてみようと思います。
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa2105.jpg
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa2106.jpg

  8. Ema | URL | -

    ちょっとモデル作成をいろいろ試していて、こんな感じに衣装を改変させて貰ったんですが、よろしいでしょうか?
    http://up2.3dcustom.net/TAuploader/src/XP14624.jpg

  9. 137見習い | URL | mQop/nM.

    衣装いただきました。
    日ごろお世話になっています。
    リンクお願いしたいのですが?
    こちらがアダルトで登録したので出来ないようです。残念です。

  10. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    Emaさん、衣装拝見させて頂きましたよ~。
    改造に関しては、全然OKという事になっていますので、
    むしろドンドンやっちゃってもらって構いませんよ~(笑)
    しかしまぁ、なんとけしからん制服でしょうか・・・!

    そして、137見習いさん、初めまして~。
    まぁ、カス子は一応アダルトゲームですからね~。掲載SSの度合いにもよりますが、
    あながち間違った選択じゃないと思いますよ~。
    リンクの件なのですが、そちらのサイトのURLをこっそり知らせてもらえると、
    こっそり見に行っちゃいますよ~(笑)

  11. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    チャイナバニーとか組み合わせ融合ネタはいくつか考えたことはあるのですが、職人様の完成を待ってみようかなw
    まだ予定に無いですが、いつか改変してうさ耳パーカーとかやっちゃっていいですか?w

  12. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    のらねこさん、改造については全然OKですよ~。むしろドンドンやっちゃってくださいませ。

    >組み合わせ融合ネタ
    そういえば、「セーラーメイド服」とかも作ってらっしゃいましたね。
    融合ネタはボクも考えたりしますが、融合具合のバランスが難しく、
    あまりうまくデザインできた試しがありません(苦笑)

    「可愛い」より「エロ」を優先させた衣装も、そのうちやってみたいですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/129-2229f09b
この記事へのトラックバック


最近の記事


