--年--月--日 --:--


まさかの同時展開っ!!

2010年09月03日 23:06

なんという事でしょうか、kaihey-51です。

先日公開の「ネコミミパーカー」セットの翌日に、
「クロスの付いた衣装」の再公開を開始させていただきましたが、
さらに一個前の衣装、「ちょっとルーズな服」のセットについても、
再公開を望む声を聞きましたので、本日ファイル保管庫に上げさせて頂きました。

3部作シリーズ

というわけで、
現在ファイル保管庫の方には、「3部作シリーズ」の、
3つのMODファイルが、「同時展開」している訳になります。

ぶっちゃけて言うと、この事態は想定していませんでした(笑)

この3部作シリーズ、
試作品お蔵入りMODや、過去作のリベンジ・リメイク的な意味合いが強く、
それぞれが単品ごとにあった、試作品をうまく組み合わせて、新たな衣装セットにしています。

なぜ「3部作」なのかというと・・・、

それぞれが、衣装セット内だけで完結せずに、
それぞれ、別々に組み合わせても楽しめる、という、
「151シリーズ」の「コーディネイトの楽しさ」を
より前面に出した衣装セット群なのですよ。

もちろん、製作順番や、メインに据えた衣装によって
完全に互換性があるとは言いがたいのですが、
それでも、まぁまぁ「組み合わせの妙」は楽しめると思いますね。

「ルーズな服」セットの再々収録にあたって、
ウエイトの再補正や、カラバリの追加等も考えたのですが、
それだと、現在のデータを持っている方も、DLしなおしてもらう事になるので、
お手数を増やすのを避ける為、正規版公開のデータをそのまま収録することにしました。

基本的に、正規版公開をした後から、
追加や修正版を上げる事は原則しない事にしていますね。
ただまぁ、この間のボディMODのような、
無視できない不具合がある場合はその限りではありませんが(苦笑)

妹ワンピースMk2(仮)

さて、前回の記事で「プチスランプ」です、と言っていましたが、
実は、まだまだ脱出しそうにありません。

一応デザイン画は書き始めていますが、
どうにも「これじゃない感」を感じていまして、
この通りの物を作るかどうか、全然不透明なところがあります。

一応、過去作「妹ワンピース」のリメイク版として、デザインを考えています。
実は、このデザイン画だけで全てのパーツ、という訳じゃないんですよ。
たくさんの、リクエストのコメントを頂きましたので、
できるだけ反映させたいな、と考えています。

この上から、冬用の上着を着る、というような感じで考えていますね。

この上から上着を着るとなると、「4枚重ね着」という
とてつもない難易度の重ね着衣装になりそうですが・・・(苦笑)

デザイン案が上手くまとまっていないので、
今回紹介した物は、全ボツになるかもしれませんが、
これだけは、はっきりと明言できます。

「次回で151シリーズの最後の衣装だ」と。

いや、別に引退する訳じゃないですよ。ただ、言葉の意味の通りです。
ボディMODの時にも同様の事を言っていましたが、もう決めちゃいました。

とか言ってますが、
デザイン案が思い浮かばない状態なので、
製作に取り掛かれてもいない始末なので、
次回作については、ま~たお待たせしちゃうと思います。

そんなこんなで、
非常に中途半端な記事になってしまいましたが、
本格始動まで、もう少々お時間を頂けたらな、と思っています。
そして、今後もカス子を
そして151シリーズをどうか応援よろしくお願いしますねっ。


WEB拍手に対するお返事をこちらで~。

調子が良い時は、製作途中に「次回作」が浮かぶ事もあるんですよ。
ただ、最近はどうにも「ネタ切れ」しちゃってます。
モチベーションで動く人間なので、「なんでもかんでも」という訳にいかないのが、
「151の人」の超メンドクサイところだと思います(爆)

>>ネコミミパーカーがあるのでしたらウサミミ、イヌミミ(垂れ)とかどうでしょう?

実は、ウサミミも考えたのですが、
今回のネコミミパーカーの元ネタになったのが、
「のらねこさん」製作の、「ウサミミフード」と「ネコミミキャップ」なんですよね。

ですが、
なぜかボクは、ネコミミの三角形のシルエット以外には
ほぼ全く「萌えない」という人間だったりします(笑)

>>kaiheyさんの作るmodは色合いが綺麗で、
なおかつちょっとフェチな感じに心くすぐられますO(≧▽≦)O

あれ・・・?w
そんなにフェチっぽかったですかね・・・?w

色合いの点では、半年以上同じシェーディング設定で作ってますし、
カラバリも「いつもの」で作っていますので、
正直あまり自信があるわけじゃないんですよね。

逆に、そこが「統一感」を産む要因でもある訳なんですけどね。

色々な考え方があるので、そこもMOD製作の楽しさでもありますよね。

>>食いつきが良いと言う事なので、ベルト付きのシャツワンピなんていかがでしょうか?

というお声を受けて、今回の記事のデザイン案を書いてみました。
正確に言うと、「ワンピース」ですら無い訳なんですけどね(苦笑)

ワンピーススカートは、実は結構難しい部類の衣装、とボクは思っています。
なんか毎回「難しい」と言っているような気がしますが、
使用するボーンの位置関係と、そこから逆算してのモデリングで
衣装それぞれの難易度が変わってくるんですよ。
簡単に言うと「体を覆う面積が広いほど難しい」と言ったところでしょうか。

とか言いつつ、
毎回、無茶なモデリングを無理矢理ウエイト補正して作ってたりしますが(笑)



というわけで、プチスランプ状態だとは言え、
お返事もちょっとあいまいな感じで非常に申し訳ありません。

そして、
いつも面白くない記事でさえ「WEB拍手ポチっとなっ!」して下さっている方々、ありがとうございます。
どうにも、モチベーションが低く、自分でも難儀しておりますが、
一撃必殺級のアイディアが浮かべば、
またいつものように、面白い記事をお届けできると思います。

愚痴っぽくなってしまいましたが、
今後も「かわいい」を追求するべく、
面白い物を作っていきたいと思っていますので、
どうぞ応援のほど、ヨロシクお願いしますね!
関連記事


コメント

  1. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    >>「次回で151シリーズの最後の衣装だ」と。
    を見た直後の心境SSですw
    ttp://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa2116.jpg
    「帰ってきた」「ふたたび」「復活」「リターンズ」「新」と他にもありますからw
    ま、冗談は横に置いておくとして気長に納得の行く物を作り上げてください。
    ぶっちゃけると、もう少しスパン長くてもいいような?

  2. 137見習い | URL | mQop/nM.

    連絡方法がわからず。151さんのMODを使わせていただいているので、こちらはリンクさせてもらいました。むっちり胸が好きで、オリジナル胸より好きです。今後も利用させてもらいます。
    はのすけさんのところでリンクしてもらったので、よろしければ、こっそりとのぞいてみてください。

  3. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    おぉう、フィルさん、なんという物悲しい表情を・・・。
    いつもセットでファイルを公開しているのですが、
    単品のtahファイルだけで公開しようとすると、3日くらいで公開できちゃいますね~。
    そんなこんなで、製作tahファイルは、とっくに100個を越えていましたね。

    変な事言うかもしれませんが、「最後」ですが、「終わり」じゃありませんので、
    今後も色々作っていきますよ~。

    そして、137見習いさん、リンクありがとうございます。
    サイト拝見させていただきましたが、市女笠の方でしたか(笑)
    ボディの胸部分の改造は、かなり困難だったので、衣装だけでも「もってり」にしたかったんですよ(笑)
    こちらからのリンクは、次回更新までにしておきますので、今後もよろしくお願いしますね。

  4. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    次回作はアリスっぽいイメージですね^^
    重ね着はかなり調整困難だと思われますが、カテゴリによる付け足し可能という重ね着が無理であれば、同カテゴリ内で選択式にするってのもありですかね^^;
    もちろん作る側としては自由にパーツの付け足しが行えるのを目指しちゃう気持ちはわかりますがw
    無理なく楽しんで作ってくださいね^^

  5. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    のらねこさん、ありがとうございます。

    確かにアリスっぽい感じに見えますね~。普段のボクの衣装デザインは、白黒を基調としていますからね。
    なぜか今回は青を基調にしてデザインしてみました。

    重ね着衣装は、組み合わせ次第で、製作者の思惑こえたコーディネイトが産まれる事がありますよね。
    調整は中々に大変なんですが、だからこそ作っていきたいな、と思っていますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/130-fa00465c
この記事へのトラックバック


最近の記事


