--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勘違いさせてしまったようですね。

2010年09月07日 21:50

どうもこんばんわ、kaihey-51です。

先日の記事内に、微妙に言い回しがおかしい部分があり、
勘違いさせてしまった方もいらっしゃるようです。
正直なところ、「どこが」というのも言及しにくいのですが、
まずはこの場で謝罪させていただきます、申し訳ありませんでした。

先日から言っています「151シリーズ最後」というフレーズですが、
引退、もしくは製作を休止・終了するという意味では無く、
内部の使用ナンバー、「151番台」を消化してしまった、からなんです。

正確に言いますと、152番を使いましたセーラー服から
既に151シリーズかどうか、怪しいところなのですが、
先日のボディMODの、貧乳ボディが「15A」を使用していますし、
ネコミミパーカーのナンバーも「15NKMM」という、
ギリギリなナンバーで製作していました。

本当は内緒にしておこうと思っていましたが、
今後は新しいナンバーでの、新シリーズを展開していこうと思っています。

別に、151以降のナンバーを「占有」しているつもりは無いのですが、
自作MODが増えていくにつれ、
順番にMODが追加されていく様を見ていると、
ある種の「こだわり」も出てきましたね。

今後展開予定の新シリーズ「151R(仮)」も
引き続き、似たような感じで、増えていくと思いますね。

ドリクラトライアル

さて、先日暫定のデザイン画を公開させて頂きましたが・・・、
実はあれから、同じ物をもう一枚書いていたりします。
思ったより構想が、それこそ無茶苦茶膨らんでしまって
収拾がつかなくなってしまいました(笑)

残念ながら、先日のデザイン画は、ちょっと「持ち越し」にさせて頂きます。

上のSSは、某所で頂いた、某ピュアな紳士のゲーム内の衣装なんですが、
ちょっと前に、某掲示板での書き込みに、非常に興味深い一文がありました。

「誰かが作っているからといって、別に作ったらダメ、という決まりは無い」

そういえばそうですよね。
確かに、既に他の職人さんが作っているからと言って、
手に入らない物もあったりしますし、
職人さんごとに、表現手法が違ったりしますから、
同じテーマでも、同じ物にはならないんですよね。

ちょっとプチスランプで、悶々としていましたが、
「自分が欲しい物を、全力で」というのが、ボクの信条ですし。
2番3番煎じでも、151の人らしく作ってみようかな、と思います。

というわけで、「某ドリ○ラ服」をちょっと仕立ててみようかな、と動いています。

ドリクラ服

元々、白黒のモノトーン調の衣装が大好物ですし、
メイド服につながる要素があったりで、
この衣装には、前々から興味はあったんですよね。

興味はあったんですが、
オリジナル要素の少なくなる「版権」衣装には、
ちょっと手が出しにくくなるので、敬遠していたのですが、
今回はおもいきって、「ドリ○ラ半分、151半分」という、
「半版権」的な衣装にしてみようかな、と思っています。

先日の記事では、たくさんのリクエストを頂きましたが、
やはりモチベーションの問題で、
「アリスっぽい服」の製作には、「今は」取り掛かれそうにありません。

申し訳ありませんが、
しばらくはこの「ドリ○ラ服」を作る事をお許しくださいませ。

なんやかんやありまして、ちょっと持ち直してきています。
まぁ、「ドリ○ラ服」なんて、「超今更」なんですが、
今しばらく、温かい目で見てやってください。


WEB拍手のコメントに対するお返事をこちらで。

「151シリーズは終わり」とか言ってますが、
新シリーズでも、作り方は全く同じなので、終わりでも始まりでもなんでも無いんですよね。
ただ、内部ナンバーを変えようと思っていますので、
その関係からの、新シリーズって言ってるだけです。

まだ終わりませんよ、「大空」と同じく、無限に広がる世界ですから。

>>>デザイン画 <素晴しい。

ありがとうございます~(笑)

昔、イラストを描いていた時期の、絵の描き方も
人物を描いてから、衣装を描いていたので、
描き方の手法としては、全く同じなんですよね。

衣装の「デザイン」という意味では、
書き起こす前に、既に「頭の中」に出来上がっていたりするので、
製作途中で迷わないように、イメージを固めておく、が正しいんですけどね。

>>すいません ちょっとルーズな服頂きました。有難うございました。

いえいえ、こちらこそDLありがとうございます。

思えば、活動拠点の移設・変更の旨を、
このブログでしかお伝えしていませんでしたね。

元々は「活動範囲の縮小」という意味だったので、
居酒屋さんでお伝えするのも変だな、と思っていましたしね。

まぁ今後も、こちらでの活動が中心になると思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

>>次回で151シリーズの最後の衣装だ 最近のkaiheyさんは意味深な事をおっしゃる。
何か物凄いことが起こりそうで楽しみにしています。

今回の記事で「ネタバレ」しちゃってる訳なんですが・・・(笑)

残念ながら、現在製作中の「ドリ○ラ服」は
151シリーズ最後、という訳にはいかないかもしれませんね。

製作自体は、151シリーズだろうがなんであれ、
自分ができる限り、やっていくつもりですよ~。
もちろん「3Dカスタム少女2」が出てきても、そっちでやるでしょうねw

>>なんとっ!まさか自分の案がお役に立てるとは・・・

えぇ、色々頂いたリクエストのお声を
ほぼ全て反映させる・・・つもりでした。

ちょっとデザインと、構想がかなり膨らみつつあるので、
ワンクッション置く意味でも、ドリ○ラ服の製作から先にしています。
次回作ではありませんが、「お蔵入り」とか「ボツ」になった訳ではありませんので、
もう少々、楽しみにして待ってて下さいね。

>>暫く自重致します、申し訳ありませんでした。

実際、「何に」対してのコメントか、わかりませんでしたが、
ボクに対して「自重」なんてしなくて良いのです。

先日の記事の文章で、
ボクが「何かに対して怒っている」と思われたと推測しますが、別に何も怒っていません。

それよりも、「自重します」というお言葉から
相当、精神的に不快な思いをさせてしまったようですね。
なにか誤解があっての事と思いますが、申し訳ありませんでした。



先日コメントを頂きました、「137見習い職人」さんと
本日リンクを繋がせて頂きました。
中々に、「和」を主題としたMODを製作されているようで、
和装好きのぱのすけ師匠とは、かなり意気投合しているようですね(笑)
今後もよろしくお願いしますです。

というわけで、
色々な励ましのお言葉をたくさん頂けて、
職人として、大変嬉しく思っております。

友人に諭されましたね。
「書き手と読み手の、認識は必ずしも一致しない」と。

言い回しの妙を楽しむボクなのですが、
あまり変な言い回しをするのも、却って誤解を受けたりしてしまいますね。
今後は、その辺りをもうちょっと気をつけて記事を書いていきたいと思います。

ほんと、マヂでカス子2出ないかな~・・・(ボソ
関連記事


コメント

  1. 137見習い | URL | mQop/nM.

    リンクありがとうございました。実は私も151さんが引退するんじゃないかと。心配していたくちです。
    ( ̄□ ̄;)エッ・・? もうMODが配布されなくなる・
    何を参考につくればいいんじゃーと頭を抱えていました。とりあえず安心しました。
    今後とも参考にさしてもらいますよ。
    よろしくぅ(^o^)/

  2. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    引退はしませんとのことだったので、一寸引っかかりつつも気にはしていませんでしたが、151番台の消化は想定していませんでしたw
    前回貼ったSSについては、私はSS師?なのでネタになる語句があれば全力で行かせて頂きますw
    一応、ネタSSであることのために「リターンズ」とかを並べたのですが、消化しきったのでは使えないですねw
    なんか、逆に迷惑を掛けたのでお詫びのSSでも
    http://up2.3dcustom.net/TAuploader/src/XP14670.jpg
    MODを作ってアップするのが義務にならないように、MODの作成を楽しんで下さいませ。

  3. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    重ね重ねご迷惑をおかけしてしまい、
    申し訳御座いません。

    先日のスレの流れを、
    意向に沿わない改変への、強い無言の抗議
    だと受け取ってしまいました。

    kaihey-51さんに非はありません、
    全ては自分の所為です。
    改めてお詫び申し上げます。

    非公開レスにしようかとも思いましたが、
    自分への戒めと、他の方の誤解を避ける為、
    表示レスとさせて頂きます。

    本当に、重ね重ね済みません。
    もう暫く自重しております。
    申し訳御座いません。

  4. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    愚痴っぽくなってしまった記事でしたが、コメントありがとうございます~。

    >137見習いさん
    相互リンクの件では、ありがとうございます。
    今後はお互いにがんばりましょうね。

    ちょっと前の大きなスランプの時には、引退も考えましたが、今はそんなこと全く考えていませんよ~。

    >フィルディナンさん
    えぇ、「引退はしない、けどシリーズの終わり」という変な言い回しをしてしまって、
    誤解を産んだかと思います。
    実は製作した「tahファイル」はとっくに100個超えていました(笑)
    並びを考えなければ、全然いけそうなんですが、重複も怖いので、今
    後は新しいナンバーで製作していこうかな、と思っています。

    >名無しさん
    いやいやいやいや、なにもそんな謝らないでくださいよ~(汗)名無しさんは全然悪くありませんよ。
    パーカーの改造の件でしたら、ボクは全然構いませんし、自重とかしないでほしいです~(泣)

    ただ改造の件で思ったのが、ボク自身が、透明テクスチャを使うのが上手くないので、
    モデリングでなんとかしようと考える人なので、テクスチャを透明にするより、
    モデルを削除したほうが早いな、という事は思いましたね。

    お互いに肩の力を抜いて、気楽にやっていきましょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/131-a5ef174b
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。