--年--月--日 --:--


ドリクラトライアル1

2010年09月11日 23:00

ドリクラトライアル1

どうもこんばんわ、メイド服が好物の、kaihey-51です。

先日の記事から製作をお伝えしています、「ドリ○ラ服」ですが、
先ほど「第一トライアル版」として、カス子内に適用させてみました。
裏地やテクスチャも全然詰めの甘い、文字通りの「トライアル版」です。

現段階では、白と黒の2枚しかテクスチャを使っていません。

ボクの衣装MOD製作の場合、
テクスチャの製作は、モデリングがある程度完成してからの作業になります。
早い段階でテクスチャを作ってしまうと、
モデルの面を大幅に修正したりで、テクスチャが歪んでしまうからです。

モデリングがひと段落したところで、
カス子内に「とりあえず適用させて様子を見てみよう」というのが
この「トライアル版」での目的になります。

様子と言っても、見るところは様々だったりします。

ドリクラトライアル3

普段はあまりお目にかかれませんが、
(というのは、この状態はひどい有様なので、見せたくないのが本音ですが)
第一トライアル版での、ひどい破綻っぷりの様子です。

エプロンのリボンはひしゃげて裏返ってますし、
腰の部分は、ボディに陥没していて、それはもうひどい有様です。

この状態で、色々とポーズをとらせつつ、
ボーンをグリグリ動かしてみたりして、破綻っぷりの確認を行います。
モデルの修正が必要ならば、メタセコでのモデル修正になりますし、
ウエイト補正で治るようならば、ウエイト補正の作業になりますね~。

今までに作った衣装MODも、
第一トライアル版では、いつもこんな感じにひどい有様なので、
半ばこの状況は「当たり前」と言う感じですね。

ここから、修正・補正を繰り返しつつ、完成に向かっていきます。

ドリクラトライアル2

「ドリ○ラ服半分、151半分」と、先日の記事では言っていましたが、
作っているうちに、非常に面白い衣装デザインをしている事に気がつきまして、
ほとんどドリ○ラ内の衣装、そのままを製作しています。

当初は全身一体服(K)の1カテゴリのみの製作を考えていましたが、
作っているうちに、なにやら面白くなってきたので、
今回もまた色々なカテゴリのアイテムを製作して、
セット衣装として公開できたらな、と思っています。

本体衣装は、このまま完成に向かおうと思っていますが、
その他のパーツ、つけ袖やニーソ、靴等は、
ちょっとボク好みにアレンジしようかな、と思っています。

SSを見ただけでは全然わかりにくいのですが、
実は今回の衣装製作では、普段とは違うアプローチで製作しています。
簡単に言うと、「面」の貼り方を普段とは違う感じで作っています。

が、この事が幸いしてか、
今までの、自分の作り方とは全く違うモデルが、できつつあります。
自分では限界だと思っていたモデリング技術ですが、
アプローチを変えてみることで、まだまだ面白い作り方ができるもんだな、と
自分でも少し戸惑いながら、新しい技法を習得しつつありますね。

セット衣装の、まだ一つ目の衣装すら完成の目処が立っていませんが、
なかなか面白い作り方をしているので、楽しんで製作できています。
とりあえず、もう少し形になってからでも、
本体衣装をヘビセで先行公開したいな、と考えています。

最近はちょっと急ぎすぎた感じもしていましたので、
かなりのんびり製作していこうかな、とも思っています。
今後もこじんまりまったりと活動していきますが、
どうぞ応援のほど、よろしくお願いしますね。


WEB拍手のコメントに対する返答をこちらで。

ドリ○ラファンの方はわかるかもしれませんが、
登場キャラの一人の、理保の衣装を元に製作しています。
スカートの裾から見える、紐パンの結び目がエロ可愛らしいです。

実は、シンプルシリーズの初期から好きなキャラクターでもあります(笑)

>>冒頭からいきなりのネタバレを食らってしまいましたが、
内部ナンバー151番台を使い果たしてしまうとは、kaiheyさん…恐ろしい子!

内部ナンバー「10の倍数」は、重複しやすいので、
使わない方がいい、とWikiにも書いていましたので、
151番以降のナンバーを使うようにしていました。

尻尾やメガネ、眼帯等のカテゴリのアイテムは、
ほとんど作っていませんので、このカテゴリに関しては別に気にする事も無いですし、
並び順を気にしなければいいのです・・・が、
やっぱり順に右に追加していこうかな、と思いまして。

言い回しが変で、勘違いさせてしまいましたね。申し訳ありませんでした。

>>ネット上での意志の疎通は、相手の表情が読み取れない分、すごく難しいですよね。

確かに、「表情」が見えない分、
同じ言い回しでも、受け手の受け方次第で、印象は変わってしまいますよね。

ただ、ボクはこういう考えも合わせて持っています。
「エスパーじゃないんだから、意見は言わないと伝わらない」

思っていても、意見を述べないと、やはり相手にも伝わりませんからね。
とりあえず、自分の意見を言って、
その意見に対して、また意見を述べる。

これがコミュニケーションだと思いますが、中々に難しいものですよね。

>>カス子始めて2か月とは言え、もっと知識があればなぁ(泣)

ぇ、2ヶ月ですって・・・?!
むしろ、ボクのほうが驚きですよ、すごいですね~。

カス子自体は発売日に購入したのですが、
「MOD」という存在を知ったのは随分後になってからでした。

改造を始めるきっかけも単純なもので、「欲しいから作ってみよう」でしたし、
改造初期は、モデリングなんて全くできませんでしたからね~。
それがいつのまにか、こんな感じになっています(笑)

カス子のMOD関連で言えば、知識はあとからついてきますね~。
大事なのは、やはり「好奇心・興味」が一番でしょうか。
「エロ」とか「キャラ萌」も大事ですが、
モチベーションの発揮される、「理由」がさえあれば、
あとは、当たって砕けてるまで当たり続けるだけ、だと思いますね。

長らく携わってきていますが、まだまだ「底」が見えませんね・・・っ!



ということで、
ようやくよーやく、スランプから脱出し、新たな技法をも開発しつつあります。

いつも「WEB拍手ポチっとな」してくださっている方々、ありがとうございます。
先日こっそりと居酒屋さんで、ブログでの活動を述べていましたので、
その関係からか、訪れてくれている方がちょっと増えたような気がします。

このブログからのリンクの方々も
中々に、楽しい事をやってくださっていますので、
お暇な時は是非、そちらにも足を運んで下さいますよう、お願いしますね。

今後もこじんまりまったりのんびりと、活動していきたいと思っています。
みかん箱の裏からで結構ですので、どうぞご声援のほど、よろしくお願いします。
関連記事


コメント

  1. 紅の流れ星 | URL | sKFPd5uc

    初めまして
    ドリクラ衣装の作成、頑張って下さい。
    これからドリクラ0も出ることですし今更と言うことはないと思います。
    まだまだ旬ですよ(笑)
    それでは、楽しみにしています。

  2. Ema | URL | -

    胸の谷間に釘付けになってしまった!!!

    まぁ おっ○いの話はおいといてw
    製作過程とかすごくタメになります。
    後 1つの作品を作るにあたっての、流れとか物の考え方とか。

    ドリ○ラ衣装楽しみにしてますね~ 頑張って下さい。
    ではではノ

  3. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    初めまして紅の流れ星さん。
    実はドリ○ラは発売前の段階から、かなり興味をそそられてましたね~。
    結局プレイは出来ず仕舞いになってしまいましたので、実際は「にわか」に過ぎないんですけどね(苦笑)

    そしてEmaさんもかなりのおっ○い星人の方とお見受けしました(笑)
    今回の衣装製作では、デザインがしっかりと決まっている物(版権)なので、
    途中でデザイン変更が無い分、楽と言えば楽ですね~。

    その分、細部の作りこみをしっかりしていこう、というのが今回のアプローチだったりします。

    中々に面白い物ができつつあるので、ちょっとだけ期待しつつお待ちくださいませ。

  4. 荒野鷹虎 | URL | -

    素晴らしい、可愛い絵ですね~^^
    素質充分だと思います。!漫画家を志したほうがよいと思いました。!!
    先ずはご挨拶まで!

  5. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    最初メタセコで形が出来上がっても、カス子で使ってみると破綻するのは当然のように起こることですが、やはりそれでも破綻を目の当たりにするとへこんでいきますよねw^^;

  6. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    初めまして荒野鷹虎さん、すみません今回の記事の子は「絵」じゃないんですよ(汗)

    一枚絵のイラストなんかは、昔はよく描いていましたし、
    漫画も2~3本描いた事ありましたが、漫画に関しては非常に難しかった記憶ですね~。
    お絵かきはしばらくやってませんね~・・・。機会があればまた描きたいですね。

    のらねこさん、破綻は本当に嫌なものですよね~(泣)

    今でこそ、ウエイト補正ツールがあるので、今回のような破綻でも「なんとかなる」と思えるのですが、
    昔の作り方だと、この時点で超凹んでいますよね(汗)
    破綻が無いモデルを作るのは、非常に難しいのですが、
    綺麗にスパッとできあがった時は、やはり爽快な気持ちでいっぱいですよね(笑)

  7. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    ドリクラ服を作成しているとのことで応援のSSです。ぱっと見ていただいて分かるように、今回のSSはなんとぱんちらしていない、中途半端に見えるSSです。
    以下注意書き:ぱんちらを楽しむにはドリクラ服を使用する必要がありますw
    http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP14717.jpg

  8. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    なるほど・・・!
    つまり、このシーンを最大に楽しむには、ドリ○ラ服が必要不可欠である、ということですね・・・!
    わかりました、がんばってつくりますよ!

    本体衣装はいい具合になってきていますが、他のカテゴリのアイテムで、どうしようか悩んでしまいます。
    どうせならちょっと「エロ」にこだわってみようかな・・・なんて(笑)

  9. 137見習い | URL | mQop/nM.

    すーごいです。 すごいです。
    MODを知れば知るほど、151さんのすごさがわかります。
    背中も見えないほどはるか先の先輩しょくにんです。

  10. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    137見習いさん、なんていうか、ちょっと照れちゃいますね~(笑)

    カス子のMOD職人としては、恐れながら「中堅」くらいだと思っていますが、
    最近の職人さんのほうが、面白い改造をなさっている方がたくさんいらっしゃいますね。
    137さんもその一人だと思いますよ。

    「需要」とかそんな事は気にせずに、
    自分の好きな物・欲しいものを、楽しんで作っていけばいいと思いますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/132-2cb6db1f
この記事へのトラックバック


最近の記事


