--年--月--日 --:--


ドリクラトライアル2&祝!

2010年09月15日 23:59

ドリクラトライアル2の1

やっほー!めでたい!めでたいぞー!!
という事で、前回の記事での「WEB拍手ポチッとな」の回数が、
めでたく「51回」を超える事ができました~、パチパチパチパチ(拍手)

めちゃくちゃどうでもよい事なのですが、
自身のハンドルネームにも使っています通り、
この「51」という数字にかなり強い「こだわり」を持っています、kaihey-51です。

カス子の製作活動をお送りしています当ブログですが、
当初は「WEB拍手?ナニソレオイシイノ?」状態でしたが、
見に来て下さる方、応援して下さる方も増えてきまして、
ボク自身、非常に嬉しくおもっています、ありがとうございますです。

「51」達成に満足せず・・・。
次は「151」に向かってがんばっていきますよ~!!

ドリクラトライアル2の2

さて、熱烈製作中であります、「ドリ○ラ服」ですが、
先日の「第一トライアル」から、モデル修正、テクスチャ作成を経て、
「第二トライアル版」へと作業は順当に進んでいます。

先日の記事でのコメントを受けて、
ボクの作業手順の詳細な一覧を作ってみましたが・・・。
だいたい、30くらいの手順で製作しているみたいですね。
30と言っても、作業時間の多い・少ないはありますが、
ヘビーセーブの段階で、公開させていただいていたものは、
おおむね半分を超えた物ばかり、だと思いますね。

「第二トライアル」では、
第一トライアルから、モデリングをほぼ完成させるくらいまで行い、
同時にマテリアル指定とテクスチャの作成を行っています。
モデル単体としては「裏地が無い」だけですね。

2枚目のSSで、ちょっと光源を傾けてみていますが、
エプロン部分のテクスチャとモデリングが相まって、
非常に良い陰影を作ってくれています。

この段階に入りますと、
モデルの修正よりも、ウエイト補正の作業に時間をかけますね。
この段階でウエイト補正を「完璧」に仕上げておくと、
裏地作成時のウエイト補正も、割合簡単に済みますね。

全身一体服とは言え、
実は、そこそこにパーツ分けはしてありますので、
ウエイト補正もパーツや、稼動箇所毎に調整していますね。
現在は本体とエプロンを重点的に調整していますので、
背中のエプロンのリボンや、襟元は全然だったりします(笑)

ドリクラトライアル2の3

モデリングとテクスチャがひと段落していますので、
衣装MODとしては、「見れる」物になってきたかと思いますね。
ウエイト補正をしながら、カス子で動きを見ているのですが、
この頃から、他のカテゴリのデザインを考え始めますね。

ま~た「悪い虫」が出始めているのですが、
また「靴下」を作ってしまいそうな感じがします(爆)
元の衣装でも、ニーソックスを着用していますので、
もしかしなくても、ニーソックス作ってしまうと思いますよ(笑)

(本当、靴下好きだな~・・・、ボクわwww)

現在考えているのが、
ちょっとヒールの高い靴と、付け袖と、リボンというくらいでしょうか。
元デザインからは逸脱しない程度に、アレンジは加えたいですが、
ドリ○ラ服はそのままで十分可愛らしいですからね、
デザインはほぼ踏襲する形になると思いますね~。

と言う感じで、
至って順調に製作は進行しています。
が、今までと違うアプローチで製作している為、
簡単に言うと面の数が、普段の倍くらいにしています。
この為、ウエイト補正が非常に大変そうで、
なかなか、早くお届けすることは難しそうですね~。

まぁ、まったりですが、
良い物を作りたいと思っていますので、
期待せずに、まだまだお待ちくださいませませ。


WEB拍手コメントに対するお返事をこちらで~。

付け袖は、現在暫定で使っているのですが、
もしかしたらこのデザインの物も、正規版で採用しちゃうかも知れませんね~。
モデル差分はあまり作らない人なんですが、
「面白い」方が面白い、と思うので、ちょっとまだわかりませんが(笑)

>>巨乳でも使えるドリクラ服が欲しいと思ってました。

あまり詳しくは無いのですが、
いくつかドリ○ラ服ですが、貧乳・まな板向けのが多いみたいですよね。

元ネタがおっぱいキャラだから、という訳では無いですが、
やっぱりこのデザインの服は「おっぱいおっぱい!」じゃないかな~と(笑)

改造元にさせていただいた物も、おっぱい服だったのですが、
より自分好みの「おっぱい!」に改造させて頂いています。

まるで変態みたい?
我々の業界ではご褒美です(キリッ

>>おおー、もうある程度形になっているなんて凄すぎる~(*゚o゚*)オオー!。

実は、今までの記事で「製作途中の段階」と言って披露していたのは、
今回の記事のような、「第二トライアル」以降の物が多いです。

最近ではデザイン画を公開させていただいていますが、
その段階で、ある程度「改造元」のMODは選出済みだったりしますし、
「第一トライアル」は元の物を切って繋げただけの「寄せ集め」だったりします(笑)

151の人の真価が問われるのが、
「第二トライアル」以降の作業によるところが大きいので、
ここからドンドン面白くなっていきますよ・・・!

>>これにkaiheyさん流のニーソなどがセットになるのか~。
とてもかわいい衣装になりそうで楽しみにしていますo(^∇^)oワクワク。

あれ?なんでわかったんですか・・・!?
というのは冗談で、もちろん今回も特盛りなセットになると思います。

裏のテーマで、以前作りました「メイド服接待部」のリベンジの気持ちもありますので、
元デザインは踏襲しつつ、面白いアレンジを加えていきたいな、と思いますね。



というわけで、
いつも「WEB拍手ポチっとな」してくださっている方々、ありがとうございます。
先日の記事で、めでたく「51」を飾る事ができました~、パチパチパチ。
これに満足することなく、次は「151」を目指して・・・!

カス子のMOD製作ブログとして、記事を書かせていただいていますが、
技術的な話が、ほとんど出てきていませんよね。
たまに考察記事も書いたりしていますが、
細かい数字とかそういうのは、正直「どうでもいい」んですよね。

なんていうか、
ちょっとずつ形になっていくのを、楽しんでもらえればいいかな、と。

今後もこういう感じの、ゆるいスタンスで続けていきますので、
どうぞ応援のほど、よろしくお願いしますね~。
関連記事


コメント

  1. Ema | URL | -

    お疲れ様です!

    作業工程公開ありがとうございます^^
    PmdEditorで調整する際、服を材質ごとに分けていろいろ調べてみるので、どうやって作られているか知りたかったんですよ。
    (服にタグ素材が有ったのには、ちょっと感動しました^^)

    ドリクラ服すごいエロくていいですね。
    さっきまでは、自分はお尻派だよなぁとか思ってたんですが、3枚目のSS見て、やっぱ胸もすてがたいと思ってしまいましたw
    (_゚∀゚)o彡゜おっパイ!おっパイ!

  2. Ema | URL | -

    あんど 51拍手おめでとうございます!!!
    (すいません おっパイに目が行ってしまい言うの忘れてました;)

  3. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    Emaさん、ありがとうございます~。
    ブランドというかメーカーのタグは、かなり「お遊び」な感覚ですね~(笑)

    見える部分に力を入れるのはもちろんなんですが、見えない部分、
    普通では気がつかない部分にこっそり「仕掛け」を施したりするのが好きなんですよね。

    完全に自己満足なんですが、こういった所で「お遊び要素」を入れられるのが、
    オリジナルの良い所だと思っています(笑)

    51拍手についても、完全にボクの趣味・・・なんですが、やっほー!嬉しいぞー!ありがとう!!

  4. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    ブランドタグの話が出ていますが、このロゴが結構曲者ですよねw
    SS作る時に大体のイメージを頭に入れて、服の色の感じも決めつつ作り始めると、ブランドロゴがw
    このロゴは今回は違うなぁと思いつつ、服の色を変えてと、なんとも嬉しい悩みなのですが
    このロゴが良いアクセントになるので、私はお気に入りです
    私自体、SS作る時に目立たない小物をつけたりすることが多いので、服のロゴはとても嬉しかったりするのですw
    縞パンに、カラー名が入れてあるのは「やられた!」と思いましたけどねw
    これからも、素敵なMODを楽しみにしていますね
    http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP14782.jpg

  5. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    「軽めの服」にある、151マークなんかは、完全にお遊びで作っていましたね~(笑)
    逆にネコミミパーカーでのロゴマークは、
    デザインの一部として作っていますので、違和感は無いと思いますね。

    縞パンのカラー名ですが、あれを表現する為に贅沢にテクスチャ2枚で左右を描写してたりします。
    こういう「小ネタ」が大好きなので、今後も色々と面白い事やっていきますよー。

  6. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    あまりこういうこと書くとプレッシャーやネタばれになりかねないので避けるべきなのかもしれませんが、kaihey-51さんなら何かやってくれる!って勝手に盛り上がってますw^^;

  7. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    いやいやのらねこさん、そういった「期待の声」というのも、
    ボク自身モチベーションの向上につながりますので、全然構いませんよ(笑)

    小ネタやギミック等、色々とネタを仕込むのは良くやりますが、
    そちらの方を楽しみにしている方も・・・いらっしゃるのではないでしょうかね?w

    今回も色々と画策しておりますが、それは公開までのお楽しみということで・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/133-5818b445
この記事へのトラックバック


最近の記事


