--年--月--日 --:--


小人さん達が4時間でやってくれました。

2010年09月19日 22:21

ドリクラトライアル2Bの1

※今回のSSには、画像加工を施してあります※

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
小人さん達が4時間でやってくれました。

現在創意製作中であります、ドリ○ラ服なのですが、
モデリングを非常に細かく作ってみる、というアプローチの為、
ウエイト補正でかなり苦戦しております。

「破綻はできるだけ少なく」をモットーに衣装MODは製作してますので、
例によって今回の衣装も、破綻しないようにがんばってはいますが・・・。
ウエイト補正作業は割合好きな部類の作業なのですが、
ちょっと、泣きそうなくらい苦戦しております(苦笑)

というところで、衣装製作はちょっとペースが遅れ気味になっています。

では、なにを4時間でやってくれたか、というとですね、
今回の記事で使用しました、「ボディ」の事なんですよ。

ドリクラトライアル2Bの2

最近の記事では、茶色髪の子をSSに使用していましたが、
実は衣装の元ネタになりました、「理保」を模していたんです。(全然似てませんでしたが)

話は少し逸れますが、
ボクは、夜寝るときの、「布団に入ってから睡眠に至るまでの時間」で
アイディアが猛烈に浮かぶ人だったりします。
その時にちょっと、「ピンッ」ときちゃいまして。

理保フェイス搭載のボディを、「4時間」で作ってしまいました(笑)

「ボディ」と言っても、
首から下の部分は、「FINAL」からの流用なので、
厳密には顔の部分だけの作成になりますね。
若干のウエイト補正だけで、ほぼ出来上がってしまったのですが、
実は、アイラインの部分を「製作」するのは、
これが初めてだったりするんですよね。

今までは、他のボディからの流用や
「フェイスとの一体化」の改造だけでしたが、
今回のアイラインは、キャラをかなり忠実に再現してみました。

カス子のボーン位置の関係で、完全に似せる事はできませんでしたけどね。

ドリクラトライアル2Bの3

そんな訳で、一枚目のSSは、
元ネタの「理保」の立ちポーズをそのまま作ってみました。
一連のSSを見てると、ちょっとエロチックに見えますが(笑)

衣装製作の合間の、「気分転換」に作ったボディなのですが、
もしかしたら、このボディも次回作のセットに加えるかもしれません。
「使い勝手」よりも、似せる事を重視して製作したので、
ポーズやモーションによっては、すごい事になりますが、
今まで作ったボディとは違う可愛らしさがあって、ボクは気に入っていますね。

本体衣装は、ウエイトで苦戦していますが、
それでも着実に完成には向かっていますし、
他のカテゴリのアイテムに関しては、
製作に取り掛かれれば、すぐできあがるかと思いますね。

話は全然変わりますが、
最近、ちょっと新しく改造を始める方が多い印象を受けますね。
ボクは、wikiに書いてある「アイスキャンディ」を作らずに、
いきなりボディの改造から始めたという、命知らずなのですが、
今度、ちょっと「カス子MOD製作」の考察記事でも書いてみるのも、面白そうですね。
(なんかめちゃくちゃ長くなりそうですが)

というわけで、
文字通り、まったり楽しみながら製作しております。
ウエイト補正で苦戦中なのですが、
実は、ウエイト補正での「新しい技法」を確立しつつあったりします。
今回のドリ○ラ服は、製作は大変難しい物なのですが、
ボク自身の「スキルアップ」という点では、大変勉強になっていますね。

一見して「なんの違和感も無い」という物を作るのが
カス子のMOD製作では一番難しかったりするんですよね。

今後もまったりカス子のMODを作りながら、
それに関連する面白い記事を書いていこうと思いますので、
どうぞ応援のほど、よろしくお願いしますねっ。


WEB拍手のコメントに対するお返事をこちらで~。

今回使用しましたSSに、画像加工を施したのは、
使用したボディの「アラ」を隠す意味でもあります。
ブログで使用するSSでは、イメージをそのままお伝えしたいので、
SSでの画像加工は極力しないようにしていましたが、
今回だけは例外的に、加工処理を施しました。

まぁ、1枚につき1分しかかかってませんけどね(笑)

>>51おめでとうございます。更新楽しみにしています。がんばってください~

ありがとうございます、ありがとうございます。

HNに使用している数字で、しかも自分の誕生日でもあるので、
この数字に対しては格別の愛着(執着?)があります。

それに加えまして、応援してくださる方のご声援の意味でもありますので、
二重の意味で嬉しかったんですよね。

今後も面白い記事を、そして面白いMODを作っていきたいと思っています。

>>これからも可愛い物楽しみにしてます

おぉ・・・、こちらのコメントも大変嬉しいお言葉ですね~、ありがとうございます。

自分では「可愛い」と思って作っているのですが、
冷静に分析してみると、かなりギリギリのセンスで作っている、と思います。

いわゆる「女の子らしさ」を表す、「記号」的なアイテムは使用せずに、
配色は二色、さらに見た目的には簡素に仕上げていますから、
下手をすると、「ダサい」衣装になってしまうんですよね。

しかし、そのギリギリのラインで作るのが、
ボクが衣装MOD製作で一番楽しいと思っているところでもあります。

今後も、変なセンスの衣装ですが、モリモリ作っていきますよっ!

>>製作工程が30…って、こりゃいいものが出来るはずだわ。まさに「職人」って感じですね。

最初の工程「テーマ決め」から、
公開MODに同梱する「テキスト書き」までの一連の工程なので、
それぞれの工程で、作業時間は大小様々だったりしますね。

今の製作のスタイルが確立しつつあったのが、
昨年の、のらねこさんとの合作が契機でもあります。
その頃から、テーマを決め、デザイン画を書き・・・という、
今の作業方法が出来始めましたね。

ウエイト補正ツールを導入して以来、
作業方法ももっと細分化していきまして、
より良い物を、手際よく作れるようにも考えていましたね。

基本的に、「手が遅い」人間なので、
もっと早くできればいいんですけどね~・・・。

>>今回の衣装も裾の短さ、切れ込み具合が(*゚∀゚)=3ムハーって感じです。
そしてさらにニーソ&高めのヒール…楽しみすぎます!o(^∇^)oワクワク。

SSでは、あまり目立たないようにしていますが、
スカートが、パンツチラリでは済まないレベルになってしまっています(爆)

過去に製作しました、メイド服Mk2や、チャイナ服の時のノウハウが
かなり製作に活かされていますね。

もちろんヒール靴は、先日製作しましたブーツの時の
ノウハウを活かして、スマートに可愛らしく仕上げるつもりです。

ここで言っちゃうのもアレなんですが、
実は「パンツ」も合わせて作ってみようかな、と画策しております。
詳細はまだ秘密ですが、色々と画策しておりますので、
もう少々、楽しみに待ってて下さいね。



ようやく熱い暑い夏も終わり、
季節的に大変過ごしやすい時期になってきまして、
ご飯がおいしいのでモリモリ食べてしまいます(笑)

製作に関しては、本当に「まったり楽しみながら」進めていますので、
お届けするのは、かなり先になるかと思います。
まぁ、それを見越して秋物衣装の「ネコミミパーカー」を早めに公開しておいたんですけどね(笑)

記事内でも言っています通り、
次回の記事は、もしかすると「カス子MOD製作講座」みたいな感じになるかもしれませんね。
改造に関しては、wikiや、改造手引書である、「○ルテマの書」もありますので、
ボクが記事内でとりあげるのも「今更」な感じはしますが、
「アルファチャンネル」とかそういう「暗号」では無く、
「普段こうしています」という感じの記事にしたいと思います。

というわけで、
今後も151の人、そしてカス子をどうぞヨロシクお願いしますねっ。
みんなでワイワイ、盛り上げていきましょうっ!
関連記事


コメント

  1. Ema | URL | -

    こんばんはー

    今回ムチムチぶりが非常にけしからんですねw
    パンツとか非常~に楽しみです。

    そういえば最近は確かに居酒屋さんのMODスレ盛り上がってますね!
    自分もMOD製作とか、どうやってるのか興味はあるんですが、なかなか踏み込めなかったり^^;

    kaiheyさんのMOD講座、すっごい楽しみにしてます!!

  2. kaihey-51 | URL | q2zLiKg.

    Emaさんこんばんわです。

    実は、前回までの子と、今回の理保ボディの子では、スライダーの調整加減が全く違う、
    「別人」になっていたりします(笑)

    MOD講座の方は、「いつもこんな感じで作っています」という感じで、

    ボク流の作り方を紹介させてもらおうかな、と思いますね。
    あとは、「失敗しやすい点」にも注目して記事を書こうと思っています。

    多分、めちゃくちゃ長い記事になる気がします・・・!

  3. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    Emaさんの言われるように、ムチムチぶりがでまくりですね!w
    これは期待せざるを得ないです!

  4. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    お返事が遅れましてごめんなさい。

    カス子は、当初発売された時よりも、以降のパッチでスライダーがかなり強化されており、
    このスライダーの調整だけでもかなり雰囲気が変わりますよね。

    新しく作ったこの子は、新フェイスに似合うようにスライダ調整してありますね。
    一番はそのおっきぃおっぱおっぱだったりしますが・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/134-aa63a7aa
この記事へのトラックバック


最近の記事


