--年--月--日 --:--


ドリクラトライアル3

2010年09月23日 21:48

ドリクラトライアル3の1

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
ふ~、やっとひと段落つきました。

先日からお伝えしています、ドリ○ラ衣装なのですが、
非常に難解なウエイト補正も、納得のいく形になり、
つい先ほど、「第3トライアルモデル」としてカス子に適用できました。

この段階になると、ほぼウエイト補正も終わりまして、
いよいよ、「裏地モデル」の作成をして、完成に近づきつつあります。

というわけで、先ほど151ファイル保管庫の方に、
トライアル版の衣装と、ボディを同梱したヘビーセーブを上げておきました。
もし興味のある方がいらっしゃったなら、お試し版として使ってみてください。

それと・・・、
前回の記事で「MOD製作講座」をやるような事を言っていましたが、
草稿を書いてみたところ、wikiに書いてある内容とあまり変わらなかったので、
記事として書く事は、やめておこうと思います。ゴメンナサイ。

ドリクラトライアル3の2

完成に近づきつつあり、これからの作業は
非常に細かい調整を行っていきます。
同時に、他のカテゴリのアイテムも製作していきます。

今回の衣装部分で、エプロンのフリル部分の出来栄えに
自分自身でも大変気に入っています(笑)
テクスチャの書き込み、モデルの造形だけでなく、
「動き」の点でも注目して頂きたいですね。

エプロン部分のウエイト補正が、とにかく難解でして、
頂点数が非常に多いのと、細かいモデルの形状も相まって、
この部分のウエイト補正には、大変泣かされました(泣)

ようやくコツを掴みまして、スパっとウエイトが決まったわけですが、
今ならどんな形状のスカートでも作れるような気がします。
それくらい勉強にはなりましたね(笑)

ドリクラトライアル3の3

製作予定のアイテムに、「パンツ」の候補があるのですが、
元ネタのキャラが着用している物と同様に、
「紐パン」を作成しようかな、と思っています。

実は、今回のヘビーセーブで着用しているパンツですが、
過去に、ヘビーセーブの中にまぎれて公開したのみで、
未公開の「試作ローレグ紐パン」だったりします。
他にも色々、試作パンツはあるのですが、
それらを統合して、全く新しいパンツモデルを作ってみようかな、と思います。

ウエイト補正もできるようになりましたので、
ちょっと思い切ったパンツを作ってみたいですね(爆)

その他、予定しているニーソ・靴に関しても
設計図が出来上がり、いよいよ本格的に製作に入っていきます。
ニーソ・靴は、早めにできあがりそうなので、
先にパンツから作っていくのも良いかもしれませんね。

というわけで、ペースは遅めですが、
製作はまったりと進行していますね。
ようやく、本体衣装ができあがるので、
今後の製作ペースは、ちょっと早くできるかもしれません。

あぁ、それと冒頭でお伝えしましたが、
「MOD製作講座」について、楽しみにしてくださった方には申し訳ありません。
結局、wikiを読んで手順を覚えた訳なので、
記事に書いても、同じ事書いてしまうんですよね。

朝晩と、すこし肌寒くなってきましたので、
皆様も、くれぐれも体調にはお気をつけてくださいね。

それにしても、なんておっぱ服なんでしょうね・・・!


WEB拍手のコメントに対するお返事をこちらで~♪

「理保ボディ」のシェーディングテクスチャには、
過去に作った「アニメグラデーション」という、
非常に変なグラデーションのテクスチャを使用しています。

変だと思いつつも、使ってみたらキャラの再現度に貢献していた感じです。
よろしければ、理保ボディの感想もお聞きしたいところですね~。

>>すごくかわいい!かわいいだけでなく151さんボディにある、なんていうか、そう気品を感じます♪

おぉ、「気品」とまで言って頂けるとは、光栄ですね~、ありがとうございます。

ボク自身、ボディMODをいくつか作っていますが、
「元ネタのキャラに似せて」というのは、今までにやってなかったので、
正直、似てるのかどうかわからないのですが、
それでも、中々に可愛いものができあがったかな、と思っています。

>>気分転換で作りましたって…クオリティ高いなぁ
 (それにかわいいし、4時間でこんなに作れるというのか!(*゚o゚*)オオー)。

4時間で出来上がったのも、既存のボディの作り方とは違う作り方で作ったからなんです。
ボディとかフェイスというように考えず、
いつも作っている衣装MODのように形を作ってみたんですよね。

あと、「ボディ」と言っていますが、
正確には、顔部分の目と鼻の部分だけの作成になります。
他の部分は、「FINAL」からの流用になりますので、
実際に作った部分の面積は、ごくごくわずかだったりするんですよね。

似せる事を重視したので、目の周辺はとにかく破綻だらけなんですけどね・・・。

>>衣装製作の方はパンツまで作るって、楽しみすぎる~o(*^▽^*)o。

久々にパンツ職人、パンツ教徒として立ち上がります(爆)

実は、何種類からパンツMOD作っていますが、
どれもが、ほぼ最初期に作った「縞パン」のテクスチャの改造だったりします。
技術的にも非常に古いもので、ボク自身「新しい物」を作ってみたかったんですよね。

何着か試作した物のデータと、ウエイト補正の技術向上と相まって、
非常に面白い物ができると思いますね。

これはちょっと期待してて待っててくださいね。

>>MODつくりに最近目覚めてしまい、仕事に支障をきたす日々を送っています。
151氏の作られたMODをお借りしてMMDで躍らせたりしています。

動画拝見させて頂きましたよ~、わざわざのご報告ありがとうございます。

MMDでの使用については、MODの同梱テキストに在りますとおり、
使ってもらっても、全然構いませんよ。
ただ、カス子上での使用を前提に作っていますので、
面数の問題等、変換にはちょっと気を使うかもしれませんね。

最近MOD作りを始められた、にも関わらず、
非常に良い物を作っておられるようですね~。
ボクも見習って、もっとより良い物を作れるようになりたいです。
今後もどうぞごひいきにしてやってくださいね。



いつも、「WEB拍手ポチっとな」してくださっている方々、ありがとうございます。
頂いたコメント同様、拍手の一回一回が非常に励みになっております。
最近は、製作のペースがかなり遅くなってきていますので、
なかなか、MODをお届けできないのですが、
良い物を作りつつ、自分も楽しみたいので、
こればっかりはご了承のほどを、お願いします。

ではでは、ちょっと体調の崩れやすい気候になってきましたが、
くれぐれも、お体にはお気をつけてくださいませ。
今後もカス子を、
そして151の人を、どうぞよろしくお願いしますね。
関連記事


コメント

  1. Ema | URL | -

    kaiheyさん すいません おっぱよりお尻に目がいってしまいましたw
    頂いて速攻でローアングルで覗いてしまった変態です><
    居酒屋さんにSS上げようかとも思ったんですが、ファイル変換するのもったいなかったので、うちの方に上げときました。
    暇な時でも、覗いて見て下さい^^

    MODの件は大丈夫です。wikiの製作講座でチャレンジして見ようかと思ってます。
    ちょっと いろんな意味で棒アイス欲しかったので頑張ってみますね~。

    それでは ひとまずお疲れ様でした。紐パン期待してます^^ゝ

  2. ゲストさん | URL | -

    kaihey-51さん、保管庫のデータが全部消えてます。

  3. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    Emaさんありがとうございます~。
    おっぱ服なんですが、スカート丈の短さから、非常にパンツチラリな服でもありますね~。

    SSは拝見させて頂きましたよ~。確かにお尻がヤバそうな・・・!

    そして、保管庫のファイル、ご報告ありがとうございます。
    確認してみたところ、どうやらロダ側でトラブルがあったらしく、データが破損してしまったみたいですね。

    一応、記事にありますヘビーセーブだけは上げなおしておきました。
    他のデータの上げなおしは、また別の日にしたいと思います。

  4. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    こんにちは、トライアル版いだたきました
    魅惑のデルタ地帯を作ったりしながら楽しませていただいてます
    今回恒例のSSが無いので申し訳ないですが、完成を楽しみにしています
    体調に気をつけて頑張ってください

  5. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    最近急に気候が変化してきて、正直ちょっと参っていますね~。
    フィルさんの「恒例のSS」が見れないのは、ちょっと残念でしたが、
    きっとむちむちぷりんに楽しんでくれているに違いない・・・!

    ま~だまだ時間はかかりそうですが、まったりと製作を楽しんでいますよ~。

  6. NN961 | URL | bEl/vct6

    トライアル版いただきましたぁ!有難うございます

    そして無事、こちらは初MODアップできました<m(__)m>
    破綻しまくりの物を勢いでアップさせたようなもんでしてお恥ずかしいかぎりです。
    いつかkaihey-51のような隙の無い可愛いMODを作りたいもんですw

    MMDに関しては、kaihey-51さんお手袋1枚がこちらのBODYより手袋のほうが頂点が多いのには驚きましたが、そこは4体のカス子を重ねて動かしています。

    でわ 製作頑張ってください、こちらも2体目のMMDモデルをがんばらねば!

  7. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    わぁ、どうもこんばんわです、961さん。
    件のMODは、ボクもさっそくDLさせていただきましたよ~、ありがとうございます。

    頂点数ですが、最近の衣装では「裏地」を作成する事が多いので、
    必然的に頂点数は2倍、もしくはそれに近い数になってしまいますね~。
    ただ、その分「テクスチャ」で節約するようにしているので、
    カス子内では割と軽めの動作になってくれています。

    最近では、新しい職人さんがドンドン増えてきているようで、中堅職人のボクとしても嬉しく思っていますね。
    今後も素敵なMODを作ってくださいね~。

  8. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    SSを作る時間が取れたので、SSをお送りしますw
    ボディにかんして、口周りの調整がかなり難しかったため、使い慣れたボディに変えさせていただいております
    http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP14903.jpg

  9. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    フィルさん、いつも素敵なSSありがとうございますw

    新造しました、理保ボディなのですが、顔のベースに「FINAL」を使用している為、
    口周りの操作に癖が強いかと思われます。
    まだ調整段階の物なので、使い勝手はあまりよくありませんしね。

    しかしムチムチでおいしそうな太もm・・・ゲフンゲフン

  10. NN961 | URL | uvrEXygI

    どうも、2度もコメントしてしまい失礼いたします。
    NN961です<m(__)m>

    MMD動画をアップしたのでお知らせと思いまして~
    作って気付いたのですが、好みの衣装を使うとほとんどがkaihey-51氏の作成物で固まってしまいましたw
    もろ私の好みなんでしょうね~

    宜しければごらん下さいまし
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12245733

  11. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    NN961さん、動画しっかり拝見させて頂きましたよ~。
    たまにすっぽんぽんに見えたような・・・キノセイデスヨネ。

    カメラワークが非常に独創的で、さらに曲に合わせての衣装チェンジには、度肝を抜かれましたよ(笑)

    今後も、面白い物を作っていって頂きたいものですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/135-c4a0e2f9
この記事へのトラックバック


最近の記事


