--年--月--日 --:--


ヒールローファー

2010年09月29日 22:03

ドリクラトライアル4の1

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
だいぶ更新が滞ってしまって、申し訳ありません。
題名にもあります通り、ドリ○ラ服セットの「靴」を作りながら、
同時にニーソックスも製作しておりました。

ちょっと前に作りました、「ピンヒールブーツ」製作時のノウハウを活かし、
普通のローファー靴を、ちょっとヒールの高い物に改造しています。
まぁ、これ自体はさほど難しい物ではありませんね。
ウエイト補正もちょっと直すだけで済みそうです。

実は、ニーソックスの方で、かなり壁にぶちあたってました。
というのは、旧来よりも良い物を作ろうと、
色々モデリングをがんばった、にも関わらず、
「全然ダメな物が出来た」という、ひどいアリサマでした。

どうにか、ウエイト補正をがんばってみたのですが、
モデリング・ウエイトをがんばった物と、
旧来の作り方で作った物の「差」が、ほとんど無かったので、
最初に作ったニーソックスは、そのまま「ボツ」にしました。

ドリクラトライアル4の2

とあるボディMOD職人様ほどではありませんが、
ボクも「ウエイト補正」には、ちょっとだけ自信があったので、
このニーソックスでの「大敗」には、かなり凹みましたね(泣)

胴体周りと違って、
ニーソックスのウエイトは、前と後でかなり数値が違うんですよ。
加えて、太もも周辺に、膨大なモデリングを施してあったので、
その頂点ごとのウエイトが、非常に難解な物になってしまいましたね。

対応する物同士の、頂点数に大きな差があると、
動きにバラツキがでてしまうので、
「直せない」というより、「予測できない」が正しいかもしれませんね。

元より、「ニーソックス」に、
「すごいモデリング」をしようと考えたのが、ダメだったかもしれませんね(苦笑)

靴・ニーソックス共に、もう少し調整が必要なのですが、
2~3回の調整で終わると思います。
残るアイテムは、「つけ袖」と「紐パン」なのですが、
前に言っていた、「151らしいデザイン」のつけ袖は、
次回以降の衣装で使いたくなったので、
ドリ○ラ服セットの物は、理保衣装のつけ袖そのままで製作します。

「紐パン」の方は、
旧来から使用していた「テクスチャ素材」すら破棄して、
完全に、新規で製作する事を考えています。
モデリングをかなりいじくり回すと思うので、
テクスチャをそのまま使用するのも、難しいと思いますからね。
「パンツ教徒」らしく、良い物を作りたいと思っています。

165まろんの続き

さて、ここでちょっと危ないSSを披露させてもらいますが、
ニーソックスの一件で、ちょっと凹んでいましたので、
気分転換に、別の物をいじっていました。

以前、まな板ボディの改造版「まろんボディ・改」の時に、
「まだ終わりませんよ」と言っていましたが、
ちゃんと、水面下では色々と構想を練っていました。

dameboneさんの作る、「まろんボディシリーズ」は、
それはもう非常に素敵なボディMODなのですが、
それをそのまま、トレースしてしまうの変な話ですし、
好みの点では、ボクはデフォルトボディの、
腰から太もものラインが、非常に女の子らしくて好みなんですよね。

さらに、先日公開されました、
NN961さんのボディでの、「つけおっぱい」と、
Emaさんの上げられました動画での、一言のコメントから、
全ての点が繋がりましたね。

話はそれますが、
カス子のボディMODの改造では、
大きく二通りの改造があるんですよ。

一つは、「顔部分(フェイス・アイライン)」の改造と、
もう一つが、首から下の「ボディ本体」の改造ですね。

現段階では、ボディ本体にしか改造を施していませんが、
色々と吟味して、理保フェイスのように
全く新しい顔部分の製作にも着手していきます。

で、何を作ったかと言うと・・・ですね。

「デフォルトボディのおっぱいがキモいと言うのなら、普通のを作ればいいじゃないか」と。

Bカップボディ

こうして、構想から実に4ヶ月経っていますが、
「Bカップのボディ」の試作に成功しました。
N400ボディの、「プルプル揺れるおっぱい」を参考にしていまして、
ちゃんとおっぱいのボーンが入っていますので、
それなりにプルプル揺れてくれたりします(爆)

残念ながら、「特殊ボディ」の部類になるので、
衣装はもちろん、ブラジャーや水着といった物等、
ほぼ全てが「使えない」というのが現状です。

使えないと言っても、着れない訳ではなく、
まな板ボディや、貧乳ボディにデフォルト衣装を着せられる様な感じです。
本来の目的から言えば、の事なので「使えない」という形容をしています。

ドリ○ラ衣装の進捗具合からすると、
随分更新が遅かったのは、こちらのボディをいじっていたから、なんですよね。
ひとまず、試作版ができあがりましたので、
一旦計画は凍結させていただいて、
ドリ○ラ服セットの完成に、力を向けていきたいと思います。

ちょっと凹んで、モチベーションがかなり下がっていましたが、
Bカップボディ製作で、元気を取り戻しましたので、
これから超追い込み作業に入っていきたいと思います。

まったり作っていきますよ~、とは言っていますが、
あまり「ダラダラ」やるのは好きでは無いので、
ここから巻き返しをはかりたいと思います。

今回の記事は、半ば愚痴っぽかったのと、
少々記事の内容が長くなってしまいまして、申し訳ありません。
今後も、がんばってやっていきたいと思っていますので、
どうぞ応援のほど、よろしくお願いしますね。




WEB拍手のコメントに対するお返事をこちらで。

新しいボディを「新造」した、という事は、
それに伴う衣装・下着関連も製作しなければならないので、
Bカップボディのお披露目は、かなり先になりそうですね。

自分で言うのもなんですが、かなり「スタイリッシュ&エロ可愛い」ボディになっています(笑)
(今回のSSは、ブログ的には大丈夫なのかしら・・・?)

>>質感、おぱーい感、チラリズム感、すべてにおいてこれはいいですな~(*´∇`*)。

実は、スカートの丈が、計算よりかなり短くなってしまいました(爆)

まぁ、元デザインから見てわかりますように、
明らかに、「エロ可愛い」を全面に出している衣装ですし、
カス子で使用するにあたって、
おぱーい感や、チラリズムは重要な要素ですしね。

エロ可愛いって本当に素敵な響きですよね(笑)

>>それに記事でも書かれている様にエプロン周りの裾部分を動かしても問題無しなのがすごいです(*゚o゚*)オオー。

エプロン、特にフリル部分がそうなのですが、
この部分のウエイト補正に2日かかっていたりします(笑)

ウエイト補正は、単体のボーンウエイトだけでなく
一つの頂点に複数のボーンのウエイトを乗せるのですが、
その「配合率」次第で、動きが全然変わってくるんですよね。
もちろん、「ボーンからの距離」にも左右されたりします。

直してみて、動きをみて、また直して、動きをみて・・・、
の繰り返しで、ウエイト補正は完成されていきます。

旧来の作り方ではできなかった事が実現できているので、
新ツールの作者様には、本当に頭が上がりませんね、ありがとうございます。

>>このファイナルのボディはとても可愛いです。1番のお気に入りになりました。
 ありがたく使わせてもらいます☆

使い勝手や、好みの点で
賛否両論なボディなのですが、気に入っていただけたようですね。

最近始められた方には、あまりわからないかもしれませんが、
ボクの製作した最初のボディから、
比べて見てみると、その進化・技術の進歩が見てとれると思います。

同じように見えて、公開するボディには、
それぞれちゃんと修正・改造された箇所があり、
ドンドン完成に向かって行くのがわかるかと思いますね。

ボディMODだけで言えば、今回の記事にもあります通り、
今後は、少し違う路線・シリーズの展開を考えていますね。
もうすこし期待しつつ、お待ちくださいませ。

>>トライアルと言われてるわりにはあまり完成度が高くてびっくりしていますw

ありがとうございますっ!

先ほど公開させて頂きました、ヘビーセーブでは、
本体の衣装部分は、ほぼ完成していますね。
途中経過の物は、汚くてSSでしかお見せしていませんが、
最初の物から考えると、段違いの物になっていますね。

上の記事の途中でも言っていますが、
ボクの考える、ボクの製作MODの「売り」は、
実は、モデリングでもテクスチャでも無く、
「ウエイト補正」そして破綻の少なさ、なんじゃないかな、と思っています。

今はまだ「自称」でしかありませんが、
「ウエイト補正の魔術師」とか言われてみたいものです(笑)



というわけで、
実は、更新が滞っていたのが、単純な話が、
「寄り道していた」からなんですよね(笑)

おかげで記事の内容は、愚痴っぽくもあり、
また、新しい展開に期待できそう、そんな物になりました。

作っている途中で、新しいやり方を「発見」し、
そして次に繋げていく、という事をやっていますので、
作るたびに、なにかしら面白い物ができていると思いますね。

今後も、カス子のMOD製作ブログなのは変わりありませんが、
面白い記事が書けるように、
もっともっと色々なことが「上手く」なっていきたいですね。

ではでは、
これからも、カス子を、
そして151の人を、どうぞよろしお願いしますね。
関連記事


コメント

  1. Ema | URL | -

    kaiheyさん こんにちは。

    どうもすいません 変なコメでお目汚しさせてしまったみたいで><;
    まぁ カス子は胸が垂れてるとかよく言われますが、自分はあの体形好きなんですよね。
    スタイルが柔らかくて女らしいと思うんです。

    ちょっとコメにはイラっとさせられましたが、元々動画上げ始めたのも、自分の作った金髪っ娘が可愛かったから動画を残す手段として載せたのであって、人からの評化を気にする物でもなく、自分が良ければそれでいいんだという事を、最近忘れてたかもしれません。

    衣装制作の方は、もう一踏ん張りみたいですね。楽しみにしてますが、無理しないように頑張って下さい。
    それでは~^^ノシ

  2. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    Emaさんこんばんわです~。

    いえいえ、ニコニコ動画でのカス子動画では、なぜか同じようなコメントを見ますよね。
    カス子のおっ○いは、スライダーでの制御を主眼においてのモデリングだと思うので、
    あの形状はよく考えて作られているのですよね。

    まぁ、なんやかんやありますが、好き・嫌いは人それぞれですからね。
    極論から言えば、「自分だけが好き」でいいと思うんです(苦笑)

    ヘビセのDL数がすごい数になっていて、待っている方の為にも、
    ダラダラせずにがんばっていきたいと思っていますね。
    もちろん、無理はしませんよ。

  3. NN961 | URL | uvrEXygI

    Bカップきたぁぁぁぁ!!!!w

    失礼、取り乱してしまいました。<(_ _)>
    NN961ですこんばんわ。
    Bカップの胸を作成されるとの事で嬉しさのあまりコメしております。

    kaihey-51さんのマエストロ的なウェイト調整で「プ・・ルンッ」とゆれる胸を心待ちにしております。
    多少無理をしてでも・・・ごほごほっ・・いえ・・・お体に気をつけて頑張ってください<(_ _)>

    確かにカス子動画に対するコメってきついですね~
    私も自分の動画コメが荒れ模様でビクビクしています(T_T)

  4. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    乳にすごい期待がかかるw
    ポーズエディタで動かした時に、ちょっと不自然な形になるなぁ~ってくらいの不満はありましたが、記事に描かれているような不満は乳には無かったですねぇ~。
    むしろお尻に不満があるかなw
    完成の暁には狂喜乱舞してSS撮りますね!w

  5. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    朝早くから失礼します、おはようございます。

    なんかもう、皆さんの食いつき加減に、非常に嬉しく思っております(笑)
    「Bカップ」と形容しておりますが、厳密に言うとBカップ無いくらいのおっ○いだと思いますね。

    NN916さん、マエストロだなんてそんな事無いですよ(汗)ただ、ウエイト補正のツール、
    そしてコツもかなり掴んできたのは事実なので、中々に面白い物(事)ができるようになってきましたね(笑)

    のらねこさん、正直ボクは、おっきいおっ○い大好きなので、
    デフォルトボディの胸にはあまり不満はありませんね。
    おっしゃる通り、お尻周辺には不満だらけで、ちょこちょこ改善してはいるのですが、
    タイツや水着、パンツとの兼ね合いを無視してしまうのも考え物なので、大幅な改善は考えていませんね~。

    新規にボディを製作したので、衣装関連をどう展開しようか、今後はかなり楽しみだったりします(笑)

  6. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    ご無沙汰です。
    先日の、あまりに恥ずかしい失態から、書き込みを自粛しておりましたが・・・
    PCが逝きました・・・・
    kaihey-51さんの教訓を生かす事ができず、
    有効なバックアップは3割以下。
    自分のうかつさにへこみます。

    皆さんも、バックアップをこまめに取ることをオススメ致します。

    サブPCから、拝見する事は続けさせて頂きます。
    私事での長文、失礼致しました。

  7. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    お久しぶりです、名無しさん。心中お察しします。
    ちょうど昨年の今頃、ボクも愛用していたマイPCが逝ってしまい、
    非常に寂しい時間を過ごした記憶があります。

    お恥ずかしい話なのですが、カス子のMOD職人として、カス子と接する時間は、
    結構な時間になるのですが、なにかしらカス子に「癒されている」と感じています。

    サブPCから、ご覧いただけるようなのですが、お早い復帰を心からお待ちしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/136-8575fbea
この記事へのトラックバック


最近の記事


