--年--月--日 --:--


ドリクラトライアル5 ベーシックモデル完成

2010年10月05日 21:41

ドリクラトライアル5の1

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
次回作「ドリ○ラ衣装セット」の、ベーシックモデルが完成いたしました。

先日の記事の時点では、まだメタセコでの作業中でした、
「付け袖」アイテムも、ようやくできあがりまして、
これで、衣装セットのアイテムが全部揃ったかと思います。

今回の記事で、お披露目になります「付け袖」は、
モデルとしては、かなり単純な構造をしているので、
製作にあたっては、かなりすんなり出来上がった印象ですね。

特にオブジェクトの造形に凝っている訳でもなく、
見たままの形を作ってあります。
資料にしている公式のSS等でも、
特別な装飾も無かったので、かなり楽をさせてもらいました(笑)

ドリクラトライアル5の2

前回の記事の段階で、既に完成していました「ヒールローファー」ですが、
記事の内容が、「ローレグ」の事ばかり語っていましたので、
今回はこちらもちょっとご紹介させていただきますね。

過去に製作した「本気でメイドさんセットMk2」の時に作りました、
「ローファー」を改造して、ヒールの高い物にしています。
ブーツ製作時に、「ヒール化」のコツを掴んでいましたので、
こちらも、かなりすんなり出来上がりましたね。

ボク特有の「癖」みたいな物ですが、
「足元には暗い色」を配置したがる傾向があります。
構図的に、画面の下方に「重い・暗い」を配置すると、
画面全体に「安定」を生む、という「絵描き」的な考えなんですよね。

この為、靴MODには他の衣装系とは違うシェーディングテクスチャを使用しています。
黒色や、紺色の濃い色の場合は、あまり違いがわかりませんが、
白色や、水色といった薄い色をの物だと、はっきりわかるかと思いますね。

「下方に暗い色」という事ではありませんが、
靴の裏にも、違う色を乗せているのは、「こだわり」からかも知れませんね(笑)

ドリクラトライアル5の3

そして、セットに同梱する予定の、
ボディと専用の目の「改修」も着々と進んでいます。

モデルの作りこみは、小人さん達ががんばってやってくれましたので、
現在の作業は、テクスチャの修正や、
細かいウエイト補正が主な作業になりますね。

専用の目も、トライアル版ではハイライト部分が
直接書き込みされたのみ、だったのですが、
デフォルトの目と同様に、「稼動ハイライト」を製作してみました。
カラバリも、1色だけでは寂しいので、
何種類か用意しようかな、と思っていますね。

無理・無茶は禁止されている方向なので、やらないと思いますが、
他に面白そうなアイテムを思いついたら、
がんばって作っちゃうかも・・・しれませんね(笑)

という感じで、
現在は、地味な作業を繰り返し行い、
セット全体のクォリティの向上を目指してがんばっているところです。

ということで、次回作衣装セットの公開日程のご案内を。

10月9日(土曜日)の21時 

に、正規版を公開したいと思います。

ボディを含めた版権セットは、初めての試みなので、
もしかしたら、お気に召さないかもしれませんが、
一応、がんばって作っている「つもり」なので、
温かい目で見てやってもらえると、ありがたいですね。

公開先は、まだ未定ですが、
おそらく次回の記事が、衣装セット公開の案内の記事になると思います。
公開先も、そちらの記事でご一緒に案内させていただきますので、
どうか、もう少々お待ちいただくようお願いしますね。


WEB拍手コメントに対するお返事をこちらで~。

先日、限定で公開させて頂きました、「Bカップボディ」ですが、
中々反響が良かったようで、ホッとしています。
既に本決まりに近いのですが、「ドリ○ラ衣装セット」の次の作品に、
「Bカップボディ」の公開になりそうです。

ちょっと面白い事を考えているので、
ボディ単体だけの公開だけでは終わらなさそうです。
乞うご期待っ!

>>「一つの「夢」が、遂に形に。」とあれば、おめでとうございます。この一言に尽きますね。

ありがとうございます。その一言が、本当に嬉しいですね。

先日の記事では、ちょっと舞い上がってしまってましたが、
とにかく「パンツMOD」には、格別のこだわりがあるんですよね。
そしてようやくできあがりました、「ローレグ」という事なので、
なおさら、本当にもう、手放しで喜んでおります(笑)

こちらも、当然次回作に含むつもりなので、
手にとって頂いた際には、じっくり眺めてやってください(爆)

>>こんな恐ろしい兵器をドリクラ衣装の下からちらちらさせる気だと言うのか…
こ、こりゃ、たまらんぞー(*゚∀゚)=3ムハー。

うふふw
ドリ○ラの登場人物全般が、「ローレグ」を着用しているようですし、
しかも理保さんに限っては、完全に紐パンですからね。
パンツMODをどうしようか思案していたのですが、
一念発起して、がんばって作った甲斐があったという感じですね。

衣装のエロ可愛らしさと相まって、
より一層、魅力を引き出してくれると思いますよ(笑)



いつも「WEB拍手ポチっとな」してくださっている方々にも、ありがとうございます。
おかげさまで、「WEB拍手ポチッとな:総数」が、
ありがたい事に、1000ポチっを超えることができましたっ!
これも一重に、応援してくださる皆さんのおかげだと思います。

これに飽きたらず、
カス子のMOD製作ブログという変なブログですが、
「読んで面白い記事」を書いていけたら良いな、と思っています。

今後も、カス子を
そして151シリーズ並びに新シリーズも、どうぞよろしくお願いしますねっ。
関連記事


コメント

  1. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    10月9日(土曜日)の21時のXデー、正座して待ちます!
    これはかつて無い予告ホームランw
    へたれの私には真似できません^^;
    でも無理しないでくださいね~!

  2. 田舎娘エロの発信地 | URL | -

    まずは、完成おめでとうございますw(^^
    毎度毎度仕事の凄さに頭が上がりません OTL

    衣装の出来の良さも当然ながら、各パーツが毎回優秀で、ローレグパンツはチャイナ服にも合いそうなので今から楽しみにしていますw

    …ちなみに、パンツにカラバリはあるのですか?(待&スマヌ

  3. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    どうもこんばんわです。

    >のらねこさん
    ブログでの活動をメインにするようになってからは、特に「予告」を大事に考えていますね。
    半分はユーザーさんへ、もう半分は自分に対して、と言った感じでしょうか(笑)

    >田舎娘さん
    製作する度に、「過去の自分の作品」を超えるつもりで製作していますね。
    「競争」という概念が無いのが、カス子MODの職人なのですが、
    一番のライバルは「昨日の自分」だと思っています(笑)

    パンツは会心の出来栄えですね。一応カラバリは白と黒は確定していますが・・・、
    ちょっとまだ考え中ですね。楽しみにしててください(笑)

  4. NN961 | URL | uvrEXygI

    こんにちは NN961です

    土曜日が楽しみですね、早い作業ペースで感服します<(_ _)>
    良い刺激を受けて、私も頑張らねば!って気になりますよw

    いずれはkaihey-51さんに刺激を与えれる職人になれればなぁとか思っとります。

    あ~、あとsm12346371で新動画アップしたんで報告がてらペタリと。。。



  5. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    どうもこんばんわです、NN961さん。

    早いペース・・・というほどでも無いんですよね~(汗)
    以前は2週間単位で衣装セットを公開していたので、
    今回のセットはのんびり作っていた感じですね。無理しなくなった、とも言えますが(笑)

    刺激・・・という点では、先日のボディには刺激を受けていますし、
    「センス」という点では、ボクなんか全くかなわないと思いますよ。

    動画はまだ拝見できていませんが、休憩の時間を利用して拝見させていただきますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/138-93f29756
この記事へのトラックバック


最近の記事


