--年--月--日 --:--


大反響でありがとうございますっ

2010年10月12日 23:29

ドリーム☆ラブ紫

どうもこんばんわ、kaihey-51です。

先日公開しました「私版 ドリーム☆ラブ・ヴァリホさん衣装セット」
大好評のようで、大変うれしく思います。ありがとうございます。
お借りしたロダには、まだまだファイルはありますので、
まだDLしていない方は、是非一度お試し下さいね。

頂ましたコメントに、「サンプル画像2の子が可愛い」とありまして、
実は、紫の子とオレンジの子は、
それぞれゲームに出てくる、別の子を模していましたね。
衣装セットにも、追加ヘビーセーブにすら使っていない、
「斜め眼帯」も、実は作ってあったりします(笑)

ボディ一体の割に、目MODのカラバリが多いのも「そういう理由」からです。

ここでようやく白状するんですが、
記事内で「ドリ○ラ服」と、伏字で表していましたが、
これは、衣装セットの題名「ドリーム☆ラブ」を使いたかったが為なんです(笑)

まぁ、版権物、という事もあるので、
ストレートに使う事もできない訳ですが、
いつも通りの151的な「お遊び」ですね(笑)

なんやかんやありましたが、
今回の衣装は、個人的に非常に勉強になりましたね~。
特にエプロンのフリル部分には、手を焼かされた分、
出来上がりには、非常に満足しております。

Bカップ前開きシャツトライアル1の1

さて、ちょっと気の早い話かもしれませんが、
次回作についてのお話になります。

一応、リクエストが欲しい、という事を記事に書いておきましたが、
ばく先輩から、「前開きのシャツ」という意見をいただきましたので、
デザインでちょっと苦労していますが、
「前開きのシャツ」をそのまま製作させていただく事にしました。

誤解の無いように言っておきたいのですが、
半脱ぎとか、そういう「えっちぃ」衣装ではなく、
「ちょっとワイルドに着こなしている」という方向で作成しています。

なんていうか、エロを先に立たせた衣装ではなく、
「結局ちょっとエロかった」という感じにしたいな、と。

現在は仮組みも仮組み、
まだトライアルとも言えない代物なんですけどね。

Bカップ前開きシャツトライアル1の2

先に製作していました、Bカップボディに合わせて、
専用のブラジャーの開発も進んでいます。

互換性を廃したボディというのは、
その都度、専用の衣装を用意してやらなければならないのですが、
大変というより、かなり楽しみながら製作していますね。

モデリングは、ボディの胸部からの改造ですが、
その他の部分は、ある程度新規に製作していますね。
いわゆる「普通の」ブラジャーになっているかと思いますね。

こんな感じで、
次回の衣装は、ボディが先にある専用の衣装、という事になりますが、
デザインや趣向は、リクエストをほぼ受ける形で製作しています。
一応、前開きの部分は変更しないつもりですが、
もうちょっと、「エロかっこいい」デザインに修正していくと思います。

まだまだ先行きは不透明ですが、
良い物を作れるよう、がんばっていきます。
今後もどうぞよろしくおねがいしますねっ。


WEB拍手のコメントに対するお返事をこちらで~。

某掲示板での一節に、気になる書き込みがあったのですが、
「センス」は持って生まれたものじゃなくて、鍛えるものだ、と思います。

カス子のMOD製作前は、お絵かきをしながら日々を過ごしていたのですが、
それ以外にも、油絵、彫刻、フィギュア制作等々、色々やってきましたからね~。

なにがどういうふうに、良い方向に転ぶ材料になるかわかりませんから、
色々と見て聞いて、沢山の物に影響された方が、
自分というものが面白くなる、と思います。

「今日」という日が、自分の集大成な訳ですから。

>>それにしても靴のシェーディングや裏側が違う色など、
kaiheyさんならではの丁寧さとこだわりが凄いんですね(゚o゚*)オオー!。

前々回の記事で頂いたコメントですね、ありがとうございます。

ん~、他の職人さんからすると、シェーディングの設定という点では、
結構手抜きなところはありますけどね。
衣装関連はほぼ、同じシェーディングで仕上げていますからね。

ただ、この同じシェーディングというのがキモでして、
同じ色、同じシェーディングだからこその、「統一感」という物があると思っています。

衣装セットの枠を超えて、色々と着せ替えできる方が、楽しいですからね(笑)

>>bodyの方も専用eyeで印象がさらにかわいくなってますね!(*^▽^*)
(以前のトライアル版と比べると専用eyeの物は瞳が大きいのかしら?)

理保ボディの目MODですね。

実はトライアル版の段階より、
もうちょっと目が大きく見えるように仕上げています。
加えて、テクスチャもかなり書き直していましたので、
トライアル版とは印象が変わって見えますよね。

動作的には、専用の目MODなので、
他のボディにはあまり向きませんが、
位置も若干変えてあるので、使えるボディがあったりなかったり・・・(爆)

>>今更ですが、「ヒールローファー」、良いものですね。

わかっていただけましたかっ!ありがとうございます。

ブーツ製作時のテーマが、「重厚感」だったのに対し、
ヒールローファーは、「シンプル&スマート」なので、
二つを見比べると、真逆なくらい印象が違いますよね。

「ヒール化」の改造は、
ブーツの時にコツを掴んでいましたので、それほど苦労はしていませんが、
それでも、元のローファーよりも、色々と調整してあります。

非常にシンプルに仕上がっていますが、
そのわりに、存在感があるものになっていますね。

ボク自身、非常に気に入っている逸品です(笑)

>>それに何と言ってもローレグ!これはスゴイ!
 従来の物と比べ物にならない守備力の低さ(面積の少なさ)!さらに美しい(かつ紐パン)!

うふふ・・・♪ありがとうございます、ありがとうございます。

恐らく、版権物の衣装セットの範疇を超えているセットだと思いますね。
自分で考えても、ボリュームがものすごいな、と思います。

本体衣装、ヒールローファーでも十分だったのですが、
この「ローレグ」が、最後の決め手になっていると思いますね。
もちろん、ボディも「売り」の一つではありますけどね。

ぶっちゃけると、一年越しで完成した「夢のMOD」なので、
製作時間は「最長」になるのではないでしょうか?(笑)

今後はこのローレグを元に、もう一点か二点、
テクスチャを熟成させながら、パンツMODを作っていこうと思っていますね。

飽きるまで、色々な角度で眺めてやってください(爆)



というわけで、
非常に苦労して完成した、今回の衣装セットですが、
先日も言いましたが、ボリュームの割には、ファイルは軽く仕上がっています。

軽く・・・、と言っていますが、
本体衣装のテクスチャは、破格の16枚超という枚数で仕上げていますので、
本体衣装に限っては、あまり軽いものでは無いんですけどね。
それでも、ファイル容量の節約を念頭に、
テクスチャのサイズは、すごい小さいものばかり使っていますね。

というわけで、
非常に好評で嬉しい限りです、ありがとうございます。
もちろん、これに飽き足らず、
今後も「可愛い」をテーマに、色々と製作していこうと思いますので、
どうぞみなさん、カス子を、
そして151の人を、よろしくお願いします。
関連記事


コメント

  1. ゲストさん | URL | -

    いつも製作されたMODを愛用させて戴いてます。以前チェックの下着をリクした者です。

    次作が半開きシャツって事でちょうどあったらいいなーと思ってたので期待大です。
    雨エフェクトでも使えるようほんのりブラが透けるバージョンもあればうれしいですがちょっと欲張りすぎですね。

    いつも早いピッチでの政策お疲れ様です。
    体には気をつけてくださいね。

  2. NN961 | URL | -

    Bカップ衣装楽しみにしています。

    MMD作成で煮詰まっているNN961です。

    まあ 何が煮詰まっているかと言うとウェイトなんですけどね~
    カス子用に作成されたウェイトはカス子でしか使えません、まあ当たり前の話なんですが・・・
    当然のようにMMDに持っていくと大きく破綻します。
    毎回そこに苦戦させられるんですけどね
    知ってます?kaihey-51さんの服のウェイトってMMDでも崩れないいんですよねぇ
    意識して作ってはいないとは思うんだけどなぁ・・と私的には脅威ですらあります。

    ってわけで次作も使わせてください<(_ _)>

  3. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    おぉ、チェック柄のゲストさん、お久しぶりです~。いつもご愛用くださって、ありがとうございます。

    実は、ちょっと前に公開しましたネコミミパーカーのタンクトップを、透けヴァージョンで試作したことがあるのですが、上服カテゴリだとスカートが消えてしまったりするんですよね。
    テクスチャの透過具合を調整して、実装できそうならやってみたいと思いますね。

    そしてNN961さん、こんばんわです。

    MMDへのコンバートでは、ボーン位置の違いで、
    多少は破綻するものだと思っていましたが、よもやそのまま使えるのは驚きですね~。
    ウエイト補正は綿密に行っているので、破綻しないというのは、非常に喜ばしい事です。

    面数が多いのでアレですが、動画に使うのは構いませんので、ジャンジャンいっちゃってください(笑)

  4. (´・ω・`) | URL | EBUSheBA

    「前開きのシャツ」・・・
    これはまたワタクシの属性的にどストライクなものを・・・
    期待しております(*´ω`)

  5. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    (´・ω・`)さん、こんばんわです。コメントありがとうございます。

    そういえば、某掲示板でのSSでも、透けシャツとか使っておられましたね~。
    系統としては、近い物があるかもしれませんね。

    ただ、残念ながら今回の衣装は、新開発しましたBカップボディ専用の衣装なので、
    デフォルト準拠のボディでは使用は考えていませんね。

    体の小さめな友ちゃんならあるいは・・・!?

  6. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    前開きの服!ということで、先日別の場所でいただいた衣装を使いつつ、破壊力をだしてみましたw
    やはりBカップ専用ですかw
    普通ボディで使えないのがちと残念ではありますが、怪しい雰囲気を醸し出すには良いアイテムですよね
    なお残念ですが、今回はぱんちらSSではありません
    http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP15166.jpg

  7. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    フィルさん、ありがとうございます~。

    特殊ボディ専用の衣装、ということなので、デフォルトボディが好きな方には、少々残念かもしれませんね~。
    SSは、胸元に目がいってしまうのですが、このなんともいえない表情が個人的にはツボですね。

    本当、フィルさん家の子はムチムチでおいし、ゲフンゲフン、可愛らしいですよね。
    いずれスライダーの調整具合を拝見させて頂きたいものです。

  8. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    こんばんは、スライダーということで
    まず先に、言っておかないと駄目なことがあります。それは、私は物凄く大雑把です
    そのことを把握していただきましたらSSをどうぞw
    腰のスライダーが中立なのは、このスライダーのみ右にすると破綻するMODが多いからです
    腰のスライダーは、使用するMODによって若干動かすことがあります
    余りにも大雑把な設定に自分でもびっくりですw
    http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP15180.jpg

  9. (´・ω・`) | URL | EBUSheBA

    >新開発しましたBカップボディ専用の衣装
    oh・・・(´・ω・`)

    たしかにこれは友ちゃん専用かな・・・
    もっとも、友ちゃんはBすらもない気がするけd・・・あ、こんな時間に誰かきt

  10. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    おぉ、フィルさんわざわざSS用意してもらってありがとうございます~!

    腰スライダーは、厳密には腰の部分ではなく、「W_Spine2」というボーンが司っているように思いますね~。位置的にも、みぞおちの周辺が変化していますから・・・腰じゃないですよね、本当(汗)

    SSを参考にさせて頂いて作ったものは、この後記事の方で紹介させていただきますね。

    そして(´・ω・`)さん、拝見させていただいているSS等からの勝手な推察なんですけどね・・・!

    でも、キャラ的にもBカップボディが非常に似合うと思い、ぇ?Bすら無、おや誰か来たようで(略)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/140-c3b97514
この記事へのトラックバック


最近の記事


