--年--月--日 --:--


これはもう、本物だ。

2010年10月23日 21:45

Bカップ新フェイストライアル2の1

どうもこんばんわ、割と「夜型」なkaihey-51です。
最近は夜更かし全然できないんですけどね(笑)

上のSSのポーズ、ご存知の方も多いと思いますが、
こてヨメ先生から頂いたポーズなんですが、
実は、このSSのポーズは、頂いたポーズを「コピー」するべく、
ゼロポーズから作ったポーズだったりします。

MODの破綻確認等で、エディタを触っていますし、
こっそりポーズつくりの練習もしていましたから、
このくらいはできるようになってきました(笑)

さてさて、今回の記事では、
前回の記事で頂いた「拍手コメント」に対するお返事を主軸に、
記事を書いていきたいと思います。
非常にたくさんのありがたいコメントを頂きましたので、
今回はこういう形で進行させていただきますね。

Bカップ新フェイスの遍歴
新フェイス、アイライン改造の遍歴です。
地味な改造がほとんどなんですが、某掲示板に投稿した段階がMk2にあたります。
ここから、このフェイスの方向性が決まったように思いますね。


>>新ボディ凄くかわいいですね!かなり好みです。白目の部分がもっと白目しているとなおいいと思うのですが・・・

うひょ~w、凄くかわいいですって!ありがとうございます!

先日の記事の時点では、今まで使っていたボディを、そのまま使っていた為、
部分的には微妙におかしい部分がありましたね~。

上のSSにもありますが、
まずはアイライン・目の形の改造を優先していた為、
調整が楽そうな他の部分は後回しにしていましたね。

現在のヴァージョンでは、ある程度製作も進みまして、
アイライン部分以外の調整にも着手していますね。
SSの感じのような、白目でよろしいかと思っています。

>>おぉぉぉ! となりましたっ。
 色々な方がアップしてくれたMODみるたびに新しいカス子って感じがして職人さんすごいな~とおもってきましたが。


実はボクも、改造元にさせて頂いた「N400BODY3」を見た時に、
「おおおおおお!!」ってなりました(笑)

ボディMODは、それぞれ多種多様な特徴を持っているので、
新しいボディMODが公開される度に、また「新しいカス子」になりますよね。

もちろん、ボディMODだけでなく、
新しい髪形、新しい背景、新しい衣装、新しい小物等のMODで
また「新しいカス子」に出会えていますよね。

選択肢が多いというのは、それだけたくさんの「カス子」がいる訳ですから、
非常に奥が深いゲームだと思いますね~。

>>色合いが綺麗でいまもメインに愛用させてもらっています。
 トゥーンという特性上写実的な造詣よりもシンボリックなデザインの方が美しくなると思います。
 今回拝見させていただいたSSは実に美しいシンボルだと感じます。


おぉう・・・!な、なにやら難しい言葉がいっぱいですが、
ものすごく褒めて頂いていますね、ありがとうございます。

「トゥーンシェーダー」という、「輪郭線の描写」が存在するカス子は、
写真やリアルの人物よりも、漫画やアニメの描写に非常に近いですよね。
デフォルトのボディからして、
目が大きくい、昨今の「萌え絵」的なつくりになっていますからね~。

今回作っているボディ、特に顔の部分は、
漫画的な描写と、リアルな描写の、ギリギリなラインだと思っています。

とか難しく言っていますが、
要は「可愛ければ何でも良し!」じゃないかな・・・と(笑)

Bカップ新フェイストライアル2の2
前開きシャツの方も、好調に製作が進んでいます。
デザインは非常に堅実につくってありますが、それがエロさにつながっているかと・・・(笑)
この後、保管庫にトライアル版を上げる予定です。


>>記事とかSSとか昔描かれた絵とか、じっくり見させて貰いました。
 新しく作られた目ですが、昔描かれた絵の感じですよね。絵の方が若干 大きいのかなと思いましたが。
 結構 リアル指向で可愛いとは思うんですが、正直 kaiheyさん的には不満なんでしょうか?


いやはや、昔描いた絵とか、お恥ずかしいものを・・・(笑)

一時期お絵かきをしていた、と以前言っていましたが、
その頃書いていた物は、割と「リアル志向」なものでしたね~。
だから、今回の新フェイスなんて、ボクの趣味そのままだったりするんですよ。

不満は無いのですが、不安ではあったんですよね。

カス子には色々なボディMODがありますが、
フェイス部分、特にアイラインはデフォボディと同じく、
クリっと大きめの目が多いですよね。

そこへ持ってきて、このリアル志向なフェイスですからね。
受け入れられるかどうか、が一番の心配でしたね。

現在はそんな不安も微塵も無くなり、
より一層可愛く仕上げられるよう、がんばっているところですっ!

>>新ボディですがリアル妹チックなかわいさで結構アリだと思います。
 某所に貼られていたメガネ着用のSSもとてもかわいかったです(*^^*)


リアル妹チック・・・!?
リアル妹のいないボクにとって、妹キャラは憧れの存在なのですが、
なんて嬉しいお言葉でしょうか。ありがとうございます!

某掲示板に貼られていたのは、まだ改造間もないMk2になりますね~。
アイラインや二重まぶたの部分等、
色々と改造・調整を繰り返してきていますので、
あの時の物より、かなり良くなったと思っています。

前回の記事でも少しお伝えしていますが、
この新フェイス、メガネがとても似合うんですよね。

おかげで「メガネっ子属性」に目覚めつつあります・・・!

>>またまた進化ですね。151さんはどこまで行くのでしょうか?
 リアルって色ぽい。エロってことに最近気が付きました。


いやいや、ボクはしがない「改変屋」なので、進化だなんてとてもとても・・・。

デフォルトのボディを非難する訳ではないですが、
ボディのテクスチャへの書き込みとシェーダ設定で、
ボディMODはかなり「化け」ましたからね~。
「リアルって色っぽい・エロい」というのは、あながち間違いじゃないかと思いますね。

「どこまで?」と聞かれると、返答に困りますが、
まだまだ「底」が見えていないので、まだまだ走り続けると思いますよ。

リアルとデフォルメのバランス、で言うと、
今回の新フェイスだけでなく、過去の創作活動からなので、
スタート地点(17年ほど前)から2周半くらいしています(笑)

「なにが可愛い」というのも、こちらもまだまだ「底」が見えませんね~。
だからこそ、面白いんだと思いますね。

>>新フェイスめちゃかわいいです。リアル系の中ではイチバンはまっていると思います。
 「前開きシャツ」も、何ともエッチなオーラを感じさせます。完成楽しみにしています。
 我が道をゆっくり、まったり突き進んでください。


本当に嬉しいお言葉です、ありがとうございます。

この後、保管庫にヘビーセーブを上げさせて頂きますが、
「前開きシャツ」はボクの製作衣装には珍しく、
エロ度75%くらいで製作しています(笑)

当初は、ワイルドな衣装、とか言ってましたが、
多分この衣装は、普段着としては着れないかと思いますね(苦笑)
こういう衣装は、あまり作っていませんでしたが、
実はかなり楽しんで製作していたりします(笑)

もちろん、我が道をゆっくりまったりもっちり進んでいきますよっ!

※※※

いつも「WEB拍手ポチッとな」してくださる方々。ありがとうございます。
前回の記事では、予想以上にたくさんのコメントを頂まして、本当に嬉しく思っています。

今回の記事は、お返事を主軸にさせて頂きましたが、
製作はかなり好調に進んでいます。
公開まで、まだまだ時間がかかると思いますが、もう少々お待ち下さいませ。

今後も、面白い物を作っていこうと思っていますので、
カス子を、そして151の人を
どうぞよろしくお願いしますねっ。


しゃんにゃろう

記事に使用しているSSの、4枚中3枚が、メガネ着用なので、
いかに「メガネっ子」にハマりだしているか、わかるかと思います(笑)

新フェイスの動作確認で、色々と動かしているのですが、
最近作っているポーズは、こういう感じの「変顔」が多いですね(爆)

パッと見は、非常に細い「アイライン」なのですが、
地味に頂点数はふんだんに使っていまして、
非常にきれいな曲線が描けているかと思います。

反面、ウエイト補正で死ぬほど泣かされましたが(泣)

前回の記事では、頂いた「目MOD」を使用させて頂いていましたが、
このフェイス専用の「目MOD」も作りました。
色々と新解釈の作り方をしているので、
今までの物と、ちょっと勝手が違うのが難点ですが。

「黒目」部分の大きさは、ほとんど変えていないつもりだったのですが、
ボク自身としては、新製作した目MODのほうが、可愛らしく仕上がっているかな、と思います。

そしてこの後、保管庫の方に、
前開きシャツのトライアル版ヘビーセーブをあげておきますので、
よろしければ、お試し下さい。

実はまだウエイト補正もしておらず、
もちろん「裏地」も作っていないのですが、
おおまかなイメージはつかめるかと思います。

そして新フェイス搭載のボディ・ブラ等、色々と盛りだくさんなので、
そこそこ面白いヘビーセーブになっているかと思いますね。

こんな感じで、
ボディと衣装をまったり作らせてもらっています。
今後もまったりとした製作ペースですが、
ブログの更新は、そこそこの頻度でいこうと思いますので、
お暇な時には、また是非お立ち寄り下さいね。
関連記事


コメント

  1. ばく | URL | qbIq4rIg

    ヘビセいただいて早速使わせてもらいました

    ボディの新しいアイライン凄いっす
    まぶたの目頭と目尻?が動かないようになってて、
    適当に作ったポーズに合わせても表情がとても自然で、さらに瞳との相性も抜群ですね
    ウェイト調整ほんと大変そうですが^^;

    前開きシャツの方もポイントをしっかり押さえてるあたりさすがで、言うこと何もないっす^^
    完成が楽しみですー

  2. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    こてヨメさんもうカス子やめちゃったのかな~?
    初めてポーズによるコラボを行った古くからの仲でしたが。
    しかし今回のMODはエロエロ全開そうでひじょーに胸が高まりますw

  3. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    コメントありがとうございます~。

    ばく先輩のリクエストに応えられているようなので、衣装のほうはホッと一安心しました(笑)
    アイラインのウエイト補正はですね、頂点が多くて大変だった感じですね~。
    動作的にはボク好みに調整していますけどね(笑)
    「瞳」部分は、他とは違う作り方をしていますので、文字通り「専用」になってしまいますね~。
    ビックリした表情とかで使えるかもしれませんが・・・w

    のらねこさん、エロエロ全開とまでは逝きませんが、
    がんばって良い物は作りますので、期待しててくださいね。
    こてヨメ先生は、ある時期から活動を休止している、みたいな事をおっしゃってましたね。
    きっとどこかで元気にやってくれていると思いますよっ。

  4. NORUN | URL | QoLEnjVc

    ヘビセ頂きました。
    素晴らしい限りです。
    そういえば今まで公開していたMODを再公開する予定などはあるんでしょうか?
    素晴らしいMOD作成してくださる氏だけに非常に気になります。

  5. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    NORUNさん、ありがとうございます。

    「リアル志向なフェイス」ということで、新しい方向性を模索していますが、
    こういう感じの顔も好みな方がいらっしゃるようで、嬉しい限りですね。

    最近の、ブログで配布しているものに関しての再公開は、あまり考えていませんね。
    が、再公開を望む声が多いようなら、それもまた改めて考えさせてもらおうかな、と思っています。

  6. 137 | URL | mQop/nM.

    風邪を引いていてご無沙汰していました。
    早速頂きました。SSも作成してみました。
    顔がリアルで、アップにするとなんともいえない
    色気があります。すばらしいですね。

  7. kaihey-51 | URL | -

    137さん、お返事が遅れまして申し訳ありません。

    >顔がリアルで、アップにするとなんともいえない 色気があります。

    いやはや、嬉しいお言葉ですね~、ありがとうございます。
    「リアル志向なフェイス」ということで製作していますが、こういった造形も好きな方がいらっしゃるようで、作った甲斐がありますね。

    一つの選択肢を提示できたかな、と自分では考えていますね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/143-77db5a77
この記事へのトラックバック


最近の記事


