--年--月--日 --:--


カス子ボディの謎

2010年11月11日 01:00

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
先日公開のMOD「私版 ちょっとBカップボディ&前開きシャツ」、
大変好評頂きましてありがとうございます。

まぁ、フェイス部分は好き嫌いがあると思っていたので、
予想通り、賛否両論な感じは見受けられましたが、
ボディ部分についての反響が、予想より大きかったのが、
シリーズ最後のMODとして、非常に嬉しかったですね。

なんやかんやありまして、
現在はMOD製作を「休止中」なのですが、
普段の製作記事では書けていなかった事を、今回は書かせていただきますね。
タイトルにもあります通り、「カス子のボディ」の謎を、
今回は取り上げてみようと思います。

① 背中にある謎の「くぼみ」

カス子ボディの謎1

画像ではちょっとわかりにくいのですが、
背中の真ん中よりちょっと下あたりに、謎の「くぼみ」があります。
(鏡像作成している為、左右に一つずつあります)

カス子のボディは、ひじやひざの部分のような、
「形状」を複雑に作っている部分や、
逆に、「ボーンの動き」から作っている部分があるのですが、
この背中の「くぼみ」に関しては、その用途が「不明」です。

「くぼみ」具合が、かなり微妙なので、
特定の角度や、ポーズをとらない限り目立つものでは無いのですが、
一体どうして、この位置に変な「くぼみ」を作ったのでしょうか・・・?

② カス子ボディの「肩」

カス子ボディの謎2

ボーンが集中し、かなり複雑な動きをする「肩」の部分ですが、
厳密にカス子の「肩」はどこにあるのか、検証をしてみました。

二枚目のSS上段は、F5の「ゼロポーズ」状態なのですが、
首の横あたりにある、ちょっとした「膨らみ」(赤棒・内側から2~3本目)が、
上腕部側面にある「三角筋」だと思っていたのですが・・・。

腕の付け根のボーンのみ、身体に密着させる形で動かしてみたところ、
SS下段のような形になりました。
「三角筋」だと思っていた膨らみは、全然違う物だったらしく、
ゼロポーズ上では、赤棒5本目の、ワキから真上のあたりが、
カス子ボディでは「肩」という事になるようです。

ポーズエディタの操作をしていてお気づきだと思いますが、
腕の付け根の動作範囲は、カス子のボディでは一番高い動作範囲になります。
この高い動作範囲を見越してのオブジェクトだと思いますが、
ボクが思っていた肩の位置とは違っていたのが、
かなりショックを受けましたね(汗)

③ 動かせないボーン

カス子に存在するアイテムの内、
背景以外のアイテムは全て、カス子に搭載されている多数のボーンの影響を受けています。
多数あるボーンなのですが、ポーズエディタ上では「動かせないボーン」も存在します。

代表的な物が、股間部分にある「Mata」等のボーンなのですが、
エディタ上では操作できないものでも、
デフォルトポーズのいくつかでは、操作してポーズを作っていたりします。

デフォルトポーズを選択したときに、
「パンツ」が異様に変形した経験は無いでしょうか?
これがまさに、「Mata」ボーンを操作したポーズで、
エディタの操作では再現が不可能なポーズだったりします。

加えて、足を操作していて、お尻の穴の部分だけが全く動かなかったりしますが、
こちらも、専用のボーンに付随している為に起こる現象だったりします。
(四つんばい等のポーズで、よく見られる現象ですね)

さらに、
カス子の胴体部分には、
腰部分から4つのボーンで構成されているのですが、
エディタ上の操作では、このうちの3つしか操作することができません。
逆に、男ボディの方はちゃんと4つのボーンを操作する事ができます。

男ボディの方はボーンの数自体少ないのですが、
なぜ胴体部分のボーンの操作を削除したのか・・・?

地味な話になりますが、
実はおっぱい部分は、片方で6個のボーンが使われていたりします(爆)

④ 似てるようで似てない「Head」と「face_oya」

ここからはちょっと職人さん向きの話題になりますが、
カス子の「頭部分」を司るボーンで「Head」と「face_oya」というボーンがあります。
頭部分と言いましたが、正確には「顔」の部分には、「face_oya」が使われています。

名前でちょっと勘違いしそうなのですが、
「Head」ボーンは実際は首の部分にあたるボーンで、
頭全体としては「face_oya」が正しいのですが、
「姉妹スライダー」で、頭部分の大きさが変わるのが、
「face_oya」のボーンだったりします。

帽子やリボン等の、頭に装飾するアイテムを作る場合、
「Head」ボーンで作ると、大きさが全く変わらない物になり、
スライダー加減では、頭にめりこんだりしてしまいます。

頭装飾の物を作る場合は、くれぐれもお間違えの無いよう・・・。
(ちなみにボクは間違えて作った経験があります)



とまぁ、こんな感じで、今回はカス子ボディの「謎」について、ちょっと探ってみました。
①については、オブジェクトの事なので、
実際は修正してあるボディMODもあるでしょうが、
ボーン関連の物は、「仕様」という事になるのでしょうね。

ちなみに今回SS2枚目に使用しましたボディは、
動作実験と検証の為に、全身にマーカー(赤い棒)を施した、
「Rフェイス・デフォボディ版」になります(笑)

まぁ、休止期間中なので、
いつものような、「製作途中記事」は書けませんが、
今回のような検証記事も、中々面白いかと思います。

復帰までまだまだかかりそうですが、
今後もカス子をよろしくお願いしますねっ。


WEB拍手のコメントに対するお返事をこちらで~。

突然の休止宣言で、驚かせてしまったようで、申し訳ありませんでした。
ただ、カス子熱が冷めてしまった訳ではありません。
現在は、空いた時間を利用して「センス」を鍛えなおしているところです。

さすがに1年半も使ってくると、「センス」も擦り切れてしまいますしね(笑)

>貴殿のMODの愛用者です。休止とのことで、一言。お疲れ様でした。

いつもご愛顧頂いているようで、ありがとうございます。

休止に関しては、私事なので申し訳無いのですが、
シリーズの終焉については、前々から考えていた事とは言え、
自分でも非常に、寂しく思っています。

まぁ、しばらくはゆっくりゴタゴタを片付けようと思います。

>まあ、のんびり待っております。
 この記事の拍手数が「カウンターストップ」になる前位には戻って来て戴きたい気もしますが。


さすがに、カウンターストップになる前には戻りたいですが・・・。

いかんせん、ちょっと複雑な事情なので、
「いつ」というのがお約束できないのが、心苦しいですね。

上でも申しておりますが、少しの時間を利用して、
デザイン等考えたりしていますので、
復帰後も面白い物を作りたいとは思っていますね。

>ゴタゴタが無事片付くことをお祈りしております。

いやはや、本当に申し訳ありませんね、ありがとうございます。

個人的なお返事になりますが、
いつもSS楽しませてもらっておりますよ。
いつぞやから、姿が見えていませんでしたが、
復帰なさった時は、非常に嬉しかったですね~。

今後も素敵な作品を、みかん箱の裏から応援させて頂いていますよっ。

>お疲れ様です、好きなデザインの洋服だな~と思いきや、
 ボディの方もガンガン進化してスゲーと、隠れて感服しておりました。


好きなデザインと言って頂けて光栄ですね~、ありがとうございます。

衣装MODは作る度に、進化していくようにしていましたし、
ボディMODの方は、一時期から大きく変わってきましたね。

当初のテーマは「広く浅く」という感じで、
どなたでも好きになってもらえるように、作っていたりしましたが、
最近の作り方は「好きな人だけ好き」という感じになっていましたね。

今回のBカップボディに関しては、
割合「狭い感じ」に作ったんですが、
それでも共感してくださる方がいて、ちょっと驚いています(笑)

>ひとまず、お疲れ様でした。毎日巡回して、戻ってくる日を待ってますー。
 お先に夢倶楽部に入店しておきますね


な、毎日巡回してくださるだなんて・・・!?

以前記事にも書きましたが、
ボクはド○クラをプレイした事が無いんですよね。
それでも、興味を持っていましたし、
公式のサイトを見たりして、「可愛いな~」とは思っていましたね~。

技術面では、到底勝てる見込みは無いはずなんですが、
あれ以上に可愛い物を、カス子上でも作ってやりたいものですね(爆)

>Kaiheyさん どうもいろいろ有難うございました。
 カス子抜きにして、kaiheyさんと知り合いになれた事は、とても嬉しかったし楽しかったです。


いやはや、カス子以外では全然ダメな人間なんですけどね。
もちろん、ボクも同じ気持ちですよ、ありがとうございます。

MOD製作者を、「職人」と呼称していますが、
ボク個人の気質も、まさにその名称に合っているかと思いますね。
「なんでも色々と、それなりにできる」よりも、
「一個しかできないけど、なんかめちゃすげぇ」の方が、ボクはしっくりきますね。

カス子の動画とかも撮ってみたい、という想いもありますが、
衣装やボディ作ってる方が楽しいので、考えるだけで全然やってませんね~。

だれか151シリーズの紹介動画、作ってくれないかしら?(爆)

>Bカップボディいいですな~(*´∇`*)、
 リアル志向フェイスとあいまってかわいく仕上がっていると思います
 (今までのノーマルなフェイスも好きですが今回の目が細く、なのにクリッとした瞳のフェイスもイイ!(≧∀≦)b


大変ご好評のようで、本当にありがとうございます。

Bカップボディは、思いついて3日ほどで形が決まりましたね。
ただ、作った当初は、まな板、貧乳に次ぐ「特殊ボディ」ということで、
公開に対して迷っていた事もありましたね。

ほぼ専用に作りました、「リアル志向フェイス」も、
好き嫌いの意見が、非常に分かれるものだと思っていましたが、
割合、好意的な声を頂いていますので、内心ホッとしていますね。

んまぁ、ネタバレしちゃうんですが、
実際は「N-400BODY3」と顔部分もボディ部分も、
コンセプトがマルカブリしちゃっているのですが、
やっぱり「自分流」で作ってみたかったので、
がんばって作っちゃいました☆

>今回も素晴らしい出来ですね。
 下着も可愛いのでワイシャツと共に普通の胸で使えればもっと良かったです。


素晴らしい出来・・・!いやぁ、嬉しいお言葉ありがとうございます。

残念ながら、今回の前開きシャツに関しては、
「デフォルトボディ用」というのは、当初から考えていませんでしたね。
(デフォルトボディ用は、既にあるんですよね)

ブラジャーに関しては、
実はデフォルトボディのおっぱいだと、
ブラジャーがとにかく作りにくいのです。

あのくらいのおっぱいが、ブラジャーを作る上では、
非常に作りやすい大きさだったりしますね(謎)

>Bカップのモデリング大変素晴らしく思います。長年夢見ていた理想の形です。

おぉう、理想の形とは・・・!
ありがとうございます、非常に嬉しく思います。

面積が小さい為、一概には比べられませんが、
デフォルトボディのおっぱいと同じくらいの「密度」で、
Bカップ部分の形状を作っていたりします。

「揺れ」を重視した為、
「おっぱいスライダー」での大きさ調整は、あまりできませんが、
それでもぷるぷる揺れる様は、ボクも非常に気に入っております。

ぶっちゃけて言うんですが、
ニコ○コ動画でのカス子動画でのコメント、
「乳垂れすぎ」という言葉に、カチンときて作った物だったりします(笑)

あと、件の掲示板はログは読ませてもらっていますよ~。
まぁ、あまり無いかと思いますが、
もし機会があれば、またお邪魔させて頂きますね。



いつも「WEB拍手ポチっとな」してくださっている方々、ありがとうございます。

残念ながら、私事の事情で、現在はMOD製作を行っておりませんが、
時間を見つけては、色々とやっています。
今回の記事も、SSは結構手抜きSSだったりしますが、
内容は、ずっと思っていた疑問を書かせて頂きましたね。

まぁ、今後もちょいちょい記事は更新していこうと思っていますが、
いかんせん休止中なので、更新は滞りがちだと思います。
それでも、一日一回は覗くようにはしていますので、
何かしら質問、相談等ありましたら、お気軽にどうぞです。

というわけで、長々とありがとうございました。
今後もカス子をよろしくお願いしますねっ。
ボクも早く復帰できるように、がんばりますので!
関連記事


コメント

  1. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    こんにちは
    カス子のポーズエディタで動かせないボーンは、結構在るみたいですね。
    デフォポーズをボーンごとにリセットすると、体が真っ直ぐにならない時があるのですw
    私はSSを作る時、毎回F5を押してポーズを作っていますが、デフォポーズを変更して作った場合、股が凹んでいることが多く、むっちり見えないのが一つにあります
    ちらっと見えたデルタゾーンは膨らんでいたほうがむっちりして見えますらねw
    http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP15460.jpg

  2. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    どうもフィルさん、こんばんわです。

    記事でも書いてある通り、胴体のボーンのうち一個が操作不能な事もありますし、
    股間部のボーンも操作できませんので、各ボーンをリセットしてもゼロポーズにはならなかったりしますね。

    むっちりデルタゾーンはボクも同感ですね~(笑)むっちり太ももの奥の秘境・・・、最高ですねっ!

    さすがむっちり大臣のフィルさん、魅せ方が「粋」ですね・・・!

  3. ぱのすけ | URL | SMa11T2Y

    ボディやボーンの事はさっぱりなので勉強になりました。

    「Head」と「face_oya」はそういう違いがあるんですね。
    記事を読んで不安になったので、自分の頭装備を一応確認してみたら、無事に「face_oya」になってました。よかったー;;

  4. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    どうもぱのすけ師匠、ドレスセット頂きましたよ~、ありがとうございます。

    製作時の参照TSOを、帽子属性の物で製作していれば、まず間違えないんですけどね。
    難しいのが、頭部分だけじゃなく、肩~胴体にかかるフード状の物は、
    ちょっとひっかかりやすいかもしれませんね。

    そんな訳で、ネコミミパーカーの時に見事にひっかかってしまった訳なんですけどねっ・・・!

  5. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    こんにちは
    見せ方が「粋」とまで言っていただけると、やはり嬉しいですね
    むっちり大臣ですかw国会の答弁が凄いことになりそうですねw
    見せ方については、スカートを捲れば簡単に見えますし、それはそれで美味しいのですが、偶然見えるというロマンを追求したくて色々なシチュエーションを考えていますw
    下に落ちている何かを拾おうとした瞬間に見えるデルタゾーンなど、偶然見えた場合の破壊力が大きすぎるのですよ
    春風がいたずらをしてちらりと見えた三角形とかグッと来ませんか?w
    ということで、私は常に偶然ちらりと見えたんだよというSSを心がけていますw
    今回のSSは参考資料ですw
    http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP15472.jpg

  6. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    ブログの更新も休止になってしまわれるのかと思いましたが、やはり更新があると無事だ~って安心できます^^
    kaihey-51さん位の丁寧なブログになると、恐らく更新だけでも相当の時間をとられているんじゃないかと思うので、大変とは思いますが、今回のような記事でもあるとうれしいですね!

    あと、SSありがとうございました~^^


    フィルディナンさん、はじめまして。
    日常生活の中で普段見れないパンツが見えそうだと気付いた所から心の葛藤が始まり、見えたときのドキドキ感と喜びが伝わってくる、そんなパンツ愛に満ちたコメントですね!
    同じくパンツを愛する者として、つい声をかけちゃいました^^;

  7. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    どうもこんばんわです、フィルさん。

    SSの二人のシチュエーションでは、断然右の方が好きですね~。
    衣類の一つである、ただの布を見たいのでは無く、秘境の奥からちらりと見えるゾーンこそが、
    パンツ教徒の心をくすぐってくれているのだと思いますねw

    こんばんわです、のらねこさん。

    ブログの記事に関しては、書く前にネタをちょっとだけ考えて、一応の「流れ」みたいなモノはありますが、
    記事自体は思った事を連ねていますね。
    他のブログのように時事ネタ等の、他のネタをほとんど扱っていませんが、
    それでも持ちネタのストックはまだありますよん。

    昔の記事は割合短時間で書いていましたが、最近は40分から長いと2時間くらいかかっていたりします。
    「手の遅さ」が、ここまで影響するとは・・・!

  8. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    こんにちは、そして、のらねこさん初めまして
    のらねこさんのブログもよく拝見させていただいてます
    いかに自然にパンティラを見せるかを心がけてSSを作っていますが、たまには今回のようなうっふんSSも作っています
    キャラを設定する時に、一番時間を掛けてるのがパンツかもしれません
    どうやってもパンティラさせれない時はがっかりですがw
    http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP15490.jpg

  9. ハツカヤ | URL | mMcfXmpU

    訪問ありがとうございます。
    リンクをさせてもらいました。
    ご迷惑でしたら、削除いたしますので連絡をお願いします。

  10. ジュン | URL | mQop/nM.

    >>③ 動かせないボーン
    こっちはパネルにないが動かせるボーンです
    http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP15507.jpg
    鎖骨と肩の間、私は肩幅を調整したいの時にこのボーンを動かす。
    ふむ…謎は謎を呼ぶです

  11. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    お返事が遅くなってしまって申し訳ありません(汗)

    >フィルディナンさん
    一時はブログの事情(全年齢対象)で、パンツは鉄壁のガードをしていましたが、
    最近はノーガード戦法のごとく、色々と見えちゃうようなSSばかり撮ってますね~(笑)

    作りやすさと可愛らしさで、スカートが大好きなボクですが、その奥の秘境も・・・!

    >>ハツカヤさん
    こちらでは初めましてハツカヤさん。そちらのブログには、リンクを辿らせてもらってお邪魔させていただきました~。
    こちらからもリンクさせて頂きましたので、今後もよろしくお願いしますです~。

    >ジュンさん
    そういえば、このボーンも謎の一つなんですよね~。
    なぜパネルに並んでいないのか不思議でたまりませんよね。
    肩周辺の動きを補佐する意味では、ボクもたまに使いますが、
    MOD製作ではかなりメンドクサイボーンだったりします・・・(泣)

  12. NN961 | URL | uvrEXygI

    こんばんは。

    ブログが更新されているので、なんか嬉しい961です。

    カス子さんの肩は2重関節でポーズを付ける上では良くできているんですよね~
    MMDだと肩が1関節でそのまま適応すると破綻の嵐です;;
    まぁ ウェイトが2ボーンしか当てられないからしょうがないんでしょうがね

    「カス子ボディの謎」楽しく読ませていただきました、次回のカス子さん講座心待ちにしています<(_ _)>

  13. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    いやはや、MOD製作は現在休止中ですので、こういった小ネタの記事で申し訳ありませんです。

    カス子の肩は、確かに2重関節で出来ていますが、それ以上に複雑にボーンが絡み合っている場所でもあります。なのでボーンウエイトの修正も、結構大変だったりしますね。

    >ウエイトが2ボーン
    MMDにコンバートできるのですが、この事実はボク自身も初耳でしたね。
    ちょっと興味深い事なので、ボクの方でも調べてみることにしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/146-965b4e31
この記事へのトラックバック


最近の記事


