--年--月--日 --:--


空いた時間でメタをセコセコ。

2010年11月20日 20:58

やぁ、どうもこんばんわ、kaihey-51です。
ちょっと間が空いてしまって申し訳ありませんです。

現在、カス子のMOD製作を休止させて頂いていますが、
実は空いた時間を利用して、ちょこちょこ手を加えているものがあります。
復帰に向けての動き、と思って頂いていいんですが、
まだ集中して時間が取れる訳でもないので、
今日の記事は「生存確認」の記事だと思って下さい(笑)

スラッシュ!
えぇ、ちゃんと生きてますよ~w

先日の記事でもわかるかもしれませんが、
カス子のMOD製作上、「ボーン」というのは非常に重要なものです。
各ボーンの位置や、名称を覚えておくことは、「必須」では無いのですが、
MOD製作上、非常に役に立つ知識だとボクは思っていますね。

ボディMODをたくさん作らせてもらっていますが、
オブジェクトや、ウエイトはほとんどいじらずに作らせてもらっていました。
「デフォルト衣装との互換性」を優先していたので、
この辺はあまり触らずにいたんですよね。

現在、空いた時間を利用して手を加えているのが、
この「ボディ」の部分だったりします。
えぇ、かなり未知の領域だったりします(笑)

ボディMODの中には、
「デフォルト衣装との互換性」を、あえて無視した作りのボディがあります。
まろんボディや、N256ボディがそれらにあたるのですが、
「互換性を無視している」のではなく、
「自分の好みの造形」をストレートに表現しているボディなんですよね。

ということで、
今後、新しいシリーズ展開を考えているボクも、
「自分好み」のボディを作ってみようと考えて、
現在、ちょっとずつ手を加えつつありますです。

おちり

と言っても、
全身まるごと作り変えるほどの改造は、
時間がかかりすぎますし、ウエイトの補正も大変なので、
まずは、「お尻」部分に手を加えています。
(テクスチャマッピングの修正も行っていない状態なので、
変な線が見えていますが、気にしないでくださいね。)

グラデーションの濃い陰影を好むボクなのですが、
お尻周辺に妙な陰影が出来てしまうのが、非常に気になっていました。
まぁ、メテセコのモデルを見て、すぐに納得してしまった訳なんですが、
とにかく、かなり面白いモデルの作り方がされていて、
そのせいで、カス子のお尻特有の「陰影」ができていたんですよね。

上のSS見てもらうとわかるかもしれませんが、
中々に良いお尻の形になっているかと思います。
実は、ウエイト補正でかなり苦戦していますので、
ちょっとでも動かすと、とんでもなく「デコボコ」になってしまうんですけどね(苦笑)

今後は出来上がった「尻」を、ボディとうまく融合させて、
そのボディ専用の下着を作り・・・という感じになりますね。
パンツやブラは、前々から散々作ってきていますので、
新しいボディ用の物も、綺麗に仕上げられると思いますね。

新しいシリーズでは、このボディ専用に衣装を作っていっても面白いかもしれません(笑)

まぁ、尻改善ボディは、実際は「5番煎じ」くらいになるんですけどね。
それでも前々から興味はあったので、やってみたかったんですよね。

そんなこんなで、ちょっとずつですが動いています。
まぁ完全復帰までは、まだまだ時間がかかると思いますが、
色々と面白いことを「企んで」いるところなので、
期待せずにお待ちくださいませ。

今後もカス子をよろしくお願いしますねっ。
WEB拍手のコメントに対するお返事をこちらで~。

スランプの時は「気持ちがのらないから作らない」だったのですが、
気持ちがのっているのに作れないのは、やっぱり結構キツいモノがありますね。

う~む、可愛い衣装が作りたくなってきたぞ~(汗汗汗)

><惜しい 拍手1ゲトならず><お帰りです!ブログ更新されたので一安心しました^^

1ゲトですって・・・?!
いやいや、ブログの更新時間もマチマチなので、
1ゲトなんて、かなり難しいと思いますよ・・・?w

以前から言っていますが、
カス子熱が冷めている訳ではありませんので、
ネタがあるなら記事は書かせてもらいますよ~。

>奥が深いなカス子道。
誰か全てのボーンを動かせる、ポーズエディタ作ってくれないかな・・・と言うか公式で何とかして欲しいものですね。


記事内では、かなり難しく書いていますが、
エディタではあまり難しく考えずに操作していますね~。

全てのボーンを動かせる、とおっしゃっていますが、
実は、全てのボーン操作を開放すると、結構とんでもないことになったりします(爆)
よくよく調べてみると、「使用用途がわからないボーン」とか
いっぱいあったりするのが、カス子のボーンだったりします(笑)

>今回のblog記事の③番はまさにあるある~って感じです。

デフォルトポーズの特徴の一つなんですが、
「股間のボーン操作」が、最もわかりやすい特徴だと思いますね。

各ボーンごとにリセットしていっても、
この股間部分のボーンだけはリセットできないので、
「デフォポーズから作ったポーズ」というのは、結構わかるものだったりします。

余談ですが、以前ローライズパンツを作った時は、
この「デフォルトポーズ」でも、破綻が少なくなるように調整しているので、
ほとんどどのポーズでも使えると思いますね。

>ご自分の手を動かせない時は、後進の為に知見を伝授。素晴しい。当に「職人」。」などと思ったり致しました。

いやいや、そんな大それた物じゃありませんよ(汗)
製作MODでの記事が書けないので、
ちょっとしたネタを取り上げてみただけなんですよね・・・。

と言いつつ、
実は、製作上で使っている「裏技」みたいな物は、
まだまだたくさんあったりするんですけどね~(爆)
それこそ、メタセコ・テクスチャ・TSO化・ウエイト等
幅広く独自の裏技を駆使して作っていたりしますね。

この辺の裏技は、説明が非常に大変なので、
多分、記事にはしないと思いますけどね(汗)

プラグインや有料ソフトを使わなくても、
いくらでもやりようはあるのが、カス子MODの面白いところですね。



いつも「WEB拍手ポチっとな」して下さっている方々、ありがとうございます。
しばらくは、MOD製作記事は書けない状態ですが、
それでも面白い記事を書いていけたらな、と思っていますので、
また、足をお運び下さいますよう、お願いします。



「ウエイト補正」の作業には、いくらか慣れてきてはいるのですが、
まさかボディのウエイト補正が、こうも難しいとは・・・。
以前ブログで紹介させていただいた、あのボディ達は、一体どのくらいの時間が・・・!
「ボディMOD製作」の大変さを、身にしみて感じていますね。

まぁそんなこんなで、
ちょっとずつ動き始めているところです。
151シリーズは終わりましたが、
復帰とともに、新シリーズの展開を「目論んで」いますので、
まぁ、期待せずにお待ちくださいますよう、お願いしますね。
関連記事


コメント

  1. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    ボディも弄れるようになりたいものですが、まだまだ二の足踏んでます^^;
    とりあえずウェイトを設定して弄れるスキルが身についてからw(つくのか疑問)

    今回はお尻に期待していいのですね?w
    むちむちぷりり~んなおケツを堪能したいです(汗)

    ともあれ今は気分転換程度に、完成でも失敗でも楽しく弄られればいいと思います^^

  2. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    こんにちは
    専用ボディですか、ノーマルボディとの互換性がどれくらい確保できるかの問題もありますよね
    完全に専用になっちゃうと、今までの資産が使えないとか、新しいMODがノーマルで使えないとか
    私としては何処までむっちり見せれるか、も大きな問題ですがw
    SSはちゃんとお話を聞いている風景ですw
    http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP15568.jpg

  3. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    コメントありがとうございます~。

    >のらねこさん
    ボディMODは、テクスチャやシェーダ設定加減次第で、ほとんど別物になってしまうくらいなんですよね。
    その為、ウエイトやオブジェクト配置はそのままで、「色だけ変える」でも、幅は相当広がりますね。

    実際、ボクが今まで作ってきたボディMODは、テクスチャの改変の物がほとんどだったので、
    のらねこさんにも、そんなに難しくないと思いますよ。

    >フィルディナンさん
    専用ボディ、と言っても、めちゃくちゃなモデル作成をしているわけでないので、
    ちょっとは互換性があると思いますが、身体に密着する系統のカテゴリ(下着や全身水着、タイツ等)は、
    ほぼ新規で作成しなければいけないかと思います。

    「衣装の互換性」は、前々から思っていた重要な事項なので、
    大幅なボディ改変は避けていたのですが、今回は本腰を入れて改造しています。

    「スレンダーむっちり」を体現できるボディが、出来上がるといいんですけどね~(笑)

  4. NN961 | URL | uvrEXygI

    こんにちは、NN961です。

    今回は1点確認したい事があります。
    ここでの質問が場違いだとは思いますが、ご容赦下さい。

    私がMMDで使用しているモデルの配布して欲しいと言う声があります。

    ご存知だとは思いますが、私のモデルのあらゆる部分にkaihey-51さんのMODを使用しています。

    もちろんPMDモデルに変更する際にテクスチャを変更したり、PMDモデル用に頂点編集、ウェイト調整などは行ってはいますが、MOD自体の魅力は損なわない様にと思い最小限にとどめていました。
    つまり見た目はそのままと言うわけです。

    私がPMDモデルを配布する事が再配布となるかを、判断していただきたく思いコメントいたしました。

    是非のご回答をいただけると非常に助かります。
    以上宜しくお願いします。

    PS:カス子のBODYはグラマーorツルペタの両極端なところがありますのでBカップ&小尻は私にとってドストライクです。
    美尻BODY楽しみにしています<(_ _)>

  5. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    いやはや奇遇ですね~、NN961さん。

    実はつい先ほど、ブログで配布した過去作を151保管庫の方に上げたばかりでして(笑)
    961さんのモデルを配布する件に関しては、全然OKなので、どうぞ思いっきりやっちゃってください!!

    美尻ボディと言われると、他にもすごいボディMODはあるんですけどね~。
    自分で作ってみたくなったのが、本音ですね。がんばって作りたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/147-072a3f89
この記事へのトラックバック


最近の記事


