--年--月--日 --:--


キャラクター紹介

2010年11月25日 00:59

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
東方プロジェクトのゲームでは、「東方永夜抄」が一番好きです。

さて、今回の記事は、まぁ記事の題名にあります通り、
ボクのMODセットのサンプル画像に良く登場する、
キャラクターの紹介をさせて頂きたいと思います。

恐らく、カス子ユーザーさんの中でも、
自分の「お気に入り」の子に名前をつけたりして、
可愛がってあげていると思いますが、
ご他聞に漏れず、ボクにも愛着のある子がいたりします。

MOD製作の度に、
そのテーマに合わせた子を一人作るようにしていたので、
実は結構な人数のの「151ガールズ」なんですが、
今回は、先日再収録させて頂きました、
「三部作シリーズ」の三人をご紹介させて頂きます。

ま、ぶっちゃけ、ただ自分がニヤニヤしたいだけなんですけどね(爆)

キン子紹介画像

ブログの看板画像や、某掲示板での書き込み等、
色々なSSに登場している、「151の顔」とも言えるキャラですね。

本名はさておき、愛称の方のネーミングに関しては、
超安直に、そのまま決めただけなので、ご了承ください(笑)

新しい髪形MODを頂く度に、この子で試してきたので、
最初に作った頃に比べると、髪形が全然違っています。
が、「セミロング」というところは変化させていません。

当初登場した頃は、割合ロリロリしかったのですが、
最近は大人びた表情をするようになってきましたね。
SSでは、割と長身に見えますが、
姉妹スライダーは真ん中より左寄りなので、身長はさほど高くありません。

元ネタは5分で描いたラクガキからで、
当初は黄色の衣装を担当する予定でした。
いつの間にか、白黒なワイルドな衣装が似合う子に(笑)

こもちゃん紹介画像

「小物セットと軽めの服」に次いで、
「クロスの付いた衣装セット」のアイコンガールに抜擢され、
見事レギュラー入りしたという、珍しい経緯の持ち主です。

「MODセットの度に一人作る」と言っていましたが、
実際は、単発で終わってしまう事が多く、
そういった子達は、「準レギュラー」という位置づけになっています。

当初登場した時は、ボーイッシュな感じのショートカットヘアーでしたが、
「クロスの付いた衣装」が、かなり露出の高い衣装だったのもあり、
髪型を「伸びた」という事にして、少々変更していますね。

スレンダーな体型を好むボクにしては、
この子はかなりむっちり体型に仕上げていますね。
それでも、本職の「むっちり大臣」の方には遠く及びませんが・・・(泣)

デザインコンセプトは「小柄なお姉さん」なのですが、
天然も入っている為、かなりアホな表情をしている事が多いです。

ピン子紹介画像

キン子と並んで、SS登場回数の多い子です。

この子の愛称も、ひどいものですが、
ネーミングセンスに限っては、ボクはこんな感じです(笑)

キン子が、割とワイルド系な女の子に対して、
この子は、「ロリ可愛さ」を全面に押し出したキャラです。
製作したアイテムの内、特にリボン系統が、
この子に似合う物を、という感じで作っていたりします。

他の子はそうでもないのですが、この子に限っては、
髪型やボディを、テーマに合わせて変更することがある為、
登場するSSによっては、まな板だったり、髪が長かったりします。

他のキャラと違って、「大人ヴァージョン」も存在したり、
スライダーやボディや衣装で、一番遊んでいるのが、この子だったりしますね~。



という感じですね~。

「名前が付いているキャラ」だけで数えると、
あと5人くらいはいるのですが、
それはまた機会があれば、ご紹介させて頂きますね。

同一のボディを使用している為、
かなり似たり寄ったりな感じなのですが、
まぁ自身が作った、お気に入りのボディMODなので、
その辺はご了承くださいますよう。

ちょ~っと、近頃はしょーもない記事ばっかりで、
本当に申し訳無く思っています(汗)
「作らない」じゃなく「作れない」という事なので、
新作を期待して下さっている方々には、本当に申し訳無いですね。

色々と面白いMODもたくさんでてきていますが、
かなり「衣装作りたい病」に侵食されつつあります。
復帰までもう暫くかかりますが、もう少々お待ちくださいますよう、お願いします。



製作中のボディ

とか言いつつ、
先日の記事でもお伝えした通り、
時間を見つけては、少しずつボディの改造作業を行っております。
お尻・胴体部分の最適化を行いつつ、
新造したフェイスを搭載してみました。

身体部分とフェイス部分の改造を同時に行っている為、
それぞれの進捗具合は、全然芳しくありません。
実際は、シャツを着ている部分は、破綻だらけだったりします。
フェイスもまだまだ改良しないといけない物ですしね。

現在考えているのが、
まろん屋さんや、粕汁さんのところのボディの様に、
「全身丸ごと改造」を企んでいるのですが、
胴体部分だけのウエイト補正でも、かなりの地獄っぷりなので、
「全身丸ごと」は、半ば諦めかけています。

そう考えると、上記のお二人のボディって、
凄いを通り越して、凄まじいレベルですよね。
いやほんと、凄まじい。



遅ればせながら、WEB拍手コメントに対するお返事をこちらで~。

再収録の衣装セット、DL数が結構あるようで、
嬉しいやら申し訳ないやら・・・。

>kaiheyさんの生存確認完了!
 と共にすごいSSが貼られているではないか!?(゚o゚*)オオー!。ヌオォー、これはいいプリっケツだ~(*´∇`*)ホレボレ。


いやもう本当、気を使ってもらって、ありがとうございます。

デフォルトボディの尻部分の変形は、
実は以前からずっと気になっていたのですが、
大幅にいじくりまわすと、「下着」等が使えなくなってしまうんですよね。
その為、小さな改変をして、若干形を整えてみたりしていましたが、
やはり難しい物でして、ポージングでごまかしていましたね。

「全身丸ごと改造」を企んでいますが、
尻~胴体部分だけの改造をしている、現段階でも、
ウエイト補正でものすごい難航しているので、
改造はある程度に留めるかもしれませんね。

デフォルトとの互換性は・・・ゲフンゲフン。



本当にしょーもない記事ばかりなのですが、
それでも「WEB拍手ポチっとな」して下さっている方々、ありがとうございますです。
今も昔も、そしてこれからも、
その「ポチっとな」を励みにさせて頂いています。



と言う感じで、
何もしていない様に見えて、何もしていない、ちょっとしている、
という感じでしょうか(笑)

思いっきり、ガツンとした作業時間が取れないので、
進捗具合はからっきし全然ですが、
まぁ、影でコソコソといじっていますね。

長らくボディMODを作らせてもらっていましたが、
衣装MODよりもかなり難易度が高いな、と
しみじみ感じています(汗)

いや、マヂで他のボディMOD職人様達は、
凄い事やっていたんだな、と感服しております。

まぁ、当面はこんな感じの、
「ノロノロ運転」での操業になりますが、
時間がとれた時には、記事は書いていきますので、
また何かありましたら、ご一報下さいませ。

あ~、あと、
衣装についてのリクエストも、
現在は受け付けてもらいますので、
お気軽にどうぞよろしくお願いします。
(作るのはかなり先になりますけどね。)

ではでは、
これからもカス子をどうぞ、よろしくお願いしますね。
関連記事


コメント

  1. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    こんにちは
    私のメインキャラ3人にもちゃんと名前が付いてますよw
    青髪の子が私のHNと同じ名前、赤髪の子が私のHN2(事情があり内緒)と同じ名前、水色の髪の子がラスティンと言います
    SSを作る時にキャラが勝手に動いてくれるので、大雑把な性格は決めてあります
    名前をつけることで、そのキャラに愛着がわきますよね
    衣装のリクエストとな?先生、長袖のセーラー服が欲しいとですw
    それでは、健康第一で頑張ってください
    http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP15630.jpg

  2. damebone | URL | hUPbZ796

    新BODYかわいいなぁ。
    特にアイラインがリアルテイストなアニ目とでもいいますか、切れ味と可愛らしさの
    バランスがバツグンだと思いました!

    なんかまたウチの娘をお褒めくださって恐縮です(^^;
    ちなみに粕汁さんとこの娘さんは確かに「全身まるごと改造」ですが、
    ウチのはそこまでじゃないですよ~(手足はほとんど弄ってないし)。

    先日、自分は久しぶりに“上服”を作ったのですが、人様のMODのプチ改変だった
    にもかかわらず、もの凄く時間がかかった上にやり残したこともいっぱいあります。
    服にはkaiheyさんの「前開きシャツ」のMODからもボタンを頂きましたが、
    ボタンの裏側の糸を通す穴まで作り込んであることに驚愕しましたよ。

    それと、自分は袖口のウェイト調整に結構苦労したのですが、「前開きシャツ」の
    指がちょこっと出るあの可愛らしい袖口は、あんな複雑な形状であるにもかかわらず
    グリグリ回しても全然破綻しないんで本当に驚きました。
    自分は服作りにおいてはkaiheyさんに「10年遅れている」と感じましたよw

    まあそういうわけで、kaiheyさんは「凄まじい」と仰ってますが、自分から見れば
    kaiheyさんの服も「凄まじい」レベルですので、お互い得意分野が違うだけかと。
    そしてkaiheyさんなら、その「凄まじい」BODYを超える「超☆凄まじい」BODYを
    あっさり投下してきそうですけどねw

    お早い完全復帰をお待ちしています!^^

  3. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    さっそくのコメントありがとうございます~。

    >フィルさん

    あ~、やっぱりお気に入りの子には名前を付けてあげて、可愛がるものですよねw
    「性格の設定」も、ある程度考えてあると、シチュエーションにあった表情や動きを「勝手に」してくれる事もありますし、これもカス子の楽しみの一つだと思いますね~。

    リクエストの長そでセーラーの件ですが、実は長そでの衣装を作るのは、かなり好きだったりします。
    「半そで+付けそで」の形を多用するのも、どちらにも変更可能という点からのデザインだったりします。
    すぐに、というお約束はできませんが、候補の一つとして、頭に入れておきますね。

    >dameboneさん

    いやいやdameboneさん、ボクの率直な意見ですよ(汗)
    現在ボディ胴体部分のウエイト補正で、かなりヒィヒィ言っているので、
    まろんボディの、特に胴体部分やお尻部分の「滑らかさ」には、感服しております。

    衣装MODの製作に関しては、面数のバランスとでも言いましょうか、
    面が多すぎず少なすぎずのバランスで作っていますね。
    ウエイト補正に関しては、かなり自分好みに配分していますがw

    それぞれの職人さんが、それぞれに得意分野があって、
    それぞれに特色のあるMODを作っていますからね。それが面白いところだと思いますね。
    先行きはまだまだ不透明ですが、良い物を作っていきたいですね。

  4. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    kaihey-51さんも固定の娘さんがいるのは知っていましたが、名前も正式にあったんですね^^
    一方の私は公開されるボディや髪型で次々と変わっていくw^^;

  5. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    のらねこさん、コメントありがとうございます~。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。

    「正式な名前」は、ボク個人がニヤニヤしたいが為についているだけなんですよね~。実際に設定の名前はボク自身もほとんど使っていなくて、キャラの識別には、愛称の方を使っていますね。

    ゆるやかですが、カス子のMODは日々進化していますし、髪型も多種多様に作ってくださってますので、新しいMODが公開される度に、着せ替えしてあげるのは、非常に良い楽しみ方だと思いますね~。

    常々思うんですが、販売当時(無印カス子)の面影は、もはやなくなっているような気がしますね~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/149-5678c0a3
この記事へのトラックバック


最近の記事


