--年--月--日 --:--


再収録「ドリーム☆ラブ」

2010年12月05日 23:09

ドリーム☆ラブ再収録

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
そろそろ「雪」が振る時期になってきましたね。
といいつつ、まだタイヤ交換してなかったりしますが・・・(苦笑)

え~、さきほど「151ファイル保管庫」の方に、
「私版 ちょっとドリーム☆ラブ・ヴァリホさん衣装セット」の
再収録版を上げさせてもらいました。(名前長いセットですよね)

例によって、
再収録版は、正規公開版と内容は「全く同じ物」で、
ファイル容量の点から、分割してあるだけなのです。
以前DLして頂いた方は、お手を煩わせないと思います。

ただ、正規公開版の直後に上げました、
「限定版ヘビーセーブ・接待部衣装Mk2」は、
当初より再公開は考えていませんでしたので、
こちらのファイルについての再公開はご容赦くださいませ。

ん~・・・、
作ったのが2ヶ月以上前になるのですが、
ボクの中では「屈指の出来栄え」だと思っていますね。
モデリング、テクスチャ、ウエイト調整、全てに関して、
持ちうる技術を全て投入して製作した、と記憶しています。

作りながら「これ、売れるんじゃね?」とか考えていましたが(笑)

ドリ○ラ衣装本体だけでなく、
色々と使い勝手のよいアイテムもそろえてありますので、
着せ替えを楽しんでいただけたらな、と思いますね。

Gカップボディトライアル2の1

さて、現在製作中の新ボディ「Gカップボディ」の続報です。
最近は、私事のゴタゴタもひと段落してきまして、
そろそろ「復帰宣言」してもいいかな、と思っています(笑)
MOD製作にも時間を割けるようになってきましたので、
いよいよ、良い感じにできつつあります。

先日の記事のSSでは、
新ボディのお披露目と、見所である「おっぱい」部分に焦点をあてていましたが、
実は、先日の段階では、まだ「足」の部分が出来上がっていませんでした。
その為、できあがっていない「足」を隠すような構図のSSなんですよね。

あれから足の部分のモデリング、ウエイト調整もひと段落しまして、
ボディ部分の改造率が70%を超えてきましたね。

まぁ、パッと見は全然わからないんですが、
デフォルトボディに比べると、若干「足首部分」を細くしています。
あとは、足の指やくるぶしのモデリングを、
もうちょっと作りこんでみた、というところでしょうか。

足は、手のように「指のボーン」が存在しないので、
細かく足の指を作っても、ウエイト調整は全然楽でしたね。
靴を作るのと、さほど変わらなかった感じがします。

Gカップボディトライアル2の2

最近の記事では、大変申し訳無いのですが、
他の「ポーズ職人」の方が作ったポーズを多用させてもらっています。
ちょっと時間ができてきたんですが、それでもポーズを作る時間はあまり無く・・・。
変わり映えしないSSで、本当に申し訳ありませんです。

ただ、
この「他の人が作ったポーズ」というのが、
実は、ボクのMOD製作では、かなり重要だったりします。

衣装やボディを作っている時に、
ポーズエディタ上で、動作の確認をかなり綿密に行っていますが、
自分で作ったポーズだと、でてこない破綻というものがあるんですよね。

自分好みにウエイト調整して、自分でポーズをつけていると、
その人特有の、「癖」がでてしまうんですよね。

ここで、頂いたポーズファイルを適用させてみて、
ウエイト調整がうまくいっているかどうか確認して、
また、破綻するようなら、再び調整を・・・、という感じですね。

様々な方向から、「見る」事ができるのが3Dの良いところなので、
一方向からでなく、色々な方向から見て、破綻が無いように作っていますね。

という感じで、
製作中の新ボディの製作状況は、かなり良い感じになってきています。
ん~、いい感じなのですが、
多分「年内」のお届けは、多分無理だと思いますね~。

互換性を完全に無視した作りをしていますので、
ボディを作った後も、下着や衣装を合わせて作っていきたいですからね。
しばらくボディ製作ばかりやっていましたので、
「衣装作りたい病」がかなりウズウズしています(笑)

というわけで、
今後もまったりこじんまりと活動していきます。
何かありましたら、お気軽にご一報くださいね。

今後もカス子を、どうぞよろしくお願いしますねっ。


ぷろじぇくとXmas

そういえばそろそろ、↑の時期だな~、と思いつつ、
昨年の今頃に、のらねこさんと合作しました「サンタさん衣装」を一枚ぺたり(笑)

左を主にボクがデザインして、右がのらねこさんデザインの物ですね。

製作から一年以上が経っていますが、
今見ても、非常に良い出来栄えだと、自分では思っていますね。
ただ、当時は「ウエイト調整のツール」が無かった時期なので、
ウエイト関連では、ちょっと悔しい感じですね~。

機会に恵まれず、この衣装以降、「合作」というものができませんでしたが、
また機会があれば、やってみたいですね~。
センスとセンスの融合っぷりが、非常に楽しいものですからね。



WEB拍手コメントに対するお返事をこちらで~。
いつもいつも、応援のメッセージありがとうございます。

>こんばんは。何気に更新が頻繁で嬉しくはあります。
こちらは、PMDデータ公開に向けて四苦八苦しています。


いやはや、さすがに記事のネタが無くなりつつありましたし、
製作途中の新ボディも、良い感じになってきましたので、
ちょっとお披露目を、という感じですね~。

以前お問い合わせがありましたが、
ボクの製作MODを含んだ物を、MMD用に改造・配布するのは全然構いませんよ~。
ただ、それらの物での商用利用はご遠慮くださいね。

そちらも、非常に精力的に活動なさっているようですね。
今後もカス子を引っ張っていってくださいね。

>おほっ、ステキなおっぱい♪

おほ♪ありがとうございます♪

先日の記事で、密度がどうのこうの言ってましたが、
そういう事は関係無く、ボクは「女の子おっぱい」が大好きなんですっ!

前々から衣装MODでも、「もってりおっぱい」の形になるように作っていましたし、
まな板・貧乳ボディ用の衣装をあまり作っていないのも、
単純に「おっぱい」が好きだから、なんですよね。

まぁ、変態じみた事言ってますが、
実はおっぱい部分のモデリングだけで4日かかってたり・・・(笑)

>Bカップボディは、自分のお気に入りのひとつになりました。
 大きさもですが、形が美しいのがすばらしいですね。
 このGカップボディも実に魅力的で、完成を心待ちにしています。


う~む、Bカップボディ、非常に気に入って頂いているようで、
大変光栄に思います、ありがとうございます。

既存の衣装との互換性を廃した「特殊ボディ」というのは、
使い勝手が悪かったりするのですが、
それをあえて無視して、単純に「良い物」を追求した形になりますね。

現在製作中の「Gカップボディ」は、
「Bカップボディ」からの進化ボディなので、
きっと、気に入ってくれる方がいる、と思っていますね。

>新ボディ「Gカップボディ楽しみにしてます!

ありがとうございます!良い物ができるようにがんばりますねっ!

「Gカップボディ」とうたってますが、
実は「D」にしようか、「E」にしようか迷っていました(笑)

カス子のデフォルトボディのおっぱいですが、
おっぱいスライダーの拡張以降、
非常に幅の広いサイズを確保しているんですよね。
恐らく、B~Kカップくらいまでカバーしてると思います(爆)

新ボディは、おっぱいスライダー真ん中で、調整していまして、
その大きさが「Gカップ」くらいだったので、この名称にしましたね。
まぁ、ウエイト調整の甲斐あって、
スライダーでの調整も「ある程度」できるので、
なかなか面白い感じの、ボディになっていると思いますね。

>Gカップボディいいですね~、何と言うかまさに"美乳"って感じで美しいです(*´∇`*)。
 それにおへそ周りのグラデーションもとても綺麗でさわりてぇ~って思っちゃいます(*゚∀゚)=3ムハー。


なんというか、もう本当にありがとうございますっ。
もうね、「きれいなおっぱい」って、本当に良い物ですよね(爆)

おっぱい以外にも色々と手を加えている、と言っていますが、
「純まな板ボディ」のような、「全然違う形のボディ」という訳では無いんですよね。
SSを見てもらえばわかりますが、
おっぱい部分以外は、デフォルトボディとあまり変わらない形状ですよね。

「似てるけど違う物」という感じで作っているんですが、
形状と、ボーンの動作による変形、両方考慮して作っていまして、
これに加えて、ウエイト補正でどこまで「使いやすくできるか」が、課題ですね。

おっぱいが好き、パンツが好き、と色々性癖を露呈していますが、
この新ボディこそ、ボクの趣味を集約した形になっているかもしれませんね。

ボディを作っているんですが、
カス子のウエイトの「癖」もわかってきましたので、
衣装作りでも、学んだ事を発揮できたらいいな、と思っています。



いつも「WEB拍手ポチっとな」してくださる方々、ありがとうございます。

MOD製作休止中、と言っていましたが、
事実上復帰しているのと変わりませんね(汗)

当初はボディの改造を主に、活動を行ってきたんですが、
現在は、「衣装MOD職人」としての色が強いですよね。
まぁ、ボクも衣装MOD作りが本懐かな、と思っているんですけどね。

しばらくは、製作中の新ボディの製作にかかりきりになりますし、
私事のゴタゴタ事情も、まだ片付いていませんので、
新作MODの公開は、まだまだ先の話になりますね~。
上でも言っていますが、年内中は、多分無いと思います。

そういえば、昨年の今頃くらいから、
「メイドさん衣装Mk2」の製作に取り掛かっていたと思いますね。
あれから一年経ってますが、
あまり上手くなってないような気もしますね(汗)
もっともっとがんばって、もっともっと良い物が作れるようになりたいですね。

と言う感じで、
今後も、まったりとブログの更新はしていきますので、
どうぞよろしくお願いしますねっ。
関連記事


コメント

  1. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    ご無沙汰しております。
    私事の四方山も年明けには・・・との事。安心致しました。
    現在制作中のGカップボディ、大変楽しみにしております。
    kaihey-51さんのボディは、艶が素晴らしいですよね。
    過去作は、口元と目元が嗜好に合わず使い切れてなかったのですが、
    Bカップボディはどストライクで、今度のGカップはその踏襲となれば、
    期待はどんどん膨らみます。
    Gカップボディへの期待を込めてSSを撮ったのですが、
    こちらに直アドレス貼るには、少々アレな物になってしまいましたので、
    2chに貼っておきます。
    また、まったりとお邪魔させて頂きますね。

  2. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    どうも名無しさん、お久しぶりです~。さっそくのコメントありがとうございます。

    某掲示板のSSは早速拝見させて頂きましたが、なんとも「艶」がたまらない撮り方をされていて、非常にエロチックですね~。

    最近のボディMODは、新テク「逆光ハイライト」を使われているものが多いのですが、陰影の乗り具合からボクのボディは「反射光ハイライト」を使用していますね。
    ライティングの影響で、非常に豊かなグラデーションを表現してくれますが、実は「夜背景」でその真価を発揮するように調整しています。

    Bカップボディ同様、Gカップボディにも期待して下さって、大変喜ばしい次第です。
    引き続き良い物ができるよう、がんばっていきますねっ。

  3. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    こんにちは
    ゴタゴタが落ち着きつつあるとの事でまずは一安心ですね
    忙しい時は、息抜き程度に趣味をするのが一番だと思いますよ
    そして、もうすぐクリスマスということでSSですw
    「ご主人様と2人きりでクリスマス(はーと」
    http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP15738.jpg

  4. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    フィルさん、ありがとうございます~。
    ぇ、なにがって、いつものパンツちらりSSの事です(笑)

    現在も、新ボディのウエイト調整で四苦八苦しているのですが、やっぱりカス子のSSを見るのは、非常に和みますね~。そこにきてパンツちらりされると、もう疲れも吹き飛んでしまいますよっ!

    あ~、そういえばちょっと前に衣装のリクエストいただいていましたが、
    フィルさんのリクエストのセーラー服(長そで)をと、考えています。
    まぁ、スタンダードなデザインは今までに沢山ありますので、
    ちょっとアレンジしたものにしようと思っていますけどね~。
    やっぱりふんわりスカートっていいものですよね(笑)

  5. ゲストさん | URL | -

    カス子を手にして一月あまり、新参者がやたらとコメするのも控えてましたが、こうして更新があるとそれだけで有難く感じてしまいます。ましてや、諦めていたものが手に入るとは・・・。

  6. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    いえいえ、そんな事はありませんよ、コメントどうもありがとうございます。

    お借りしているロダが、6~8日に大規模なメンテナンスがありまして、かなりやきもきしていたのですが、無事DLもできているようで、ボクもホッとしています。

    発売から随分経つ「3Dカスタム少女」ですが、まだまだ新しく始める方もいらっしゃるようで、同じカス子ユーザーとして、非常に嬉しく思います。
    これからもカス子を、どうぞよろしくお願いしますねっ。

  7. ジュン | URL | mQop/nM.

    また物を作る意欲があれば何よりだ
    自分のベースでゆっくりでいこう

  8. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    ジュンさん、応援のお言葉、ありがとうございます。

    活動拠点を、当ブログに移してからは、製作ペースはあまり考えないようになりましたね~。
    しょっちゅう言ってます通り、「まったりこじんまり」と、製作作業は行っていますね。

    最近はブログの更新ペースまでまったりになってしまっていますが、それでもお暇な時はお立ち寄り下さいますよう、お願いしますねっ。

  9. NN961 | URL | uvrEXygI

    どうも NN961です
    おぉぉ・・GカップBODY記事を読んだだけで凄さが伝わりますね~
    今からトライアル版を持ち帰って遊びたいと思います

    最後に「PMDデータの公開」と「宣伝動画を作成」を行いました。
    衣裳に関しては、kaihey-51さんへの依存度があまりに大きく感謝しております
    宜しければご覧下さい<(_ _)>
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12985002

  10. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    NN961さん、さっそく動画拝見させていただきましたよ~。いやはや、なんとも可愛らしいですね~(ポ)

    動画へのコメントでも反響が非常に大きいようですし、モデルの可愛らしさ、振り付けもさることながら、
    「動画編集能力」に驚かされますね。
    まっぱにちょっとビックリしますが・・・!

    今後も素敵な物、特に「動画」に期待したいですね~。これからもがんばってくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/151-ba556857
この記事へのトラックバック


最近の記事


