--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gカップボディトライアル@でふぉ子

2010年12月11日 22:40

Gカップボディトライアル3の1でふぉ子

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
最近の記事では、おっぱい丸出しのSSばかりで、申し訳ないです(笑)

熱烈製作中であります、新ボディ「Gカップボディ」ですが、
モデリングやウエイト調整もひと段落しましたので、
「お試し版」としてヘビーセーブデータを公開しようと思います。

後ほど、興味のある方は、「151ファイル保管庫」からDLしてみて下さい。

あくまでも「製作途中」の物なので、
こちらのデータを、改変流用するのは、ご容赦下さいね。

あ、あと、
デフォルト衣装との互換性は、「皆無」なので、
その辺もご了承くださいませ。

Gカップボディトライアル3の2でふぉ子

前回の記事の段階では、
「二の腕」から先の、腕~手の部分の製作はできていませんでしたが、
「大変そうだ」と一目見てわかる、腕~手部分のモデリングも無事終わり、
ボディ部分のモデリング率が、99%に達しました。

まぁ、ボーンの位置関係上から、
デフォルトボディから、大きく形状を変えるつもりは無かったので、
身体のラインは、胸の部分以外は、さほど変わっていませんけどね。

実は、デフォルトボディのいくつかの箇所で、
前々から非常に気になっていた箇所があったんですよね。
今回の新ボディでは、そういった「気になった箇所」の改善も念頭に入れ、
モデリングの改善、およびウエイト補正を行っています。

その一つが、手首の動きと指の動きですね。

リアル人体では、手首部分は「前後」にしか動きませんが、
カス子の手首は、この「前後」の動きをさせた場合、
非常に小さな動きでも、変な破綻ができるんですよね。
加えて、指の付け根部分も、
「グー」の形にすると、変な破綻ができていました。

元にしたデフォルトボディから、大きな形状変更は行わず、
少々のモデリングの「最適化」とウエイト補正で、
手首、指部分は、かなり納得のいく形で作る事ができましたね。

胴体スライダーでの妙

新たに最適化モデリングしたボディなのですが、
最初は、デフォルトボディのボーンウエイトを参照している為、
それはもうひどい破綻っぷりでしたね。

簡単に言うと「溶けた」感じでした(爆)

色々なポーズをとらせて、
少しずつ破綻が無くなるように、ウエイト補正していきましたが、
予期していなかった事が起こっていたんですよね。

カス子は、「○○スライダー」という、
各所の大きさ・太さを変更できる機能がありますが、
ボク自身、あまり使っていなかった「胴体スライダー」が、
「デフォルトボディとは違う動きになっている」、という事に気がつきました。

これはボク自身も非常に驚いた事で、
「なぜそうなったのか」は、未だにわかっていません。
実際に、「胴体スライダー」が「どのボーン」で操作されているのか、
ボク自身もわかっていない事なので、
狙ってやったのではなく、完全に「偶然の業」なんですよね(汗)

いやほんと、なかなか面白い動きをしてくれますよ、この「胴体スライダー」

キン子着替え中

おっぱい丸出しのSSばかりでは申し訳ないので、
今度はちゃんと「着ている」SSを・・・。
ぇ、違うところがはいてないですって?(爆)

ボディ自体が、まだ全然できあがっていないものなので、
下着や衣装の製作には、まだ取り組めていないのですよね。
上のSSは、普段あまり使わない「透明カス子」を使用しての一枚です。

「Bカップボディ」からの進化ボディなのですが、
おっぱい部分のウエイト調整を、
Bカップボディとは全く違う配合率で作っています。

今回は「揺れ」よりも、「サイズ変更」を重視していまして、
「胸スライダー」真ん中から、左右1フレーム分くらいは、難なく使えると思いますね。
数値で言うと、25%~75%くらいでしょうか。

乳ボーンの変形具合が、25%より下になると、違う変形を行うため、
左端付近は全く使い物になりません。
まぁ、左端や右端に合わせたいのでしたら、
このボディでなく、他のボディを使うようにしたほうがいいかと思いますね。

なんやかんや、いっぱい言ってますが、
なかなか面白いボディになってきていると思いますので、
興味のある方は、是非一度お試しくださいますよう、お願いします。

とまぁ、こんな感じですが、
今後も当ブログを、
そして「カス子」を、どうぞよろしくお願いしますねっ。


WEB拍手のコメントに対するお返事をこちらで~。
いつもいつも励ましのコメント、ありがとうございます。

>ドリクラ衣装も再収録でgetしそこねた人もニコニコ(*^^*)ですね。

実は、再公開へのお問い合わせのコメントを頂くまで、
完全に頭から消し飛んでいました(爆)

昨晩、まろん屋さんのところへも、似たようなコメントをさせて頂きましたが、
「ネタ被り」していても、あえて承知で作っていますね。
それぞれの職人様が、それぞれの個性・センスをお持ちなので、
同じテーマでMODを作ったとしても、
それぞれ別の物が出来上がると思うんですよね。

そういう訳で、版権物の衣装を作る場合は、
既にMOD化されていても、気にせずに作っちゃいますね(笑)

>Gカップボディの改造も前回に引き続いてとうとう足元まで来ましたか。
 おぱーいだけじゃなくて全身がウリのボディになりますな~


うふふ、ありがとうございます。
今回の記事の更新とともに、
トライアル版を公開しましたので、是非試してみて下さいね。

当初は、おっぱい部分だけの改造を考えていたのですが、
おっぱい部分と、首や胴体部分との接合がうまくいかなくて、
ちょっとずつモデリングしていたんですよね。

気がついたら、全身丸ごと改造していました(笑)

まぁ、今までにある衣装との互換性は無くなってしまっていますが、
衣装はボディが出来上がってから、順次作っていきたいですね。

なによりこのおっぱいが・・・!



ん~、いよいよ本格的に寒くなってきましたね~。
毎年、この冬の時期は「風邪」を数回ひくんですが、
今年はかなり気を使って、体調管理をしています。

毎日リンゴ食べたりしていますね(笑)

そんな訳で、忙しいながらも、体調は割合安定して良いですね~。
このまま、風邪をひかずに年を越せるよう、がんばりたいです。

というわけで、
ちょっと身体にはあまりよろしくない季節ですが、
皆様方も、お身体には十分お気をつけ下さいね。
関連記事


コメント

  1. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    早速頂きました。有難う御座います。
    とりあえず、他人の癖が加わった結果、どうなるか?
    テスト版を上げられる理由の一つでもありますよね?
    と、言う訳で・・・
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa2811.jpg
    こちらは、自分好みにフィルターを掛けたもの
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa2812.jpg

    正規版、期待して待ちしております。

  2. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    こんにちは
    前回のコメントのレスで、セーラー服作成の話が出たので、ィヤホォォォォォォゥのSSを作ろうかと思ったのですが、ボディのトライアル版との事でしたので、前回のSSのポーズから少し手を加えてみました
    なお、スライダーにつきましては、胸と腕、足と慎重が一番右になっています。(指定の75%を超えています)
    http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP15769.jpg
    ごゆるりと、納得の行くボディの完成をお祈りしています

  3. damebone | URL | hUPbZ796

    いただきました!

    記事で「モデリング率99%」と書いておられますが、ホント手が入ってない
    箇所がないくらい弄ってありますね。

    Gカップの美しさはもはや言うまでもないですが、なめらかで繊細な指先、
    リアルな腰骨、下腹部の微妙な膨らみなど、こだわりあるモデリングに
    非常に感銘を受けました。
    可動部や関節部の破綻を極力なくし、見た目を極めてなめらかにした
    ウェイト調整も素晴らしいです!

    これでまだトライアル版とは…。
    いやはや…、なんかもう、BODY制作においては一世代先まで行って
    しまわれた感がありますね(^^;
    自分も「キャラ目」なんて作ってるバヤイじゃないと思いましたよwww

    正規版もさらなるサプライズがありそうですね!
    楽しみにしてます^^

  4. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    コメントどうもありがとうございます~。まとめてで申し訳ありませんが、お返事をば。

    >名無しさん
    もちろん、トライアル版の公開の意図はおっしゃる通りですし、
    そこでご意見を頂いて、路線を変更する事もありえますね。

    SSはなにやら淫猥な雰囲気が、フィルター効果で更に淫猥に・・・!
    画像加工のスキルは皆無なんですが、ちょっと勉強してみたくなりました(笑)

    >フィルディナンさん
    さすが、「むっちり大臣」のフィルさんですね~。スライダーの数値も最大とは恐れ入ります(笑)
    というか、ほぼ全ての項目が右端・・・?!

    某掲示板でもおっしゃってましたが、本当にぱん○らSSが上手いですよね~。
    これからも「おいしそうな」ぱん○らSSを・・・(ジュルジュルリ

    >dameboneさん
    いやはや、ボディ改造の第一人者のdameboneさんに、
    そこまで言って頂けると、本当に嬉しいですね~、ありがとうございます。

    ボディを一気に作ってしまったのではなく、部位ごとに改造範囲を広げていった、
    「ブロック工法」で作っていますので、モデリング自体はそんなに難しくなかったですね。
    ウエイト調整では地獄を見ていますが(爆)

    まろんボディはもちろんの事、粕汁さんの試作ボディや他の様々な「改造ボディ」を
    参考にさせてもらっていますね。本当にお世話になりっぱなしです。
    順番で言うと「五番煎じ」くらいになる訳なので、その分はりきって作っていますね。

    まだまだ直すところだらけですが、がんばって良い物を作りたいですね。

  5. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    >最近の記事では、おっぱお丸出しのSSばかりで、申し訳ないです(笑)
    おっぱおがそこにあるなら、いいんじゃね?な格言もある事なので、ボディMOD紹介SSの時位ババーンとすっぽんぽんでもw
    しかしデフォとの比較を見ると、デフォのテカリ方がすごいなぁといつも思いますねw
    私はkaihey-51さんのようなリアルなテクスチャが好きなので、デフォとかもう使えないですよw

  6. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    >画像加工のスキルは皆無なんですが(ry
    レイヤーを駆使して、あれだけのテクスチャを書き揚げる貴方が何をおっしゃるw
    多分、「何だ、そんな事か・・・」と言われる事でしょうから、
    是非一度やってみて下さい。

    スライダはこんな感じで(体型変更パッチは仕様してません)
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa2818.jpg

    今回の加工は2工程約1分
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa2819.jpg

    出来上がりがこちら
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa2820.jpg

    実際に描かれているkaihei-51さんの手間には比べ物になりません。
    また自分の癖全開のSSを貼りに来ます。
    今後の修正の参考になれば幸いです。

    のらねこさん
    最近本当にご無沙汰で申し訳ありません。

  7. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    ババーンとおっ○い!!
    ということでコメントありがとうございます~。

    >のらねこさん
    発売当初は、まだMODの存在も知りませんでしたので、「こういうものだ」と思っていましたが、
    MODに出会えてからは、リアルテクスチャとグラデーションの陰影のとりこになってしまいましたね。
    そんな訳でボクの作るボディMODは、雰囲気はほとんど同じ感じですよね。
    これといって不満も無いので、変えるつもりもありませんが(笑)

    >名無しさん
    ん~、パンツ・ブラのテクスチャに関しては、ちょっと時間がかかりますが、
    他の衣装テクスチャはあまり時間は掛かっていませんね。
    しかもその描き方も、「お絵かき」をしている感覚でグイグイ塗っているだけなので、
    「画像加工」とはまたちょっと違う感じがします。

    というわけで、わざわざ加工手順のSSを用意してもらってありがとうございます。
    今後は、SSの加工にも挑戦してみることにしてみますねっ!

  8. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    >今後は、SSの加工にも挑戦してみることにしてみますねっ!
    是非チャレンジしてみて下さい。
    kaihey-51 さんレベルの腕なら、テクスチャ描きにも応用できるかと思います。

    自分はまずデツサン力からして皆無なので、
    描ける方が羨ましい限りです・・・

    2chに貼ったのも含めて、エルフな娘さんです。
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa2823.jpg
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa2830.jpg

  9. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    なんてまぁ、美しい・・・。
    いやはや、お美しいSSありがとうございます。ちょっと見とれてしまいましたよ(笑)

    このブログで使用しているSSは、「作品」というより、「経過報告」の意味合いが強いので、画像加工はトリミングくらいしかしてなかったんですよね。
    しかしながら、丁寧にご教授いただきましたので、今後はちょっと加工もしてみようと思っていますね。

    >こっそりコメントしてくれた方へ。
    少しだけ時間ができたときは、リンクからリンクを辿って、色々な所を見に行ったりしていますね。
    一口に「カス子関連」と言っても、それを使って様々な物ができていますので、ボクの知らないカス子にも出会えたりで、非常に面白いです。

    件の「作品」に関しては、レジメの内容に反していなければ概ね良いのですが、線引きが難しそうなら、ご相談いただければ、対応させてもらおうと思っています。
    なんにせよ、カス子を使っての作品作りは、まだまだ色々できそうですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/152-9e9fa77d
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。