--年--月--日 --:--


明けましておめでとうございます。

2011年01月05日 20:44

謹賀新年SS

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
新年、あけましておめでとうございます。
今年の箱根駅伝は、かなり面白かったですね~。
東海大2区の選手の走りには、かなりシビれました(笑)

新年を迎えてから5日経っているわけなんですが、
挨拶が遅れたのには、少々理由があります。

MOD製作しながら、年を越した、という、
中々のバカっぷりなんですが、
ブログの記事にできるような、「進展」が無かったことと、
ボクのHNをみてもらえればわかってくれるかと思います(笑)

まぁ、そんな訳で新年の挨拶が今の今になってしまいましたが、
ようやく、「セーラー服セットMk2」の「スカート」が完成いたしましたっ。

セーラースカートトライアル

特に大きな変更点も無く、当初のデザイン通りの、
非常に、シンプルな形状の「ボックススカート」に仕上げました。
今回は、左右対称な形状をしているので、
モデリングだけでなく、ウエイト調整も楽にできましたね。

「スカート」の製作は、ほぼ半年ぶりくらいになり、
加えて、ここ最近のMODいじりは、Gカップボディに費やしていたので、
作業開始直後は、ちょっと戸惑ってしまいましたね(汗)
「あれ…?めっちゃ下手になってるww」という感じでした(泣)

今回製作しました、この「ボックススカート」というのは、
いくつかの「四角形」で構成されているスカートの事で、
広い意味では、デフォルトのセーラースカートも、
この「ボックススカート」の部類に入ります。

ただ、デフォルトスカートの物は、
段状に布を折り返している形状をしていまして、
ボクの考える「ボックススカート」では無かったんですよね(汗)

特に変なギミックを作る訳でもなく、
デザイン的にも、デフォルトの単色ラインスカートとさほど変わらないという、
非常~~~~に、シンプルかつ地味~なスカートになっていますが、
代わりに、ウエイト調整はかなり念入りに行いました。

ウエイト調整というより、
むしろ「ウエイト配置の作り直し」と言ったほうが正しいくらいに、
かなりの時間をかけて、調整を行っていますね。
そのおかげか、デフォスカートよりも、かなり「ふんわり」とした動きをしてくれます(笑)

「非常に地味」とさきほど言っていますが、
モデリング自体は結構細かく作ってあったりします。
カス子内では、全くわからないとこなんですけどね(爆)

新Fフェイス

ちょっと前の話になりますが、
現在製作中の「Gカップボディ」のトライアル版を、公開させて頂きました。
つい先日まで、当ブログのSSも、同じボディを使っているのですが、
実は、フェイス部分を大幅に改良いたしました。

ぶっちゃけ話になるんですが、
上で言っています、「ボックススカート」は、
箱根駅伝復路(1/3)が終わったくらいには、完成していたんですよ。

ただ、その直後の破綻確認作業中に、
急に「しなくてはならない」という気持ちになりまして、
暫定フェイスの、大幅な改造を行い始めました。

当初の計画では、「Gカップボディ」には、
ボクが、過去に作ってきた数種類の「フェイス部分」を、
全て、新機軸な物に調整して、搭載する予定でした。
その内の、「新しいフェイス」として作ったのが、
公開させていただいた、セーブファイルの物なんですよね。

ただ…、まぁ、なんと言いますか、
がんばって新しく作ったんですが、
ボクの好みという点では、「ド真ん中」という物じゃなかったんですよね。

やっぱり少し物足りない。

そんな訳で、
昨日から今日にかけて、フェイス部分の大規模な改築を敢行いたしました。

「結局、FINALボディのフェイスと全然変わらないじゃん?」
と、思われるかもしれませんが、まぁ、そこはご了承下さい、
「こういう感じの顔」が、ボクの「ド真ん中ストライク」な好みなんです(笑)

現時点での変更は、

①平鼻の廃止(鼻の穴の復活)
②口の再モデリング(ほとんど作り直し)
③口の中のオブジェクトの見直し

と、いう感じでしょうか。

フェイス部分の製作作業をほっぽって、
下着や衣装を作り始めてしまっていましたが、
改良する点はまだまだ残っているんですよね。
まぁ、これ以降の改良点は、「見えにくい位置」の物になるので、
イメージ的には、これ以上は変わらないと思いますね。

衣装製作は、それこそ鬼のように調整を繰り返して、
より良い物を作るべく、作業に没頭していますし、
その作業自体、ボクはとても好きなのですが、
どうにも、ボディの「フェイス作成」は苦手な部類になるんですよね。

文字通り、「顔」の部分なのですが、
思ったとおりに作れなかったりするんですよね(汗)

という、急な路線変更のご報告で大変申し訳ありませんが、
現在のボディ製作状況は、こんな感じになっています。

お正月休みももう終わりまして、
カス子をいじる時間も、また少なくなってきますが、
まったりのんびりと、されどダラダラせずにがんばりますので、
今後もどうぞ、よろしくお願いします。

発売から随分経ちますが、
2011年もカス子をどうぞよろしくしてやってくださいねっ。


WEB拍手でのコメントに対するお返事をこちらで。
どうも皆さん、いつも励ましのお言葉、ありがとうございます。

>良いお年をっ!

ありがとうございますっ!

一昨年から昨年にかけての、年末~年始も、
MOD製作をしながら年を越した気がします(笑)

そこは例年通り(?)だったのですが、
「箱根駅伝」が、予想以上に面白かったので、
そういう意味では、今年はお言葉通りに、良い年になっているかと思います(笑)

>ブラジャーですがフロントホックを希望します。
 標準ボディ用のブラだとフロントホックは作っても目立たないんじゃないかと思うので。


さっそくリクエストへのご返答、ありがとうございます。

そ、そういえば、「Gカップボディ」用のブラジャーでしたね(汗)
製作で長い時間にらめっこしていますので、
なにが「デフォルト」なのかよくわからなくなっていますね。

カス子のデフォルトボディのおっぱい部分は、
貧乳から爆乳、はては超乳まで網羅する、
非常に幅広く対応できるよう、かなり細かいつくりをしています。
加えて「おっぱいのボーン」も、
片方に「6個」も搭載するという、かなりめんどくさいものになっています。

おっぱいの形状もさる事ながら、
この「6個ボーン」と、「乳スライダー」の調整具合から、
かなりカオスな動きをしてくれるのが、おっぱいを含む、周辺の衣装なんですよね。

おっしゃる通り、おそらくデフォルトボディのおっぱい用に、
「フロントホック」のブラジャーを作った場合・・・、
スライダーやモーション具合で、かなり凄い事になるかと思いますね。

や、デフォルトボディ、ボクはかなり好きなんですよ。
ただ、スライダー操作までも計算に入れての調整は・・・、
かなり骨が折れると思いますね。

>ラフデザインを見させてもらいましたが白黒のカラーが似合ってていいですねd(゚-^*)イイネ! 。
 上服の裾の部分が燕尾服みたいになってるのが独特ですね。


ボクのお得意の配色なのですが、気に入ってもらえたようで嬉しいです、ありがとうございます。

「白黒」の配色は、もう定番になってきています、ボクの好みの配色なのですが、
元々からこの配色のある「セーラー服」には、見事にハマっていますよね。

上服の裾の部分ですが、
ボクの過去製作物に多い、「スカートにかかる形の衣装」になりますね。
この形状を好む理由としては、
「スカート無し」にした場合でも、そこそこ可愛いく見える、という点でしょうね。

「スカート無し」とか、本当に変態チックですが、
まぁ、そこは「カス子の醍醐味の一つ」としておいてください(爆)

デザイン画の右下の「ちびキン子」ですが、
最近会得した「デフォルメ絵」の描き方で描いていますね。
気分転換にラクガキしたりしていますが、
この「デフォルメ絵」は、時間がかからないのが良い所ですね。

過去に描いていた絵なんて、
一枚で2週間とか、ザラにかけてましたからね・・・(爆)



フロントホックの人気にビックリ

え~、先日の記事内で
「ブラジャーの前か後ろ」という事で、リクエストを募らせて頂きましたが、
予想外なことに、「フロントホック希望!」という方「しか」いなくて、
満場一致で、Gカップブラは「フロントホック」で製作していきます。

「満場一致」というのは、
実は、ボクも「フロントホック」で作りたいな、という気持ちがありまして、
けれども、王道とも言える、「後ろホック」も捨てがたかったので、
リクエストを募らせてもらいました。


これ言っちゃうとアレなんですけど、
ぶっちゃけ、カス子の下着って「ホック」関係無いんzy…(ピチューン

あ、あと、
冒頭のSSの「書き文字」は、40分くらいで描きました。
サムネイルだと、「謹賀新年」に見えてくるから不思議ですよね(笑)
や、ごめんなさい、どう見ても「ヤスタム」ですよね(苦)



年も変わりまして、
2011年、今年の干支は「ウサギ」になりますが、
前年が「寅(虎)」、来年が「辰(龍)」になります。

前後に恐ろしい動物(?)に挟まれて、
よく食べられずにいたもんだな、とふと考えてしまいました(謎)

冬休み中に、英気を養いつつ、
好きなMODいじりができたのは、非常に良かったですね。
特に、大好きな衣装製作に突入しましたので、
テンションも若干あがり気味になっています。
スカートなんて、3日間でできあがっちゃいましたしねっ。

ボディMODの調整を行いつつ、
いよいよ、楽しみにしていた「セーラー服」の部分の製作に入りますので、
今からワクワクが止まりませんね(笑)
やっぱりボクは衣装作っているのが、
一番楽しんでいるかと思いますね。

ま、
楽しみになさっている方には申し訳ありませんが、
まだまだ完成まで程遠いので、
期待せず、されど見捨てない程度に・・・、
これからも、どうぞよろしくお願いします。
関連記事


コメント

  1. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    こんにちは
    新しい年になりましたが、カス子は相変わらず楽しめるのがありがたいですね
    スカートがふんわりするのは、嬉しいですね。チラをさせるには、やはりスカートの動きが重要になります
    MODの作成に関しては、無理をせずのんびりと頑張ってください。体調を崩したりしたら元も子もないですからね
    SSは、別の場所で頂いたうさ耳を使用して、白うさぎですw
    http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP16021.jpg

  2. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    正月休みは、かす子ライフを満喫されたようですね。

    ボックススカート、いいですね。地味なのに可憐です。
    そして遂にGカップボディが!
    今の娘の顔立ちも捨てがたいのですが、配布版の娘が楽しみです。

    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa2980.jpg

  3. ばく | URL | qbIq4rIg

    あけましておめでとうございます^^
    挨拶が遅れてしまってすいません…
    今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

    「謹賀新年」であんなアイデアがあるとはっ
    いきなり度肝抜かれました

    箱根駅伝は最後10区の道間違えた1年生がシード圏内に残れて本当良かったと…

    作成中のMOD楽しみにさせてもらってます
    自分も鼻の穴いじったりしてたんですが(ん?)
    なかなかうまくいかなくって^^;

  4. 田舎娘エロの発信地 | URL | VOOZIzcI

    あけましておめでとうございますw
    年末年始に仕事や用事が埋まっていると動きにくいですよね?
    そんな中でも消えない製作意欲…さすがです(^^;
    大寒までは寒いので体調に気を付けて
    今後ともよろしくお願いします(^^)ノシ

  5. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    明けましておめでとうございますっ!
    今年もどうぞよろしくお願いしますねっ。

    >フィルディナンさん
    やはりチラリ好きには、「スカート」は重要な要素ですよね~。髪の毛と同じく、スカートにも固有のボーンがあることなので、「動き」にはちょっと気を使ってみましたよ(笑)

    個人的な感想なんですが、フィルさん家の娘さん達は、「白色」が非常に似合っていますね!

    >名無しさん
    個人的な好みで言うと、「ひだスカート」よりも、「ボックススカート」の方が断然好みなんですよね。
    そしておっしゃる通り、ものすごく地味な形・配色になっています(笑)
    「制服」としての側面があるセーラー服のスカートなので、かなりおとなしい感じに仕上げていますね。

    新ボディ用の「フェイス」ですが、ころころ変更しちゃって申し訳ないのです(汗)

    >ばくさん
    SS撮った後に、文字を書くつもりだったんですが、どうせなら自分で描こうと思って、
    描き始めたところ・・・、「もしかしていけるのでは?」という感じで書き上げちゃいましたね(笑)

    箱根駅伝の10区の「道間違え」のチーム、本当に良かったですよね(泣)
    生で見ていて、「ちょいちょいw」って大騒ぎしてしまいましたよ(笑)

    >田舎娘エロの発信地さん
    いやもう本当に寒いですよね(汗)
    ボクの住んでいる地域は、雪こそあまり降りませんが、路面凍結が「当たり前」というくらい、
    冬はものすごく寒いです。
    夏は日本一で大騒ぎなくらい暑いですし(汗)

    MOD製作は、純粋に楽しんでやっていますね。
    カス子を起動できない日は、ションボリしてしまうくらい、ドップリハマッてしまっています(笑)

  6. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    お目目ぱっちりなフェイスになりましたね^^
    早速□リ巨newとして使うイメージがわいてしまった^^;
    うちのカス子は基本ノーブラになっちゃってますが、新ジャンルのフロントホック、どういうものか楽しみにしてます^^

  7. 裏新宿の狼 | URL | -

    遅ればせながら、
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    新作のセーラー服、素敵ですね。
    スカートのシャープなラインと、すその曲線が堪りません。
    特に前が凹んでアールしているのはスゴイですね。驚きました。

    完成を楽しみにしております(^^)

  8. kiki4sk | URL | -

    遅れましたがあけましておめでとうございます!

    顔の調整は確かに難しいですよね
    ウチのもまだまだたくさんのあーしたいこーしたいが残ってます…。(好みが変わっていくのもありますが)

    151さんからはまた色々勉強させて頂きます!今年もよろしくお願いします~!

  9. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    遅い新年の挨拶でしたが、たくさんのコメント、ありがとうございます。

    >のらねこさん
    SSではかなり印象が変わってしまっていますが、
    実はアイライン自体は、トライアル版の物と同じ物なんですよ。
    ただ、まぶたと眉毛の間の、太めの線(?)を、半分くらいの大きさに変更しています。

    口や鼻の印象との「バランス」によって、目単体の見え方も変わってくるという、
    フェイス作りは中々難しいバランスで成り立っている気がしますね。

    >裏新宿の狼さん
    スカート前面の曲面は、実はデフォルトスカートにもあるんですよ。
    ただ、デフォスカートはボーンウエイトがちょっと変な調整がされていますし、
    頂点数も少ないので、綺麗な曲線にはなっていないようですね。

    「ふんわりスカート」を目指して作りましたので、こういう指摘は非常に嬉しいです、ありがとうございます。

    >kiki4skさん
    ボディMODの、特にフェイス部分というものは、かなり作り手の「好み」が反映されていると思いますね。
    しかも、「目MOD」とのバランスによって、その印象も大きくかわりますしね。いやほんと難しいです(汗)

    勉強というのなら、ボクもkikiさんから学ばせてもらっている事がたくさんありますので、お互いに良い刺激になっているかと思いますね。

  10. またたび | URL | -

    ボックススカートいいですねー。
    普通のプリーツスカートばっかりだと飽きちゃいますし、こういう細かい部分でバリエーションが増えると楽しいです。

    あと、かなり時間が経ってしまいましたが、衣装modの再UPありがとうございました!
    ちょっと気合の入ったお礼SSを撮ってからコメントしようと思っていたんですが、もう年明けちゃいましたね(;><)
    ともあれ、頂いたmodはありがたく使わせてもらっております。
    小物類がとても素敵なので、新ボディ共々楽しみにしてますね~。

  11. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    >またたびさん
    プリーツスカートは作るのが難しいというのもあるのですが、
    ボク個人がボックススカート好きというのもあって、今回はこちらの形で製作していますね。

    過去作、特にブログでの配布物に関しては、休止するときに全部再収録するつもりだったのですが、
    喜んで頂けたようで嬉しいです(笑)

    「新作」として作ってはいますが、色々と時間がかかってしまっていますね~。
    まぁ、急ぐのはあまり好きではありませんが、そろそろ形にしたいところではありますね(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/156-16f4c7a1
この記事へのトラックバック


最近の記事


