--年--月--日 --:--


セーラー服Mk2トライアル

2011年01月11日 23:59

セーラー服Mk2トライアル1の1
ちょっとついんてーる

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
いやはや、ばく先輩の髪型MOD、今回も素敵な髪型揃いですね~(ホクホク)

私事なんですが、一昨日・昨日と体調があまり優れなかったので、
日課である、カス子関係のブログ・サイト周りをお休みしていました。

色々な意味で、「油断」してましたね~(苦笑)

一番乗りでお礼コメントを、というのを、密かに楽しんでいたのですが、
今回ばかりは、悔し涙で枕がべっとりになってしまいそうです(爆)

さて、今回の記事なんですが、題名にあります通り、
「セーラー服Mk2」のトライアルテストショットになります。

製作途中の衣装関係は、ボディやその他関係のある物とを、
一緒に並べて製作している訳なんですが、
ある程度「カタチ」になってきたら、
一度カス子の中に、「試しに放り込む」という事をやっています。

今までの記事で「第一トライアル」とか言っているものが、それにあたりますね。

実際にカス子内で動かしてみて、動作による「破綻」が、
「オブジェクト」が理由なのか、「ウエイト」が理由なのかを見定めたり、
袖部分や、腰周り等の「シルエット」に関する部分を
もう少し太くするのか、細くするのか、こういった事を調べていますね。

現段階では、珍しく(!)大きな破綻も見られず、
一番心配だった、「おっぱい周り」も不良なく動作してくれています。
今の時点でも、そこそこ可愛く見えるのは、ボクだけでしょうか(笑)
(多分、髪型のおかげですよね、ね。)

セーラー服Mk2トライアル1の2

ここでちょっと残念なお知らせ・・・になるんでしょうか。
今まで明言は避けていたのですが、
次回作の衣装セットであります、この「セーラー服Mk2」は、
現在製作中の「Gカップボディ」の「専用衣装」として製作を進めております。

理由はいくつかあるんですが、
まぁ、一番に挙げるのは、この「もってりおっぱい」でしょうか(笑)

過去に作ってきた衣装、ほぼ全てにあたるのですが、
デフォルト衣装にあります、「衣装の谷間」を無くした形の、
「もってりおっぱい型」の衣装として製作してきました。

デフォルトの衣装群が悪い、という訳ではなくて、
これは、単にボクの個人的な趣味からくるものなのです。

確かに、ボディに合わせた形の衣装を作るのは、
割合簡単にできますし、破綻も少なくて済むので、非常に良い事なのですが、
ボクが好んで使っている「シェーディング設定」だと、
その「谷間」がある形状は、あまり見栄えが良くないのですよ。

谷間無し衣装を作るのが好きで、
きれいな形のおっぱいがあるボディを作ったので、
それに合わせての衣装も・・・、というのが、上記の「理由」になりますね。

もう一つ挙げるとすれば、
ボディのウエイト調整は自分で全て行っているので、
どこがどう動くのか、全部頭に入っているわけなんですよ。
カス子の衣装で、破綻が多いワキの部分等も、
どう調整すれば直せるか、という事が「最初から」わかっているんですよね。

実はボディの方も、衣装製作がしやすいように、
オブジェクトの製作をしてあったりするんです。

セーラー服Mk2トライアル1の3
スカートとの「ひらひらテストショット」

先日の記事でお伝えした、「ボックススカート」なんですが、
以前作りました、「ひだスカート」の時よりも、
さらに、ウエイト調整で「威力が増した」と思っています。

「感覚派スカート」とボクは勝手に呼称していますが、
ポーズをつける際に、頭で難しく考えずに、
ただただ「感覚で動かせる」という事を念頭に製作しました。

先日、某掲示板に投稿しましたSSでもそうですし、
今回の記事で使っているSSもそうなのですが、
「スカートの裾をつまむ」というポーズが、結構簡単に作れます。

ポーズ作りは、あまりうまく無いボクが、「簡単」に作れるので、
大抵の人は、すぐにコツを掴んでくれると思いますね。
それくらい、ものすごくひらひらしてくれます(笑)

思いの他ひらひらしてくれるスカートなんですが、
今後の課題は、セーラー服の方をいかにして、
スカートと「同調させるか」になりますね。

セーラー服の裾も、ひらひらさせればいいんですが、
上服には、上服独自のウエイト配置がありまして・・・。
ま、まぁ・・・、できなければ、できるまで調整するだけなんですけどね(苦笑)

とりあえず、の形になってきたセーラー服Mk2ですが、
ここから、ボクの本領発揮になりますので、
完成品はもっとすごいものを・・・、が、がんばって作りますね。

というわけで、寒い日が続いていますが、
皆様、くれぐれも体調には充分お気をつけくださいませ。
油断していると、ボクみたいになります(苦笑)

今後も、当ブログを、
そしてカス子を、どうぞよろしくお願いしますねっ。


セーラー服Mk2トライアル1の0
主役を奪われたキン子さん「本当の第一トライアル」

実は、昨日までの段階の物で、記事を書こうと思っていたんです。

が、冒頭にあります通り、ばく先輩から素敵な髪型MODを頂きまして、
そのお礼SSに…と、今回のSSに登場した子を作った訳なんですよ(笑)

そして、お礼SSに使うにしては、ちょっと見栄えが良くなかったので、
もうちょっと作りこんだ物で・・・、という感じで、今回の記事のSSは作成しております。

「中空ライン精製面貼り」とボクは呼称していますが、
胸の部分から下に伸びる線が、あるのと無いとでは、
やっぱりちょっと見栄えが変わったような気がしますね。

あとは・・・、実はこのヴァージョン、
「背中の部分」が無いんですよ(爆)

無いと言っても、全面的に無いわけじゃなくて、
面を作っていない部分が沢山あって、ツギハギ状になっていたりします。
ポージングの妙、とでも言いましょうか、
見せたくないものは、角度次第で隠せるような・・・、
やっぱりダメでした。

いやはや、このヴァージョンで記事を書かずに済んで、今はホッとしていますけどね(笑)



WEB拍手のコメントに対するお返事をこちらで~。
いつも温かいコメント、非常に励みにしております、ありがとうございます。

>謹賀新年に隠されたtech3dカスタム少女もすごいですが、新の部分のうさちゃんがかわゆいです(*^^*)
 (賀の部分のkaihey-51はホントにスゴイや!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!)。
 んでもってスカートキター(゚∀゚)、ふんわりスカートに期待大です。
 さらに新フェイスの詳細もきましたね~。やっぱ鼻の穴アリはめんこいのぅ(*´∇`*)


「謹賀新年」のSSは、ちょっとだけ、ひとひねり欲しかったのですが、
色々と見ていただけたようで、ありがとうございます。

新ボディのフェイスの「急な路線変更」には、
ボク自身ちょっと申し訳無く思っているのですが、
やっぱり「鼻の穴アリ」の顔が好きなので、路線変更させて頂きましたね。

人によっては、好き嫌いがあると思いますが・・・、
「自分が好き、と言える物を作る」というのを信条にしていますので、
やっぱり自分で見て「ニヤニヤ」できる物の方がいいな、と。

見た目には、「鼻」と「口」を取り替えただけなんですが、
新フェイスの方が、ボクはしっくりきてると思いますね。

公開への「道」がちょっと見えてきましたので、
もう少々お待ちくださいね。



手前味噌になるんですが、
白い帽子を被せると、元の意味でのセーラー(水兵)に見えてくる気がします。

いよいよ、ボク自身、非常に楽しみにしていた、
上服・セーラー服の製作が、さらに一番面白いところにやってきました。
ここからが、衣装製作の一番楽しい所だとボクは思っていますね。

ちょっともう、意味も無くテンションあがっているんですが、
そんなことしながらも、ちょっと油断して体調を崩している始末。
最近、超寒いですからね。
みなさん、くれぐれも、くれぐれ~~も、体調には充分に気をつけて、
楽しいカス子ライフを楽しんでくださいねっ。
関連記事


コメント

  1. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    こんにちは
    >現在製作中の「Gカップボディ」の「専用衣装」として製作を進めております。
    「デフォボディでも、ぼいんぼいんのばいんばいんだもん!」
    以上、うちの娘を実況しました
    ※あくまでも冗談ですw
    作成も詰めの時期とは思いますが、無理をしないように頑張ってください
    http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP16114.jpg

  2. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    ばくさんの所では一番かっさらってすいませんw
    パンツを見せるSSをよく撮る側にしたら、つまみやすいってのは最大の利点ですねw
    ウェイト調整まで完璧にされて、上服もできるまで調整してみせるという所に職人魂を感じます^^
    とても真似できないw^^;

    フィルディナンさん、SSは何かすごいシチュエーションですね!w

  3. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    ヌードグラビア専用モデルになっているウチのGカップボディさんですが、
    もうじき、制服グラビアも撮れるようになるのですね。
    しかしそのボックススカート、ホントに地味なのに物凄く可憐ですねぇ・・・
    楽しみにお待ちしております。

    ヌードグラビアばっかりなので、こちらに貼るのは控えますw
    2chをご覧ください。

  4. うっかり@裏新宿の狼 | URL | ISYg7NL2

    製作過程の詳しい記事は面白いですね~。
    MODには職人の皆さんの英知が練りこまれているのだなぁと、
    改めて感じます。

    ひらひらスカート、スゴイですね。
    ペコっと曲がらない感じが美しいです。

    上着はちょっと丈が長いのが良い感じですね。
    胸の谷間にタイが自然に入り込んでるのが、えっちです(^^)

    このところ一段と寒くなってきましたので、
    お体お大事にしてくださいませ。

  5. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    製作途中の拙い記事ですが、コメントいただきましてありがとうございます。

    >フィルディナンさん
    フィルさんにリクエスト頂きましたセーラー服なんですが、新ボディ専用にしてしまって、
    ちょっと申し訳無く思っています(汗)
    が、記事のSSのような、「口リ巨new」といいましょうか、「スレンダーむっちり」がボクのドストライクな訳なので、なにとぞご了承下さい。

    >のらねこさん
    一番乗り~は、個人的な楽しみだっただけなので、お気になさらなくていいですよ(笑)
    以前記事で紹介したました通り、デフォスカートは左右でウエイトが違いますし、
    ボクの感覚では微妙に操作しずらかったんですよね。
    バランスをちょっといじっただけで、かなり使いやすくなったと思いますね。

    >名無しさん
    現在はボディのトライアル版のみの公開になっているGカップシリーズなので、
    当然裸体ばかりになってしまいますよね(汗)
    ようやく、裸から脱出しまして、ちょっとは「見れる」ようになってきたかと思います。

    見た目は2トーンの衣装なので、いつも通り「地味」なんです・・・が、
    色々と「遊んでいる」場所もあります・・・よ?(笑)

    >うっかり@裏新宿の狼さん
    製作途中の、「こういう感じで作っています」的なブログは、実はあんまり無いんじゃないでしょうか?(笑)
    セーラー服(上)の、特徴的な三角形の裾の部分は、「オーソドックス」からの自己流アレンジになりますね。

    見た目にも可愛らしく見えるのが最大の理由なんですが、実はそこだけで終わっていなかったり・・・?(笑)

    ──
    なにやら色々と意味深なことをコメントでお返しさせていただきましたが、
    次回の記事で、この辺りもお伝えしたいと思っています。
    乞うご期待っ。

  6. NN961 | URL | uvrEXygI

    くぅ~ 新作セーラ服なんて発表されたら躍らせたくなるじゃないですか?!
    NN961ですw
    今後、Gカップボディ対応服が増えてくれたら嬉しいなぁ・・・とか、思ってます<(_ _)>
    でわ~^^

  7. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    >NN961さん
    むしろ、躍らせる前に、コーディネイトを楽しんでいただきたいな、とw

    Gカップボディ自体が、かなり「異端」な部類のボディですし、ボクくらいしか衣装を作る事は無いと思いますので、今後衣装はあまり増えていかないかもしれませんね。
    や、がんばって作るつもりではいるんですけどね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/157-147bebbb
この記事へのトラックバック


最近の記事


