--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目は口ほどに物を言う?

2011年01月24日 00:46

セーラー服Mk2トライアル3の1
キン子さんピョーン☆

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
色々なアイテムが揃い始め、そろそろ全体像が見えてきたように思えます。

前回の記事では、「デザインの被り」に対する謝罪が主で、
MODの進捗状況はあまりお伝えできませんでしが、
この週末は、いつもより気合が入った状態で作業することができ、
色々な細かいアイテムの製作を行いましたね。

そろそろ公開に向けての、下準備に入ろうかという勢いです(笑)

セーラー服Mk2トライアル3の2
「夜背景」だと、本当に背景が真っ黒に・・・(汗)

まずは、以前「前か後ろか」の希望を募りました、
「専用ブラジャー」について、お伝えします。

以前ご紹介した段階では、テクスチャのマッピングも完全ではなく、
加えて、「前か後ろか」を決める前の状態だったので、
モデリング自体も完璧には仕上げていませんでした。

リクエストを募りましたところ、
「フロントホック」を希望の方が多数おられまして、
ボク自身も「フロントホック」での製作に、かなり乗り気でした。

SSではわかりにくいのですが(最近こればっかりですね)、
ちゃんと「フロントホック」の部分を作成しました。
爪くらいの大きさしか無いのですが、
実際の物と、ほぼ同等にモデリングしてあります。

他にも、見えないくらいの大きさで、ストラップ等作っていまして、
全くもって、「目立たないところ」にばかり力を注いでいます(笑)

セーラー服Mk2トライアル3の3
この角度で・・・って、アレ?

Gカップボディの製作を紹介し始めてから、
SSで使用している「目」が、記事の度に違っていたりしました。
これは、新しい目MODを作る時に、
どういったデザインを行うか、ずっと考えていたからなんですよね。

最近の「目MOD」は、「白目」の部分の描写の無い物が作られています。
「浮き眼球式」と勝手に呼称しているのですが、
今回製作しました、新しい目MODも、
リホボディや、Bカップボディの時の物と同じく、この「浮き眼球式」を採用しています。

おおまかなデザインは、
デフォルト3番の目と同じにしたいと思っていたので、
改造元にも、そのまま使わせてもらう事にしました。
もちろん、モデリングはかなり手を加えていますけどね。

瞳の中に対する書き込みは、
他の人の目MODとを比べてみたりしたのですが、
どうにも、ボクはこういった目しか描けないみたいです(汗)
ただ、デフォルトの目とほぼ同等の形状をしているにも関わらず、
この目MODは、このボディに非常に似合っていると思っていますね。

ほとんど手書きで作っているという、まさに渾身の「目」だったり。

セーラー服Mk2トライアル3の4
タイツの透けっぷりが、なんともエr・・・(ブホッ

そして、冒頭のSSから目を引いていたと思います、
「帽子」と「タイツ」のMODです。

「タイツ」に関しては、実はまだ製作途中の段階で、
ポーズによっては思いっきり破綻するというシロモノです。
ボク自身、タイツを作るのが初めてな上に、
「専用アイテム」という事なので、なかなか苦戦していますね。

タイツについては、また出来上がり次第、お伝えしたいと思います。

デザイン画や、以前までの記事のSSでも、
「帽子」を被った状態のものをご紹介させてもらっていました。
まぁ、その時のものは、過去に作ったMODの帽子を使っていたのですが、
ボク自身が「帽子」を作るのが好きなので、
製作するアイテムの候補には、当初から入っていましたね。

帽子アイテムは、「ウエイト補正」の工程がほとんど無く、
デザインした形のまま、モデリングしても一向に構わない物なので、
製作作業自体は、他の衣装に比べると格段に楽でしたね。

最も難航したのが、「デザイン」の点ですね。

以前まで被っていた帽子を、
そのままレベルアップした感じで作りたかったのですが、
帽子が織り成す「シルエット」で、かなり苦戦しましてね。
このモデルになるまで5回、完全に作り直しています。

中々面白い形状・構造をしている物で、ボクも気に入っていますね(笑)
可愛くできたかと思います。

とまぁ、こんな感じです。

正直に申しますと、ついこの間まで、
製作作業中の「集中力の持続時間」が、非常に少なかったのですが、
この休日中は、ずっと机に向かった状態でしたね。
理由はわかりませんが、非常に高いモチベーションを維持しています。

そろそろ、アイコンのデザインを考えたり、
カラバリのラインナップなんかを、空いた時間で考えないといけませんね。
アイテム数が膨大で、ファイル容量もかなりのものになりそうですが、
そろそろ「ゴール」が、チラリチラリと見えてきました。

というわけで、今後もがんばってMOD製作していきたいと思いますので、
どうぞ皆様カス子を、可愛がってやってくださいね。

期待に沿えられるよう、もう少々お待ちくださいね。



セーラー服Mk2トライアル3の5
実はすごい「美脚」だったり。

なにやら、ポーズが使いまわしばかりで申し訳ないです。

ブログの記事内では、あまり明言していませんでしたし、
使用しているSSでも、わかりにくいものばかりなんですが、
Gカップボディの「足首」は、デフォルトボディよりも、かなり「細く」作ってあります。

おっぱい部分の形状が、完全に違う為、そちらの方に目が行きがちですが、
全身くまなく手を加えており、
色々な場所の「バランス」が、デフォルトとは全然違いますね。

足首もその一つで、
足より大きめに作ってある「専用タイツ」ですら、
デフォルトボディに着せると「埋没」するくらい、
美脚な感じのボディとして作ってあったりします(笑)

元々、「タイツ属性」はあまり無いボクなのですが、
このタイツ製作は、「布石」と思ってもらえればよろしいかと。

色々な「点」が、あつまってまとまって「線」になっていく様が、なにより面白いです。



WEB拍手のコメントに対するお返事をこちらで~。
いつもいつも、励ましのコメント、ありがとうございます。

>おお~!前回よりもすげー進んでますねヽ(‘ ∇‘ )ノワォ!(当たり前な事を言ってごめんなさい)。
 袖口もkaiheyさんらしいちょっと長めの物ですし(おにゃのこ感がupしてかわいい)、
 ボタンが付いたり燕尾の部分が綺麗になってたりで期待度大!


セーラー服のモデリングは、一応ひと段落してまして、
デザイン画通りですが、かなり「見れる」ようになってきたかと思いますね。

袖口の件ですが、おっしゃる通り、
「ちょっと長い」方が、可愛い感じがして、ボクは好きなんですよね。
過去に作った衣装でも、「長い袖口」は見受けられますよね。

燕尾服のような裾の部分ですが、
まだ「裏地」の作成をしていないので、
スカートの色と「同化」してしまっていますね(汗)

裏地を作ると、輪郭線もはっきりでてくるので、
当初のデザイン通りのイメージになると思いますね。

>えらくブログの更新が早いなぁと思ったらなるほど、好きな絵師さんのデザインと被っちゃったんですね。
 それにしても大槍葦人ってどこかで見たことある名前だな~って思ってたらリトルウィッチのあの方でしたか。
 萌え絵とはまたちがった綺麗な絵を書く人ですよね( 人+・ω・)キレィィィ★.:゚+。☆。


えぇ、リトルウィッチのあの方です。

この方と、もう一人の方には、多大な影響を受けておりまして、
ボクの作るMODのデザインは、その影響の上に成り立っています。

もちろん、影響を受けるだけで終わっては、ダメなんですけどね。
自分の中で、昇華させてこそ、より良い物ができると思っていますね。

そういえば、某掲示板のログを読ませてもらっていたときに、
この方っぽいボディが欲しい、という書き込みを見かけましたね。

まろん屋さんのボディをベースに作れないかな・・・、とも考えましたが、
この方の絵柄に似せて、カス子を作る事は、
おそらく「不可能」に近いのではないでしょうか。

この方のイラストの絵柄に似せて、絵を描いてみた事もあったのですが、
その時ですら、独特のバランス過ぎて、難しかったので、
カス子での再現は・・・、ま、まぁ無理ではないでしょうけどね。

次に作る衣装は、この方の描くイラストのような、
ふんわりとした「女の子」な衣装を作りたいですね。



今日更新するのは、昼間には決めてたんですが、
テレビを見てたら、ちょっと遅くなってしまって、
結局こんな時間の更新になってしまいました。

掲示板や、他の方のブログのコメントでもそうですが、
「長文」を書いてしまう癖がありまして・・・。
この記事も、SS撮ってから書きあがるまで1時間半くらいかかっていたりします(苦笑)

いやはや、ほんと手が遅いって大変ですね。

もっと簡略化してもいいんですが、
伝えたい事はちゃんと伝えたい人なので、
長文だらけになっても、「kaihey-51は長文書く奴」と思って、大目に見てやってください。

ともあれ、長らく作ってきましたMODも
そろそろ本気で完成に近づいてきました。
「今月中」に公開を予定しているんですが、
まだまだできあがってないものも多く、正直微妙なところです。
というか、無理だと思います(笑)

それでも終わりが見えてない訳ではないので、
楽しみにしてくださっている方々、もうすぐですよー!

期待に胸を膨らませつつ、Gカップくらいにとどめておいてくださいねっ!
関連記事


コメント

  1. ざく☆れろ | URL | x6ORnkSI

    足首!
    くるぶしがっ!
    くるぶしがぁぁぁぁぁぁっ!

    毎度の事ながらタマリマセン
    超絶期待しながらお待ちしておりますw

  2. うっかり@裏新宿の狼 | URL | ISYg7NL2

    言葉を尽くすことは大切ですよね。
    やっぱりモノ作りというのは、色々な思いが伴うものですし、
    その思いを含めての作品ということかと。

    一方で、語るのが苦手な方とか、語らないことを美学とされる方もいらっしゃって、
    それもまた思いのスタイルとしてよいのかなぁと思ったりもします。

    ああ、なんか「思う」という文字のオンパレードになってしまいました^_^;

  3. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    早速のコメントありがとうございます~。

    >ざく☆れろさん
    新ボディを作っている段階で、足首はかなり細くしてあったんですが、
    タイツを穿かせてみたところ、より顕著になりましたね。
    「脚スライダー」で、脚自体の太さは調整できますが、足首部分はあまり調整ができないので、
    思い切って最初から細めに作ってあります。

    くるぶしかわいいよくるぶし。
    もうちょっとだけ待っててくださいね。

    >うっかり@裏新宿の狼さん
    自分のブログや、懇意にさせて頂いている方へのコメント等は、割と気兼ねなく「思った事」を伝えられていると思いますが、掲示板等への書き込みは、あまり積極的じゃなかったりしますね(汗)

    それでも、「思った事は言わなければ伝わらない」という事は、念頭に置いていますので、
    今後もこのブログではつらつらと長文書いていくことになると思いますね(苦笑)

    読んで面白い記事を・・・と思っていますが、なかなか難しいですね。

  4. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    今回は本当に各パーツごとに専用のものを作らなければならないみたいで大変そうですね^^;
    でも、それだけkaihey-51さんの好みが凝縮されているという事でしょうから、楽しみにしています^^

  5. QBURNS | URL | fiq872RE

    こんばんは。

    専ブラ、引き込まれるような瞳、透けるタイツ、すらりと伸びた脚!
    ムッハー!興奮が止まりません(笑)
    帽子も今までありそうでなかった感じで、とってもGOODです!
    衣装・ボディ・小物ともども期待しつつゆっくり待ってます♪

    >>長文
    全然問題ないと思いますよ。
    長文、ドンと来いです♪(笑)

    や、私もブログで文章書いたりしているのですが、どうしても長くなってしまいます(汗)
    いつも「あれも書きたい、これも書きたい…じゃあ全部書いちゃえ!」という感じです(^^;
    なかなか簡潔にスパっとまとめられません…。

    そしてこのコメントも長くなり…orz
    ではでは、また遊びに来ます。

  6. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    >実はすごい「美脚」だったり。
    ええ、素晴らしい美脚ですともw
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa3143.jpg
    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa3144.jpg

    現状、どうしても極右のお姉様のSSになってしまってますが、
    衣装が揃えば、女子高生のSSばっかりになってしまう気がしますw
    瞳の方も、今回は自分の趣向に合うような感じです。
    (いつも違う瞳使ってて申し訳ないです)
    楽しみにしております。

  7. ぴえーる | URL | 07OHxs9w

    はじめまして、ぴえーると申します。
    以前から151様の色々素敵なMODをいただいておりましたが、今回美脚とタイツにつられてカキコさせていただきました。

    脚&タイツフェチ?なので、うちの娘にはタイツ装着はデフォなのと、カス子でも足首スライダーがあれば、細く理想の脚にできるのに・・・と常々思っていたところなので、Gカップボディをとても楽しみ&期待しております。

    私も極度の筆不精なので、文章書くの遅い&長文になる癖があります。
    今仕事でやっている新人教育の所見なんかがいい例で、他の指導員に比べて文章の長さが一目瞭然・・・orz

  8. ぴえーる | URL | 07OHxs9w

    ああ、起きて読み直してみたら句読点だらけで読みにくい・・・orz
    眠い時に切ったり貼ったりの文章をそのまま送ってはダメですね。
    ごめんなさいm(__)m

  9. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    いやぁ、大変好評のようで、嬉しく思います、ありがとうございます。

    >のらねこさん
    とりあえず、といった感じですが、自分が必要そうなアイテムから作っている感じですね~。
    全体のバランス・シルエットに関しては、おっしゃる通り、「完全私版」と言ったところでしょうか(笑)

    あ、この語呂いいな・・・。次からはコレを使っていきましょうかね(爆)

    >QBURNSさん
    いやはや、もう本当に色々なアイテムに対して、自分の趣味をたくさん反映している物なんですよね。
    他の方が使っても、喜んでいただけると良いのですが。

    ブログの記事では、書きたい事が多い場合にはやはり長文になってしまいますが・・・。
    割と、「倒置法」といった、まわりくどい表現もしていますからね。

    記事のような、文章の書き方が学生時代から好きだったので、
    これはもう「151の人風味」だと思っておいてください(笑)

    >名無しさん
    さすが名無しさん、いち早くお気づきになられていましたか(笑)ざく☆れろさんの言うように、くるぶしの部分等も、重視していたりしますので、デフォルトよりは「美脚」だと思っていますね。

    搭載しているフェイスが「小顔」なので、スライダー極右だとバランスがどうなるかな?と思っていましたが、
    SS見る限りでは、全く問題無いようですね。

    衣装や小物等にも力を注いでいまして、時間がかかっていますが、もう少々お待ち下さいませ。

    >ぴえーるさん
    はじめましてぴえーるさん、コメントありがとうございます。
    無印のカス子には、「胸スライダー」しか搭載さえれていませんでしたので、
    現在ある多数のスライダーは、かなり「がんばった」と思いますね。
    それでも、足首付近の変化がほとんど無かったので、今回思い切って細い足首を実現してみました。

    色々な自分の「趣味」を実現した、非常に素敵なボディなので、気に入ってもらえると、嬉しいですね。

  10. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    ストッキングの透けっぷりと聞いてゆっくり飛んできましたw
    かなり壮大なセットになりそうですねw
    これから更に綺麗な納得の行くフォルムを目指して頑張って下さいませ
    ストッキングからの透けっぷりのSS貼っておきますねw
    完成、楽しみに待っています
    SSの足を見て思った感想は、バスガイドさんや車内販売の人と真逆か、でしたw
    ほっそりしたラインの足も美しくて大好きですが、立ち仕事の人のふくらはぎは、私にはご馳走ですw
    http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP16264.jpg

  11. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    フィルさん、コメントありがとうございます。
    足の太さについてですが、デフォルトよりも削ったとは言え、「ものすごく細い」というほどではないんですよね。逆に言うと、太ももの部分は太くしてあったりします。

    いやもうほんと、自分の趣味全開のボディ・衣装セットになってしまっていますが、
    気に入って頂けると・・・、うれしいですね。

    そしてドジっ娘(?)の、チラリゲットSS、ありがとうございます(笑)
    これぞ眼福・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/160-6ccb5d4c
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。