--年--月--日 --:--


嗚呼、一月よ、行ってしまうのか・・・。

2011年01月31日 23:34

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
寒くて雪の多い日が続きますが、皆様方、体調はいかがでしょうか?

実は、前回の記事の更新の直後に、家族が「インフルエンザ」に感染いたしまして。
看病やら、買出し等の「お手伝い」を優先しましたので、
MOD製作は、ちょっとお休みしていました。

という訳で、申し訳ありません。
前回の記事で、「一月中」と言っていましたが、
上記の理由で、製作が滞ってしまっていましたので、
Gカップボディを含む、MODの公開はもう少し先になります。

セーラー服Mk2トライアル4の1
許されざるポーズ(?)

冒頭から、ちょっと悪いお知らせでしたが、
ようやく、「セーラー上服」のベーシックモデルが完成いたしました。
前回までの記事では、まだ製作していませんでした「裏地」を、
「左右非対称」な形状に四苦八苦しつつ、どうにか作る事ができ、
これで、セーラー服セットの、全てのベーシックモデルが揃いました(バンザイ!)

衣装製作に取り掛かったのが、昨年の暮れ辺りからなので、
衣装セットだけに、一ヶ月かかっている訳ですが、
新ボディ用に、ほとんどの衣装・アイテムが、ゼロからの製作になりますので、
時間がかかっている点については、ご了承願いたいものです。

最近は、「デザイン画」も、ブログのネタとして、見てもらっている訳なのですが、
MODとして製作するにあたって、「再現度」もそうなのですが、
「デザイン画」のデザインを、「超える」事を念頭に置いて製作しています。

再現度、という点では、過去のドリ○ラ衣装でもそうですし、
今回のセーラー服Mk2の出来を見てもらえればわかると思いますが、
割と、うまく作れていると思っていますね。

デザイン画に限らず、「過去作」すらも、「ライバル」と思って製作していたりしますね(笑)

新旧比較
新旧比較画像(左:Gカップシリーズ 右:FINAL BODY+セーラー服セット)

「セーラー服Mk2」とうたっています通り、
ボクは過去に「セーラー服セット」を製作・公開していますね。
衣装MOD製作としては、2作目にあたりまして、
まだまだ技術も不足していた頃の物なので、
「デフォルト服からの改造」の通り、割と簡単に作った記憶がありますね。

あれから、一年半以上が経過して、
技術的にも、そしてツール的にも、格段に進歩していまして、
並べて見てみると、同じ人間が作った物とは思えないくらいになっていますね。

ここでちょっとした暴露を。

実は、衣装MOD製作の「最初期」のメイド服とセーラー服は、
151シリーズおなじみの「白色」が、それ以降の白色と、違う色を使っているんですよ。

上のSSでも、右のセーラー服のほうが、黄色味が強い感じがしますが、
配合率を間違っているのを、気づかずに使っていた、という事になっています。
いや、もうほんとごめんなさいね。超初歩的なミスでした(泣)

ボディに搭載されている、フェイス部分ですが、
「FINAL BODY」のものから、イメージは変えずに作っていたつもりなのですが、
こうして並べてみると、雰囲気が全く違って見えますね。

個人的には、新フェイスはとても気に入っています。
他の方にも喜んでいただけるといいんですけどね~・・・。

セーラー服Mk2トライアル4の2
最近似た構図ばっかり。「パ、パンツ?!」

あ~、しまったSS撮るの忘れてました(爆)

セーラー上服の完成の前に、ボクの大好きな「ニーソックス」を作りました。
デザイン画でも、ニーソックスは着用していましたし、
ボク個人が、かなり「靴下好き」という事もありますので、
当然のように、作らせていただきました(笑)

今回のセットの、ボックススカートは、
以前言いましたとおり、非常に良い動きをしてくれるものなのですが、
「丈の長さ」は、デフォスカートの長い物と短い物の、「中間」くらいで作っています。
その為、動作的な特性は両方の特性を持っていまして、
短すぎず、されどふんわりミニスカートという、
なんとも、趣味に走ったものになっていますね。

ここにかかってくるのが、ニーソックスで、
「絶対領域」を良いバランスで確保すべく、製作しております。

SS撮り忘れてしまったので、
使い心地等は、実際のMODで確かめてみてください(笑)

と、いう訳で、
ボディ・衣装含む、全てのパーツのベーシックモデルが出揃い、
後は、カラバリ作成、アイコン作成等を残すところなので、
いよいよお待たせしました、新作MOD公開の情報です。

本来ならば「一月中」と予定しておりましたが、
記事冒頭の理由もありましたので、ご了承下さい。

新作MOD、「Gカップボディ」と「セーラー服セットMk2」は、

2月5日(土曜日) 21時頃

「居酒屋ロダ」さんのほうで、公開させて頂きたいと思います。
さぁ、いよいよお待たせしました!
そして、予告しちゃったので、もう後には引けない、という、ね(笑)

伸ばし伸ばし、そしてちょっとダラダラやってしまっていたので、
ここからの製作は、気合入れてがんばろうと思います。

おそらく次回の記事は、MOD公開をお伝えする記事になると思いますので、
皆様、もう少しだけ、待っててくださいね。

なんやかんや色々ありましたが、
今後もカス子を、可愛がってやってくださいね。

では、次回お会いしましょう。だらっしゅ!


kaihey-51の暴露話

①衣装で使っている「黒色」は、RGB値[51,51,51]という色。なんともネタっぽい。
②MOD製作の関係で、「体型変更」は原則「行っていない」。ウエイト調整でズレちゃうから。
③衣装に白黒2トーンの衣装が多いのは、好きな作家さんの影響から。
④でも実は、「弱色盲」なので、黄色や緑色は苦手。明暗ははっきりわかるので、白黒は作りやすい。
⑤最近、みょんな所で某スレの人とお友達になった。大ファンだったので凄い嬉しい。
⑥実は完全に一人で作っている訳ではなく、「スーパーバイザー」がいたりして。

シークレットアイテム
「またそんなところから・・・!」

べ、別にパンツ見ようとしたんじゃないんだからねっ!

すごい地味な事なのですが、やはり、服の「裏地」があると無いとでは、
衣装に見え方が、結構変わってきますね~。
特に、スカートは裏地部分で「遊べる」ので、
裏地のモデルは作っていて面白い要素ではあります(笑)

さて、最近ではこの「続きを読む」の欄に、
かなり好き放題書かせてもらっていますが、
今回もご他聞に漏れず、シークレットアイテムのご紹介をば。

ニーソックス作ったのは先程言いましたが、
この、「ガーター」部分も一緒に作ったんですよね。
色々と語る点も多いのですが、今回はやめておきまして・・・。
この「ガーター」も次回のセットに含まれていますので、
正規公開版で、使い心地を試してみてくださいませ(笑)



WEB拍手のコメントへのお返事をこちらで~。
いつも励みになるコメント、どうもありがとうございます。

>吸い込まれそうな綺麗な目ですね。カス娘はタイツを破いたり、パンツをずらしたりする機能がないのが残念ですね。

新しく作りました「目MOD」は、記事にも書きました通り、渾身のものです。
「綺麗な目」とお褒めいただきまして、大変嬉しいです。

他のゲームでは、
タイツ破りやパンツずらしの機能があるのか、ちょっとわかりませんが、
カス子では、「そういうカタチの物」を作るしか方法がありませんよね。

実は、股間部分やお尻には、なにやら使用用途の不明なボーンがありまして、
製作途中では、これらのボーンも使用して、
色々な事ができるように考えられていた、とボクは推測しています。

ただし、色々な動きができる、というのは、MODを製作する上で、
「それらの動きも制御」してMODを製作しなければいけない訳で・・・。
動きが多いと、その分調整も手間がかかってしまいますからね~・・・。

まぁ、それでもがんばってMOD作っていると思いますけどね(爆)

>kaihey-51さまの衣装を、うちの嫁の動画でお借りしました~ 
はじめて女の子でまともに制作したので、やっと懺悔できます 
いつもいつも、ステキなボディや服をいただき大感謝しております。ずっと書きたかったのですが、
あまりにニッチなことをしていて御礼を言うにも言えずにいました。どうもありがとうございます(^w^)/  


いやはや、わざわざご報告に来ていただいてありがとうございます。
件の動画は拝見させて頂きましたが、
「カス子をMMDで」という動画を作る方は、
皆さん、本当にお上手に作ってらっしゃいますよね。

というか、「懺悔」ってどういうことですか(笑)
レジメにも記載しています通り、公開したMODに関しては、
色々な事に使っていただいて、全然構わないんですよ~。

衣装MODに関しては、
色々なユーザーの方の「カス子」達に、着せてもらいたいが為に作っていますし、
それを喜んで頂けると、ボクもすごい嬉しいですからね。
ドンドンやっちゃってください(爆)

そういえば、
過去に、「動画」というものは、いくつか作った事があり、
某動画サイトにも、投稿させていただいたんですが・・・。
まぁ、ボクには動画製作のセンスは、低いものしか無かったみたいですね(泣)

「センスは鍛えるもの」と思っているんですが、
その前提には、「好きなこと」というのが重要になってきますからね。
申し訳無いですが、「動画製作」より「衣装製作」の方が、全然好きなんですよね。

だからボクは、動画よりも衣装つくりますからねっ!

>わぁい~フロントホックのお目見えだぁヽ(*^▽^*)ノ。
ホックがただ前になるだけなのにこの存在感、たまりませんな~(´¬`)ジュルリ。
今までの物も好きですが今回のブラは新ボディとの親和性が高くて素晴らしい!。
瞳もマジ綺麗だし楽しみだ~(手書きってすごいな~、
今までのラフ画とかもそうですけどホント絵がうまいしカワイイしでたまらん(;゚∀゚)=3ハァハァ)。


フロントホック、かなり苦労して作りましたよ!

最近では、ただ想像で作るだけではなく、
製作する衣装について、少しだけ調べてから作るようにしていますね。
「前か後ろか」の違いだけと思っていましたが、
ホックの形も全く違う物だったことを、調べて初めて知りましたよ。

新しく作りました「目MOD」は、
色々とカス子界をリサーチした上で、テクスチャを描きはじめたんですが、
描いているうちに、リサーチした事をほとんど忘れてしまって、
完全に自分流で描いてしまっていましたね(汗)

まぁ、この新しい目MODに関わらず、
製作している衣装MODのテクスチャは、
ほとんどが「手書き」で作っているんですけどね。

その為「柄物」は、かなり苦手な部類に入ります(汗)
まぁ、柄物が得意な職人様もいらっしゃるので、
柄物はそちらの方にお任せしちゃいたいと思います(笑)

あと・・・、
デザイン画の方ですが、
カス子のSSを「トレース」して描いているもので、
かなりズルい描き方をしていますね(汗)
色塗りなんかは、そこそこ描きこんでいますが、
それでも本職の絵師様に比べると・・・、トホホ。

気分転換にラクガキはちょろっとしていますので、
もし機会があれば、こちらのブログでも公開させてもらうかもしれませんね(笑)



さてさて、
いよいよ公開日の予告を行わせていただきました。

最近はブログでの公開を行っていたので、
公開日の予告は、目安にしていただく為のものなのですが、
実は、自身を追い込む・逃げられないようにする意味も含んでいます。

追い込まれるほど、力を発揮するタイプなので(笑)

とは言え、
実は、かなり余裕をもっての予告なので、
追い込んでいるのか、そうでないのか・・・(笑)
いずれにせよ、あと5日ほどで、
皆様のお手元にお届けできる事になりますね。

長々とお待たせしてしまいましたが、
ようやくのやっとで、お届けできます。

次の記事は、公開のお知らせの記事になりますので、
もう少し、本当に本当のもう少し、お待ちくださいませ。

ではでは、新作MODでお会いしましょう。
関連記事


コメント

  1. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    お詫び
    今までうpされた直後にお礼SSを貼ってまいりましたが・・・
    今回は不可能となりました、申し訳ありません。

    「すまん、今週(末の出張)いいか?」
    「・・・何処ですか?」
    「・・・新潟w」
    「ちょっ・・・この大雪に!?」
    「すまんw」
    自分の身長より高い、雪の壁を見に行ってきますw

  2. QBURNS | URL | fiq872RE

    こんばんは。

    いよいよ大詰めですね。
    既にSSから完成度の高さがビンビン伝わってきてテンションMAX状態!
    ボディから衣装・小物まで非常に楽しみです。
    特にガーターは良い意味での不意打ちでした♪

    とにもかくにも楽しみに待ってます!
    寒い日が続いていますので、体調にだけはお気を付け下さいね。
    ではでは!

  3. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    さっそくのコメントありがとうございます~。
    現在、カラバリ作成等、追い込み作業真っ只中であります。

    >名無しさん
    本来なら、一月中に公開を予定していましたので、こちらこそ遅れてしまって申し訳ありません。
    ただ、連日大雪の報道がされている中、そちらに出張とは・・・。大変でしょうが、がんばってくださいね。

    >QBURNSさん
    日数はすごいかかっていますが、実はここまでで、ようやく「半分」というところなんですよね。
    ここからは、非常に地味な作業の繰り返しになってきますが、
    良い物を作るためにもがんばっていこうと思います。

    公開までもう少しなので、もうちょっとだけ待っててくださいね。

  4. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    急な用事で作業が進まなくなるのは仕方ない事ですが、インフルエンザも無事終結されたのは良かったですね^^;
    昔一緒にコラボした後すぐに私も忙しくなって、あの時はギリギリ終わってよかったと今思います^^;

    >あれから、一年半以上が経過して、技術的にも、そしてツール的にも、格段に進歩していまして、並べて見てみると、同じ人間が作った物とは思えないくらいになっていますね。
    kaihey-51さんの進化は本当にすごいですね!
    改変元に良くつかわさせて貰っていて、それがよくわかります。
    私は以前シーラカンスのように進化はないですが^^;
    制作にキリを付けたくなるのもわかりますが、日時予告にまた無理なさらず完成させてくださいね^^

  5. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    なんとも「タイミングが悪かった」と申しましょうか、感染したのはボクでは無いにしろ、
    家中がちょっとピリピリしてましたからね~(汗)申し訳ありませんが、MOD製作はそっちのけでしたね。

    昔から、お絵かきやMOD製作での「創作活動」では、「前に作った物よりも上へ」という考えで製作していますね。ウエイト調整ツールが登場してからは、上達の加速度はより「増した」と思っています(笑)

    公開予告は、みなさんにお知らせしたいのと、「自分を追い込む為」でもあるのですが、
    まぁ無理せずのんびりやっていきますねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/161-915db051
この記事へのトラックバック


最近の記事


