--年--月--日 --:--


大好評で、ありがとうございますっ!

2011年02月07日 23:48

Gカップセーラー2の1

ヒャッハー!!
どうもこんばんわ、kaihey-51です。
先日公開いたしました、「Gカップボディ」と「セーラー服セットMk2」ですが、
大変好評なようで、製作者として非常に嬉しく思います、ありがとうございます。

今回の記事では、公開しましたMODについての、
「ネタバレ」をおもに取り上げてみようと思います。

技術的なところは、
読んでいても全然面白くないと思いますが、
まぁ、お付き合い下さい。

あと、MOD公開と同時に、新シリーズの展開も始めまして、
その関係で、ブログのイメチェンを行っております。
まぁ、便乗という形になっていますが・・・。

ボクの作るMODのイメージピッタリだと思いますね、この感じは(笑)

①ボディのイメージ
「きれいなおっぱい」を作るべく製作を開始した「Gカップボディ」ですが、
ボディ全体のイメージは、ボクの好きな作家様のバランスを元にさせてもらっています。

具体的に言うと、
イラストレーターの「TONY」様と、漫画家の「如月群真」様の、
女の子のボディバランスを足して2で割って、
ボクのバランスを足した、という感じです。

イメージとしては、上記の感じなのですが、
カス子のボディというところで、なかなか衣装のようには再現が難しいですね。
デフォルトボディを元にして製作していますので、
「カス子らしさ」は、あまり抜けていないかもしれません(笑)

Gカップセーラー2の2

②衣装の「ライン」の部分
スカートや上服、帽子に至るまで、
衣装を走る「ライン状」の部分があります。
実はこの部分、テクスチャで書き込んでいる訳ではなく、
モデリングで全て作ってあったりします。

旧来から行ってきた手法ではあるのですが、
スカートに至るまで、こだわって作ったのは今回が初めてで、
微妙なライン具合を表現すべく、かなり手間をかけて作った場所でもあります。

もちろん、衣装のワンポイントアクセントである「クロス」の部分も、
同様にモデリングで作ってあります。

テクスチャで作ってしまうと、
どうしても「解像度」の関係でギザギザになってしまいますし、
モデリングで作ると、きれいなラインになりますので、
手間をかけつつ、がんばって作りましたね。

ラインの部分自体、周りより少し盛り上がらせていますので、
陰影具合がちょっと違ったり、シェーディングも微妙に変えていたりと、
かなりの「こだわり」をもって作りましたね。

③アナザーカラー枠
最近製作している衣装セットは、
「いつものカラバリ」の他に、違う色を一色だけつくるようにしています。

ネコミミパーカーの黄色や、クロス付き衣装のミントグリーンがそれにあたりますね。

今回の衣装では、SSの「茶色」を採用させていただきましたが、
実はこれ、デフォルトセーラー服のうちの一色を使わせてもらっています。
完全に同じ色を使っている訳ではなく、ボク好みに若干の調整はしてあります。

意外なほどに似合っていたので、ボク自身も非常に気に入っています。
過去に作った茶色は、かなり失敗くさかったので・・・(泣)

Gカップセーラー2の3

④ハイライトギミック搭載の目
「ハイライトギミック」というと、なんか凄そうですが、
原理は非常に単純なものなんですよね。

カス子のシェーディング設定には、「テカリ」を設定する欄がありまして、
ほとんどの「目MOD」は、デフォルト含めて、
この「テカリ」がほとんど無い物ばかりなんですよね。

「ハイライトパーツ」(白い点)のパーツが、
別に作ってあったりしますので、目自体は別にテカらせなくても良いんですが・・・。

今回作りました「目MOD」は、
無くても良い、「テカリ」を付与してあります。
それと同時に、「陰影」も表現できるように、
衣装とかと同じ、シェーディングテクスチャを使用していたりします。

このテカリも、新テクのおかげで、
カメラ位置が変わると、見え方が変化してくれるという、おまけつきです。

狙って使うのは、結構難しいのですが、
光源をグリグリ回していると、その描写の面白さはわかるかと・・・思いますね。

⑤セーラー服の襟
デフォルトのセーラー服は、
特徴である、襟の部分と、本体衣装の部分が、「別のパーツ」で作られています。
元々、一体に縫製してあるものなのですが、
モデリングの難しさから、別のパーツにしてあると思います。

が、今回作りましたセーラー服では、
この襟の部分と、本体の部分を、「完全に一体化」で仕上げる事ができました。

最近のボクの衣装には、「裏地」という物が作ってありますが、
セーラー服の襟の部分と、本体部分の接合は、
「襟の表と、本体の裏」という、ものすごいめんどくさい接合の仕方を行っています。

製作途中では、もう頭がこんがらがっちゃってましたね。
しばらくはこの接合はやりたくありませんね(笑)

ときおりチラリと見える裏地等、かなり綿密に仕上げてあるものなんですよね。

⑥裏地
上でも言っていますが、
最近作っている衣装には全て、「裏地」という概念があります。

衣装製作を始めた当初から、
裏の真っ黒の部分が見えているのを嫌って製作していましたので、
ここに行き着いたのは、「当然と言えば当然」なんですけどね。

スカートの裏地の部分と、セーラー服本体の裏地では、
「使用している材質が違う」という設定なので、
当然、色やシェーデイング設定も違うものにしてあります。

各所にある、ラインの部分は、
「表側に縫い付けて作ってある」という設定なので、
裏地の部分には、ラインは存在していませんね。(スカーフだけは例外)

とまぁ、こんな感じで、
目立たないところばかりに力を注ぎまくっているMODだったりします。
こういうのが大好きなんですよね、本当に。

公開に対して、非常に期待に胸を膨らませて待っていただいていましたが、
実際に手にとってもらって、使い心地はいかがだったでしょうか?
頂いたコメントでも、非常に好評のようで、
本当に嬉しく思っている次第です。

もちろん、ここで立ち止まらずに、
今後も「面白素敵MOD」を作っていきたいと思いますので、
どうぞ皆さん、カス子を可愛がってやってくださいね。


次回作用デザイントライアル1

実は既に、次回作に向けて動き出しています。

セーラー服の製作中の段階から、
次回作は少し趣向を変えたものを作ってみようと思ってまして、
ボク自身、あまり作っていない「ズボン」を作ってみようと考えています。

ぶっちゃけると、デザインはまだ固まっておらず、
上の画像も、いくつか出ている案のうちの一つにしか過ぎませんね。
ラフもラフ、イメージ以外はあまりまとまっていませんね。

次回の記事更新くらいで、
デザイン画をお見せできるように、がんばりたいですね。



いただいたWEB拍手のコメントに対するお返事を、こちらで~。
非常に好評のようで、たくさんのコメントを頂きました、ありがとうございます。

>頂きました。ちょっと151さんのMODはデザイン、色が好きで良く利用しています。
 クロスの付いた服が今のデフォ子です。新作ありがとうございました。


過去作ともども、気に入って使ってもらって、ありがとうございます。

色が好きで、とおっしゃってますが、
本当に、色のセンスはあまり無い人間なので、
「いつも通り」の感じになってしまっていますね。

デザインはこのままの方針で行こうと思っていますので、
これからもどうぞご愛顧下さいますよう、よろしくお願いしますね。

>>活動の再開を宣言 51拍手。>「Gカップボディ」 指も綺麗ですね。

ぇ、51拍手ももらえるんですか、ヤッター!

というのは冗談にしまして、
半ば活動再開の状況でしたが、MOD公開とともに、正式に活動再開です。
まぁ、宣言をしたところで、何が変わるという事もないですけどね(笑)

全てをきれいに作ったボディなんですが、
手足ともに、指の部分はかなり細かく作ってあります。
特に手の指は、きれいな陰影がでるように、
非常にやわらかい曲線を描いてモデリングしていますね。

互換性無視の、特殊なボディですが、どうぞよろしくしてやってください。

>お疲れ様でした。これからダウンロードさせていただきます

ありがとうございます。
実をいうと、本当に疲れていまして、
前回の記事でも、微妙に変な事書いていたりしますね(汗)

「これから」ということですが、
おそらくこの記事を書いている今は、もうDLしてもらったかと思いますね。
心ゆくまで、着せ替えとおっぱいを楽しんでください(爆)

なぜか、MODを公開した直後くらいから、
お借りした居酒屋ロダさんが、「非常に重い」という事を聞いていましたね。
公開予告をしていたので、
もしかするとアクセスが集中しちゃったのかもしれませんね・・・。

>初めてコメントさせていただきます。
いつも素敵な服や娘さまを公開していただき、ただただ凄いなぁと関心させられております。
楽しみにしていた新ボディーと服の公開で少し興奮してしまいお恥ずかしながらコメントさせていただきました。


いやはや、本当に嬉しいコメントをどうもありがとうございます。

製作期間が長かったのもありますし、
記事を書いている人間が「これすごくね?!」みたいな書き方なので、
「期待」ばかりさせてしまったかもしれませんね。

しかしまぁ、
作った本人は、「最高の一品」を作ったつもりなので、
気に入ってもらえているなら、これほど嬉しい事はありませんね。

今後も、癖の強いものになるでしょうが、
色々と作っていくつもりなので、どうぞよろしくお願いしますね。

>お疲れ様でした! これからじっくり堪能させてもらいます

非常に疲れましたが、励ましのコメントで疲れは吹っ飛びますね。ありがとうございます。

恐らく、
一目見ただけでは、気がつかない点というのが、多々あると思います。
更には、ポーズエディタやモーション等で、
「動かして」初めて気がつく点もあると思います。

何回も言っているかと思いますが、
エディタでぐりぐり動かしてやって、
存分に楽しんでいただきたいですね。

>振り込めない詐欺の現場はここかぁ~(゚皿゚)r┏-*BANG!。
なんていう冗談はさておき、今回も素晴らしい!今までもスゴイ作品ばかりですが今回もパネェっす!O(≧▽≦)O。
(中略)


なん・・・、振り込めない詐欺ってどういうことですかっ?!

とまぁ冗談は置いておきまして、
新シリーズに以降したこともありますし、
活動休止期間中に、じっくりセンスを鍛えなおしていたのもありますので、
旧来の151シリーズとは、ちょっと違って見えると思いますね。

ようやく、
自分が作りたい物を作れるようになってきた、とボクは思っています。

新ボディの「顔」なんですが、
途中から大幅な路線変更があったりと、結構な紆余曲折ぶりでしたが、
新しい目MODとの相性はバツグンで、
非常に可愛らしく仕上がっていると思いますね。

レジメに挙げた改善点以外にも、
もう書ききれないくらいの改造をほどこしていますが、
ただただ単純に「良い物が作りたい」という事なので、
気に入って使って頂ければ・・・、それだけで充分なのです。

今後もどうぞご愛顧くださいますよう、よろしくお願いしますね。



という事で、
まぁ製作期間約3ヶ月を費やしたMODセットを、
ようやくのようやくで、公開することができました。

まぁ、当初は「私事の事情」で休止していた訳なんですが、
それもひと段落してからは、
MOD製作に明け暮れていたように思いますね~。

某掲示板等で、
ボクの作ったボディや衣装を使われているSSを目にすると、
それだけで、なんとも言えない嬉しさがありますね。

ぶっちゃけるとそれだけでいいんですよね。
その嬉しさだけで、がんばって作って公開してるのかもしれません。

なので、「MODの販売」とかは、一切考えてませんね。

実際のところ、経費はかかっていませんからね。
自分の「余暇の時間」だけを費やしているわけですし、
そもそも、ボクは「趣味」というものは、
「出資」するものだと思っているので、「回収」なんて論外です。

だからといって、販売MODを悪く言うわけじゃありませんよ。
人それぞれ、思うところはありますからね。
ボクはしない、ただそれだけです。

ままま、
ひとまずひと段落しましたので、
今回もチラッとお伝えした、「次回作」に向けて、
今後もこじんまりまったりとやっていきますが、
どうぞ応援のほど、よろしくお願いいたします。
関連記事


コメント

  1. ざく☆れろ | URL | x6ORnkSI

    もう言わずもがなでしょうが、ボディを愛用させていただいている一人です。
    今回のボディは、いじればいじるほど驚くばかりです。
    細部に至るまで綺麗なラインを取っていながら
    破綻限界がものすごく広く
    破綻と日々戦うポーズ職人の端くれとしては
    本当に嬉しい限りです。
    私にとっては最高の一品どころか、最高の逸品です。
    今後のご活躍も、陰ながらひっそり応援させていただきます。

  2. ゲストさん | URL | GT6cEO76

    非対象!非対象!ズボン楽しみにしておりますよ。
    お疲れ様でした、この茶色バリ私も大好きです。
    ブログも模様変えなさったんですね、新鮮で良い感じです。
    作る人使う人の両方が楽しめる状況って素敵だと思います。
    普段顔出ししておりませんがコメント残させて頂きます、ありがとうございました!

  3. うっかり@裏新宿の狼 | URL | ISYg7NL2

    すいません。何故か前回のコメント、ゲストになってしまいました^_^;
    あれから少し遊ばせていただきまして、服がほとんど破たんしないのに驚きました。
    スカートはウワサ通りのスゴイ出来、と思っていたのですが、上衣も見事ですね。
    腰や胸の回転軸に対して何か特別なことをされているのでしょうか。
    袖口も、軸の起点が違うのか、手首をひねった時にめり込んだりせず、自然な形になりますね。

    茶色、良いですよね。今までになかったパターンですが、
    ちゃんと今までと並ぶ色調で、素晴らしいと思います。

    スカートの裏地、大好きです。以前も裏地が青や紫のものがありましたよね。
    あれは「おお」っと驚きました。あそこに別な色が入ると、とってもリアルになりますよね。
    今回もキターっいう感じで小躍りしました。

    次はズボンですか~。それは超楽しみです。
    カス子さんは足のウェイト調整が難しいのでしょうか、
    ズボンはどうしても太くなってしまいますよね。
    あと、ストッキングもボディに合わないとすぐに破たんしちゃいますし。
    (今回、ストッキングと靴下が両方ついていたのは超嬉しかったです。
    あとガーターベルトの組み合わせは、素晴らしいアイデアですね)

    オシャレなスカートが沢山ある中で、オシャレなズボンってあんまりないんですよね。
    唯一の例外がスキニージーンズぐらいで。

    あ、そういえば、良く利用させていただく151のレーンを拝見していて思ったのですが、
    テスクチャー系というのは、いかがでしょうか?
    最近手編みセーター風とか、リアルな模様の入った衣装を目にしますもので、
    kaihey-51さんがそっち系をやられるとどうなるのだろう、という。

    勝手なことを言いましてスイマセン。ファンとして単純に興味がございまして^_^;
    軽く流していただけますと幸いです。

    ではでは、また記事の方、楽しみにしております。
    製作途中のメイキング系や、作者のお考えなど、大好物です(^^)

  4. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    コメントどうもありがとうございます~。

    >ざく☆れろさん
    いやはや、いつも当方のボディMODをご愛用頂いて、本当にありがとうございますです。
    モデリングは、デフォルトのボディとは全く違う形になってしまいまして、
    その為ウエイトのバランスもデフォルトとは異なるものになっていますね。

    ウエイトのバランスでいうと、お○ぱいよりもむしろ「お腹周辺」の動きには、自信がありますね。
    今後も面白い物を作るつもりなので、どうぞよろしくお願いしますね。

    >ゲストさん
    「アナザーカラー枠」の茶色なんですが、
    色単体だけ見ると、結構汚い色に見えるもので、正直どうなのかな?と不安に思っていましたが、
    実際のゲーム上では、シックな感じのものになっていて、ボクも結構気に入っている色ですね。

    ハーフパンツ状の物は、過去に作ったことはありますが、次回作で取り組もうとしているのが、
    「長ズボン」のタイプで、これは初挑戦のものになりますね。

    もうちょっとデザインを詰めてから、その他の細かいアイテムも考えていこうと思っています。

    >うっかり@裏新宿の狼さん
    いやはや、大変気に入ってもらえているようで、本当に嬉しく思いますね~。

    細かいところにまで、ボク自身の「こだわり」を表現すべくがんばって製作したのですが、
    手にとってもらって、「わかってもらえる」というのも、また嬉しいものですよね。

    裏新宿の狼さんがおっしゃる、「テクスチャー系」というものが、ちょっとわからないのですが、
    ボクの衣装の製作方法が、いわゆる「柄物」を作るのに非常に向いていない作り方をしているのですよ。
    従って、次回作もあまり凝った「柄」にするのは難しい感じがしますね・・・。

    とは言いつつ、「ティン」と素敵なアイディアが浮かべば、
    難しいものにもチャレンジしていきたいと思っていますね。

  5. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    早速裏話見させてもらいました^^
    今回はスカートの裏地がいつもと違うなぁと思って見ていましたが、なるほど、そういう理由でしたかw
    確かに制服のスカートの裏地はナイロンだったりしますよね。
    そういう細かい所も研究され、かつテクスチャのギザギザすら気にしてやらなかったという細部のこだわりは本当に職人と呼ぶにふさわしいこだわりですね!
    TONY氏は私も好きなので、その雰囲気は十分感じてますよ^^

  6. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    今回の瞳、いいですねぇ~っ、実に良いです。
    でも・・・何故カメラ目版が無いのぉ~(TvT)・・・
    99.8%カメラ目カス子さんなので、少し戸惑ってますw

    http://www.nijibox6.com/custom/ss/src/tsa3229.jpg

  7. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    MOD公開記事→裏話記事、というのが最近の「コンボ」になっている気がします(笑)

    >のらねこさん
    衣装を作る度に、少しずつですが新しい手法を取り入れるようにしていまして、今回のスカートには、
    「反射光ハイライト」のシェーディング設定を取り入れてあります。
    今回の衣装ではギザギザを嫌って、オブジェクトでラインの部分を作りましたが、
    Tシャツの柄」みたいな物は、テクスチャで作ったほうがそれっぽくなるようですね。

    ボクは体型変更は取り入れていませんが、Gカップボディをうまく体型変更させると、
    もっとイメージに近づいてくれるかもしれませんね。

    >名無しさん
    最近の目MODは、ハイライトの部分が書き込んであったり、特殊なアイライン専用の物が多くありますが、
    今回の目MODは、形状はいたって普通なんですよね。
    ボク個人は、目のハイライトパーツを操作して、光源にあわせてポーズを作るのが好きなので、
    ハイライトのパーツもしっかり作ったつもりです。

    あと・・・、そうですね以前は「カメラ目線EYE」の愛用者だったのですが、記事でも言っています通り、
    「陰影」や「テカリ」を付与してあるので、「カメラ目線EYE」には全く向かないのですよ(汗)

    私版ポーズの公開等で、手動カメラ目線に慣れてきたので、カメラ目線EYEは・・・、
    もう作らないかもしれませんね(汗)

  8. QBURNS | URL | fiq872RE

    こんばんは。
    裏話、興味深く読ませていただきました。
    ただ今、実際にカス子さんで確認してみて「おお…」と感嘆中(^^;
    苦手なポーズエディタにハマりそうです(笑)

    http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP16393.png

    というわけで、また1枚撮ってみました♪
    SS撮るぐらいしかできなくて恐縮ですが、陰ながら応援しております。
    ではでは。

  9. COSMOS | URL | SC0vG/Eg

    ズボンを楽しみにしています

    カス子さんの衣装には「長ズボン」系統が少ないのを、とっても残念に思っていました。
    ジャージやパジャマみたいな、ダブッとした物はあるんですが、「スキニージーンズ」みたいに足のラインがはっきり出る物は他に知りません。
    また「アイロンでビシッ!と折り目が入ったスーツ的な長ズボン」もみません。
    楽しみにしております。

  10. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    ネタバレっていうほどのネタバレでも無かったりしますが・・・。
    そんな記事なんですが、どうもコメントありがとうございます。

    >QBURNSさん
    公開後に「エディタ上でぐりぐりと」という一文は、
    今回の記事のような「隠しギミック」的な部分を発見してほしい、というのもあったりしますね。
    デザインを考え、それを忠実に破綻無く作る、そしてその上でギミックを搭載して・・・、という、
    なんとも難しい作り方をしていますが、ボクの性に合っていると思っていますね。

    ボク個人は、エディタの面白さを知る前に、MOD改造・製作をし始めてしまったので、
    実は順序が逆だったりするんですけどね~。
    エディタでも、実は裏技みたいなものがあったりなかったりしますけどね・・・!

    >COSMOSさん
    カス子のデフォルトアイテムの中にも「長ズボン」の物はありませんよね。
    ただ、原理としては「タイツ」とほとんど同じ物なので、
    残りの問題は「形状によりウエイトバランス」というところでしょうか。

    現在デザインを纏めているところなのですが、
    ま~た単純な長ズボンというようにはいかないデザインになってきています(笑)
    明らかに難しいと思われる形なのに、あえてそういうデザインを考えてしまうという・・・。

    本当に楽ができない性分ですよね(汗)

  11. N318 | URL | -

    初めてコメントさせていただきます。
    セーラー服セットMk2、いただきました。本当に素晴らしい出来ですね。
    胸部分はもちろんですが、ラインの美しさや、布地の色合いと質感、
    裏地とスカートのプリーツ部分作り込みが特に気に入りました。
    細部まで妥協や手抜きの感じられない作りに感心したのですが、このエントリを読んで納得です。
    こういう良いものを見せてもらうと、自分も何か作りたいなという気持ちになりますね。

  12. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    初めましてN318さん

    各所に、自分なりにこだわって作りましたが、単純な理由は「良い物を作りたい」という気持ちからになりますね。
    ボクがこう作ったからといって、他の方もこうしなければならないという訳ではありませんが、
    「こだわった部分」というのをちょっとでもわかってもらえれば・・・、非常に嬉しいものではあります。

    カス子のMOD製作自体は、wikiをよ~く読んでもらえれば、初歩の物は3日ほどで導入が出来ると思いますね。
    そこからどういったものを作るか、というのは「人それぞれ」になってきますね。

    ともあれ、職人仲間が増えてくれるのはボクも大歓迎なので、
    是非ともMOD製作に乗り出していただけたらいいな、と思いますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/163-84b581e8
この記事へのトラックバック


最近の記事


