--年--月--日 --:--


歩くような早さで。

2011年03月03日 00:45

どうもこんばんわ、手の遅い職人、kaihey-51です。

前回の記事から、随分間が空いてしまいまして、申し訳ありません。
私事なのですが、MOD製作に対する、若干のモチベーション低下と、
製作に使える時間があまり取れなかったのもありまして、
MODの製作はあまり進んでいません。

先月初めにMODを公開させてもらってから、一ヶ月近くが経過していますが、
製作の進行は2割にも満たないくらいですね。
「次回作」への取り掛かりが、遅かったのもありますが、
以前のボクなら、この間に2つくらいMODセットを作っていた時間ですね。

考えれば考えるほど、泥沼にハマるような気がするので、
あまり考えないようにしていますが・・・、難しいですよね、やっぱり。

まぁ、暗い話はこの辺にしておきまして、
引き続き衣装MOD製作の情報をば。

三位一体服トライアル2の1
全身がスッポリ画面に収まってくれる、自身でもお気に入りのポーズ。おっぱおっぱ(笑)

一応、ブーツは完成度80%、ズボンが65%くらいまで終えていまして、
現在は、スカートの部分の製作を重点的に取り掛かっています。

ブーツに関しては、
製作途中に、ラインの部分や靴底の部分での配色、
シェーディング設定を色々と試しながら作っていましたが、
結局のところ、デザインはデザイン画とほぼ同じものに落ち着きましたね。

部分によっては、テカリがあったり無かったり、
シェーディングテクスチャも違う物を使っていたりと、
自分で作ってて、頭がこんがらがりそうな材質配置をしていたりしますね(笑)

シンプルなシルエットを目指して作っていますので、
「ピンヒールブーツ」に比べると、かなりおとなしいものになっています。

三位一体服トライアル2の2
「モデル立ち」のようなポーズを好むので、「腰クイポーズ」は重宝させてもらってます。ありがとうございます。

厳密に言うと、製作中のズボンは、「長ズボン」では無いんですよね。
膝の部分で、衣装が分断されている形状で、
「七分丈」との可変式を目論んで製作していますが、
カテゴリ分けが多くなってしまうので、
現時点では、このまま一つのカテゴリアイテムとして製作しています。

ズボンの方もデザイン画をほぼ踏襲・・・となっていますが、
公開したデザイン画では、見えない位置もかなりありまして、
ズボンはズボンで、別に細かいデザイン画を描いていたりします。

ポケット等、細かい装飾もしようと思っていますが、
綺麗なお尻のラインを崩したくないので、
お尻の部分はポケットを作らずに、すっきりとこのままいこうと思っています。

テクスチャもまだ作っていない単色の物ですし、
SSでもかなりわかりにくいのですが、
細かい部分で、細かい作りこみをしていますね。

この辺は実際に手にとって見てもらうしか、お伝えする手段がありませんね・・・。

三位一体服トライアル2の3
魅惑の絶対領域。配色は同じなのにどうして・・・!

ズボンのベルト周辺は、重ね着によってほぼ隠れてしまう箇所なので、
割とおとなしめに作っているのですが、
スカートのベルト・腰周りは、かなり大きく目立つ感じで製作しています。

今回のSSで使用している、「トライアルMk2」では、
スカートの色を、デザイン画の物を使用しています。
以前のものは、色がまさしく青色そのものだったのですが、
デザイン画の色にしてみると、非常にしっくり良い感じに見えます。

カラバリ構成をどうしようか考えていましたが、
この青色を「アナザーカラー枠」に採用しようと思っています。

アイテムカテゴリが「L(エプロン)」にあるスカートなのですが、
ズボン無しの状態でも問題なくコーディネイトできるように作っています。
まぁ、名前の通り「三位一体」なので、
全部着用して問題無いように作っていますけどね。

色々とチラリチラリする、とてもエロ可愛いスカートになりそうです(笑)

上服に至っては、完全に手付かずのままですし、
首アイテムや、頭アイテムにいたっては、TSOファイルのフォルダすら作っていない状況で・・・。
この分だと完成まで、ま~た時間がかかってしまいそうですね。

まぁ、急ぐ物でも無いので、
いつもと同じように「こじんまりまったりと」作っていくことにしますね。

あまり進展が無い記事で申し訳ありませんが、
次回の記事くらいで、「トライアル版ヘビーセーブ」の公開ができればいいな、と思っています。

というわけで、
今後も、カス子をどうぞ皆様一丸で可愛がってやってくださいねっ!
ではまた、次回お会いしましょう。


しかし・・・、
ボディ専用衣装で、しかも変なデザインの衣装という・・・。
なんか、ドンドン「狭く」なってるような気がするのは、ボクだけでしょうか・・・?


「あんねちゃん登場」の巻
対談
キン子「というわけで、今回は某ふ○ば掲示板から、『あんねちゃん』にお越しいただきました~。」
あんね「・・・んふー、こんにちわです。」
キ「ちなみに、あんねちゃんのセリフ回しは、ボク(作者)の、脳内妄想ですので、あしからず。」
あ「・・・誰に言ってるの?」
キ「ぇ、ぁ、ぃや、こちらの話です(汗)」
あ「・・・んふー。」
キ「今回来てもらったのはですね、『SSのメガネかわいいですね~』という嬉しいコメントを頂きまして。」
あ「・・・ほうほう。」
キ「まぁ、説明するには、来てもらう方が早いと思いましてね。」
あ「・・・なるほどねー。」
キ「簡単に言いますと、前回から使っている『メガネ』は、あんねちゃんに作ってもらったんですよね~(嬉)」
あ「・・・うん、がんばって作ったの、んふー。」
キ「奇妙な縁で、非常にみょんな所で知り合った訳ですが・・・。」
あ「・・・そうだよねー。うちの喜びようったら、すごかったもんね。」
キ「ボク自身も、過去に1~2回、某掲示板にはお邪魔させてもらっていますが、ログは読ませてもらってましてね。」
あ「・・・んふー、そうなんだー。」
キ「『あんねちゃん可愛いな~』と思っていたので、こうしてお会いできるのは、非常に嬉しいですわん。」
あ「・・・私も、『ネコミミパーカー』もらった時は、すごい嬉しかったよー。」
キ「あはは、喜んでもらえたようで、ボクも嬉しいですわん。」
あ「・・・お返しっていうと変だけど、がんばってメガネ作ったわけなの。んふー。」
キ「もうね、すごい気に入って使わせてもらってますよ~。ほんと嬉しい(嬉)」
あ「・・・気に入ってもらえて、私も嬉しい。」
キ「そんな訳で、今回は特別にあんねちゃんに来て頂きました~。ありがとうございました。」
あ「・・・んふー、どうもでしたー。」

ほぼ全部「実話」という、ね(笑)



WEB拍手の励ましのコメントのお返事をこちらで~。
いつもいつも、嬉しいコメント、ありがとうございますです。

>ツインテールがあると前回のデザイン画とほぼ変わりませんねΣヽ(゚∀゚*)ノ スゴイッ♪(違いはメガネと瞳の大きさ位かな)。
衣装の方はズボン、サスペンダーミニスカートの有無で雰囲気がかなり変わってていい感じですね(*´∀`)bイイジャナーイ!!。


試作段階のものを頂いたのですが、
この「ツインテール」、まさしくボクのイメージピッタリのものでして、
現段階でも非常に気に入っているものです。

衣装自体は、結構「ボーイッシュ」な感じになっているのですが、
このツインテールのおかげで、絶妙なバランスをかもし出してくれていますよね。
「髪型の魅力」の、本当の意味を実感しております。

「三位一体」の衣装を製作していますが、重ね着衣装の特性を活かして、
「着ていない」という選択をしても、それぞれ個性が出るようになっていますね。
ズボンとスカート、それぞれでイメージが、ガラリと変わっていますよね。

まだまだ製作は全然なのですが、
「エロかっこ可愛い」という、素敵な衣装ができるようにがんばりたいと思いますね。

>すげえーーーなんか可愛すぎて幸せになった・・

な、なんですって・・・?!
恐らく、前回の記事の一枚目のSSでの印象かと思われますが、
「可愛すぎて」という、非常に嬉しいお言葉をいただきまして、ありがとうございます。

上でも申していますが、
試作していただいた「ツインテール」が、非常に「威力の高い」髪型になっていまして、
この髪型のおかげで、SSの子の魅力が5倍くらいになっていると思っています(笑)

余談なのですが、
ボクの作る衣装のほとんどは、「着た子が可愛くなる衣装」を目標に製作していますね。
かと言って、中身の子の魅力を邪魔するような事はしたくないので、
デザインや製作中の「バランス」には、結構気を使っていますね。

>2500。

おめでとうございます!
映えある「キリ番号」をゲットされたので、「リクエスト権」を差し上げたいと思います。
半分は冗談ですが、半分は本音だったりします(笑)
もし、なにかしらありましたら、こっそりお伝え下さいますよう、お願いします。

自分でも、コメントの確認等、毎日ブログは見ているのですが、
よもやこんな数をいただけるようになるとは、
ブログを開設したときには、全く考えていませんでした(笑)

いやはや、本当に嬉しい事です。ありがとうございます。

過去記事を読み返しますと、
本当に色々あったな~、とシミジミ感じていますが、
今後も色々と面白い記事を作っていけたらいいな、と思っていますね。



水面下での計画
Cカップボディトライアル1

ちょっとエッチィSSなので、こっそりこちらで。
鎖骨やお腹のラインでわかるかもしれませんが、
ボディ本体はGカップボディの物、そしておっぱいは・・・。

オブジェクトの作りこみ具合が、まだ納得のいくものではないので、
もうちょっと時間をかけて作っていきたいと思いますね。
ウエイト調整もまだ行っていない、試作品の一つにすぎませんが・・・。

まぁ、いずれやるだろう、と思ってた方もいるのではないでしょうか?(笑)



某ふ○ば掲示板の、「あんねちゃん」にご登場いただきましたが、
以前の「タテハちゃん」の時とは違って、
今回はちゃんと許可を頂いてのご登場ですね。

もうちょっと面白いSSを作ろうと思っていたのですが、
どうにも、複数が絡み、さらに「状況」を表現するようなSSは難しいですね。
ボクが作るポーズのほとんどは、
ただのポーズであって、「状況」を作っているわけではありませんしね。

うまい「SS師」の方々は、こういった「状況」を作るのが非常に上手いんだな、と感じました。

まぁ、今回の記事は、
製作中の衣装についての記事は、ちょっと内容が薄いものでしたので、
こういう物をつくってみた、というところですね。

また機会があれば、こういう催しはしていきたいな、と思います。
関連記事


コメント

  1. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    忙しいプラス、以前と比べて細かなデザインや調整など増えてる気もしますし、その分手間がかかっているのではないかと思うので、製作日数は気にせずマイペースで良いと思います^^
    むしろそれだけ綿密に作られているのでクオリティも高い訳ですからね^^
    水面下のついに登場したw

  2. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    励ましのコメントありがとうございます~。

    以前、自分を追い込んだ状態で作業を敢行して、体調を崩してしまった事もあり、
    MOD製作自体を「無理しない」という方針にしていますが、
    他の職人様達と比べると、ボクはかなり「手が遅い」とは思っていますね(汗)

    プラモデルや模型と同列に考えるのはちょっと違う気もしますが、
    「作っている時間が楽しい」と感じている人間なので、
    完成品よりも、むしろ色々試行錯誤して「製作している時間」が一番好きなのかも知れません。

    水面下のアレは、なかなか面白い物になっていると思いますよ(笑)

  3. kiki4sk | URL | -

    いつも素敵なMODありがとうございます!
    そして作品のクオリティからみれば手が遅いなんて、とても思えません。
    ゆっくりと無理なさらずに~!

  4. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    kikiさん、こちらではお久しぶりです~。

    「作品のクオリティからみれば~」とおっしゃってくれていますが、
    それでも、もう少し早く作れればいいな~、とは思いますね~(汗)

    余談なのですが、
    衣装MODの「クォリティ」の点では、kikiさんに多大な影響を受けていたりします。
    衣装の「しわ」の部分や、テクスチャの書き込み等、
    kikiさんのMODに追いつきたくて、半ば「真似」して作っているところはありますね(笑)

    今後もまったりゆっくりやっていきますので、どうぞよろしくです。

  5. ぱのすけ | URL | SMa11T2Y

    更に手の遅い自分の登場ですよい…と!
    ご無沙汰してます、ぱのすけです。
    3ヶ月ばかりカス子さん界隈から離れていたので追い付くのにもう必死です。

    自分が言うのもあれですが、制作日数は気にし出したらきりがないように思います。
    kiaheyさんのペースでとことん作りきるのが一番ですよ。
    って、偉そうにすいません…

  6. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    ぱのすけ師匠、お久しぶりでございます。
    元気なお子さんを無事出産されたようで、色々と大変だと思いますね~。

    3ヶ月離れていると、まさしく「浦島太郎」状態だと思いますが、
    まぁ、急激な「変化」というものは、ボク個人は無かったと思いますので、
    少しずつ追いついてもらうと、嬉しいですね。

    製作ペースに関しては、いつも「遅い遅い」と言っていますが、
    「完成品を早く作ろう」と思って作っている訳じゃないので、仕方無いところではありますね。
    「作っている時間を楽しむ」という事を念頭に置いていますからね・・・。

    ただ、先日の震災以降、製作自体は全く行っていません。
    記事の更新も滞っていますが、もう少し落ち着くまでは、更新しないつもりですが、ご了承下さい。

  7. 田舎娘エロの発信地 | URL | VOOZIzcI

    ご無事でなによりです(^^
    ブログに動きが見えなかったので心配しておりましたが…活動自粛ですか?
    それもまたkaihei51氏の被災者の方々への心配りだと思っております。

    …ただ、特番を見過ぎると見ている側も心身共に疲れるという報告もありますので、震災関連は程々にしてマイペースで製作をがんばってくださいねw(^^
    無事を確認できただけで安心しました。それでわ。

  8. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    田舎娘さん、お返事が遅れてしまいまして、申し訳ありません。

    ぱのすけ師匠へのお返事コメントでも書かせていただきましたが、
    申し訳ありませんが、現在は活動を自粛していますね。
    その理由は、TVの報道等でみなさんもご存知かと思いますが、実は、もう一つ理由があったりします。

    もう一つのほうの理由は、震災に比べると非常に個人的な理由になるのですが、
    いずれにせよ、気持ちが沈んでしまっているのは確かですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/166-7144b1d0
この記事へのトラックバック


最近の記事


