--年--月--日 --:--


ご無沙汰しておりました。

2011年04月25日 00:02

おひさしぶりですこんばんわ、kaihey-51です。

長らくブログの更新や製作活動を、事実上「お休み」していまして、
ご心配をおかけしてしまった事を、お詫び申しあげます。

活動をお休みしていた訳は、
前回の記事を読んでもらうと、ご理解いただけると思います。
しかしながら、実は理由はそれだけでは無くて、
ちょうど昨年の今頃も、一ヶ月以上ブログの更新が途絶えた事がありました。

どうもこの「季節の変わり目」で、
モチベーションが極端に落ち込んでしまうようで、
先の震災の事もあり、文字通り「活動をお休み」していましたね。

先ほども申しましたが、
ご心配をおかけしてしまって、本当に申し訳ありませんでした。

新Tシャツトライアル1

しばらくの間、カス子MODの製作活動とは距離を置いていたのですが、
実は、他の「3Dゲーム」を色々とやっていたりしました。
ゲームと言っても、もちろん家庭用ソフトでは無く、大人向けの・・・です(笑)

グラフィックはもちろんの事、
人体のモデリング等、その作りこみ具合は、
「さすが、一企業が作った物だな~」と、非常に感心するものばかりなのですが、
それでも「衣装の破綻」には、すぐに目が行ってしまうのは、
「作り手」として鍛えられたからなのでしょうか?(笑)

ともあれ、いくつかのタイトルを遊ばせてもらいましたが、
結局のところ、「自分に一番合っている」と思うソフトはカス子という結論になりましたね。

新Tシャツトライアル2

これほど「幅と懐が広い」ソフトは、今のところカス子だけ、と思っていますね。

そんな訳で、長らくスランプで製作活動自体をお休みしていましたので、
初心に帰った物を作ろうと、この週末からMOD製作を再開いたしました。
ちょいちょいSSをお見せしていますが、
これからの季節に合う、Tシャツとスカートの製作を開始しました。

スカートはこれまでに何着か作っているのですが、
実は、「ちゃんとしたTシャツ」を作るのは、これが初めてだったりします。
今まで敬遠していた理由としては、
「形が簡単そうでつまらない」という理由だったのですが、
初心に帰るという意味から、ごちゃごちゃとしたデザインは避け、
オーソドックスでシンプルな物を作ろうと、本当に「普通」のTシャツを作っています。

もちろん、
選択するボディは「Gカップボディ」であることは、言うまでも無く(笑)

新Tシャツトライアル3

改造元にkikiさんの作られました「代表ユニ」を使わせてもらっていまして、
全体のシルエットは「代表ユニ」の物とほぼ同じになっていますね。

スカートは自作の「ひだスカート」を改造したものになりまして、
これにフリー素材を元に作りました、半自作のチェック柄のテクスチャを使っています。
スカートの形状はSSでは若干わかりにくいのですが、
「左右非対称」のひだスカートを「左右対称」に改造していますね。

Tシャツ・スカートともに、モデリングはほぼ終わっていまして、
今後はテクスチャの製作と、それに伴う調整、そしてウエイト補正と言ったところですね。
シンプルな形状な分、あれこれ頭を悩ませる事がないので、
製作は非常にスムーズに進んでいると思います。
珍しくデザイン画を描かずに製作に入っていたりしますが、
形状が形状なだけに、デザイン画があると返って邪魔になるような気がします(笑)

まぁ、こんな感じでようやく重い腰を持ち上げさせていただきました。
活動を再開したと言っても、需要の少ない「特殊ボディ」用の衣装だったりしますし。
製作するからには、良い物を作ろうとは思っていますが、
より一層、「こじんまりまったりと」活動していくと思いますね。

なんやかんや言っていますが、
今後もカス子を、どうぞ可愛がってやってくださいねっ。


記事内で全くと言っていいほど、触れていませんでしたが・・・。

ズボンお蔵入り

「次回作」と銘打っていました、「三位一体衣装」は、
どうにも製作を再開する気持ちになれなくなりまして、
この度、残念ながら「お蔵入り」にさせていただくことにしました。

全体の完成度としては35%くらいで、
上服に至っては、ほとんど手付かずのままになっていますね。
それでも、部分的には完成目前まで作っている物もありまして、
使えそうな物は、また別の形で公開させて頂こうと思っています。

ズボンお蔵入り?

特殊ボディの専用衣装であり、
また、他の衣装との併用を無視したつくりをしていたので、
「別の形で」というのも難しいものなのですが、
ほぼ完成していた「ショートブーツ」と、個人的に非常に気に入っている「ウサミミヘッドギア」は、
近いうちに公開させていただこうと思っていますね。

や、自分でもかなり悔しい決断なんです。
しかも、わざわざデザイン画から新しい髪型を作って下さったばく先輩には、
なんともお詫びの言いようがありませんね・・・。

デザイン画をも公開しての製作MODを、
「お蔵入り」させるのはこれが初めてになりますし、
楽しみにしてて下さった方には、がっかりさせてしまって申し訳ありません。

作りかけでかなりグダグダな物なのですが、
もし「欲しい」という方がいらっしゃいましたら、ヘビーセーブでの配布も考えています。

かわり・・・というわけではありませんが、
現在製作中の物は、お蔵入りした衣装以上の物を作るつもりですので、
なにとぞご容赦くださいますよう、よろしくお願いします。

最後になりましたが、
先日、温かいコメントいただきました、のらねこさん、
こちらの記事更新をもって、お返事とさせていただきます。
大変心配していただいて、さらに温かいお言葉、ありがとうございました。
関連記事


コメント

  1. ゲストさん | URL | GT6cEO76

    スポンサー記事が出てきて一体どうしているだろうかと心配しておりました…
    心機一転されたようで何よりです、どうか無理だけはせずに製作活動して下さい。
    ロットアップには驚かされましたが、販売も再開されるそうで新規ユーザーも増えるかもしれません。
    その中で選択肢としてkaiheyさんのmodがあるのは有難いことだと思います、これからも宜しくお願いします。

  2. ぱのすけ | URL | SMa11T2Y

    わーい!お帰りなさい!!
    このまま戻られないのかと、とても心配しておりました。
    お元気そうで本当に嬉しいです。
    kaiehyさんの復帰を見れて今日は実にいい日になりました^^
    制作頑張ってくださいね。

  3. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    長らくご無沙汰しておりましたが、早速の温かいコメント、ありがとうございます。

    >ゲストさん
    件の「スポンサー広告」が出てしまうほど更新が途絶えてしまって、
    本当にご心配をおかけしてしまいましたね。申し訳ありませんでした。
    ソフト自体はロットアップしてしまいましたが、
    個人的には「再販」を非常に望んでいますね。

    衣装のみならず、その他のアイテム等非常に多くのMODがあり、
    「少女∞」の冠に恥じない、非常に素敵なものだと思っていますね。

    >ぱのすけさん
    ヒャッハー!!ただいまですよ~っ!

    少し前までは、モチベーションの低下+スランプ中で、
    カス子の「カ」の字も頭に無かったのですが、
    現在は「作りたくてしょーがない」という、なんとも面白い状態になっています(爆)

    精神的に弱っているときは弱気な発言をしてしまっていますが、
    これほど面白い物を、そうそう簡単に辞めるなんて・・・ね?(笑)

    「いつも通り」というと語弊がありますが、
    「151クォリティ」で製作は頑張っていきますよーっ!

  4. 裏新宿の狼 | URL | ISYg7NL2

    お久しぶりです~。
    151さんの作品には、ほぼ毎日お世話になっておりまして、
    レーンでアイコンを見るたびに「どうされてるのだろう」と思ってました。

    お元気そう何よりです。
    これからも何卒よろしくお願いいたします。

  5. ジュン | URL | mQop/nM.

    お帰りなさい
    >現在は「作りたくてしょーがない」という、なんとも面白い状態になっています(爆)
    少し離れるとそのものへの感情を湧き上がるようなものですね
    人と人の付き合いは時にもそうです
    とにかく、帰ってきてよかったです

  6. damebone | URL | RRw7b3o2

    お帰りなさいです!

    >>これほど「幅と懐が広い」ソフトは、今のところカス子だけ

    ですよね~。
    私もいくつか体験版入れてみましたが、懐の広さという点でカス子の右に出る
    ソフトはないですよね。
    自分のようなデジタルオンチでも簡単にMODが作れてしまう間口の広さも
    素晴らしい!

    >>より一層、「こじんまりまったりと」活動していくと思いますね。

    MOD制作は、まずは自分が楽しむことが一番!
    kaiheyさんは、非常に個性的なMODを極めて細部まで作り込むタイプの
    職人さんなので、制作に時間も掛かるし、途中で気持ちが乗らなくなることも
    ままあるかと思いますが、自分が作りたいモノを、マイペースでまったり
    続けて欲しいですね。

    たとえたくさん時間が掛かっても、kaiheyさんが楽しんで作ったMODが、
    結果的に多くの人を喜ばせると思いますよ~^^

  7. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    お帰りなさいです。やる気が出ないときはのんびりするのが一番です。
    今回のMODも、突然続きが作りたくなって作業を始めるかもですよ?
    何事も、のんびりまったりやって行くのが長く遊ぶための秘訣だと思います。
    そして今回SSを準備していませんでしたw
    後日こっそり貼りに来ますね

  8. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    「お帰りなさい」という言葉が、非常に心地良く心に響いています。
    本当に温かいコメントありがとうございます。

    >裏新宿の狼さん
    少しずつMODを作っていって、
    いわゆる「自分の色」という物を出すようにしてきましたので、
    毎日使っていただけてると思うと、本当に嬉しく思います。

    アイコンの話がチラリとありましたが、
    ゲーム内では見えるか見えないかギリギリの大きさなのですが、
    それでも一目見て「151系シリーズ」とわかるように作っていますね。

    衣装セットでの公開が多いので仕方ないかもしれませんが、
    カラバリ含めて全アイコン製作は丸一日かかってたりします(笑)

    >ジュンさん
    モチベーションが低下している時には、作業が結構な「苦行」だったりしますが、
    現在は逆に、非常に高いモチベーションなので、
    作業が追いついていない、という状況だったりしますね(苦笑)

    いつでも最大のモチベーションで製作を行えれば・・・、
    3日ごとに新作MODの公開とかできそうなんですけどね~・・・(笑)

    >dameboneさん
    現在では、MOD製作の支援ツールも非常に充実していまして、
    MOD製作初期の頃と比べても、格段に良い物ができるようになりましたね。
    そういう意味でもdameboneさんのおっしゃる通り、
    「間口が広さ」では、カス子が一番だと思っていますね。

    MOD製作については、
    一応「無償公開」は念頭に置いて製作していますが、
    「需要」といったものはほとんど無視していまして、
    「自分が可愛いと思ったもの」を作るように心がけていますね。

    「自分が可愛いと思ったもの」を「作る過程を楽しみながら」作っています。

    完成まで時間がかかるのは、作りこみ具合だけではなく、
    実は「作っている過程」が好きなので、あえて時間をかけていたり・・・(?!)

    >フィルディナンさん
    泣く泣くお蔵入りにさせていただきましたが、
    記事にもあります通り、完成に近い物は公開させていただこうと思っていますね。
    そしておっしゃるとおり、しばらく経ってから、
    製作を再開することもありますので、完全に「無かった事」にはしないつもりです。

    製作活動再開からカス子と戯れる日々なのですが、
    製作中のスカートが思ったより短くて、動かす度にチラリチラリしてしまいます(爆)

    フィルさんのイカシタSSは・・・期待して待たせてもらいますねっ!

  9. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    イカシタSSですと?
    残念ながらゲソMODは持ってないですw
    少し動いただけでチラリと見えるのは物凄く良いですね。
    チラリからみえる逆三角形の布はロマンなのですよ
    ということでGWということでサイクリングのSSなぞを
    ちょいと普段とはアングルを変えてみました
    http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP17386.jpg

  10. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    無事ならいいんですよ~!
    こちらも忙しくてなかなか思うように更新も制作もできませんが^^;
    お蔵入りは仕方ない事なので、気にせず気の向いたものでも作っていきましょうよ^^

  11. kaihey-51 | URL | q2zLiKg.

    拙い記事なのですが、たくさんのコメント、本当にありがとうございます。

    >フィルディサンさん
    イカシタ・・・?!いやいや、実はそういう「含み」は一切考えておらず、
    文面通りフィルさんの素敵なSSを期待させて頂いただけなのですよ(笑)

    チラリと見える逆三角形、「奇跡トライアングル」とでも言いましょうか、
    現実では出会う確率は非常に低いものなのですよね。
    カス子では簡単に出会えますが、だからこそ構図等こだわってSSを作りたいですよね。

    フィルさんのSSでは珍しい「アオリ」の構図ですが、
    自転車のハングオン具合が・・・、か、かっこいい・・・!

    >のらねこさん
    いやはや、本当にご心配をおかけいたしました(ペコリ)

    なにかとリアルの事情がお忙しいなら、それもいたし方ありませんが、
    ボクの場合は精神的なものが要因でしたので、のらねこさんとは少々勝手が違いますが・・・。

    MODのお蔵入りや、製作中断は割りと良くあることなのですが、
    それでも全くの「無意味」になっている訳ではありませんので、
    公開できなかった物の分も、次回作ではしっかりと反映させて、
    がんばって良い物を作っていこうと、思っていますね。

  12. kiki4sk | URL | -

    遅ればせながら…
    お帰りなさいませ!
    復帰なされてとても嬉しいです!

    ハイクオリティな衣装やボディには毎度勉強させてもらってます。
    また改変元で紹介頂いて恐縮です。
    ウチのMODも151様から改変させてもらってるのも多いので、今後ともよろしくお願いします!

  13. kaihey-51 | URL | q2zLiKg.

    >kikiさん

    お返事が遅れてしまって申し訳ありません。
    kikiさん製作の新BHL髪型、ありがたく頂きました~、ありがとうございます。

    モデリングでは、kikiさんのMODを参考にしていますね。
    特に「しわ」のモデリングでは「こんなやり方があるのか・・・!」という感じで、毎回驚かされています(笑)

    代表ユニを改造して使わせてもらっていますが、
    見た目の感じがイメージ通りでしたので、胸部分以外はほとんどそのままだったりします(笑)

    今後もなにかしら改造元に使わせてもらうかと思いますが、どうぞよろしくお願いしますです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/168-577cb7cd
この記事へのトラックバック


最近の記事


